【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ちょこっと雑記帳

今日つれづれに思ったこと。(突っ込んでくださる?上等!)

ホームページへ戻る

[39]11月11日(火) 雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月11日 (火) 18時59分

今日は「犬の日」。(わんわんわんわん、だから。)

今日の発見。
「おばさん」が公共の場でずうずうしい態度をとるのは有名だ。
しかし、もう1種類の「ずうずうしい層」がいる。
それは「薬指に婚約だか結婚指輪だかをした女性層」だ。
「おばさん」と「結婚指輪層」、この2つのずうずうしい層に
共通するのは「他の人によく思われなくてもよくなった」とい
うことである。

多くの独身・適齢期女性は、どこに伴侶というか恋愛対象がい
るかわからないので、随時「気を張った状態」にあるようである。
これが「無礼な振る舞い」や「ずうずうしい振る舞い」に歯止め
をかけているようなのだが、「おばさん」や「指輪層」はすでに
売れてしまったので、売るという行為はしなくていい、いわば、
「ええかっこ」はしなくてよくなったわけである。ここで一気に
「だらしな」「勝手」「ずぼら」という悪い面が噴出すようであ
る。現金といえば現金だが、生きる上での戦略は正しいかも。

ある種「もう売るもんなんかんまいもんねえ。顧客もいないし。」
というおばさんと「いままでさんざん好印象を振りまくことに疲
れたんだから、買主がきまった以上は気ぃ抜くわよ!」という指
輪層。
人間は「他人の目」を気にしなくなるとこんなに楽、という見本。

[38]11月10日(月)  雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月10日 (月) 15時39分

今日は朝からてんてこ舞いの大騒ぎ。

朝一番で机の上に販売用の「電気機器用ケース」サンプルがあがっ
てきていた。え〜、何これ。
あわくって製作会社に電話して来て貰う。
「え〜、あのー、そのですね。いわゆるサンプルとして・・・。」
実に歯切れが悪い。しょうがないので工場に行って直接指示。
工場の現場の職人のおっちゃんに話すと「ああ、それじゃあこう
こうこうこうしてですね。」あっと間に解決。
伝言ゲームはゲームだから面白いのだが、当事者になるとこんな
もどかしいものはないなあ。途中コンビニによる。

そのまま昼飯も食わずに大手代理店へ。企画は全部こっちがやる
から組まないですか?という要請。ざっと企画を説明。「いいで
しょう。」ということでジョイント決定。業務協力取り交わしと
かなしで進行。あいかわらず私の仕事は荒っぽい。

その間中コンビニで買ったおにぎりは鞄の中に入りっぱなし。
プレゼンしながら考えるのは「明太子と筋子のおにぎりは腐らい
かなあ?」ということだけ。

こんどから生ものは避け、鮭と高菜にしようと決意しました。

[37]11月9日(日) 曇り ちょっと 雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月09日 (日) 12時51分

朝から団地の一斉清掃。だるだる。

「江戸しぐさ」っちゅうのがある。
相手とすれ違う時に左に回り込む、誰かの前を横切る時に手刀を切る、
雨の日にすれ違うときに傘を左に逃がす、なんてしぐさのこと。
これが今でもできるのは「東京の下町の人間」みたいである。

なぜかというと下町はいまだに区画整理ができてないので、道が狭く
て、そのままで暮らしてると、いがみ合いが絶えないから。
山の手なんかはすでに道が広くなっているので、普通に歩いていても
肩なんかはぶつからなくなっているから、あえてそんな仕種はしなく
てもよくなって来ている。
しかしながら昔ではなくなっている混雑も増えてきている。そんな中
でたまに「江戸しぐさ」を知っている人に会うと「へえ。」と思う。
それが女子高生だったりすると「ああ、この子の親はちゃんとしてる
んだなあ。」と感動したりして、もう純粋な気持ちで援助してあげた
くなってしまうのです。

まあ、ちゃんとした子は援助なんかされたくないでしょうが。

[36]11月7日(金) 晴れ 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月07日 (金) 14時24分

ちょっと眠気とれる。

「なぜチャーシューの食べ方で卑しさが出るのか?」という
質問ありました。お答えしましょう。

ラーメンの上のチャーシューは普通1枚です。
丼が出てきてまずすることは「スープの味見」であることは
ご理解いただけますね?出てきた瞬間に胡椒をかける人がい
ますが、あれは「おっさん何すんねんな!」という感じです。
で、おもむろに麺を一口、スープとの絡まり具合を確かめつ
つ、にんにく、胡椒などのスパイス類を入れるわけです。
ここでチャーシューの存在が気になりだすのです。
麺一口、スープ一口くらいでチャーシューに箸をつけると、
「はは〜ん、あなた日頃肉をくっていませんね。」という
ような侮蔑の視線が飛んでくる。いや、実際には見ないの
ですが雰囲気で判るのです。
逆に最後までチャーシューを残すと「あ、あなた丼の中で
一番高価なチャーシューを最後に楽しもうとしてますね。」
という無言の圧力を感じるのです。
しかしここでチャーシューを4等分して、それぞれのポイ
ントで食べようとすれば「計画的なせせこましさ」を感じ
させ、また、途中で何気なさを装おうとすれば、手に力が
はいって取り落とすなどという事態になります。

