【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[435]はじめまして 投稿者:孫田

投稿日:2012年04月14日 (土) 15時10分

 はじめまして、田中芳樹先生の『天竺熱風録』や安録山と愉快な
仲間たち、を面白く読ませていただきました。
 もともと阿史那氏を検索して、ここにたどり着きました。

----------------------------------------------

[436]紹介させていただきます投稿者:孫田
投稿日:2012年04月14日 (土) 15時14分
 中国史のまんがを紹介しようと思いましたが…
リンク切れなので、ここに書かせていただきます。


>月賓(ビン)孫子異伝
 
 集英社で星野浩宇先生が描いている孫子の月賓刑で有名な
孫子を描いたマンガです。
 
 描いてる人が宮城谷昌光に相当ハマっているのか
孫子の仲間に蘇秦、張儀、白圭(!)までいたりしま
す。また伏線があるのに未だに出ていない有名人が
大勢います(笑)
 
 作者の星野先生は単于を【とうりこと単于】と書く
辺り、かなり中国史に詳しい人だと思います。
 
 また主人公・孫子の性格をとても優しくて仲間思い
だけれど戦争を完全に「無駄!」と断定し、自分の身
を省みない死にたがりな戦争嫌いとして描き、また
少し孤独なんですが田忌などとの友情も描かれていま
す。
 蘇秦、張儀たち孫子の部下を元孤児の戦闘集団
【狐凰卒】(クーフェンツ)として描いているのも
斬新です。
 基本斉の国を中心に描かれています、威王と雛忌も
出ていますが雛忌がイヤミな性格で琴を弾いているの
がまんまで笑えます。
 
 そして桂陵の戦いまで描きたいようで、当然ライバ
ルの、あの人物も登場し孫子の前に立ちはだかります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板