生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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やはり、「トキ掲示板」は、マサノブ君の直轄掲示板であり、開祖・谷口雅春先生とその『御教え』に対する信徒の“信”を攪乱させ、教団解体消滅を目指すものである事が鮮明となった。「トキ」氏はどこまでもマサノブ温存擁護者であるのか。<そのG> (3664) |
- 日時:2014年03月30日 (日) 18時54分
名前:怒れる信徒代表
本部直轄掲示板であると言われて久しい「トキ掲示板」、最近では、「余りにも脱線振りがひどすぎる」とマサノブ君への厳しい目に転じ、もうマサノブ君の弁護もこれまでのようには出来ないと書いていた「トキ」管理人氏でありましたが、直近の「初心者」=「馬曳野」=マサノブ君(影武者を含む)の“語録”は許容限度を遥かに超すところまでオーバーしてしまったのであります。
閲覧者諸氏もご存知の如く、「トキ掲示板」の<投稿に当たっての注意点>は、――
@、谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
A、生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。
このように書かれているにも拘わらず、「初心者」と「馬曳野」君の二人の投稿者は、生長の家の共鳴者とはとても思えないような真っ向反対の投稿文を書きまくり、開祖・谷口雅春先生への批判と貶めをエスカレートしていくばかりであります。
いくら、投稿自由の原則といえども、此処までくると許容限度を遥かに超えてしまいました。然し、「トキ」管理人氏は放置したままであります。ということは、「初心者」・「馬曳野」の名前を使ってマサノブ君が、生長の家の信徒の、開祖・谷口雅春先生とその『御教え』に対する“信”を故意に攪乱させ、教団解体 を加速させようと意図的に行動し、その動きを「トキ」管理人氏が表面的には批判しながらも、実質的には本部直轄の「トキ掲示板」を通じて教団解体を擁護加速させているものといわなければならないのであります。
以下、直近の「初心者」・「馬曳野」、この二人の<「反・生長の家」語録>とも言える投稿文の重点個所を引用掲示させて頂きます。
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322 :初心者:2014/03/29(土) 09:29:49 ID:k.9Qtig6 生長の家では、・・・「真理」とは自分たちの信じる真理でしかありません。
374 :初心者:2014/03/30(日) 00:15:37 ID:k.9Qtig6 総裁の意図がわかってきたような気がいたします。売却の線もないとはいえないでしょう。生長の家をグローバル化するにあたって、聖地が日本にあるという事態をさけたがっておられるのかもしれません。・・・生長の家が真理であるかはともかくとして、・・・神聖化はかならずといっていいほどに過激な思想へとむすびつきますこうした議論をこそ掲示板でなすべきではないかと考えます。
150 :初心者:2013/02/14(木) 23:25:52 ID:4YcI.wfQ << 生長の家の 唯神実相論 は、・・・わたしには理解できない哲学思想です。>>
2031 :初心者:2014/03/30(日) 14:34:36 ID:k.9Qtig6 雅春先生は実相有相を説いておられるので理解できないということです。
379 :初心者:2014/03/30(日) 09:18:06 ID:k.9Qtig6 わたしは、実相世界には「生長の家本部」も「聖地」もないと考えます。・・・実相世界のコトバが複雑に組み合わさることで現象はつくられます。・・・天皇制とは、実相世界の「現象化する力」が現象としてあらわれたものと考えます。・・・空虚な言葉である日本語を支えているのが天皇制である、とバルトはいいました。天皇制がなければ、空虚な日本語は意味をなせない。つまりはこういうことだとおもいます。・・・実相世界に聖地はないと考えます。実相世界にあるのはコトバの組み合わせであり、その組み合わせが聖地として現象化されると考えます。
