【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

月桜Tactics 掲示板

本掲示板は主に機体画像の差し替え希望及びパイロットアイコンの追加要請、管理サイドへのお願いに使用してください。
批判は受け付けません。無駄なファイルのアップロードも禁じます。
基本的にランカーの方の新規スレッドの立ち上げは禁止しています。
何か必要なスレッド等ありましたらMESやメールにてご報告くださいませ。
※必ずMSTでの名前を入力する事。名無しはダメです。

ホームページへ戻る

Name
Message
Upload  (optional)

DeletKey (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

無限ミラージュコロイド
桜帝管理人
コンピューター
無限ミラコロに付いて諸侯の意見を伺いたく存じます

賛成派・反対派に分かれて意見を交わしてください
禁止にするかしないかは単純に人数の多かったほう、多数決で行いたいと思います。意見を述べる前に自分はどっち派なのか明記していただけるとスムーズかと思われます
[376] 2008年01月08日 (火) 23時03分

達磨八郎
私は自分が持っているので賛成派とさせて頂きます。

まずミラージュコロイドはENがENmaxの3/4以上かつENが4以上の場合に発動します。
更に発動するとENmaxの1/20+1消費します。
そしてミラージュコロイド展開中は相手の索敵を必ず失敗させて武器武器攻撃力を1/50、基本命中を1/10にします。
(攻略サイトとかの情報ですので間違いがありましたらすいません)

無限ミラコロの定義として、殆どの間をそのミラージュコロイドを展開できる事と私は考えています。
その手法はDG細胞やナノスキン効果などでのEN補充、ビーム兵器のENチャージ(ENが足りず攻撃できない時にENmaxの1/20分回復)、OT技能「EN回復」などが考えられます。

ミラージュコロイドを展開していると武器攻撃力が下がり、集中や強化人間効果が発動しても爆発的なダメージ(数百という値)は与えられません。
しかし、武器攻撃力とは無関係にダメージボーナスという物で射程内ならばランダムで50(射程外だと30)まで与えられます。
故にミラコロは強力な武器で相手を一撃で倒すという事はできませんが、着実に攻撃を与えれば倒せます。
射程外に持って行けばダメージボーナスの差、特性の差など戦略で勝てます。
故に、私はミラコロの差よりも、相手に対する戦略が大事だと思っております。

無限ミラコロ機に対して、運動特化機で射程外に持って行ったり、足止めや機雷で抑え付ける事が可能です。
少しネタバレになりますが、HiνガンダムALICEなどは機体もかなり強くてEXAMでENを回復させられますので、機雷を装備していれば射程外に持って行くのは機体や装備などの戦略を考えれば誰でも可能です。

結論としまして、戦略次第で普通に勝てる事を禁止する必要性はあるかという問には「ない」というのが私の考えです。
[377] 2008年01月08日 (火) 23時26分
長森 瑞佳
反対派で。てか賛成派は使ってる人だけじゃないかな?(ぇ
それはともかく意見をば。本当は討論するまでもないんですがね…


まず一つ言えるのはこれはあえて言うとバグ技であること。
これによって「ルールの穴を突くような行為は認められない事がありますのでご注意ください。」に当てはまります。


戦術を合わせれば勝てるとかそういう意味のわからない見方は、はっきり言って無意味です。
弱点をつけば〜とか戦術を合わせれば〜とか、そんなこと言ったら廃カスもありですよね。

どうして廃カスが禁止なのか、よーく考えてほしいです。無法地帯のMSTにでもしたいんですか?
それなら優勝戦はどうして耐久力1500以下なんですかね。アドラステア相手だって戦術合わせればそりゃ勝てるんじゃないんでしょうか。

まあ言い方悪くなっちゃいますけど、管理側もMSTでは必須事項な「無限ミラコロ禁止」と書いてないのもあれですが、私がやってる所がどうとかではなく、「普通」は禁止です。常識を持っていればなおさらですがね。
どっちかって言うとここ以外に禁止じゃないところあるんですか?(笑)

