[305] 《物質の否定、棄揚、神国の肯定》 |
- 伝統 - 2014年12月08日 (月) 17時20分
*「信の力」(P75〜89)より
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生長の家倫理学を極端な唯心論であると考えている人達があるかも知れぬけれども、 極端な唯心論ではなく、完全なる唯神論なのである。
吾々は神一元の《実在》を説いているのであって、この意味に於て、 神そのものは自由自在であって、物質的不自由性はないのであるから、 そして《神のみ》が《実在》であるのであるから、物質は無いと云うのである。
一切の概念は制限的であるから、それは斯うで《ある》と云った時その概念は 其の他の概念の一切の否定に到達する。
そこで制限なき自由自在な神の如き実在を徹底させるためには 『そうでは《ない》』と云わねばならぬ。
されどその否定に依って一の新たなる肯定が発生する。 蓋(けだ)し否定されるものは、一定の制限された内容で、一般の全内容ではない。
否定によって、否定されたるものを包容しながら、 一層偉大なる全包容的全超越的なる内容が肯定されるのである。
《無い》と《ある》とは哲学上の本体論の問題であるから、 哲学上の理解なくして言葉尻をとらえて批評して見ても判らないのである。
日本の国土は物質で出来ているのに、《物質は無い》と云うのは国土の否定となって 日本の国体に適しない哲学であると批評するが如き愚かしき蒙論は 実在と表現との区別を知らざる哲学的無智から来るのである。
若し諸君が日本の国が物質で出来ていることを主張するならば、 諸君は日本の国が『神の国』であることを否定して『物質の国』であることを 主張することになるではないか。
そして今日から日本の国を、『神国』と呼ばずして 『物国』と言わねばならないことになるであろう。
(次に、つづく)
<感謝合掌 平成26年12月8日 頓首再拝>
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