387 :初心者:2014/03/30(日) 13:12:36 ID:k.9Qtig6 思想に力がないとすれば、それは生長の家の用語が哲学や物理学を語るにはあまりにも貧弱すぎるからでしょう。雅春先生の教えではソシュールを乗り越えられない。これはたしかです。ソシュールを乗り越えられないような教えを学ぶ意味はありません。
391 :初心者:2014/03/30(日) 14:20:06 ID:k.9Qtig6 雅春先生の教えは矛盾だらけで理解できません。
688 :初心者:2014/03/19(水) 12:54:01 生長の家では病気治しに利用できるものを真理と呼んでいるわけです。利用できれば、それがなんであっても真理です。利用できなければそれは虚説です。こういう単純な図式が、生長の家では成り立っています。・・・『生命の實相』はたしか「生命の實相がそのままで円満完全であることを自覚すればメタフィジカルヒーリングとなります」ではじまりますよね。この一文から読み手が受け取るメッセージは「真理は病気治しに利用できる」ということ以外にありません。・・・『生命の實相』は全編が真理の利用の仕方について説かれた書物といってよいのではないですか。「真理を利用して奇跡を起こしたい」と欲する人々が読む書物といってよいのではないですか。雅春先生と倉田百三氏による「寂光論争」がなんであったかというと、「自分は真理を病気治しに利用したいとは思うがそんなに都合よくは利用できないと考える」とする倉田氏にたいして、「真理は病気治しに利用できます」と雅春先生が応答されたものではなかったですか。「真理の利用可能性」ということが問題にされた論争ではなかったですか。
このように『生命の實相』は、メタフィジカルヒーリングにはじまって寂光論争にいたるまで、全編が真理の利用可能性について説かれたものであるといって過言ではない・・・「利用する」ということでいえば、これは天然資源にもあてはまります。生長の家の考え方の根本が「真理を利用する」ということにあるとするなら、こうした考え方が「資源を利用する」とする考え方にむすびつくのは当然のことといえます。「人類の幸福のために真理を利用せよ。国家の繁栄のために資源を利用せよ」。本流がいっているのはけっきょくこういうことです。
総裁の思想的立場は「資源を都合よく利用するな」であり「真理を都合よく利用するな」であるといってよいでしょう。こうした立場にあることをもって「虚説」とみなされているわけです。資源にしても真理にしても、自分に都合よく利用してよいものなのか。これが問われているのではないでしょうか。
333 :曳馬野:2014/03/29(土) 16:59:27 ID:I5eaYRLI 正当な佛の教え・・・生長の家とはまるきり違うと私は思います。
340 :曳馬野:2014/03/29(土) 19:30:52 ID:I5eaYRLI 吾等では為す術を知らず、住吉の大神の出御を頼み参らせて、日本を守る以外ない、と雅春先生は云われた。生長の家の現世での活動では足りない、と云うのであればそれまでしてきた生長の家の存在とは何なのか?生長の家が世に現れるまで、日本を守り皇室を守り来たと云う住吉の大神、頼まないでもその守りの元にあったと云うのであれば、何故住吉本宮を立て勧請しなければならないのですか?住吉本宮の存在理由を教えてください、よろしく。
344 :曳馬野:2014/03/29(土) 20:16:29 ID:I5eaYRLI 魂なるもの、ひいては人間なるものが存在するかどうかと私は聞いているのです。雅春先生の教えが正しいのかと問うているのです。その答えは如何ですか。信者としての能書きは結構です、正しいと証明してください
347 :曳馬野:2014/03/29(土) 20:47:51 ID:I5eaYRLI 下種な生き方ですね。本音で生きることをしない、無心で生きない、こんな生き方が生長の家か、と云われるでしょう。
351 :曳馬野:2014/03/29(土) 21:26:58 ID:I5eaYRLI 生長の家の教えを振り回すと、このように500万の信徒をカルト呼ばわりするのですね。
367 :曳馬野:2014/03/29(土) 22:45:44 ID:I5eaYRLI 私達がめざすべきことは、異なる信仰との対立することか、それとも調和をするべきか。苟も生長の家として今の路線を決めたのですから、その人たちとの調和はどうするのですか、
368 :曳馬野:2014/03/29(土) 22:56:18 ID:I5eaYRLI 『実相』と云う言葉は昔からあるものであって、生長の家の専売ではない。後発で『実相』と云う言葉を使う以上言葉の定義をしなくてはね。実相無相を体得することが禅の悟り、実相有相と云うのが生長の家、どちらが正しいのだろうか。
