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谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

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[497] 神は今ここに(二月の光明法語)
伝統 - 2015年02月28日 (土) 04時55分

(上旬)

《感謝は恩恵の流れに対してスイッチを捻る事である》 

         *「光明法語」(2月1日)

吾々は電燈の光を得ようと思えば先ずスイッチをひねる事が必要である。
先ず吾々みずから或る力を与えるのである。
すると光が与えられる。

太陽は照っていても、その光を受けようと思えば先ず自分が眼を開かなければならぬ。
眼を開くと云う動作を与えることによってのみ太陽の光は与えられるのである。

そのように吾らはすべての恩恵を与えられているのであるが、
それは先ず自分が恩恵に向かって感謝することによってのみ、
その恩恵がわがものになるのである。

感謝すると云うことはスイッチを捻(ひね)る事に当る。

・・・

《与えることによってのみ受けられる》

           *「光明法語」(2月2日)より

太陽の温かさを受けようと思えば先ず一歩日向(ひなた)に向って「歩み出し」を
与えることが必要である。日向にむかって「歩み出し」を与えないでいて
太陽の温かさをうけることは出来ない。

写真を写すには先ずカメラに代金を払わなければならぬ。
マメラを借りて来ても好(よ)いが、やはり吾らは、
焦点距離を合わしてスイッチを捻る動作を与えなければならないのである。

音楽をきこうと思えば音楽会に金を払うか、レコードに金を払うか、
蓄音機を廻すかラジオの波長を合わすか、
いずれにせよ金又は「動作」を与えなければならぬ。

・・・

《気が短いのでは可(い)かぬ》

           *「光明法語」(2月3日)より

「与えれば与えられる」と云う法則は直ぐ覿面(てきめん)にあらわれて来るものもあるが、
必ずしも直ぐ結果が現れないこともある。

電燈はスイッチを捻ればすぐつくが、水力電気や火力電気の設備を構築するのは
一夜に出来た事ではない。

電燈がスイッチ一つでつくようになったのは、それらの発電設備や配電設備が、
多くの与えられた労力の蓄積として「天の倉」に蓄えられているからである。

麦は一夜にしては実らない。卵も一夜にしては孵化しない。
すべての形の世界に現れるのは時間を通して現れる。
気が短いようなことでは可(い)かぬ。

・・・

《悦びは創造の力である》

           *「光明法語」(2月4日)より

神は萬物を悦びによって創造したのである。
悦びこそが神の本性である。
悦びが創造の力である。

歓喜しておれば自然に身體が動き出すように、
神は悦びの感情によって自然にその生命が動いて萬物の創造となったのである。

悦びの表現は愛である。
心が悦びに満たされているときは萬物を愛したくなるのである。

愛は悦びの変形である。
創造されたるものと創造したものとの自他一體の感情が愛である。

かくて悦びは愛を生じ、愛は萬物を創造し、
又愛することによって萬物を進化せしめる。

愛が形をかえて色々の文化を生ずる。

・・・

《自分の立場を捨てること》

           *「光明法語」(2月5日)より

自分の立場だけを考えては可かぬ。
人には色々の立場があり、その立場に立って思い、考え、
感じ、悲しみ、苦しみ、喜んでいるのである。

彼の立場に立って同喜同悲してやるのでなければ本当に愛深いという事は出来ぬ。
愛とは自分の立場に立たず、彼の立場に立って、彼のために考えてやることである。

「汝みずからの如く汝の隣人を愛せよ」とのイエスの聖訓はまさにこの事に他ならない。

『甘露の法雨』を読んでも神想観をしても治らぬ病人で
「自分の立場を捨てよ、頑固に自分を主張する心を捨てよ」と
教えられて治った人もある。

・・・

《愛は全身を相手にまかせる》

           *「光明法語」(2月6日)より

キリストは『我が誡(いまし)めをききて守る者は吾を愛するなり』と言っていられる。
ここに言葉をききて素直に守ることが『愛すること』である事が表されているのである。

