【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

■ 「映画で学ぶ英会話」

映画&英語をこよなく愛する人々のための情報交換・意見交換の場です。
興味のある方は、自由に参加出来ます♪

但し、以下の書き込みがあった場合は管理人が予告なく削除する場合が あります。
・個人を誹謗中傷する書き込み
・公序良俗に反する書き込み
・他の利用者に不快感を与える書き込み
・他サイトやその他の宣伝目的のみの書き込み

ホームページへ戻る

[159]cv [ Mail ] [ HOME ] 2008年08月22日 (金) 17時11分
映画好きにはたまらないサイトを発見しました〜!!
CON-CAN(http://jp.con-can.com/watch/)というサイトで、ハリウッド以外のインドの作品とかドイツのショート・ホラーとかいろんな国の映画が見れます。すごい新鮮でしたっ!字幕も付いてるしー。オススメです!

「ジュノ」
[156]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年06月16日 (月) 16時01分
こちらに書き込むの、約1ヶ月ぶりのようです。
今見て、自分でもちょっとびっくりしました。

今月の有料メルマガ「先生はハリウッド・スター!」は、問題作「ジュノ」を取り上げています。
賛否両論ある作品だと思いますが、私個人としては2度目でJunoが愛しく思えるようになりました。
それに、ジェニファー・ガーナーが出てくるあたりからストーリーがふくらみ、心に響きます。
もしご覧になられたら、感想などをBBSに書いてくださいね。

<お知らせ>
ETMをまだご存知ない”映画と英語が好きな人”へ、何か発信したくて、重い腰を上げブログを始めました!
よかったらお友達や知人の方にご紹介ください。
メルマガで書けない事や、クラスでの裏話なども紹介しています。

http://ameblo.jp/eigatoeigo/

Juno
[158]Lavender [ Mail ] [ HOME ] 2008年06月27日 (金) 11時10分
飛行機の中で観てきました。

初めは、「16歳で妊娠!」
そして、主人公の「大胆な生活」に圧倒されっぱなしでした。
しかし、見ているうちに、さんちゃん先生と同じく、Juno が愛おしく思えるようになりました。
まっすぐで、彼女なりに、いろいろと考えているんだなぁ〜っと思えたり、これぞ、「アメリカ現代」なんだろうな・・・っと思える台詞がたくさんあり、
ひき込まれて行きました。
私としては、「養子」に出す、そして、「養子」として、赤ちゃんを希望している夫妻の気持ちの変化、
あと、主人公と継母とのセリフがとても興味深かったです。
ジェニファー・ガーナーは、存在感ありましたね!!
出産後の主人公の気持ちを、もう少し掘り下げてほしかったような気もしましたねっ!

若者のセリフもたくさんありましたね!
メルマガ、とっても楽しみです♪

1500部になりました!
[155]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年05月11日 (日) 23時15分
嬉しいお知らせです!
@まぐまぐ発行の無料メルマガ
 「使えるこの一言 映画は日常常套句の宝庫!」
      の発行部数が1500部になりました!
Aプレミアまぐまぐ発行の有料メルマガ
  「先生はハリウッドスター!」の順位が
      第5位になりました!
第4位が、朝日新聞の”天声人語を英語で”という
メルマガなので、この5位は非常に光栄です!

読者の皆さん、いつも支えてくださりありがとうございます!
まだ読者ではない皆さん、この機会にぜひご購読くださいませ。
有料メルマガですが、今なら”最初の一ヶ月は無料”というキャンペーンが行われているようですので、ぜひお試しください。

これからも皆さんに役立つ英語情報を提供していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

PS:今週の有料メルマガは「最高の人生の見つけ方」からキーセンテンスを取り上げました!
お楽しみに!!

LIONS FOR LAMBS
[153]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年04月20日 (日) 21時55分
こんばんは!前回の予告通り、早速観て来ました。(久しぶりのTom鑑賞!)