何にせよ微ネタバレですが、EN1000もあるのにミラコロ付きや、Iフィ付きなのにEXAMがついてる機体があることがバランス崩壊にもつながってると思うんですけどね……
私だって好きであの辺の機体使ってるわけじゃないんですよ…
現状の優勝戦は強機体挑まないと勝てない泥沼状態ですので、早く改善されるといいですね^^

長文駄文失礼いたしました。
[378] 2008年01月08日 (火) 23時38分
達磨八郎
補足としまして、無限ミラコロをしようと思う場合は武器を使用できない場合が多いと思います。
EN消費1の実弾兵器などを高性能ジェネで0にしたり、EN消費0の武器を使う事で使用可能にはなるかもしれませんが、SEED機などについているPS装甲で無効化できるので逆に弱まります。
そして武器が使えないと武器攻撃力を1/20、基本命中を1/8となります。
更に、ミラコロ使用者も索敵判定に失敗すれば武器攻撃力が1/50、基本命中1/10となります。
ですので、ミラコロ使用者が自由に攻撃できて、相手は攻撃が全く通じないというわけではない事を記しておきます。
[379] 2008年01月08日 (火) 23時40分
達磨八郎
前にやっていた所でも無限ミラコロ禁止とありませんでしたし、長森さんがやっていた所がたまたま禁止していたのではないでしょうか?
取り敢えず、長森さんは「普通禁止」と思っていて、私は「普通禁止」ではないと思ってる…どちらが正しいかは他の人次第でしょうかね?
付け加えましてなぜバグ技と言い切るのでしょうか?
SP2仕様ではEN消費が無くなるので禁止と言いたいのかもしれませんが、月桜MSTではEN消費の無いミラコロは不可能です。
ENmaxを少なくしてもENが1は消費されます。
そこで長森さんに聞きたい事として、どうしてバグ技と思っているのかを聞きたいです。

それと…オリジナルの強力機はお嫌いなのかもしれませんが、私は面白くて好きです。
そこいらの機体を使い、戦術を合わせればかなり上のランクの人にも勝つ事が出来ます。
それがここの雰囲気として好みなのですが…

戦略を〜戦術を〜うるさいと思うかも知れませんが、MSTはモビル スーツ タクティクス、つまりMSを使った戦術ゲームです。
それで戦術を考えて合わせるのが無意味だというのは違うと思います。
勝つ事が出来るやり方があり、それを見付けるのがMSTの楽しみではないでしょうか?

少し頭がうにょって来て矛盾とかもあるかもですが、投稿っと
[380] 2008年01月08日 (火) 23時53分
達磨八郎
ちょっと気になったので…
賛成派と反対派の区別の仕方についてですが

賛成派は禁止しないで良い
反対派は禁止すべき

ですよね?
意見無い人はどうでも良い、つまり禁止しないで良いと思ってるのでは?
ちょっと集計方法に疑念を抱いたので追記です。
連続投稿してるなぁ(’・ω・`)
[381] 2008年01月09日 (水) 00時36分
カロン
私は一応反対派で。
本心としては制限付での許可なのですが、どちらかと聞かれれば反対の方で。

確かに無限ミラコロは想定されていないバグを利用したバグ技だと思います。ミラコロ展開中は確実に相手の索敵失敗させるため、索敵失敗によるデメリットを無視するには少々大きすぎると思います。
索敵失敗により相手の武器威力が下がることをいい事に、「無限ミラコロ+高耐久機」が出てきた場合は大変なことになるように思えます。
ただ、禁止にするとしても優勝戦とトーナメントでの使用を禁止する、くらいでもいいかと思います。

