【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



■TOP■ ■システムサポート・エラー報告BBS■


注:ネタバレの際は以下のタグをコピー・貼り付けでお願いいたします。

白にしたい文字はこの間に記入

注:ゲーム「展開・内容」に関する質問は、続き物なので掲示板では返答しにくいです。ご了承くださいませ。

注:攻略に関しては、一度検索して同じ質問がないかチェックをお願いいたします。


Name Message


Message2(ゲーム内ネタバレ感想用)
Title
Mail
Home Page
Icon
Key Cookie


こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。





[261]七章公開おめでとうございます 投稿者:アルス

投稿日:2006年11月06日 (月) 17時57分

前回、恨まれても仕方ないような辛言を吐いて
去って行ったアルスです。(ぁ
本当は公開直後に読むことも出来たのですが、
敢えて遅れて読むことに。(ナゼダ
以前比較していたのは、よりよい「Sin」の発展を
していただきたいなぁとの事で
口走ってしまったことですが、七章読んでみての感想は、
「え、もう終わり?」と思ってしまいました。
(いえ、決して短いというわけではなく)
何はともあれスタッフの皆様七章製作お疲れ様でした。


以前比較したことでバッシングされましたが、
別にどっちを立ててどっちかを貶そうかと思って、
言ったのでは無いと言う事だけを
わかっていただければ幸いです。
シェアを凌駕する音楽、文章、絵、熱意、時間(ぁ
ということをわかりやすく言うために言ったのですが、
余計に勘違いをさせてしまい申し訳ありません。
要するにシェアの域に飛び込んだフリーということで、
比べさせていただいたという風に取ってください(ぁ
そもそも比べること自体間違ってますが、
それはスルーしていただきたいです。
ちなみに思ったとおりの進化です(ぁ



[262]伝わらない言葉は記号でしかない。投稿者:NK
投稿日:2006年11月07日 (火) 00時02分
いつもプレイありがとうございます。
スタッフのNKです。

まず、貴方に言っておきたいことが二つあります。
まずひとつは、貴方が完全に問題を履き違えているということ。
もうひとつは、貴方の日本語が非常に理解しにくいということです。

(以下、念のために伏字にしておきます。)

まず第一点ですが、我々が問題視したのは比較してここに書き込まれた、ということが何より大きいのです。
それは別に、貶した貶めただのほめた立てただのを問題にしているわけではないのです。
何故比較してはいけないのか。それは、創作に対して非常に「無礼」な行為であるからです。
たとえば、私がラーメンを食べに行ったとしましょう。
その店の店主が貴方です。ラーメンに対して誇りを持っている(仮定の話ですので)貴方の前で私が、「隣のラーメンの方が〜〜〜」と言い出したらどう思われますか?
お分かりになりにくいかもしれませんが、これは非常に無礼な行為です。
人間ですから、比較するな、とは無論申しません。
誰かとの話の端に上ることもままあるでしょう。
ですが、それは胸にしまっておくのが「大人の常識」というもので。
少なからずこのように公共の場の記録が残る部分に書き込むべきことではありません。
正直、このようなことを書き込むということ自体、私にとっては非常に恥ずかしいと思っています。
(おそらくほめ言葉しか言うな、という風に受け取られる方もいらっしゃるのでしょうが、それは違うと声を大にして言っておきます。たとえ比較して褒められたとしても、それ自体比較された側にとっての無礼であることには変わりはありません。きちんと論理だった批判については広く門戸を開いているつもりです)
こういってはこちらも失礼かもしれませんが、もう少し相手の視点に立った書き込みをお願いしたいものです。

もう一点ですが、これは少し前の部分とも被ってしまうのですが……
貴方の言葉、何が仰りたいのか私にはいまひとつ伝わってきません。
やはりこれも相手が自分の言葉をどう判断するのか、ということに対しての思慮がかけているように思えてなりません。
これは、決して貴方を個人攻撃しているのではありません。
感想にしても、意見にしても、相手に理解してもらわなければ会話は成立しない、ということです。
これに関しては、私自身まだまだ未熟であり、このようなことを書くのは汗顔の至りなのですが……
相手の視点に立ち、相手がこう書けば理解してくれるだろうな、という言葉で語っていくのがこのようなネット上での会話では必要不可欠なスキルだと思っています。

非常にえらそうなことを連綿と書いてしまいましたが、偽らざる本心ですのでどうか他の皆さんも少しの配慮をいただければうれしいと思います。
長文雑文失礼いたしました。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板