無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

名前
E-mail
題名
相談内容
URL

アイコン

(リスト
Pass Cookie /
color

掲示板「妊娠・出産の相談室」の過去ログはこちら




No.6136 妊娠糖尿病
NAME:のぞむまま

二人目も妊娠希望です。
無事に妊娠、出産したいです。

2015年06月20日 (土) 19時25分

No.6140

NAME:院長宗田

いつでも連絡ください。czf06641@nifty.com

2015年06月25日 (木) 03時47分

No.6135 妊娠糖尿病
NAME:のぞむまま

はじめまして。
妊娠36週のときに、妊娠糖尿病と診断され、きゅうきょ市民病院にて帝王切開で出産しました。産後3ヶ月ですがいまだ通院中です。授乳中なのでインスリン注射でコントロールしてますが、まだ食後高血糖です。インスリン単位は減ってきてはいますが、超速攻型を食前に六単位、中間型を就寝前に四単位打っています。妊娠糖尿は産後治ると聞きますが、本当に落ち着くのでしょうか…。このまま糖尿病へ移行してしまったのか不安です。

妊娠中、出産後には血糖値は正常に戻りますよと言われましたが、出産後1日目の測定では、食後高血糖のまま。
とりあえず産後1ヶ月は注射はなしでしたが、1ヶ月検診のときにヘモグロビンa1c9.0で、すぐに注射導入になりました。

先生からは、妊娠前から糖尿病だったのかもしれないと言われました。

いまは、授乳中なので内服薬は使えないためインスリンですが、授乳も終わり、妊娠出産も終われば内服薬にできるよと言われました。


私の親も非常に心配しており、インスリン注射は見てると気の毒だ、子供がかわいそうだと言っています。

妊娠糖尿病の症例があまりないようで、先生も手探りのような感じです。

産後、糖尿病が消えるのはいつになるのか、消えて欲しいけど、本当に消えるの?と、毎日考えてばかりです。

2015年06月20日 (土) 19時22分

No.6139

NAME:院長宗田

当院では妊娠糖尿病も糖尿病妊娠も糖質制限で管理しています。糖質をやめるので血糖値は上がりません。ですからインスリンも不要です。あなたの場合は糖尿病合併妊娠のようですね。妊娠糖尿病なら普通はお産が終われば急速に改善します。糖質制限派とても良い方法ですが、インスリンを打ちながらやるわけにはいきません。落ち着いたら連絡ください。方法をお知らせします。次回の妊娠には、その方がいいと思います。

2015年06月25日 (木) 03時46分

No.6131 海外旅行
NAME:ぽん

二人目妊娠希望しています。
8月に3歳になる娘と夫と家族3人でハワイ旅行を予約しています。もし出発前に妊娠できた場合、8月は妊娠2〜3か月の初期になると思いますが、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?
飛行機に乗っている時間も6〜8時間と比較的長いです。
安定期前は胎児の臓器などが作られる時期なので、機内の気圧が低い状態などが胎児に良くないなどの話を聞いたことがあります。
安定期前は良くない、安定期になれば比較的大丈夫などあるのでしょうか?

娘を妊娠していた時はつわりはほぼなかったです。

2015年06月16日 (火) 21時46分

No.6134

NAME:院長宗田

妊娠2〜3か月の初期に、旅行はキャンセルしたほうがいいかですが、特には問題はないと思います。
つわりがなければなおいいでしょう。

2015年06月16日 (火) 22時06分

No.6123 産後の悪露、不正出血
NAME:えーびー

初めまして。
今年の4月に別の産院で出産したのですが、いまだに少量の出血が続いています。色は薄い赤です。出産は帝王切開でした。
出産した産院で診て貰ったのですが子宮の縫合部分も綺麗だし、悪露も溜まってなく2ヶ月位は悪露があっても問題ないと言われましたが2ヶ月経った今でも出血していてとても不安です。因みに5月の終わりに1週間生理の様な出血もありました。何ヶ月も出血が続く方もいるのでしょうか?それとも他の病気の可能性も考えられるのでしょうか。その場合はどの様な検査をすればいいのでしょうか。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