この映画は3箇所で物語が同時進行している。
@ジャーナリスト(メリル・ストリープ)が上院議員(トム・クルーズ)を独占インタビュー
A大学教授(ロバート・レッドフォード)が欠席の多い生徒と面接
Bその2つを結ぶのはアフガニスタンの山奥で進められている米軍の極秘作戦(レッドフォードの元教え子2人が生死をかけて戦っている、議員発案の無謀な作戦)。

対話が多く、白熱した対話シーンはベテラン俳優達だけあって迫力ある。生徒役の俳優さんもレッドフォード相手に頑張っていた。衝撃的な結末を熱演していた元教え子2人もよかった。ただ、邦題の「陰謀」を感じさせる部分が薄いような・・・又、最後がしっくりこない。芸能番組を放送しているTV画面の下に「アフガニスタンでの作戦成功」のテロップが流れていただけ・・・インタビューをしたジャーナリストが、議員の話だけで証拠も無く報道することは出来ない、「陰謀」があると感じてスクープ報道しなかったから???世間的には大きな出来事ではなかったから??? どちらにしても気軽に見れる娯楽映画ではなく、対話に聞き入ってしまう映画だった。(★★☆☆☆)

陰謀!
[154]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年04月26日 (土) 16時49分
kikiさん、書き込みありがとうございました!
最近、こちらの方をみていなくて、レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

この映画、トム・クルーズが久々に出ている映画なので、トム好きなKIKIさんなら絶対にご覧になっていらっしゃると思っていました。
KIKIさんが書いておられる通り、話の軸は3つで最後に結論がない映画ですよね。
でも私はこれを“提案型”でよい終わり方だと思いました。
私たちは日本人に「具体的には何が出来るのか?」と言われても難しいですけれど・・・。

“今を一生懸命に生きる!”
これしかないですね。。。

それから、「大いなる陰謀」というタイトルですが、私も内容からは「?」と思っていました。今週水曜日までは・・・。

水曜日は、NEWSWEEKの最新号が家に届く日なんですね。
今回は珍しく?映画特集号で、そこにロバート・レッドフォードの映画「大統領の陰謀」が掲載されていて、
それで「ピン!」って来たんです。

俳優が同じだから、あのインパクトのある言葉”陰謀”をタイトルに使ったのではないかって・・・。
ETMの教材である「恋愛適齢期」も、ジャック・ニコルソン主演の映画「恋愛小説家」が流行ったので、それに似せてタイトルがつけられたと聞いた事があったので、今回もきっとそうではないかなと思います。
(私の思い込みかもしれませんが)

メルマガではこの難しい映画は扱うかどうか、今悩んでいて、とりあえず5月1週目はニコラス・ケイジ主演の「ネクスト」を扱いました。
こちらもどうぞお楽しみに!

VANTAGE POINT
[152]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年03月30日 (日) 21時05分
いつのまにかお花見の季節、久しぶりの書き込みです。3月最後の日曜日、遅ればせながら観ました。(1年の4分の1が終わってしまう、早い・・・)

“23 minutes earlier” のrewindが5回(?)も続き、話を進めてぇっ!っと叫びたくなる衝動に駆られながらもなんとか我慢。結局のところ30分くらいの出来事の映画でした、衝撃的な出来事だけど・・・。キャストが豪華、各人の視点からのストーリーを見せるのもおもしろい。楽しめました&久しぶりの映画鑑賞でストレス軽減できたかなぁ。

4月はTom Cruiseの出演しているLIONS FOR LAMBS (大いなる陰謀)を観ようと思います。

PS 最初の方で亡くなってしまうSecret Service agent役の俳優さんは、ドラマCSI Miamiに出演している刑事さん???わかる方いらっしゃいますか?

3月は見たい映画がいっぱい!
[151]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年03月10日 (月) 14時08分
お久しぶりです。
脚本家組合のストの影響が心配されていたアカデミー賞ですが、無事に&華やかに終わりましたね。
毎年のことですが、日本ではまだ公開していない作品ばかりでしたので、ピンとこなかったかもしれませんが、その中でも数々の賞に輝いたコーエン兄弟・監督の「ノーカウントリー」は今週末から公開されます。
コーエン兄弟の映画(「ファーゴ」など)が苦手な方には向かないかもしれませんが、サスペンス好きな方にはお勧めです。

”もっと明るいテーマを!”という方には、今までみたことのない実写&アニメのDisney映画「魔法にかけられて」が一押しです!
”お伽噺をここまでパロディにしてもいいの?”っていうくらい、大笑いし、最後にはほんわかした気分になれる作品です。

ETMの有料メルマガ(第三週発行分)で扱う「ジャンパー」も瞬間移動出来てしまう不思議な能力を持った男性の物語ですし、「バンテージ・ポイント」も最後まで十人十色ならぬ八人八色の観測地点が出てきます。

春の陽気にお散歩するのもいいですが、これらの非日常を体験するために、ぜひ映画館に足を運んでみてください。

SILK, THE WATER HORSE LEGEND OF THE DEEP
[150]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年02月11日 (月) 21時04分
ホッシーちゃん、シルクを観ましたよ〜
中谷美紀さんの英語、とても上手ですね。手紙を読むシーンなんて最高でした。主人公のエルヴェはあんなに愛されていて、うらやましいくらいに・・・なのに何回も遠い日本へ行くなんて、まったくけしからんっ!