勝てないのは戦術が悪いから等言分が賛成側の方には有ると思いますが、バランス崩壊になりかねない極端な一部の機体を含めて何らかの制限をかけるか、禁止にした方がいいと思います。
[382] 2008年01月09日 (水) 00時37分
キャスバル兄さん
私は,ミラコロならびにカスタムによる半永久ミラコロそのものについては,別にどちらでも構いません.禁止でも禁止でなくてもいいです.
管理人さんの意向に従いますし,多数決で決められるというのであればそれで結構だと思います.
私は,「優勝戦での」半永久ミラコロ機の使用ならびに整備兵の使用の禁止をお願いしたいです.(本来であれば,整備兵等もわざわざ禁止にしなくても,マナー,他の方への配慮としてプレイヤーが控える事項なのでしょうが)

管理人さんが優勝戦という場をどのような場にしたいかをお伺いしたいです.
私は,優勝戦では,低ランカーの人も含めてみんなが気楽に挑める場であるべきだと考えます.目的としては,機熟のアップ,名声,戦術の確認等々いろいろあると思います.優勝戦のローカルルールで耐久1500以下と制限されているのも挑みやすくするためだと私は考えます.
なので,上記の禁止事項の追加を希望します.

個人的には,廃カスも,カスタム回数自体の上限による禁止ではなく,100回以上のカスタム機の優勝戦での使用の禁止としていただきたいです.個人的意見です....
[383] 2008年01月09日 (水) 00時47分
アウロラ
・ローカルルールに書かれていない
・エンペラーガンダム=管理側の意図で作られた機体
・追加機能のミラコロ=上に同じく
・無限ミラコロ=運営する以上、理解していて当然
        ↓
作っても問題ない、作れる、結果作られた
        ↓
ポイント消費、時間消費

単に多数決で禁止するのも無責任かと思います
カスタムに必要な大体の費用
優勝戦等での戦果、獲得名声等踏まえてそれなりに考えるべきでは

問題が起きる前に問われたのであれば無限ミラコロは反対です
しかし、現状では賛成とも言えないし反対とも言えません

それと無限ミラコロについてですが
・他所では禁止されていない所もある(古いからなのかも)
・他所では機体が機体なので大して気になる事ではない
・当MSTのスクリプトのバージョンの詳細を知らないので何とも言えない、見た感じ効果に大差は無いのですかね?
[384] 2008年01月09日 (水) 01時18分
アウロラ
書き忘れた事があったので補足

連勝記録ですが
遠磨さんが仰る通り戦略を変えればあそこまでには至らないかと
実際、1回の戦闘で耐久力300程度まで削れましたし
他にも攻撃重視等の戦術を変えれば問題ないでしょうし
機体整備されちゃったんで後は適当に特攻してましたけど…

上の件ですが、管理側のプロフに優勝戦の整備は〜云々書かれていますよね…あれもはっきりして欲しいです
[385] 2008年01月09日 (水) 01時31分
桜帝管理人
皆様早速の意見ありがとうございます。

気になる部分があったので一応上げておきますけれども

>以下引用

・ローカルルールに書かれていない
・エンペラーガンダム=管理側の意図で作られた機体
・追加機能のミラコロ=上に同じく
・無限ミラコロ=運営する以上、理解していて当然
        ↓
作っても問題ない、作れる、結果作られた
        ↓
ポイント消費、時間消費

単に多数決で禁止するのも無責任かと思います

――引用終了――


このようになんでも管理側の責任にされるのは運営者として大変残念でなりません。そもそもエンペラーガンダムは月桜Tacticsに3ヶ月以上存在している機体であり、その機体を始め、新規追加機体にミラージュコロイドが搭載されているのは承知しているはずでは?
ミラージュコロイドがあるから無限ミラコロが可能と言った事は想定していませんでしたし、当然ルールに記載しているはずがありません。
それにこのスレッドはキャスバルさんの仰るように優勝戦をよりよくするためのものです。MESでのやり取りでは不十分かと思いましたので。管理側が一方的に対策しても必ず不平不満がでるでしょうから民主的に解決しようとしているのですがね。
[386] 2008年01月09日 (水) 01時50分
雛苺
私は、反対とさせていただきます

