【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

 

光明掲示板・第一

 

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

 


「和」 (8455)
日時:2013年05月17日 (金) 04時58分
名前:伝統


     *『生命の實相』幸福篇上(第37巻)<P134〜135(5月17日)>より

おかげが無いという人々よ。
まずすべての人々と和せよ。

他(ひと)をも赦し、自分をも赦せ。
そして再び罪を犯すことなかれ。
罪を罪と知ったとき、もうなんじの罪は消えたのである。

「和」の足らぬ心を「おかげの無い心」という。
その不平の心がまたしても「和」のない心である。
「和」とは実相の完全さを「《そのまま》受け取る心」である。

現象を見てグズグズいう心は「和」ではない。
神の創造(つく)り給える世界に「悪」はないと「そのまま受ける心」が「和」なのである。

いっさいの事物は《そのまま》で調和しているのである。
調和していないがごとく見えるのは仮現(かげん)にすぎない。

なんにも実在の世界において「悪い」ものはない。

          <感謝合掌 平成25年5月17日 頓首再拝>

「和」のあるところに害はない (8631)
日時:2013年05月23日 (木) 04時56分
名前:伝統


     *『生命の實相』幸福篇上(第37巻)<P138〜139(5月23日)>より

一物(もつ)といえども、われに害を与える物はない。
神はわれに害を与える物を未だかつて創造(つく)ったことがないのである。

火も、水も、石もいっさいはわれを生かすために存在する。
もしそれがわれに害を与えるならば、それは我(われ)がそれに逆らったためである。

「和」のあるところに害はない。

いわんや「食物(しょくもつ)」がわれわれに害するなどということはない。
胃腸病の人にかぎって、食物が人間を害するように思っているが、そういう逆らう心で、
「食物に対する和」を失っているから、胃腸病になるのである。

          <感謝合掌 平成25年5月23日 頓首再拝>

弾力性のある柔かい心が必要 (9075)
日時:2013年06月06日 (木) 05時00分
名前:伝統


     *『光明道中記(六月 神にむすばる)6月6日 心やわらかになる日』より

【調和した念を蓄積すれば健康寿福が現れる。(『生命の實相』第十二巻)】

 
柔かい心で一切を受け容れること。

上等のバネ附き褥(クッション)のように、羽根布団のように、
柳の枝が風を受けるように一切を調和して受容れる心になりたいものである。
弾力性のある心こそ必要である。

一時は強いようでも相手と衝突して脆くも折れて了うような心にはなりたくないものである。
弾力ある心はすべてが調和して相手と自分とが調和して共同動作をなすのである。

柔かくなること。 
調和ある心を為すこと。 
調和ある動作をすること。

先ず他に譲ること、譲り得ないならば、次に弾ね返す力を失って了うであろう。
譲るときは人は自分に好意を感ずるだろう。
その好意を感じているときに、自分の方は相手を弾ね返すのである。

而もその弾ね返し方が非常にやわらかであるので、
相手はこちらが弾ね返したかどうかに気がつかない位である。
相手は弾ね返されながら、そのことに就いて快感を感ずるであろう。

柔かく弾ね返す褥(クッション)のように。
調和から万事が生れ、調和から万物育つ。

調和とは譲り切りに、崩れて了うことではない。弾ね返す力がなければならない。

        <感謝合掌 平成25年6月6日 頓首再拝>



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板