【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

こそあど談話室
俳号・名前
メール アドレス (非公開)
タイトル
コメント
文字色
画像
かえる HOME談話室御座留俳々集新月楼俳々塾
会費なし、会則なし。ご入会は→ 会員登録
  始めまして  木澤木偶 
2014/07/26 01:33  [返信]
木澤と申します


この会に参加させていただきました

静岡県浜松市の 排紙「みづうみ」

に属しております

をかけるかもしれませんよろしくお願いします



自己紹介がわりに 私の書いている ブログ

http://blog.goo.ne.jp/jiro-taniguchi-fan

と ホームページです

http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

よかっら 寄ってください



よろしくお願いします


(次回から参加の予定です)
  萬坊 
2014/07/26 13:00  
Re:木澤木偶さんです。きざわでく と読むのでしょうか? 
楚良さんからの紹介です。よろしくお願いします。
  楚良 
2014/08/01 21:49  
Re:Mixiでの句会を終了し、こちらの句会をご紹介させて頂きました。最近、面白い句を出されますので、期待しております。
  八月号は、  萬坊 
2014/07/30 18:10  [返信]
八月号は、スケジュール通り、八月一日の発刊予定です。
  8月号選句表遅れます。  萬坊 
2014/07/21 11:46  [返信]
みなさん、夏休みでしょうか。投句が少々さびしい状態で、投句の締め切りを延ばしています。21日中に選句表をまとめ送信します。
  七月号発刊。  萬坊 
2014/07/01 11:32  [返信]
早すぎる。今年も半分経過。
七月号です。校正もれが有りましたら、メールで連絡ください。 
  楚良 
2014/07/03 00:13  
Re:ウナギ食べた〜い。
  亀鳴く  萬坊 
2014/06/08 17:13  [返信]
「亀鳴く」が季語であり、変な季語の中ではダントツに愛されている感じがあります。季語としては、和食の中の「箸休め」みたいな気がします。あるいは和定食の中の「お新香」みたいでもあります。あと味が悪くては定食までまずく感じます。とはいえ「亀鳴く」だからいいかみたいな感じでもあります。/六匹の亀のコーラス待ちにけり/この句の「亀のコーラス」は季語かな?くらいな位置付けの句となりましたが「亀が鳴く」ならコーラスもあるだろうと思っている次第です。

付記/駒込の六義園で亀のコーラスを待っている甲斐がありました。親亀・小亀・孫亀が三段に重なった二家族のコーラスは、脚振り、首振りの見事なものでした。亀語が理解出来ればもっと楽しめたと思いました。
  楚良 
2014/06/08 21:59  
Re:亀のコーラスは僕自身は好きです。
作句して、それを読み手が俳句、季語として認めてしまえは宜しいかと思います。
俳々から新しい季語が出来ましたね。
  kigo   ぐみ 
2014/06/03 07:05  [返信]
俳々集六月号17頁に楚良さんのコメント「亀のコーラスが季語に
なるのかな・・・」とありますが、季語の捉え方というか、
範疇というか、その考え方をお教えください。
私は或る俳人の言、
  みすからの「意味の奴隷」を解放しなければいけない
をよりどころにしたいと思っています。
皆様、お忙しいでしょうが、ぜひ、お考えをお聞かせ下さい。
  修正します。  萬坊 
2014/06/01 00:55  [返信]
P17 ぐみさんの句への水香さんのコメントが、別の句のものでした。月曜日に修正します。得点に変更はありません。失礼しました。
  六月号です。  萬坊 
2014/05/31 18:43  [返信]
六月号です。速攻で編集しました。校正もれが有りましたら、連絡ください。 
  夏場所  ぐみ 
2014/05/02 13:55  [返信]
俳々集五月号に大相撲登場とはフアンにとっては喜ばしい企画でした。土俵入りのシーンで太刀持ちをしている旭天鵬は、モンゴル人で日本に帰化、日本語は一番うまいと思います。
優勝の可能性を聞かれた時、「悪い冗談は止めて下さい」と笑顔
で返していましたが、この日本語にはびっくり。
横綱 白鵬も実に日本語が上手。外国語に苦労している身として
は外人力士の日本語力に脱帽です。 土俵入りのシーンの露払いは、ブラジル人の魁聖ですよね。LAでは、時差で、深夜12時から午前2時まで日本語テレビでライブが視られます。再放送は昼間あり、楽しむアメリカ人も多いです。
  萬坊 
2014/05/04 01:52  
Re:ざんばら髪の遠藤がやっとまげを結ったとか、がんばってほしい。
大砂嵐もガンバレ。
  五月号発刊。  萬坊 
2014/05/01 11:27  [返信]
世の中ゴールデンウィークなので、早めに編集しました。
80号と切りの良い数字ながら、なんら特集もイベントもありません。



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板