【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

こそあど談話室
俳号・名前
メール アドレス (非公開)
タイトル
コメント
文字色
画像
かえる HOME談話室御座留俳々集新月楼俳々塾
会費なし、会則なし。ご入会は→ 会員登録
  選句表  ひつじ 
2015/05/26 07:34  [返信]
すみません。まだ今月は届いてません。ご確認宜しくお願いします。
メール致しましたが、ご回答ございませんのでこちらで失礼致します。
  五月号発刊  萬坊 
2015/05/01 00:32  [返信]
92号5月号発刊しました。
  92号 兼題  萬坊 
2015/04/07 22:21  [返信]
すみません。92号の兼題のメールがおくれています。
  萬坊 
2015/04/10 10:43  
Re:兼題届いてますか。すでに投句の人が一人。
  楚良 
2015/04/13 14:08  
Re:受け取りました
  四月号。  萬坊 
2015/04/02 10:18  [返信]
四月号発刊しました。誤字・脱字などお気付きの点がありましたら、メールください。
  三月号。  萬坊 
2015/02/27 22:59  [返信]
3月2日アップの予定をがんばって、三月号発刊しました。誤字・脱字などお気付きの点がありましたら、メールください。土日は久しぶりにのんびりできるかな。
  選句表に間違いがありました。  萬坊 
2015/02/22 23:09  [返信]
選句表に間違いがありました。投句者数と投句数で何度も確認していますが、同じ句が二句掲載されていました。つまり一句掲載から漏れていました。最初の選句表削除の上、後送の選句表より選句お願いします。大変失礼しました。
  選句表おくれます。  萬坊 
2015/02/21 11:44  [返信]
選句表の送信は21日の夜になります。すみません。
  二月号。  萬坊 
2015/02/01 01:58  [返信]
二月号、発刊しました。誤字・脱字などお気付きのことがありましたら、メールください。
  雪だるま  萬坊 
2015/01/09 22:19  [返信]
俳句の自解の本は戦前から発刊されているようです。自選自解・現代の俳句シリーズの発行は、1905年ですから100年以上前です。

雪だるまの句。
雪だるまが、なぜ行方不明なのかは謎のままとして。雪だるまが見えなくなって三日目。雪だるまが三日目に帰ってきた。あるいは三日目に見つかったと、とらえても良いのですが、行方不明は継続中。三日経ってもまだ見つからないとしたほうが、ドラマ性が強いと思います。次の冬には間違いなく帰ってくる。いつまでも校庭の角に残っていた雪だるまを思い出し、イメージを拡げて詠んだ句。
  ぐみ 
2015/01/10 02:24  
Re:いつまでも校庭の角に残っていた雪だるまを思い出し、イメージを拡げて詠んだ句。
  ぐみ 
2015/01/10 02:34  
Re:〜続きです。(書き終わらないうちに飛んでしまったので)
いつまでもそこに在ったのに、逆に行方不明と詠んだとは・・・
これぞ、発想の奥義と、たいへん貴重なお年玉をいただきました。 ありがとうございました。
  謹賀新年  ぐみ 
2015/01/07 10:55  [返信]
2015年も宜しくお願いいたします。
俳句は読み手のもので、自らの解説は避けるようですが、逆に自解つきの句集が出たとか。そこで、お尋ねです。
萬坊氏の「三日三晩行方不明の雪だるま」について、実際の意味あいを御解説いただけませんでしょうか。
  萬坊 
2015/01/09 00:48  
Re:仕事始め、ちょっと忙しくしていました。
明日、書き込みます。



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板