【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

GaiaはじめましてBBS

ホームページへ戻る

GaiaメインBBSへ戻る

はじめまして!
2008年03月21日 13:55:30 しば No.910 mail

icon 今年高1になる、東京都下在住のしばという者です。
あーやとは、小6のときの不登校をきっかけに知りました。いじめや、自分への偏見があったりして心がすっかり疲れ果ててしまっているとき、紅白の影響で何気なく買っていた「Jupiter」を寝る前に携帯で聞いていてとき、心癒されて涙がこみ上げてきました。、勇気、元気を与えてくれました。歌でこんな感動できたのは、この「Jupiter」が初めてでした。

でも、そのときはまだ、あーやファンではありませんでした。今のような、あーやファンに導いてくれた曲がトリノ五輪のときのテーマソング「誓い」でした。そのときは中1の終わり近くにでしたが、あの、小6のときの不登校の嫌な思い出が頭から放れず、いつもそれを引きずって生活していました。その嫌な思い出から、解き放ってくれたのが「誓い」でした。「誓い」に出会ってからは、変な不安な、心がすっかり疲れ果ててしまうことはなくなりました。むしろ、物事をプラスに考えられるようになりました。

最近では、奮発して東京国際フォーラムで行った、そらツアーも見にいけたし(公演後にGaiaのみなさんが集まっているのを目撃しましたが)、生で「Jupiter」「誓い」が聞けて本当に良かったです。また、あーやの曲を励みにして見事、志望していた高校にも合格して、おとといには、良い思い出の詰まった中学校を卒業することができました。小6のときのような不安がない卒業式を迎えらることが出来、思わず、式ではあーやの「夢暦」を想像しつつ涙してしまいました。

いつもの生活のなかで、あーやの曲が欠かせない日々を楽しみながら送れて、本当に幸せです。あーやにどうやって、この恩を返せばいいのか分かりません。あーやには本当に感謝しています。

また、あーやのツアーがあるときには、必ず参加したいと思うので、気軽に声をかけてみてください。
長々と語ってしまいましたが、皆さんこれからよろしく御願いいたしします。
ようこそ
2008年03月21日 20:27:39 円あそび No.911

icon  しばさん

はじめまして、本州の西の果て、山口に住む円あそびと申します。以後お見知りおきを。

>いじめや、自分への偏見があったりして心がすっかり疲れ果ててしまっているとき、紅白の影響で何気なく買っていた「Jupiter」を寝る前に携帯で聞いていてとき、心癒されて涙がこみ上げてきました。、勇気、元気を与えてくれました。歌でこんな感動できたのは、この「Jupiter」が初めてでした。

そうなんですか。実は私も「いじめられっ子」でした、もう何十年と前の話ですが、いや、ある意味働き始めてからもそうなのかな?立場はどうあれ、何かと生きにくい世の中ですが、彼女の音楽が一服の清涼剤になってなんとかふんばっているかな、と思います。

>最近では、奮発して東京国際フォーラムで行った、そらツアーも見にいけたし(公演後にGaiaのみなさんが集まっているのを目撃しましたが)、生で「Jupiter」「誓い」が聞けて本当に良かったです。

自分が初めて(というより山口にあ〜やが来たこと自体初めてだったのですが)コンサートに行ったのがおととしの春のことでした。そのときはしばさんと同じように(?)「Jupiter」や「誓い」を生で聴いてみたいなぁ、という軽いノリでしたが行ってびっくり、「Jupiter」のイメージだけでコンサートを見に行ったら思い込みが全部吹っ飛んでしまいました。「Jupiter」「誓い」のみならず、思わず音楽に聴き入ってしまういい曲のオンパレードで「また行こう」と思ったものです。それから1年後、「そら」ツアーに都合3回(東は静岡、西は山口・福岡)とファミリーコンサート2回(山梨・大阪)行ってしまうまでになりました。

東京は親戚がいるのでよく行きますよ。あ〜やだけではなくいろいろな音楽家のコンサートに行きました。その中に国際フォーラムもあります。4年前のことですが、ホールの広さ、音響のすばらしさに圧倒されたのを今でも強く覚えています。

ながながとわけのわからないことを書き込んでしまいますが、今後どこかのコンサート会場でお会いするかもしれませんね。いつになるかはわかりませんけどお会いできるのを楽しみにしています。
いらっしゃいませ〜☆
2008年03月21日 23:04:05 cano No.912 mail home

icon しばさん、初めまして。Gaia管理人のcanoと申します。
奇遇ですが私も小学校の頃はいじめられっ子でした。
私の場合は超内向的で人見知りな私自身の性質にもよるものでしたが、
大人になってからは何とか普通に生活しております。(でもシャイな部分は相変わらず…)

あまり県外へ行けない私ですが、ツアーのファイナルには必ず参加するつもりなので
東京でお会い出来たら、またヨロシクお願い致します。
いらっしゃーいませませ
2008年03月21日 23:41:17 ごっし〜 No.913

icon しばさん、初めまして。

私は…イジメにはあいませんでしたが、超〜内向的な人間でした。
あーやに出会い、Gaiaの方々との交流が生まれ、出会いが 私を変えてくれました。

関西圏(特に大阪)で追っかけしてます。
大阪のライブ会場に来られる事があれば、
関西支部の方々と団体行動をとってますので声かけて下さい。
おいでやす
2008年03月23日 03:06:23 トモ No.915

icon しばさん、

初めまして、京都に住む(本当は千葉出身)のトモと申します。
僕は、いじめにあったことはあまりありませんが、僕も「誓い」を聞いてから、あーやのトリコになったひとりです。そこから、ファンクラブに入って、ツアーに行って、すっかりはまってしまいました。「誓い」もいいですが、新曲の「星つむぎの歌」もじわーと元気をもらっていいですよー。密かに結構好きです。ベストアルバムはちぇっきらうとしましたか?

