【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ちょこっと雑記帳

今日つれづれに思ったこと。(突っ込んでくださる?上等!)

ホームページへ戻る

[111]3月25日(木) 雨だったり曇りだったり 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月25日 (木) 21時35分

最近よく思う事がある。

携帯って「馬鹿の免罪符」なんじゃないだろうか?

とにもかくにも大声で話さないからいいや、という大人の解決法で
車内のメールは解禁されたけど、その分大っぴらにメール打ったり
ゲームやったりする奴が増えた。
程度が低かろうが低かろうが、まあ没頭するものがあるのはいいこ
となのかも知れないが、前も見ず、配慮も無く、人様の喉元に携帯
を突き付けている姿を見ると、「ああ、この人は可哀想だなあ。」
と思ってしまう。一生治らない業病である「馬鹿」を背負って生き
ていかなければならないんだから。

喜ぶのは携帯電話会社くらいだろうか?
もしかしたら政府が「荒れる若者世代」をなだめるために、メール
に乗せて、頭悪くなる電波を放出しているのかもしれないです。
となると周りにいる私にも影響がでるかも。ペースメーカーどころ
の騒ぎじゃありませんよ、こりゃあ。

ビビビ。

[110]3月24日(水) 雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月24日 (水) 17時49分

朝曇りだから自転車乗って来ちゃったよ。

松屋に牛丼が復活しましたね。それも390円。
「サンキュー価格」らしいのですが、それなら39円で売れよ、と
いうのは消費者のエゴです。

でも、思ったよりは込んでいないし、みんなもぎらぎらした表情
でもない。いたって淡々と迎えいれられる「帰ってきた牛丼」。

もしかしたら国民の「牛丼食いたい症状」が治まったのかもしれ
ない。なんだか間が悪いなあ、松屋。
ほかは何時復活するのでしょうか?

[109]3月22日(月)  曇のち雨 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月22日 (月) 17時21分

雪になるらしいですね。本当か?

今年の彼岸は天候の関係で昨日がピークだったようですね。

不思議なことに昨日墓参りに行くと、我が家の墓がきれいになって
いた。いつもなら半年に一回なので、ちょっと汚れてるのに不思議
と思っていたら、裏側の部分は雑草が生えている。
多分どっかの家族が「ああ、これこれ、この墓だよ!」とか言いつ
つ、掃除をして、半分くらいのとこで気付いたのだと思います。

「あっ!パパ!このお墓おばあちゃんのじゃない!」
「うわ、本当だ!」

充分にいまいましい状態なのだが、墓に罪はない。
どこにも当たり所がないまま中途半端な気持ちを抱えて墓を移る
同姓の一家。
ありがとう。ここに君たちの行動に感謝している僕がいるよ。

仏様がつなぐ感謝と奉仕の輪。

[108]3月20日(祝) 雨 のち ちょっと雪 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月20日 (土) 12時55分

何が悲しくて休日出勤。

雨がふると面倒なのでバス通勤となります。
さすがに自転車では雨の中は走りたくない。
バスの窓からぼーっと外を見ていたら、どっかの紳士が
親指を立てて「ヘイ!タクシー!」とタクシーを停めて
いた。いまだにそんなことする人がいるんだ。

「ヘイ!タクシー!」って映画やドラマの影響なんだろ
うけど、言ったことがない。
厳密に言えば、そういった台詞をきいたというはっきり
とした記憶もない。でも、イメージとしてあるというこ
とはどっかに原イメージがあるはずだ。

私の「ヘイ!タクシー!」探しの旅が始まるのかも知れ
ません。

[107]3月19日(金) 晴 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月19日 (金) 13時37分

朝見た風景。

家族連れが道を歩いていると、3才くらいの男の子が急に転倒。
お母さんは気丈な人らしく「痛くない!」と一言。男の子も我
慢しながらも「うん、痛くない。」でも顔は真っ赤で泣きそう。

あれって、いつも思うのだけど、かなり理不尽なんじゃないか?
「痛くない!」といって押さえつけたけど、どっかを骨折した
たり、怪我してたりしても我慢してしまうのではないか?それ
が子どもの一生を左右するかも。