何故、無限ミラコロが出来なくなるようなスクリプトまで存在しているか考えていただければわかると思われますが・・・
モラルの問題だと私は思います。
[387] 2008年01月09日 (水) 02時12分
ディアッカ・エルスマン
反対に一票
武器が使用出来ない状態で高ランカーと対等以上に戦えることがまず如何かと思われます。
 
 
勝てる勝てる言っても、
「実際、1回の戦闘で耐久力300程度まで削れました〜」とか
「HiνガンダムALICEなどEN回復する機体で機雷使えば〜」とか
なんか苦労モノですよね(汗
 
無限ミラコロで勝つのは簡単なんですけどね(ぁ
これに挑む側としては不愉快で仕方無いんですよw 
 
管理人補佐さんが言う「優勝戦の過疎化」にも繋がるでしょうし…優勝戦をよりよくするのなら、やっぱり障害なんだと思います。
 
[388] 2008年01月09日 (水) 02時41分
達磨八郎
雛苺さんの言うようなスクリプトもあるのかもしれませんが、それはあくまでもそういう所もあるというだけですよね?
ここの仕様のSP3.12でしたっけ?ではミラコロ機のENを減らしてDG細胞付ければ何でも無限にできますよ。
耐久3万の機体があるような場所もあるみたいに、よそはよそですから。
優勝戦が回らなくなる恐れを危惧しているのであれば、個別で仮想設置可能にしてみてはどうでしょうか?(可能か知りませんが)
優勝戦は本気装備で勝ち抜き狙い、個別で機熟などのために回す…
優勝戦の回転率を上げたいのであればこういう形もあると思います。

ちなみに…今の無限ミラコロは昔の無限ミラコロと同一視されてそうですが、別物ですよ。
EN1にして無限発動とは違い、ENを補充しながら発動という形ですので。
EXAMで機雷使うのも禁止なのでしょうか?当然できることですが。
更に凶悪というのならば無限ミラコロも無限機雷も同じくらい凶悪です。
[389] 2008年01月09日 (水) 02時44分
達磨八郎
>ディアッカさん
勝てる勝てる言っても、
「実際、1回の戦闘で耐久力300程度まで削れました〜」とか
「HiνガンダムALICEなどEN回復する機体で機雷使えば〜」とか
なんか苦労モノですよね(汗
 
無限ミラコロで勝つのは簡単なんですけどね(ぁ
これに挑む側としては不愉快で仕方無いんですよw

ある程度の苦労は必要だと思いますよ?
数万やっているのに100回とかで追い付かれたら悲しいですし、追い付くには相応のやり込みが必要かと。
ニューアリスくらいはFランになって100万程度で売ってもらえますしね。
無限ミラコロ作るには3000万くらいかってますので、苦労もせずに「勝てない」というのはやり込みとしては嫌な意見です。
[390] 2008年01月09日 (水) 03時07分
達磨八郎
反論に対しての反論も投稿したなら言って欲しいです…(’・ω・`)
反論に対して反論できないなら、その意見はおかしいのですし。
意見を言うだけじゃ話し合いになりませんよ。
[391] 2008年01月09日 (水) 03時14分
長森 瑞佳
ひとついいます。
対策機を作るのはまずおかしいです。

結局強すぎるからそれ相応の機体を使って頑張れってことですよね?
どうして極数名の為に機体を用意しなければいけないんですか、と。
好きな機体使いたい人はどうすればいいんですか。また戦術の話ですか?
結局何言っても達磨さん自身が都合のいい方向の意見を言うだけですし。反対側だってそうです。
こういうループになるから意見を言う場を設けたはずですが、一人一人に対して説得をする場所ではありませんよ。


>苦労もせずに(ry
ようするに低ランカーがうだうだ言うなってことだと思うんですがこういう発言はやめた方がいいと思います。

後はあまりにも見難い意見が出ない限り私はおとなしくするつもりです。
[392] 2008年01月09日 (水) 03時30分
達磨八郎
対策機作るのはおかしいのですか?
実弾強い人にはPS機でEN特化するような物ですよ?
実際、何かの対策機は汎用でもそれなりに優秀な事も多いですし。