385 :曳馬野:2014/03/30(日) 12:35:31 ID:I5eaYRLI 生長の家に関係した過去の多くの方の御霊を祭しに係らず、たった一人の思いを止めることさえできないのかね〜高級霊も大したことないんだね、ご先祖は何してるんだろ
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<コメント>
■ 「生長の家」を真っ向から否定している典型的“語録”(理解し易い表現にしてあります)
@、 生長の家では、・・・自分たちの信じる真理だけが「真理」だと信じているがこれは間違いだ。 A、 総本山は売却の意図はないとは言えない(売却を考えている意)
B、 生長の家の真理はすべてが「真理」とは言えない。
C、 「實相」額(軸)、顕斎殿、幽斎殿、御神像、開祖の著作を「神聖」なものと考えると必ずといっていいほどに過激な思想へとむすびつく。
D、 生長の家の 唯神実相論 は、(実相有相論であるから)理解できない哲学思想である。
E、 実相世界には「生長の家本部」も「聖地」もない。
F、 実相世界のコトバが複雑に組み合わさることで現象はつくられる。
G、 天皇制とは、実相世界の「現象化する力」が現象としてあらわれたもの。
H、 空虚な言葉である日本語を支えているのが天皇制である、(バルトの言った言葉)。天皇制がなければ、空虚な日本語は意味をなせない。
I、 実相世界に聖地はない。実相世界にあるのはコトバの組み合わせであり、その組み合わせが聖地として現象化されたもの。 J、 生長の家の思想には力がない。それは生長の家の用語が哲学や物理学を語るにはあまりにも貧弱すぎるからである。
K、 雅春先生の教えではソシュールを乗り越えられない。これは確かなこと。ソシュールを乗り越えられないような教えを学ぶ意味はない。
L、 雅春先生の教えは矛盾だらけで理解できない。
M、 生長の家では病気治しに利用できるものを真理と呼んでいる。利用できれば、それがなんであっても真理。利用できなければそれは虚説。こういう単純な図式が、生長の家では成り立っている。
N、 『生命の實相』は全編が真理の利用の仕方について説かれた書物といってよいのではないか。 「真理を利用して奇跡を起こしたい」と欲する人々が読む書物といってよい。
P 雅春先生と倉田百三氏による「寂光論争」――「真理の利用可能性」ということが問題にされた論争ではなかったか。
Q 「人類の幸福のために真理を利用せよ。国家の繁栄のために資源を利用せよ」。本流がいっているのはけっきょくこういうこと。
R、 資源にしても真理にしても、自分に都合よく利用してよいものなのか。これが問われているのではないのか。
S 正当な佛の教え・・・生長の家とはまるきり違う。 21、 雅春先生の教えが正しいのかと問うているのです。その答えは如何ですか。信者としての能書きは結構です、正しいと証明してください
22、下種な生き方ですね。本音で生きることをしない、無心で生きない、こんな生き方が生長の家か。 23 『実相』と云う言葉は昔からあるものであって、生長の家の専売ではない。
24、生長の家に関係した過去の多くの方の高級霊も大したことないんだね、ご先祖は何してるんだろ
■上記が直近の「初心者」・「曳馬野」君たちの“語録”であり、これがマサノブ君の本音の考え方であるといえるのであります。その証明はマサノブ君のこれまでの言動に照らしてみれば十分納得が行くことばかりであります。此処までくると、マサノブ君の「生長の家」解体は明白な確信的行動であるといえるのであります。もはや彼には三代目総裁を名乗る資格はないのであります。総裁更迭は当然過ぎるほど、当然であります。「トキ掲示板」がこのまま継続して、「初心者」=「馬曳野」=マサノブ君の「反・生長の家」投稿を続けさせるのであれば、一般社会に誤った<生長の家観>を広めることに繋がるのでありますから、「トキ管理人」氏は速やかに掲示板を閉鎖するか、「トキ掲示板」の名称の中から「生長の家」の文字を抜き取るべきであります。このままでは「トキ管理人」氏は完全な「非生長の家・マサノブ教」の擁護推進者と判断されるのであります。
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