かにかくにチャーシューほど食べ時が難しいものもありま
せん。自意識過剰といえばそうなのですが、私がそう思う
ならば、相手も必ずや思っているはず。
こうなるとおいしいラーメンも砂をかむようなものです。
これを防ぐために私は「チャーシューメン」を頼むのです。

木を隠すには森の中。

[35]11月6日(木) 曇り のち 晴れ 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月06日 (木) 17時08分

ううむ、昼飯食ってからもずっとねむ。

気の迷いからか、久々に弁当以外の昼食を取ろうとラーメン屋へ。
就職してから1年経つのだが、周囲の飲食店のほとんどに行って
いない。まあ、こんなもんかも。
で、行ってみるとそこそこ客は入っているし、大丈夫だと思い
「味噌ラーメン」と「小ライス」を注文。
すごい早さで注文が通る。む。チャーシューも葱もない?
そこはそれ、各店のこだわりがあってこういうスタイルなのか
と納得。スープを口に運ぶ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
おかしい、味がしない。塩気も味噌の味もしない。
しいていえば「湯に油気がちょっとある」液体である。

周りの様子をみると、みなさん動じていない。まったく動じて
いない。つまりはこの店は「こういう味」らしい。
うかつに「このラーメン、味がしないんですが?」とは言えな
い雰囲気が店中にあるのです。
私の中の「ラーメン像」を根底から覆すコペルニクス的中華!

半分くらい食べてから、静かに箸を置きました。負けです。
私の完敗です。ごめんなさい。でも不味いです。

ある日純真な若子が「この店のラーメンまず〜い!」と言って
くれる日こそ、私達が救われる日なのかもしれません。「おお、
そうだったのか!」「やっぱりそうなのね!」歓喜に沸く周辺
住民、今まで信じてきた道を失う店主夫妻。
残念ながら私は若きメシヤの降臨には立ち会えないと思います。

それは二度といかないからです。

[34]11月5日(水) 曇り 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月05日 (水) 14時35分

ああ、昼飯食うと超ねむ。

弁当を食っていてふと思う。

「弁当の米のとこにある梅干はいつ食うべきか?」

私としては、お米とおかずのバランスを見つつ、絶妙なタイミ
ングで口に運べばいいとは思うのですが、そのあとに残る種の
処置に困るわけです。
「梅干の種」は残飯であるからして、弁当の容器の中にあること
はまことに見苦しい。かといって米、おかずを完食してからお
もむろに梅干だけ食べるのも変だ。いっそ食べずに捨ててしま
おうかとも思うが、食べ物を粗末にすると罰が当たる。
にっちもさっちも行かないままに少なくなる白米、迫り来る決
断の瞬間。たかが昼飯でここまでの緊張感があるなんて。

そういえばラーメンに乗っているチャアシュウの食べ時でも迷
っています。早くても遅くても「いやしく見える」点には変り
ありませんから。

[32]11月4日(火) 曇り 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月04日 (火) 15時59分

三連休は夢のように過ぎ去り。

仕事勘戻らず。

「山を張る」の山は鉱物の出る山のことで、「山師」というのは
その山を歩き回って鉱脈を探す人のことらしい。
だから試験などで「山を張る」といえば「あてずっぽうであたり
をつける」ことらしい。とここまではいいのだが、「山勘」とい
う言葉は、武田信玄の軍師だった山本勘助という人から来ている
という人がいる。え〜。え〜え〜〜。
意味は「(山本勘助のように)勘を働かせて当てる」というらし
いが、どう考えたって「山」があって「勘」があるから、あんま
りいい意味じゃないと思う。「あてずっぽう」だと思います。
女子高校生じゃないんだから「ヤマカン」なんか言われていい気
にならないで欲しい、というか、なってないか、当人は。

なぜこんな話になったかというと、会議してると「多分」「まあ」
「そうじゃないか?」という言葉が多発するから。
「多分」でクライアントを説得し「だと思うんだけど」で予算を
とれるもんならとってみなさい、課長以上!

