[293] 愛と赦しと平和の思念(十一月光明法語) |
- 伝統 - 2014年11月30日 (日) 00時59分
霊は病まず
*「光明法語」(11月1日の法語)より
人間は霊である。 霊は病む事は出来ない。
しかも病気が現れて存在するが如く見えるのは想念の中に病気があるのである。 感情の中に病気があるのである。 それは歪められた想念であり、歪められた感情である。
其の感情と想念との《ゆがみ》を取り去ったならば、病気が消えてしまうのである。
宇宙には「唯一の神」と「唯一の神の創造」とのみがある。 全く存在するものは「唯一の神」から創造されたものである。
それゆえ病気と云う醜き存在は無いのである。
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病気の存在を支える法則もない
*「光明法語」(11月2日の法語)より
すべての法則も神から生じたものであるから、 病気の存在を支えている法則も実は存在しないのである。
心に悪を思えば、悪しき姿の病気が《あらわれて来る》と説くが、 それは《あらわれて来る》だけであって決して存在に入ったのではない。 病気の存在を支える法則など決して《ない》のである。
病気が如何に実在すると見える醜き姿を現そうともそんなものは無い。 無いものは如何に見えてもない。 それは悪夢に襲われてうなされている様なものであって覚めて見れば何もない。
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神の子の美を讃美せよ
*「光明法語」(11月3日の法語)より
《無いもの》 は否定する必要もない。 病気の姿を思念をこらして一所懸命否定するのは、 病気を 《あり》 と認めて、それに対して戦っていることになる。
病気は益々あるかの如くその姿を 《あらわす》 のは 「《ありと認めて》」 いる念の力に支えられて姿を現すのである。
病気の念を捨てなければならない。 吾らは病気に対して戦う事も否定する事も要(い)らない。
吾らはただ人間が神の子であること、 美しいこと、健康であること、老いない、死なない事を 讃美して歌をうたえば好いだけである。
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病気の形を思い浮かべるな
*「光明法語」(11月4日の法語)より
ヘンリー・ヴィクトリー・モルガン氏が指摘したように、或る夫人は自分の少数の 白髪(しらが)が出来かかったのを「白髪は無くなる、白髪は無くなる」と毎日思念し 続けた結果、1ヵ月後には全頭が真白(まっしろ)になって「思念の力もクソもあるか」 と大いに憤慨したそうであるが、
「白髪がなくなる」と念ずる事は「白髪は今ある」と念ずる事を言換えたもので、 毎日「白髪」を思い起こさせる事になるのである。
総(すべ)て、病気の形や状態について、それを論議し、 思い浮かべる必要はないのである。
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醜き姿を心より払拭せよ
*「光明法語」(11月5日の法語)より
病気や災禍を思い浮かべ、それを恐怖したとき想念は形にあらわれる。 恐るるものは皆来るので、これは神が造ったものではなく、想念の具象化である。
何か病気の醜き姿を見て、恐ろしいと思った時には 「かかるものは実在ではない。実在するものは、唯(ただ)完全なるもののみである」 と数回心に念じて、醜き姿を心の底から拭い去ってしまって置くことが必要である。
宇宙のすばらしく宏大にして完全なること、 それを創造(つく)った神の力の無限大なる事、 その偉大なる無限力の前に何の病気の存在の余地があろうぞ。
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人を癒やすために自分を癒やせ
*「光明法語」(11月6日の法語)より
人を癒やす為には、自分の心の中の病気を消す事が必要なのである。
医者が手を放したとき、治る見込みがないと言ったとき、 色々の民間治療家や有名な博士がいずれも失敗したと云うとき、 それをきかされて「不治」を自分も連想するようでは相手を癒やす資格はない。
かかる不治の不安が光明思想をする人を捉えたとき、 先ず思念者は自分自身の想念の歪みを癒やさねばならないのである。
先ず人間は神の子であり、神が霊的実在であるが如く 自分も亦霊的実在である事を念ぜよ。
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黴菌も寄生虫も無い
*「光明法語」(11月7日の法語)より
人間は神の身体である。 神の身体を害する何かが存在すると云うことはあり得ないのである。 神の身体の中に黴菌や寄生虫が蝕(むしく)うと云うことはあり得ない。
宇宙の一切の存在は、唯一の神の聖なる計画の中に すべてが調和して造られているのである。 神の霊なる身体の中に互いに敵対する如何なる存在もあり得ない。
人間の身体は神の霊によって創造(つく)られたる「神の宮」である。 神の霊が「神の宮」である人体の到る処に満ちているのである。
―― 斯く念ぜよ。
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心の照準は現在意識
*「光明法語」(11月8日の法語)より
「我みずからにては何事もなし得ず、 天の父われに在(いま)してみ業をなさしめ給うのである」 とイエスは言った。
癒すのは「天の父」即ち神であり、われではないのである。 われは、心の照準を定めて引金を引くだけである。
心だけ正しい方向にむけて神の力の自働するのに任せて置けば好いのである。 みわざは内在の爆発力がなし給うのである。 内在の爆発力とは、神である。
照準を定めるのは現在意識であり、現在意識の志向を潜在意識の中まで落すのが、 「引金を引く」ということである。
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如何なる観念が潜在意識に入るか
*「光明法語」(11月9日の法語)より
現在意識がボンヤリしている時に突如として投げ込まれた強烈なる印象 又は明確なる観念は、潜在意識の中に深く種子を蒔かれるものなのである。
催眠状態中の暗示は勿論、朝眼が覚めた直後の自己暗示や、 就寝後の眠りを催し来る直前の自己暗示や、診察中に医者の態度に気をとられている 最中に医者の偶然漏らした言葉や、
両親が子供を叱りつけた時、子供は呆然としている、 其のとき親の言った言葉などは深く潜在意識に刻みつけられて、 やがて芽を吹き実を結ぶ事にもなる。
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下克上の心は頭の病いを来(きた)す
*「光明法語」(11月10日の法語)より
吾々の頭脳は、主の御意(みこころ)の表現であり、祖先の表現であり、 すべての秩序の本源である。
神を尊び、上(かみ)を尊び、祖先を尊ぶ秩序の念を破るとき、 頭脳の病気は起こるのである。
神に感謝し、祖先に感謝し、祖先の霊に聖経を読誦するとき、 精神病や、癲癇や、脳膜炎や、脳脊髄膜炎は癒(い)える。
よく子供にある「胎毒」と云う湿疹は、母親が、その良人に感謝せず、 良人の頭を泥土のように心で踏みつけている時に起こるものである。
すべて下克上の心は頭及び脊柱の故障を起(おこ)すものである。
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