【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Good Luck!!BBS

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

ごくろうさま!
小春 2011年05月07日 (土) 02時26分 No.287 mail

icon うちは、4月30日と5月2日で田植え終了しました。
わたしなんかは、苗箱運びと洗いぐらいしかできませんけど。

そうですか、、機械が入らないぐらいの狭い田んぼなんですね。それは大変!
田植えとその前段階作業は、草刈りや田んぼ梳き、と重労働がありますよね。
そちらは今から田植えですね。がんばってくださいよ!


それはそうと、コシアブラは先祖が眠る裏の墓場にて、採れます。あのてんぷらは美味ですよね〜。
しあわせもの 2011年05月07日 (土) 22時19分 No.288

icon もう田んぼのプロかしら?
「田おこし」やらプロ級の言葉が出たりしてたいしたものです。会津出身の私にとって、郷里を愛してくださるとは、本当にありがたい事です。前回は、4月中旬帰省した時東京へ帰るときお天気が悪く磐梯、猪苗代、雪がちらつき、猪苗代スキー場は走行可能のようでした。子供の頃からゴールデンウイーク周辺で田植えが行われ、田植え休みとかいうのがありましたっけ!(笑)田んぼの無い私は、とっておきのお休み!でも田植え一度はしてみたかったのですが・・・その機会がないままに残念です。義兄のとこからたらの芽、クレソン、コゴミ等春の香りいっぱい会津の香りいっぱい送付されてきて、涙が出るほど嬉しいです。そうなのよね!労働の後の温泉、お酒たまりませんね!「日帰り温泉」沢山あってそれぞれお湯が違うように思えます!「会津よいとこ一度はおいで・・・♪♪♪!」ではでは・・・
小鬼 2011年05月14日 (土) 23時40分 No.289

icon
おおお、両巨頭姉さま、お返事遅れて済みませぬ!
今年の会津地方の田植えは若干遅いようですね。例の問題で一時福島県全体がストップしていましたし。
この間行った時はまだちょこっと雪が残っていて、ソメイヨシノは流石に旬を過ぎていましたが、師匠達が地元で一生懸命植えている「オモイガワ」と言う桜は満開でした!

このさるさる日記は6月一杯で終わるらしいですね。その際に過去の日記も全部消しちゃうとかで、そろそろお引越しをしなければなりませんので、そしたらそっちでは心機一転、農活のことやらをつらつら書いていこうかな、と思います。
もちろん引越し先はお知らせしますんで。結局はGooとかかなぁ。
28日の日曜日は田植えです、また行ってまいります!
今日は地元の畑で作業でした。相変わらずホウレンソウと小松菜は山のように収穫出来ますが、食べようがないっすね(笑)。来年からは厳選して野菜畑も少しずつやりたいし、あと勢いで今年は千葉の両親の別宅の小さな家庭菜園スペースですいかとかイチゴに挑戦してみようかと(笑)。
それにしても野菜作るってのも大変ですね・・・
お米の大変さはこれから思う存分知ることになるのでしょう・・・背筋の鍛錬をしなくては。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板