【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

後付けベランダについて
アール (461)投稿日:2005年06月10日 (金) 22時38分 返信ボタン

初めまして。
現在,在来工法で二世帯住宅を建築中です。
ベランダの事でお聞きしたいのですが、建物一体型(梁を
のばす?)のベランダは,地震等で防水処理がダメになった際,
建物本体にもひびく(修正する際,建物内部にも影響する)と
聞いたので,後付けで施工する事にしました。
しかし、後付けのものだとアルミ製の安っぽいものしか
見つからず,困っています。
↓の方に,アルミ製のベランダをご自分でコーディネートされた方も
いらっしゃるようですが、そんなセンスもありません・・。
後付けで,手入れも簡単で,見栄えのするベランダにする方法って
何かないでしょうか?
メーカー名なども教えていただけると助かります。
ちなみに、奥行き1500,幅7000(本当はもっと狭くしたいが、
父の希望・変更可能),屋根付きの予定です。
ベランダの先は,2000程の庭です。
アドバイス,宜しくお願い致します。




/D工(でぇ〜く) 管理人 (464)投稿日 : 2005年06月12日 (日) 21時26分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。      

奥行き1500,幅7000・・・ってでかいですね〜(笑)
確かに建物一体型は地震等の影響を受けやすく、雨漏りなどの
心配もあります。
以前は私もトータルデザインで一体型を多用しましたが昨年建てた洋風住宅はアルミ製を用いても外観を損なわないデザインにしました。

こう言うのはどうでしょう
森田アルミと言うメーカーの【アルー樹】です木とアルミを使って
いい仕上がりになっています、このメーカーは某リフォーム番組にも採用されていました。

http://www.moritaalumi.co.jp/

/アール (465)投稿日 : 2005年06月12日 (日) 23時54分

ありがとうございます。正確には幅8190でした。
ばかみたいに大きいですよね。
父の考えだと,霧よけの意味で,建物の端から端まで
ベランダにしたいようです。

「アルー樹」は、私も検索でヒットして、これいいなあ〜って
思ってたんですヨ。木の部分も耐久性があるようで、ここが
気に入りました。家族揃ってめんどくさがりなので
メンテナンスは極力少なくしたいんです・・。
メンテナンスの関係で,スウェデンハウス風の木製サッシも
あきらめた、根性なしの私達(笑)。
防犯対策で,柱をもっと大きくしたいのですが,
その辺りをメーカーさんに聞いて見たいと思います。

管理人さんが去年手がけたというお宅のベランダ、
ものすごく興味あるんですが,画像を送って頂くのは
やはり問題あるでしょうか?ぜひ、拝見したいんです。

/アール (466)投稿日 : 2005年06月13日 (月) 11時33分

早速,森田アルミさんから返信を頂きましたが,
「アルー樹」は今月末で終息することになりました・・、
との事です。が〜ん、ショック。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (467)投稿日 : 2005年06月17日 (金) 00時18分

そうなんですか〜
断念ですね

他にも調べてみます

>ぜひ、拝見したいんです。
サッシメーカー製でオールアルミですがシンプルに仕上がっています。
私の営業のHPに出ていますのでアドレスをメールしますネ

/D工(でぇ〜く) 管理人 (468)投稿日 : 2005年06月17日 (金) 00時27分


トステム製 こう言うのもあります。
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/mokume/default.htm

□後つけベランダ/加藤 公明(カトウ ヒロアキ) (761)投稿日 : 2010年06月23日 (水) 13時33分

12年前に、総二階建売住宅(34坪)を購入したのですが、最近になって、嫁さんがベランダを付けたいと言っています。後付でベランダを付ける事はできますか?

/D工(でぇ〜く)管理人 (762)投稿日 : 2010年06月24日 (木) 19時50分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。

柱建て方式なら、既存の総二階住宅でも取り付け

可能です。

http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/balcony/actstage/actstage.html

こんな感じですか。

新たに質問されるときは別にスレッド立てていただけると
ありがたいです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板