あと、ランクの問題ではなくて機体への投資額を言いたいのですが?
ニューアリスは高くて買えない機体ではなく、むしろ100万程度安いものです。
1、2時間やっていれば買える機体で対応出来るのを、入手無理みたいに言うのはおかしいと思ったので。
[393] 2008年01月09日 (水) 03時42分
冒険王ジョンナム
 告知にて見解を広く求められているようなので,一応個人的見解まで。

「私の見解は反対の立場にあります。」

 以後の書き込み内容が若干誤解を与えかねないため,予め示しておきます。

 反対の事由は単純にミラージュコロイドの原作における設定に基づくのであって,ゲーム性での根拠は添えていません。皆様の方がご承知の通り,ミラコロはステルス機能の1つで,可視光線や赤外線を含む電磁波を遮断する特殊なコロイド状の微粒子を物体表面に定着させることで,電磁的・光学的な迷彩を施す性能です。この隠密性に対する欠陥として,静止状態外では座標特定までは困難なものの存在の判別は可能(実装困難に付き未実装;MS-T内での処理),PSとの併用不可(実装),莫大な電力消費量による長時間使用不可(?)が挙げられており,今回の無限(?)ミラコロの設定はこの3番目の欠陥の設定から大きく外れ,個人的には禁止した方が若干面白味も増すのではないかとの考えにあります(無論,原作を引いたものの,これは客観性のある根拠ではなく一つの主観に過ぎません。原作の限界を超えることをゲームで再現してみたいとの考えを採る方がいても,何ら不思議なことではありません。)。

 以後,私の見解とは無関係だが,補足として。

 ゲーム上では,ミラコロ機能は確かに様々な戦略,カスタムの条件に適合すれば,凶悪となるケースが比較的多く指摘されてきました。ただ,私自身これまでプレイしたMS-Tにおいて無限ミラコロとされる30ターン以上保持出来るカスタム使用が可能となるスクリプトで遊んだ経験が無く(短期間に様子見した改造狂な板ではミラコロスクリプトをきちんと書けずにほとんどのケースで無限発動してしまいながらもお手上げになっていた間抜けなケースもありはしましたが,例外ですので。),制限6ターン以内発動,EN消費量をデフォより増加させるなどの措置が取られており,正直無限ミラコロの自体の凶悪性のデータサンプルが十分に集まっていません。

 ゲームスクリプト上,ミラコロ性能には,既に他の方々が指摘された以外にも弱点はあります。処理段階が基本反応値演算段階であるため,OT技関連には利かないものがあります(技名は伏せても,恐らく想像付くでしょうw)。

 また,これはプレイヤー自身で通常制御不能なものの,特殊スキルによっても,ミラコロ発動下でも対抗しやすくなるものもあります。

 さらに,これは不完全な場繋ぎであるものの,逆に運動性能を潰した索敵特化によるある種の戦闘パターンも,ミラコロ発動機体への若干の抵抗にはなります。

 書き込み中レスが増えていたので,補足^^;。無限ミラコロバスターとなる対策機の作成自体には,総論として私自身抵抗はありません。仮にもそのやり方に極端な事例が含まれる可能性があれば,個別のケースに対して,如何に考慮するかを検討すれば間に合うのではないかと考えます。

 ブリッツなどは初心者のとりあえずの優勝参戦機体として敷居を低くしてくれるものの,ここのランカー熟練度の上限設定では恐らく簡単に上位OTランカーがいれば対処されるのではないかとも想像します。ただ,私はこの板の書き込みまで把握していなかったものの,エンペラーの如き高性能機体にまでミラコロ性能が他性能とともに付加されているとなると,一概に上記のまま論じていいのか不安が残ります。
[394] 2008年01月09日 (水) 03時45分
達磨八郎
索敵重視派にはミラコロ機は不利ですからね…
でも、ミラコロに対しては索敵不要とばかりに運動特化機を作ってみるとかどうでしょう?
充分射程を取れますかと…
更に、高性能機体はどれも凶悪なのばかりですが、取り敢えずは置いておいて「無限ミラコロ」について話をしませんか?
ここに個人のステやカスタム傾向まで加えると話が今後のための汎用な意見になりませんし。
[395] 2008年01月09日 (水) 03時58分
冒険王ジョンナム
 なるほど,了解です。

