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谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

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[750] 正しい信仰 ― 天上天下唯我独尊の自覚
童子 - 2013年12月16日 (月) 11時27分


 正しい信仰というものは、釈尊が尼蓮禅河畔で迷いを去って悟りのひらかれた時のように 「天上天下唯我独尊」 と知ることであり、キリストがヨルダンの河畔でサタンの誘惑を退けて自己の神性を知り 「われ神の子」 と宣言されたように、あなたも亦、 「われ神の子、天上天下唯我独尊」 と悟ることなのである。


 この 「天上天下唯我独尊」 の自覚は、決して利己主義でも個人主義でもないのである。 自己〈自個〉の内に “独尊” の絶対価値をみとめるとき、はじめて “他個” の中にある “独尊” の絶対価値を見ることができるのである。 自己の内に絶対価値を見出し得ないような者が、どうして、“他個” のうちに絶対価値をみとめて、それを礼拝することができるであろうか。



 「天上天下唯我独尊」 の自覚は、「有情・非情同時成道」 の悟りに連なるのである。 自分だけが “独尊” であって、他のものは悉く自分より下等なものであるというような “自己”中心的な “他個”軽蔑的なものの考え方は凡そ悟りから遠いものなのである。

 “有情” 即ち “情(こころ)あるもの” も、“非情” 即ち “情なきもの”〈無機物〉 に至るまでも悉く、同時に “道” の現成であるということが 「有情・非情同時成道」 である。 “道(コトバ)” は天地に満つる “法(ほう)” であり、 「太初に道あり」〈ヨハネ伝〉の “道(コトバ)” であり、“法身の如来” であり、天地の理法であり、 “神” なのである。

 かくして有情・非情を “法身の如来” がそこに姿を顕されものであるとして見るとき、天上天下唯我独尊の自覚は、何処にも傲慢のかげもなく、その独尊の絶対価値を天地の万物一切に見出して拝むことができるのである。



 

[753] (つづき)
童子 - 2013年12月16日 (月) 15時56分


 万物に内在する絶対価値を見出すには、浮雲(ふうん)のように去来する現象の不調和な姿に、心を引っかからせてはならないのである。 浮動変化(ふどうへんげ)して常なき有様が ―― 時には現象の表面に不完全な様相をあらわすような事があっても、それは唯、外見であって、内には完全円満な “如来” を蔵するものである。

 その内に埋没せる “如来” は、外面の不完全さのみを見ていては現れて来ないのである。 どんなに不完全に見えても、その外見に眼を閉じて、心の眼をひらいて、実相の完全さを見るとき、それをジッと見詰めて礼拝する毎日をつづけるとき、 “内在の如来” の完全さがあらわれて来るである。



 実相は既に円満完全であるという真理を前提として立って、その円満完全さは観じて礼拝することによって現実となるのであるという方法論を毎日の生活に応用すれば、生活が裕かになり、教育に応用すれば子供が良くなり、治病に応用すれば、健康が増進するのである。


           『生長の家』誌  昭和44年12月号



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