さて、もう1本観た映画です↓
世界に1匹しかいない伝説の生き物、ウォーター・ホース。主人公のアンガス少年は湖で卵を見つけて、かえった生き物をクルーソーと名づけて育てネス湖に放つ。が、巨大な生き物のため人目につき、なんとか湖の向こうの海に逃がそうとする・・・

ストーリーにひねりが無いから、ファンタジー映画として楽しく観れます。
ネッシーの写真が撮られた背景も描かれていて、あり得るかもと思える話になっていました。時は現在で、老人の語りという設定で話が進むのもおもしろかったです。

シルク
[146]ホッシーちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月28日 (月) 12時29分
シルクを見てきました!
ゆったりとした時間の流れが雄大。
今でこそ、ヨーロッパ・日本間を飛行機でひとっ飛びできますが(それでも10数時間!)、
この時代は気が遠くなるような旅路ですね。
役所広司さん、中谷美紀さんの英語がとてもお上手です。
勉強のいい刺激になりますよ。
メルマガのシルクの台詞が楽しみです。

シルク
[149]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年02月04日 (月) 17時13分
ホッシーちゃん、久しぶりの書き込み、ありがとうございました!
中谷さんや役所さんの英語はすばらしいですよね!あのような長い台詞は覚えられないですもの。ただただ脱帽してしまいます。
映画館では上映回数が減ってしまって、残念ですけれど・・・。

「シルク」は、日本人よりも外国人の友人たちにウケている作品だという印象を持っているさんちゃんより

Bridge to Terabithia & Sweeney Todd
[144]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月27日 (日) 20時45分
毎日残業続きでなかなか劇場に行けません・・・ETMも欠席ばかりですみません・・・ストレスの塊を小さくすべく昨日2本観ました。

Bridge to Terabithia
絵の才能のある主人公ジェスは隣に越してきた想像力豊かな女の子レスリーと親友になります。2人が作った森の中にある王国テラビシアは子供心を思い出させてくれました。江戸っ子の私には、あんなに広い森・自然は無かったけれど、アパートの階段が基地で、家と家の間の塀によじ登って探検したものです。敵である野良猫には足をばたばたして脅してみたり、悪人に見立てた家の中にいる人に見つからないように塀の上をササっと走ってみたり、庭を横切ったり(侵入してごめんなさい)etc
先生に憧れるジェスはちょっと大人だったりして、童心と大人心が交錯する映画です。涙・涙のシーンもあるけれど、悲しみを乗り越えた時、橋が出来た時に王国が完成!
妹役の子が大熱演しています、必見です。劇中で彼女が自慢していたTwinkies(生クリーム入りスポンジケーキ)を久しぶりに食べたくなりました。日本でも買えるのでしょうか?

Sweeney Todd/The Demon Barber of Fleet Street
あのメイクながらジョニデの美しいお顔、彼の美声に酔いましたが、
@血、血、血・・・(さんちゃんのおっしゃる通り残酷です)
Aやっぱり「映画のミュージカル」は好きではない、ミュージカルは劇場(舞台)で観たい派
Bしばらくマックに行けないかも・・・(挽肉は遠慮します)
以上の点から★★★☆☆

好み
[148]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年02月04日 (月) 17時09分
Cowgirlさん、お久しぶりです!
赤ちゃんと一緒の慌しい毎日の中、書き込みしてくださってありがとうございます。

ジョニデの映画は、バックグラウンドを知らない日本人にはなかなか理解し難いと思います。私も最初はそう思いました。イギリス人なら見方が違うことを知って、ようやく理解しようとしたくらいでしたので・・・。

一方、「アース」はというと・・・
生きるために他を殺傷せざるをえない、そういうシーンもありますが、理科の時間に習った自然淘汰の話を思い出したり、地球温暖化に対する意識をさらに強くもったりすると思います。厳しい現実を見せられますので。
スカパで放送されているアニマル・プラネットという番組をお好きでしたら、ごらんになるのも良いと思いますよ。

今私の一押しは、赤ちゃんと一緒に見れる映画館で「Bee Movie」です!映像がとってもきれいで、マンハッタンの町並みを自分が蜂になって飛んでいるような、そんな錯覚に陥る映画です。
主題は意外にも大人向けですので、十分楽しめて見終わった後はいろいろと考えさせられる映画でしょうか。