 無限ミラコロ自体の話となると,不謹慎ながら既に掲示板に書いた通り,私自身ミラコロの無限自体に違和感を覚えるので,板の中で制限しようとの動きがあればその動きを支持(すなわち反対)したいとのレベルでしか主張出来ないのですね。

 これも先の記述にある通り,無限ミラコロが強烈な機体性能の発揮になるとしても,無敵とまでは言い切れぬためです。

 したがって,私自身はミラコロの永続化カスタムを巡る問題は,ミラコロを如何捉えるかの対立になるのではないかと危惧します(それでも多数の見解が寄せられた方が,こちらも勉強になりありがたいです。)。

 仮にも,賛成意見が多数となり現状維持が決定されても,それを支持するのみです。

 仮にも,反対意見が多数の場合,如何なる制限が加えられるべきかの議論になります。制限のパターンは管理人様の素案があれば良いのですが(無論今は賛成反対の動向把握のレベルのため,素案を出すとかそう言う議論のレベルではなく,それへの議論はまだするべきではない。そもそも反対ありきの議論ではないため。),個人的にはスクリプトによる最大発動ターンの制約が望ましいと考えます。

 優勝戦への参戦制限が加えられるに止まれば,管理側への負担がかからぬメリットはありますが,無限化されているか否かの判断が苦しいケースも発生する虞もあり,優勝戦参加機体自体の制限が加えられれば,規約が明白であるものの,それらの機体との戦闘機会が減ったり,それらの機体への思い入れのある方には不本意だったりする惧れもあるため,若干ネガティヴに考えます。

 補足ケース自体に踏み入ると,確かに達磨さんの申す通り汎用性に欠け,議論が泥沼に陥る可能性もあります。その一方で,そもそもこの無限ミラコロの議論をゲーム性の観点から展開する場合,どうしても高性能機体などとミラコロ実装機におけるある程度のケースの検討が必要になる場合もあると考えます。

 反復になりますが,無限ミラコロ自身についての私の考えは,ゲーム性を致命的に毀損するとは言えないものの,作品で扱われたミラコロの性格に比して違和感を覚えるので,反対したいとの立場です。
[396] 2008年01月09日 (水) 04時26分
達磨八郎
長時間ミラコロを設定的にできないですか…
しかし、他のガンダム世界と混合されているので、その御蔭で発動できているというのもありではないでしょうか?
SEED機とUC機からの設計でできる機体もありますしね。
DG細胞やナノスキン+ミラコロの場合は
「死者を蘇生する能力までも持ち、第4回大会優勝者であるダハール・ムハマンドとその乗機であるファラオガンダム4世の無念の記憶までも復活させた」(wikipediaより)
みたいな無茶苦茶なものですし、自家発電の凄いのをやってもおかしくはありません。
それと合わせているのでミラコロの長時間稼働が可能になってるともみなせます。
武器のENチャージは…武器の方に予め貯めてあるのを電池みたく使ってるとかとみなせますかね?
というわけで、SEEDとしては設定上ありえませんが、世界観が混同しているので可能になっている、という風に捉えてみてはどうでしょうか?
まぁ、作品至上主義でクロスオーバー反対というならおかしく感じるかもですが。

無限ミラコロと高級機の組み合わせが問題になってるのかもですが、まずは無限ミラコロの話からお願いしたいです。
両方を一挙に扱おうとすると話がどちらに比重を置いているのか分からなくなりますので。
[397] 2008年01月09日 (水) 04時48分
アウロラ
反対派が多いのは明白の様で・・