去年のツアーからGaiaの皆さんには本当によくしてもらっています。まだまだ僕はGaia初心者ですが、ツアーとなれば、全国を駆け回りたいと思っていますので、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますね。

P.S.管理人の方から「シャイ」という単語が出るとは・・・

初めまして☆
2008年04月08日 14:53:33 みけ No.920 mail

icon 島根在住のみけといいます☆
以後よろしくお願いします☆

僕も中3の時はいじめられっ子でした。
そんな時あーやの曲に出会っていればなぁと今では思います。

でも、僕もあーやの曲に救われた1人なんです。
20才で心の病を患い、留年していた大学6回生の夏、
病状が悪化し入院することになりました。
そんな時高校の部活の後輩があーやの1stアルバム、
『ODYSSEY』のMDをダビングしてきてくれました。
その中でも特に『Jupter』を気に入り、
散歩の時はMDウォークマンを聴きながらいつも口ずさみ、
いつしか歌詞もメロディーもそらで覚えるほどになり、
「私たちは誰も一人じゃない
 ありのままでずっと愛されてる」
といった歌詞が心の琴線に触れ、
僕の心に希望の光を与えてくれました。
そんなあーやの『Jupiter』と後輩にはとても感謝しています。

去年はそらツアーの出雲公演と平原さんちのコンサートに行き、
Gaiaの皆さんにもお会いし、
たくさんの元気と勇気をもらいました。
そして今年の2月からは就職できるほど心の状態も良くなりました。
本当にあーやの音楽に出会ってよかったです。

Gaiaの皆さんはいい人ばかりです☆
しばさんもいつかライブ会場でお会いしましょう☆
ありがとうございます!
2008年04月27日 01:55:28 しば No.925 mail

icon  高校も始まり、あまりパソコンに向かう機会が以前より少なくなってしまったため、皆さんに返事を書くのが大変遅れてしまいました。お詫びいたします。円あそびさん、canoさん、ごっし〜さん、トモさん、みけさん、投稿本当にありがとうございます。今では、「孤独の向こう」を高校からの行き帰りの電車の中で聞いて、自分を毎日勇気付けています。もちろん、ベストアルバムもちぇっきらうして、今でも聞いています(笑

あーやのツアーがあるのはいつかは分かりませんが、都内、近県内のライブは必ず行きたいと思っています。国際フォーラム以降、あーやのライブにはまだ、行っていません。「また「Jupiter」を聞きたい!」という思いは、今でも強く持っています。しかし、学生という立場上、新幹線や飛行機などを使っての遠出などができず、制約が多いのはしょうがないと割り切っていますが、やっぱりまた聞きたいです。

Gaia自体は4つのL発売時ぐらいのときに知りました。とても情報量が多く、内容も濃くて、管理人canoさんのあーや検索能力(?)にとても驚いたのを、今でも覚えています。数日前には、SEAMの存在を知り、元々地理好きだったのでとても楽しく拝見させていただきました。今後のライブの場所の確認等に使用していきたいと思います。

以前の投稿でも、いじめのことについて「Jupiter」を話をしながら、いろいろ書かせていただきましたが、つらかった小6のときに、みけさんと同様「私たちは誰も一人じゃない、ありのままでずっと愛されてる」の歌詞は、心にすっとしみこんできて、自分が好きだった歌詞のひとつでした。もちろん、今でもつらくなったとき、がんばりたいとき、いろんなときに聞いています。

この前、「Jupiter」を作詞された吉元由美さんの本を読んでいたら、新潟県中越地震のことについての記述がありました。あの地元FM曲に「Jupiter」へのリクエストが殺到したことについての話でした。新潟には、祖母をはじめとする親戚・友人が住んでいます。また、地震前の山古志・長岡にも足を踏み入れたこともあります。映画「マリと子犬の物語」で地震後の山古志・長岡の様子の再現映像を見て、「あれが、家の田舎新潟で本当に起きた出来事だったのか」とショックを受けました。でも、ショックから這い上がるのを、なんとか助けようとがんばっているうちの1人が、実はあーやだと知ったとき、本当にうれしくて、うれしくてたまらなかったです。ちなみに、吉元さんは「平原綾香なら大きなテーマを伝えられるアーティストだという深い確信をもちました」を本の中でおっしゃっていました。

いろいろなことに答えようと、気が付いたらこんなにも長く書いてしまいましたが、ライブなどでいつか皆さんに会えるのを楽しみにしています。また、皆さんのあーやにまつわる話が聞けて本当に良かったです。これからもよろしく御願いいたしします。

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板