映画の好みは人によって全然違うでしょうが、Cowgirlさんなら楽しめるのでは・・・と思う私です。

Montana Cowgirl san, コメントありがとうございました!
[147]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年02月02日 (土) 11時57分
Montana Cowgirl san,
こんにちは。お元気そうですねっ!
最近こちらのBBSへの書き込みが少なくて寂しいな〜なんて思って、久しぶりに映画を観たから書き込んでみたら、すぐにコメントを入れて下さって有難うございます。また何か観たら感想を入れますね。Montana Cowgirl sanも子育ての合間にTVやレンタルで映画を観たら是非感想をお聞かせ下さいね〜。

デップさま&アース
[145]Montana Cowgirl [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月27日 (日) 21時52分
Kikiさん 
私は赤ちゃんがいるため劇場には行けないので、詳しい説明楽しくよませていただきました。

デップ様の昔からのファンですが、どうしても残虐なものは見る気がしないですねえ。パイレーツオブカリビアンでメジャーになったから、見る人が増えたのでしょうが、この手の映画がデップ様が出てなければ、日本で人気にならないだろうなあと思っていました。

赤ちゃんとのんびりした生活が続いているので、血・血・血の映像は見る気がしません。でも、せっかくの美形の顔を最近は見せてくれないのでその点は良いのでしょうか?またコメント楽しみにしています。

さんちゃん先生
ごぶさたしております。お忙しいですね。ところで「アース」が気になっているのですが、ご覧になりましたか?割引券をもらったものの見に行けず、でも気になっています。。。

HAPPY NEW YEAR !!
[141]kiki [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月02日 (水) 21時31分
年末に「書き込み納め」をしようと思ったのに、年が明けてしまいました・・・
さんちゃん、ETMの皆様、BBSつながりの皆様、今年も宜しくお願い致します。

さて、毎年一人密かに思うこと「New Year’s resolution=映画100本観る」(TV,DVD含む)なのですが、昨年は57本で終わってしまいました。仕事が忙しくなってしまい後半に観るスピードが落ちたのが原因です・・・今年こそ!っというわけで、今年も同じ目標を掲げたいと思います。この場をお借りして公言し、少しだけ自分にプレッシャーをかけちゃいます。

ちなみに昨年の最後はWill Smith主演 “I AM LEGEND” でした。
ウィルスによって狂犬みたいに変異した人間や動物。たった一人まともな人間として生き残った(は、「地球上で」ではなく、「NYで」です)博士が、変異した者たちに見つからないように暮らし、見つかったあとは戦い、自身の免疫をもとに治療薬を研究し続ける。NYの荒廃の映像はリアルだったし、CGによる変異した人間・動物の姿にゾッとしました。また、マネキン相手に話しかけたり、親子の動物を見守ったり、孤独の切なさも伝わってきました。映画の最後で、やっと題名につながり、納得のいく最後でしたが、NYにたった一人なのに、電気・水道には問題なく、ちょっと?????
2012年という設定で、そう遠くない未来なので、参考までに観ておいてもよいかもしれません(?)

kikiさんへ
[143]さんちゃん [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月14日 (月) 14時35分
新年早々の書き込み、嬉しく思いました。ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

kikiさんのresolutionと全く同じで(実は・・・去年あるクラスの映画通の方がスケジュールブックにご覧になられた映画名と主演者名を書いていらっしゃるのを見て感化された次第です!)、何本映画を見たかを付け始めました!今現在で8本です。

新作で見たのは、ゴールデン・グローブ賞の
Best Performance by an Actor in a Motion Picture - Musical Or ComedyにJohnny Deppが選ばれた
「Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street」
です。が、彼の歌声は素晴らしいものの、シーンの残酷さ&血の表し方に吐きそうになってしまうくらい気分が悪かったのを覚えています。

ジョニデが見たい・好きだ!という方は、この一点だけを気をつけてご覧になられればよいと思います。

ゴールデン・グローブ賞のサイトをご紹介します。
http://www.goldenglobes.org/nominations/index.html

それから、「アイ・アム・レジェント」はクリスチャンでなければ本当には理解できない部分がたくさんありますので、それであまり感情移入出来なかったのではないかと思います。
私のクラスで、映画のシーンの裏の意味などをご紹介していますのでお楽しみにしていらしてくださいませ。

では今年もどうぞよろしくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板