なによりお母さんは本当に「痛くない」のが本当に理不尽だと
思います。

[106]3月18日(木) 曇 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月18日 (木) 09時26分

雨降るかも。

毎朝横を通ってくる我が母校の中学校。
ここ1月ばかり朝の授業開始までの時間の音楽が
QUEENの「I was bone to love you」。
確かに第二次だかなんだかのQUEENブームらしいですし
ノエビアのCMなんかにも使われているので、中学生
が英語がちょっとわかるようになったりするといい歌
として認識されるんでしょう。そこまでは判る。

しかしながら、さあ、これから勉強しよう!という学
び舎に響き渡るフレディの声はどうなんだろう?
「Love you!」の相手だって異性とは限らないのに。

ある意味屈折の極みみたいなアーティストが伸び行く
良い子達の朝を彩るのです。レッツゴゥ!

[105]3月14日(日) 晴 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月14日 (日) 13時02分

日本全国ホワイトデーらしい。

誰が言い出したのか、ヴァレンタインのお返しは「三倍返し」らしい。
私が思うに、これは「チョコレート屋」と「アクセサリー業界」が結託
した陰謀ではないかと思うのですよ。

「おたくの業界では何千円単価だとしたら利益がでますな。」
「いやいや、お宅程では。」
「しかし、当方としては少なくとも1万円はいかないとねえ。」
「では3倍ということで。」
「ふふふ、そうですな。3倍というところで。」

出てこい!こっちはなあ!

[104]3月10日(水) 晴 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月10日 (水) 17時19分

ちょっと気を緩めるとすぐ更新忘れる。

最近のスーパーやデパートは平気で10時くらいまでやってる。
消費者としてはありがたいのですが、裏のヨークマートでは
23時までやって、翌日10時オープン、年中無休だ。

夜行くと店長なのか責任者なのか、働いている男性がいる。
明らかにぼろぼろになりかかっているのが見て取れるのだが
私に何かができるわけでもないので黙っている。

レジ打ちの際に「ありがとうございました」という声が、す
でに幽鬼のようなのでちょっと怖い。

多分金額間違いとかあっても言えないだろうなあ、僕。

[103]3月6日(土) 晴 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月06日 (土) 23時14分

昨日の夜飲みにいった先でのこと。

「ラッキーカルパス」という一口サラミがある。
サラミソーセージの小さいやつが小分けのセロファンに包まれてる
やつ。けっこう後引くんだ。

何気なくそれをつまみながら「子供の時サラミって喰わなかったよ
ねえ。」などと話していると「私、親に隠れて1本買って食べたよ。」
という話になった。

え?それ俺もやった。

話を聞いた隣の席のお姉ちゃんも「私も!」「私も!」となった。

もしかしたら「サラミソーセージを親に隠れて1本食べる。」とい
うのは、子供時代の終演となる儀式なのではないのでしょうか?

肉屋にこそあった「スタンド・バイ・ミ−」。

[102]3月5日(金) まあ晴 投稿者:玄界灘男

投稿日:2004年03月05日 (金) 18時09分

寒くもなく、熱くもなく、仕事する気もなく。

件の「AV会社ビルディング」で本日も撮影があった模様。
同僚の人は「今日は3人も来てて、屋上でスカートまくって
パンツ見せてました、緑色!難しく言えばエメラルドグリー
ン!」と多少興奮気味。
「いや、僕なんか屋上でフラフープやってるの見ました!」
と他の人も対抗意識丸出しで報告。

本気で通販の単眼鏡を買おうと相談するメンバー。当然なが
らその輪の中には私も。

「野鳥の会の人は社内にいないのか?」という前向きな意見
が飛び出す中、もしいたらなんと言って誘い込むのかがちょ
っと気になります。

全員がかたずを飲む中、淡々と数取りのカウンターを押す
「日本野鳥の会」会員の人。

エッチなお姉さんの姿も見たいのですが、それより何をカ
ウントしているのかの方が、多分私は気になると思います。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板