【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

歴史トリビア掲示板

あなたが知ってる驚きの歴史雑学を教えてね! ナイストリビアには投票を!

ホームページへ戻る

名前
タイトル
メッセージ
削除キー クッキー
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
タイトル
現在までにこのタイトルには、90 件の投票があります。 投票する

[23] 2007年10月06日 (土) 11時31分 ゆうり
家や家電製品などを購入した時、
よく行なうのが月賦払い。
でも、世界で最初にこれをやり始めたのは、実は日本。
それも瀬戸内海の島々の住民だったのです。
と、言うのも、明治に入るまでは買い物をしても、
支払いは盆と暮れの二回払いがほとんどだったのです。
でも、島々に住む人々は、半農半漁の生活で収入が安定せず、
その上、支払日に海が荒れて船が出ず、
本土から商人が来られなくなると、
支払いは次の盆か暮れになってしまうんですね。
で、これではいけないと、
本土の商人と、島の人々との利害が一致して生まれたのが、
支払いを年に二度ではなく、
一月に一度とか、二月に一度に分割してする方法だった
という訳。


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板