「自分で設置した個別戦、トーナメントを除き
優勝戦・個別戦・トーナメントでの使用を禁止」

でいいのでは

色んな所で矛盾が生じている様な気もしますが(今回の件以外も含め)
自分の発言に矛盾が無いとも言えないので突っ込みませんが

そもそもMESのやり取りで済むような話でここまで揉めるのも嫌な感じです。本人のプロフにもある様に乗り換え云々書いてますし。

余談ですが、不快に感じたのなら先ずは本人にその旨を伝えるべきでは?コソコソ管理人に意見言うのもどうかと。
少なくとも今回の事は自分達で解決出来た内容だと思いますがね。
[398] 2008年01月09日 (水) 04時53分
子嬰仙人
反対票に一票です。

そもそも、無限ミラージュコロイドについてはもう何年も前に明らかに確かに結論が出ている問題であり、今更議論の必要性などあるとは思えません。

かつて旧スクリプトにおいて無限ミラコロが「発見」されたとき、当時はすぐさまルール上でそれが禁止され、所持機体は廃棄されました。
例外的に無限ミラコロが容認されたサーバがあったのかもしれませんが、それはまったく問題ではありません。

なぜならば。
現行スクリプトではMST製作者側によって、システム上無限ミラコロが「できない」仕様とされたからです。
それが答えです。

いまとなっては「できないと思われていた」と表記せねばなりませんが、この鯖を含めて複数の鯖でローカルルールにて禁止が明記されていないのは、システム上「できない」と思われていたからルールに禁止と記載する必要がなかったにすぎず、完全ではないにせよ今それが「できる」ということが新たに「発見」された以上、なすべきことはただひとつです。
ローカルルールに「無限ミラージュコロイドの使用を禁止」とただ一文書き加えることのみ。

これ以上どこに議論の必要がありますか?

こうして多数決をとってみて、無限ミラコロ容認が大多数を占めるようであれば、時代とともにランカーの意識も変遷したのだと認識を改めざるを得ません。
議論や容認派の主張はそのときになって伺いましょうか?

これが「違法」であることが過去に明確に示されており、今も大多数が反対派である以上、これ以上の議論は無意味と考えます。

それがバグ技だろうがなかろうがそんなことは関係ありません。
昔のはバグ技だったからダメで、いまのはバグじゃないからOK、というのは詭弁にすぎません。

戦術合わせて勝てようが勝てまいがそんなことは関係ありません。
実際、自分は勝とうと思えば勝てます。それは自分だから勝てるのか、今だから勝てるのであってそのうち勝てなくなるのかはわかりません。
まあ、本当にまったく勝てなくなってしまったらそれこそ問題ですが、それまで問題にすべきでないというのもおかしな見解です。

無限ミラコロが本当に凶悪なものなのか、それも関係ありません。
具体的に言えば、自分は達磨さんのエンペラーが強いのは無限ミラコロだから強いのではなく、エンペラーだから強いのだと思っています(違うかもしれませんが)。正直、無限ミラコロのときよりも無限PS装甲のときのほうがやっかいだったような気がしますが、そんなことはどうでもいいでしょうね。

ルールに明確に禁止されていないからやってもいい、という考え方は、それを「脱法行為」と呼びます。

また他の鯖でも明確に禁止されていないのは、他でもシステム上できないと思っているから明記していないにすぎず、それを世間一般的に容認されている、と解釈するのは都合のいい曲解というものです。

また、今までこのサーバのローカルルールに明記されていなかったことの責任を管理サイドに問うのは適切ではありません。
むしろ、現行スクリプトで「できない」と思われていたものが「できる」ことを「発見」し、実証してみせた方の着眼点と実績をこそ評価すべきだと思います。
惜しむらくは、喜び勇んでそんな機体をトナメや優勝戦で使ったりなどせず、さっと管理人さんに報告し、機体を封印するなり手放したりするなりすればその方も清明を残せたであろうに、と残念に思います。
[399] 2008年01月09日 (水) 16時24分
沢田綱吉
反対に一票  理由;楽しくない

