【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

 

光明掲示板・第一

 

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

 


「神秘面より観たる生長の家四十年史」 D "お山"に移転した由来と宮崎家の好意 谷口雅春先生著  (32)
日時:2012年08月02日 (木) 12時51分
名前:龍


    "お山"に移転した由来と宮崎家の好意


 昭和九年八月三十日私は兵庫県住吉村から東京の現住所に移ったのである。それはその土地家屋の持ち主である宮崎一家の好意によるものであり、その仲介に立って色々世話して下さったのが、彫刻家の服部仁郎氏であった。

 服部仁郎氏が肺炎に肋膜炎を併発して危篤状態だったときに、彫刻家の友達である片岡環(たまき)氏が見舞いに訪問して、生長の家の"人間神の子"の真理を語り、『生長の家叢書』のうちの「こころ我を生かす」一冊と、招神歌を書いたメモを置いて帰ったあとで、服部氏は仰臥したままその一冊のパンフレットを読み、更にメモに書かれている招神歌の第二首目の「わが生くるは吾が力ならず天地を貫きて生くる祖神(みおや)の生命」を読んだとき、突然服部氏は霊感が来たのであった。

 「自分が生きているのは自分の力で生きているのではない。天地を貫いて生き給う大生命なる親さまの生命によって生かされているのである。大生命の親さまの生命に病気がある筈はない。病気は無いのだ。」

 服部氏の「病気は無い」という自覚は、理論でも理屈でもなかった。まことに『生命の實相』の分冊である「こころ我を生かす」一冊の文章の力と招神歌を媒介として、神の啓示のように直感的にその自覚が湧いて来たのであった。

 氏は立ちあがって、「心の影」と題して制作しかけて病気のために制作半ばにして放置せられていた彫刻の仕上げにかかった。そしてそれはその秋の帝展に無事出品するように完成した。

 その頃、服部氏を訪れた人々の間に色々の奇跡的治病が起った。服部氏が重態でまだ病床にいると思って見舞いに来たお婆さんの、変形リューマチスが、服部氏が「病気なし」のインスピレーションを受けて病気が消えて、立ちあがったという体験を話すのをきいているうちに、そのお婆さんの固定して動かなかった関節が、自然に動き出して、服部氏にお礼を言い出したりした。

 最も顕著な奇蹟的霊的治病の霊験は、東京浅草厩(うまや)橋の袂(たもと)にある金忠商店の店主巽(たつみ)忠蔵氏が、梅毒性脊髄癆(ろう)のために下半身不随になって、東大真鍋教授物療科で、マラリヤ熱療法を受けたけれども、全然恢復しなかった下肢の不随が、服部氏が手を按して暫く「病気なし」と念ずると忽(たちま)ちその不随が解消して、喜びのあまり東京市中終日歩きまわったというような奇蹟を生じたのであった。

 このような奇跡的治癒が昭和十年五月号の『主婦之友』誌に内海記者の手によって報道せられたのであった。当時百万の読者をもつという『主婦之友』誌に、このような奇蹟が紹介されたのが動機で、生長の家の存在が広く知られるようになった。

 それに先立ち、私が東京に移転して来た当時、既に、服部氏を中心に熱心な生長の家のグループが出来ていたのである。慶応大学の英語教授であった松本肇(はじめ)氏は、その夫人の恒(つね)子さんを始めとして一家族みな熱心な信者になっていた。

 グループの幹部としては、服部氏及び松本肇氏一家族のほかに、私の上京のための家と庭とを提供せられた宮崎家の次男友喜雄氏(今は物理・原子物理学専門)や彫刻家の伊東 種氏や、山根八春氏(当時帝展審査員)佐藤彬氏(今は平凡社重役)などがあった。
           (以上転載)



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板