2015年06月15日 (月) 17時12分

No.6128

NAME:院長宗田

授乳中ですか?悪露は終わって今度は排卵や生理が始まりますから心配はするけれども病気ではないですよ。

2015年06月16日 (火) 18時19分

No.6130 ご返答ありがとうございます。

NAME:えーびー

はい、授乳中です。
授乳だと子宮に影響がでるのでしょうか。

2015年06月16日 (火) 21時06分

No.6133

NAME:院長宗田

授乳中は、排卵がおさえられるので乱れやすいのです。でも特に心配はいりません。

2015年06月16日 (火) 22時00分

No.6122 産後の不調
NAME:あい

2歳4ヶ月と7ヶ月の子供がいます。
産後7ヶ月経ちますがここ最近、体の倦怠感、不眠、頭痛があり辛いです。この状態が続くのかと思うととても不安です。
産婦人科で何か検査していただけますか?何科に行けばいいのかわからず困っています。アドバイスいただけると嬉しいです!

2015年06月11日 (木) 02時39分

No.6127

NAME:院長宗田

特に問題はないと思いますが、内科でも甲状腺など調べてもらったらいいと思います。

2015年06月16日 (火) 18時17分

No.6121
NAME:マイ

今回、2度目の帝王切開での出産です
2度目だと入院日数はどれ位ですか?

2015年06月07日 (日) 00時36分

No.6125

NAME:院長宗田

早い方は3日から普通は5日くらいです。

2015年06月16日 (火) 18時15分

No.6120 妊娠糖尿病
NAME:まな

妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断され色々調べて糖質制限をはじめました。栄養士さんと糖尿病内科の先生にケトン体が出ているから非常に良くない赤ちゃんに影響が出ると強く言われてしまいました。ケトン体は大丈夫だと調べると書いているのですがまだやはり不安です。宗田先生の所に通えたらどんなに良いかと思っております。ケトン体は赤ちゃんが生まれたとしても育っていくうちに悪い症状として出てくるものではないですよね⁉糖尿病内科の先生かなりケトン体でおどされ今後産婦人科の先生にも指摘されたらどうしようと日々不安に思っています。これからも糖質制限してても大丈夫ですよね?(>_<)

2015年06月01日 (月) 21時15分

No.6129

NAME:院長宗田

ケトン体は胎児や胎盤には普通にあります。たとえば鶏の卵はケトン体で雛になります。ブドウ糖なんて赤ちゃんにはいらないのです。でも糖尿病内科の先生は、ケトン体が出たら悪いことが起っていると思っています。血糖が高くてコントロールできないときにケトン体は身体を守っているのですが、完全に誤解されているのです。つわりの妊婦さんもケトン体は3000くらいあります。でもみなさん赤ちゃんは普通に産めます。心配しなくていいですがいろいろうるさい、理解できない方がいたら、検査の前にちょっとジュースでも飲めばケトン体は消えますよ。

2015年06月16日 (火) 18時25分

No.6119 教えて下さい。
NAME:りょう

妊娠中にヘアカラーやパーマをかける事は赤ちゃんに、影響はありますか?

2015年05月31日 (日) 08時26分

No.6126

NAME:院長宗田

今は影響はないと思いますよ!

2015年06月16日 (火) 18時16分

No.6118
NAME:りお

こんにちは。

現在二歳の娘がおります。
一歳ごろからベビースイミングに通っていたのですが、この度妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

病院へはもう少ししたら行こうと思っているのですが、その間上の子のベビースイミングはお休みした方が良いのでしょうか?

まだつわりなど体調は良いのですが迷っております。

宗田先生の考えをうかがいたく質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2015年05月28日 (木) 17時09分

No.6132

NAME:院長宗田

ベビースイミングは構わないと思います、お休みしなくていいでしょう。

2015年06月16日 (火) 21時56分

No.6117
NAME:ゆか

二人の子供を宗田さんで産みました。お世話になりました。
以前知人に、三人目は大部屋料金で個室を利用できると聞いたのですが、そのような制度はまだやっていますか?!

2015年05月26日 (火) 22時08分

No.6124

NAME:院長宗田

はい、やっていますよ。リピーターの方は申し出てください。

2015年06月16日 (火) 18時14分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板