投稿日:2003年11月19日 (水) 21時33分
|
ねむねむ。
昨日は友人の家に不幸があって、ひさびさに車で遠出をする。 実に10年振りくらいで高速に乗る。はええ! 近所のスーパーやホームセンターくらいにしか行かないので、週末に 数キロのドライバーである。保険屋さん、私5,000円にならない?
出棺を見送って10時頃に帰ると会社から電話。急に決まった仕事が あるので早くこいとのこと。こっちは不幸があったんだというのに 電話取次いだ奴がちゃんと伝えてなかったようである。
最近、営業の人間も「企画屋」の便利な使い方を覚えたようである。 企画屋とはプレゼンのプロであるからして、目的やら方法について 話すのは苦にならないし、ポイントをつかむ訓練をしている。 つまりは「へぼ営業」が束になってかかってもクライアントに与え る影響は大なのである。つまり「連れてけば仕事になる。」 こういう楽なスタイルを覚えた営業は、横に座って笑ってるだけの でくの坊になってしまうのだけど「楽に勝る楽はなし」らしい。
いままでに何人かのプランナーに客を持って行かれたらしいのに、 会社は気付かないらしいんだよなあ、これが。 |
|