「闇夜に目盲が手探りでヌエを触る。」

今私が作ったことわざです。

[30]11月3日(祝) 雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月03日 (月) 10時22分

世の中は「文化の日」でお休みである。

自分自身を振り返ってみると「分明」には恩恵を被っているが、さて
「文化」となるとあまり関わりがないような気がします。
月並みだが「文化放送」は聞くし、「文化包丁」は1本持っている。
しかしながら「文化住宅」には住んでいない。(どこにあるんだろう?)

「分明」は形になっているのに「文化」は形がないのは、「文化」が
多分に「心」や「社会制度」に関係しているからかも知れません。
「野蛮人」の対語が「分明人」であるのは機械や服装の差であるのは
判りやすいのですが、では「文化人」の対語は何になるのでしょうか?

なんか「文化人」というと、栗本慎一郎や塩田丸男が浮かぶのですが、
そうなると果たして「文化」というのはいいものなのかどうなのか、
大変に悩むものではありそうです。

----------------------------------------------

[31]文化住宅投稿者:詰めにくい
投稿日:2003年11月03日 (月) 17時32分
小学校のころ,友達の家に遊びにいくと,かなりの確率で
文化住宅でした。別に特別な鬼瓦がついていたり特別な
コンロがあるわけではなく,普通の木造2階建3軒続き
みたいなのを言ってましたから,たぶん全国にあるものを
地域によって「文化住宅」と言ってたんじゃないかと
思います。そういえば「チリ紙交換」は「廃品回収」と
言ってました。

でも当時から「文化的」というより「博物館的」な
住宅でしたので,今はだいぶ取り壊されてますが,
いまだに実家の近所では「なんとか文化」と書いて
あるホンモノの文化住宅が残っています。文化の
動態保存というところでしょうか。


----------------------------------------------

[33]憧れの「文化住宅」投稿者:玄界灘男
投稿日:2003年11月04日 (火) 17時45分
詰めさん、いつもお世話になっております。
本「おもろい」ですねえ。多分世界で初めてポテト師匠を
外国の方に紹介した唯一の文献になるのではないかと。

さて「文化住宅」ですが、定義は「大正末期から昭和初期
にかけて(築80年!)郊外(山手線の西側)を中心にに相次
いで建った、主にサラリーマン向けの一戸建て住宅のこと」
らしいです。当時は和室が主流だったのに対し、洋室(玄関
の脇の応接間)を備えたつくりの家、だそうです。

とりあえず新しいものには「文化」ってつけとけ、という日
本人特有のスタイルの産物で、「電気ブラン」や「ラジオ焼
き」なんかとおなじベクトルだと思います。
しかしネットで検索する限りにおいては「文化住宅」とは、
「家賃が3万円くらい」「間口狭くて奥に長い」「風呂ない」
「トイレ水洗だとおおいばり」という物件のことのようですね。
発展途上国の人に見せてあげたい日本の文化。

[29]11月2日(日) 晴れ 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年11月02日 (日) 18時27分

なんやかやで11月。

土曜日は家事でばたばたと1日が過ぎました。
「鹿児島黒豚スペアリブ」というのが手に入ったのでさっそく
調理にかかる。
2キロもあるので半分は煮込みに、半分は「XO醤」をベースに
したBBQスペアリブにする。
煮込みは寝かせてあるのだが、オーブンで焼いたBBQはなかなか
のもの。庫内の油の掃除は面倒だが味のよさには変えられない。

あっちこっち探したのだが、スペアリブ自体がお肉屋さんないの
は、やはり流通量の問題なのだろうか?
それにしても「XO醤」何にでも使えて便利。味噌とまぜてバラ肉
に塗って焼くだけでそこそこの料理になります。

味付け界の「味の素」かも知れない。

[28]10月31日(金) 晴れのち曇り 投稿者:玄界灘男

投稿日:2003年10月31日 (金) 18時18分

週末で月末。

いつものようにのたのたと出勤。
メールチェックをすると「前期予算達成のお疲れさん会を開催」
というメールが入っている。え〜、忙しいのにいい。

飲み食いすることは親睦になるので悪いことではないのですが、
急に言われてもなあ。その上に参加者が超少ない。
せめてもうちょっと前にいうか、全員が参加できる日にしまし
ょうよ、部長。

ほぼ1日インターネットで「九州情報」を探す。
「九州の旅」の利用促進をする課題に企画書を出す。
クライアントは「なんていうかさあ、スタンダードな記事じゃ
なくて、もっとこう誰も知らないようなマイナーな特集を組ん
でくれないかなあ?」なんて言い放つ。
いいんですよ、もっとマイナーでも。でもね、そんなマイナー
なものばっかり並べても、普通の人は来ないと思いますよ。

変り者ツアー、マイナーおたくツアーの企画がお入用の人は、
ぜひ私にご連絡くださいね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板