【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


まことさんBBS
コンサートチケット情報
GaiaメインBBS GaiaBBSページ

こちらは平原まことさんのコンサート掲示板です。
まことさんのコンサートをお聴きになった感想・心に残ったエピソードなどを教えて下さい。

レンタルCGI
名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

7月11日 アキラさんとまことクン in 高岡
2008年07月11日 18:26:02 cano@高岡文化ホール No.98

icon 公演前レポート

ezweb emoji建物に入ってすぐのエントランスにまことさんと子ども達の写真がたくさん!
なんと! 県の文化振興財団の招きで市内の小学校でクリニックを開いた記事が
7月10日の北日本新聞の朝刊に写真入りで載っていたのだそうですezweb emoji
県文化振興財団もイキな企画をしてくれますね〜。

客層は親子連れや御夫婦でいらしている方もいますが

圧倒的に熟女率高し!

と思いましたが、開演が近づくにつれて学校か音楽クラブの先生が引率して来たりで
子供さんがとても多くなってました。
コンサートレポ 
2008年07月13日 13:01:28 cano No.99 mail home

icon スイマセン、また長くなります。

ホールへ入ると、広いステージにはピアノと譜面台だけ。
あ〜やのLiveを見慣れている目には超シンプルに感じました。

が、観客の拍手に迎えられてお二人が出て来た時、なんと!まことさんの手には
アルト&テナー&ソプラノ&クラリネットと楽器が4つもあり、
それをステージのポジションの置くと、キラキラ輝いて
ぱあっと舞台が華やかになりました。
お互いの紹介の時にお互いに宇宙一素晴らしい音楽家と言っていましたが
間違いなく宮川さんは「宇宙一お喋りが上手なピアニスト」、
まことさんは「宇宙一楽器をたくさん運べるサックスプレイヤー」でしょう。
(移動する時の楽器ケースの重さは数十キロあるそうです)

一番最初の曲、宮川さん作曲の「風のオリヴァストロ」がこれから始まるという時に

ピロロロロロロロロ… にゃんと携帯の音が!

「ゴルァッ! 開演前のアナウンスでちゃんと携帯に対する注意を言ってただろーが!」
と会場全員が思い、顔の左半分に縦線が浮かんでいた時、まことさんが
「プア〜ッ!」とソプラノSAXで携帯電話のモノマネを。…うまいっ!

おかげでザワついていた会場が笑いに包まれたのはもちろんですが(さすがプロ)
携帯のベルの音程を即座に吹けるなんて、これぞ絶対音感! さすがです。

  いや、しかし本当にコンサートの時に携帯の電源を切っておくのは常識でしょう。
  お互いに気をつけたいものです。

気をとりなおして
「風のオリヴァストロ」

「ニューシネマパラダイス」
「さっちゃん」
この2曲は久々に聴きました♪ 数年前のJZを思い出します。

「からたちの花」
すいません、最初てっきり島倉千代子さんの歌かと…と思っていたのって私だけ?
美しい曲でした。

「マリアズムーン」
「アリエスの星」
この曲の紹介の時に、まことさんが「え〜遠い親戚が平原綾香といいまいて…」
そして、いつものように宮川さんがあ〜やのモノマネをして曲の説明をして
あ〜やの音域の広さをとても褒めていました。

15分の休憩      …の間、スタッフの方がピアノの調律をされてました。
まことさんも曲の間にマウスピースを調節されていたので、
やはり北陸の梅雨時の湿気が楽器に何か影響を与えたのでしょうか?

休憩後の1曲目はデューク・エリントンの「ムード・インディゴ」
この曲の時にまことさんが宮川さんの…の上に…を。。。。。
面白すぎてこれ以上は書けません。
宮川さんのトロンボーンはたぶんミュートつきですね♪(←憶測)

「えんぴつが1本」 浜口庫之助 
な…なつかしい…! 宮川さんが歌ってくれましたが、
私は誰の記憶が強いんだろう? やはり坂本九さんかなぁ?

「組曲『風の少女エミリー』より」 
これは初めて聴きましたが、とてもいい曲でした。

「Georgia On My Mind」
「ふるさと」

この2曲はそれぞれの国の故郷を思う歌ですが
宮川さんの説明で「ふるさと」が西洋音階(でしたっけ?)で出来ているとか、
作曲の岡野貞一さんに関するエピソードが聞けました。

コンサートのラストはまことさん作曲の「Heart」でした。
本当にHeartに染み渡りました。

アンコールは3曲

1曲目はちょっと題名がわからなかったのですが、他の方々のレポを見てみると
クインテットのテーマでしょうか?

あとのはファンにはおなじみの2曲でした。
マツケンサンバU
Memories of You

本当に「あっ…!」という間の2時間でした。
お二人とも素晴らしい演奏の合間のMCが気さくで、楽しくて、息もピッタリで
音楽や曲についての説明もわかりやすくて、音楽がとても身近に感じられました。

まことさん、宮川さん、楽しいひと時をありがとうございました。

PS こちらでもロビーに出るとサイン会の文字がありました。
でも電車の時間があるのでまことさんのサインをもらうと、即駅へ向ってGO!でした。
宮川さん、またいつか…(T_T)
エピソード
2008年07月13日 13:54:05 cano No.100 mail home

icon 曲の合間にいろいろなお話をしてくれていたのですが
印象に残っているのが
ソプラノSaxのリードは厚めで、
吹いていてとても口が痛いし、音を出すのが大変だということ。

音がオーボエに似ているので
私はてっきり薄めのリードだと勝手に思ってました。

そういえばオーボエも音を出すのが難しい楽器なので
美しい音色を出す楽器ほど吹くのが難しいのかも知れませんね。


あと、子供さんがたくさん来ていたのですが、
皆さん、躾が厳しいのか、県民性なのか、
お行儀が良くていい子達ばかりだったのが、ちょっと気になってしまいました。

「クインテット見てますか〜?」という問いかけに
「毎日見と…グフッ」と大きな返事の途中で
お母さんに口をふさがれちゃった子もいたり
(宮川さんがステージでMCで再現してました)

子供さんが対象のコンサートではないし、
あまりに傍若無人にウルサイのは困りものですが、
もっと大きな声を出したり、無邪気にしてもいいんじゃないかな〜ボクたちィ。
レポありがとうございます♪
2008年08月07日 21:22:52 juno No.102

icon レポありがとうございました。&お疲れ様でした。
(かなり遅くなりましたが^^;)

"携帯の音"から始まったんですね。でも、さすがですね!
SAXでモノマネ、聴いてみたいです。
「からたちの花」は、童謡の“からたちの花が咲いたよ〜♪”で始まるものですか?
>宮川さんの…の上に…を。。。。。
え、何でしょう? でもちょっと想像がつくような気も〜^^

宮川さんの歌は「えんぴつが1本」でしたか。なつかしいですね。
「Memories of You」は、平原ファミリーにとっての大切な曲ですよね♪ 「アキラさんとまことクン」でも定番なんでしょうかね^^。

宮川さんのサインは残念でしたね。またお近くに来て下さるといいですね。

詳しいレポートありがとうございました。♪





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板