MST始めて日が浅い&今日初めてこのスレ見たのですが・・・

かなり激論を交わされてるご様子で。かなり不謹慎な理由なのですが、そもそも「楽しいor楽しみたい」からやってる訳ですし、優勝戦・個人戦も「楽しみたい」ので、強さが反則的な機体がいてジリ貧だと少なくとも「楽しい」には当てはまらないかと。。優勝戦・個人戦はどんどん入れ替わって栄えた方が戦う以外でも楽しいですし。

すごいド素人意見ですみません^^;
[400] 2008年01月09日 (水) 21時11分
萌桜
反対に一票。

十分意見されてるので、今更私が言うことは何もありません。
[401] 2008年01月10日 (木) 07時14分
環謝・紅壇鼎・メル・ダージリング・天照親王
誠に申し訳ないのですが、自分も反対でございます
理由と致しましては、低ランクの人が云々という話がありましたが、逆の場合はどうでしょうか?
はっきり言って鬼に金棒のような常態になるのではないでしょうか?
それに、その特性を持った機体を使わない人もいるということを理解して欲しいと思います
皆が皆、その機体を使うのであれば問題ないのでしょうが、選択の自由があり、選択しない自由もあるので…
[403] 2008年01月11日 (金) 00時21分
桜帝管理人
2008年01月12日 (土) 01時11分 現時点を持ってアンケートを終了いたします。
流れを見れば歴然ですけれども、優勝戦・チーム戦やトーナメントでの無限ミラージュコロイド機の使用を禁じます。途中案で「自身の開催トナメでは可能にする」などの意見も参考にさせていただきましたが、これだけ多くの反対が出てる以上半端な対策を取っては道理に反し、またきりが無いというのもあり、無限ミラコロ機所持者にとっては少々不満が残ることとは思いますが前面的に禁止という措置を取らせていただきます。

以下の文章をローカルルールに記述いたします。

「無限ミラージュコロイド発動可能機体の所持禁止」

尚、現在プレイヤーの中で無限にミラージュコロイドの発動が可能である機体を所持されている方は速やかに廃棄処分して下さい。これによる経済的措置は申し訳ないですが無いものと致します。
[404] 2008年01月12日 (土) 01時11分
アウロラ
ここでの発言に関する事なのでここに。

人に言われてから書き込むのもなんですが、
管理側に責任を求めた事をお詫びします。失礼しました。
[405] 2008年01月12日 (土) 08時02分
達磨八郎
禁止を求める人が多いのならば仕方ありませんので、所持辞めますか。
このままですと、頑張ってステを上げても修正入ったりしそうです。
仮に能力値が数万とかの人が出てきたら、やはり修正を入れるのでしょうか?
機体も能力も駄目となると、やり込み要素が無くなります。
ですので、私は本日を持って月桜MSTを辞めさせて頂きます。
桜帝管理人さん、他の管理側の人、および交流を持っていた人達に、本日までの感謝をしつつ、引退します。
どうも、ありがとうございました。
[406] 2008年01月12日 (土) 09時16分
子嬰仙人
当事者の方が辞めてしまった今となっては言っても仕方のないことですが・・・

この件について容認すべきでない、という理由はあくまで

「無限ミラージュコロイドは製作者側が意図していなかったことであり、製作者側もシステム上できないようにする努力をしたにも関わらずできてしまう方法が見つかったため、ローカルサーバ各々がルール上で規制せねばならなくなった」
のであり、けしてただ単に

「勝てなくて悔しいから禁止にしちゃえ」
ではないということをご理解いただきたかったのですが、当事者さんがその辺を完全に取り違えたまま出て行ってしまわれたことは残念と言わねばなりません。

この件について、これ以上見解がなければ終了とし、できれば管理人さんに書き込みをロックしていただけるとありがたく思います。

PS:一プレイヤーの領分を越えた書き込みですが、ご容赦お願いしたく思います(汗)
[407] 2008年01月13日 (日) 13時04分
クルル曹長
無限ミラコロを禁止するんなら、補償が必要だよな
[409] 2008年01月14日 (月) 18時38分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板