父を愛すればその子は父の言葉を守るであろう。
良人を愛すれば妻はその言葉を守るであろう。

良人の言葉をききて素直にそれを行わない者は真に良人を愛していると云うことは出来ないのである。

愛は相手に全身をまかせたい希望をよび起こす。
性欲ばかりの問題ではないのである。

本当に愛する相手に対しては何を求められても無条件に従いたくなるのである。

・・・

《80歳なお若年である》

           *「光明法語」(2月7日)より

68歳になる老人が 私に、『もう此の年になってからは私には機会は到底ないのです』。
こう言って嘆いた。
こう云う人は地上にもう用事のない人である。

機会は余所(よそ)にあるのではなく、自分の心の中にあるのである。
心が若ければ人間は青年と同じように常に機会がある。

30歳で若死にする青年のことを思えば70歳になっても、
尚、百歳を生きる自覚をもっておればまだまだ機会はあるのである。

私の老母は80歳になっても山に柿の種子を植えて『この柿の實るのを楽しむ』と言われた。

・・・

《神が此処にいる》

           *「光明法語」(2月8日)より

神が此処にいる。
そしてそれは全能であり、吾々の父であり、永遠に吾々の味方である。

この事を銘記せよ。

人間に能わぬことも神は成し給うのである。
太陽を創造し、星を彼方にちりばめ、無数の空の鳥を飢えることなく養いたもう
神が此処にい給うのである。

何も恐るることはない。
神を思い出さなかったことを恐れよ。

神を思い出すことは神が流れ入り給う通路を作ることになるのである。
衆生、ほとけを憶念すれば、佛、衆生を憶念したまう。

神は吾らを忘れ給わないが、こちらが波長を合わす事が必要である。

・・・

《隠れたる処で人を賞めよ》

           *「光明法語」(2月9日)より

与えれば与えられるのが法則である。
人に深切丁寧にすれば、人から深切丁寧にせられる。
何の恩恵を受けたことのない人にも深切丁寧をつくすべきである。

彼自身の知らないところで彼を賞めよ。
しかし多くの人は人前で彼に深切をし、彼が去れば人に彼の悪口を言う。
彼が出て来れば彼の美点を賞揚する。彼が去れば彼の悪口を言う。

そして彼の口真似をしたり、隔している悪をあばいたりして嘲笑するのである。
こんな人はやがてそのカラクリが暴露するのである。

何故なら「天地一切と和解していない」からである。

・・・

《一寸でも愛に反(そむ)く行為をするな》

           *「光明法語」(2月10日)より

ベージル・キング氏はその著書のなかで、人の見ないところでも一寸でも不深切な行為をする
ことを全然やめた時に、自分の資産が著しく増加することになったと云う事を書いている。

これも「天地一切のものと和解した」ために神の愛の流れに入口をひらいた為であると言い得る。

キング氏は「神と自分との間にある通路は、實に何でもないとおろそかにする小事によって
塞がれてしまうことがある。一寸したズルい行為。一寸した不深切な嘲笑。一寸した世間話。
一寸した酷評。すべて一寸した愛にそむく行為によって」と言っている。

            <感謝合掌 平成27年2月28日 頓首再拝>

[498] 中旬
伝統 - 2015年02月28日 (土) 05時04分

《悪評は盗罪、嘲笑は殺人》

           *「光明法語」(2月11日)より

「人の悪評をつたえるのは、人からその名声を奪う盗罪である。
人を嘲笑するのは人の尊敬の念を殺す殺人である。
盗みとは物質ばかり盗むのだと考えてはならないのである」と
ガードナー・ハンチング氏は言っている。

人間がそのゴシップ中で人を賞めることばかりをやっていたならば、
どんなにか此の世天国になるであろう。

誌友会が段々衰微して来るのは、いつも所謂る常連ばかりが集って
真理の話はもうすでに言い飽きたと云うので、人の噂話ばかりを始めるからである。

人の噂をするよりは神を讃めたたえる話をせよ。

・・・

《後ろから卑怯に斬るな》

           *「光明法語」(2月12日)より

本人のいない前で悪口を言うのは実に卑怯な行為である。
若し相手が悪いのならば本人に直言すべきである。

若し相手に悪がないのに虚構して悪口するのであれば尚一層卑怯である。
誰も警戒していないのに後ろからバッサリやるのは昔から“悪ざむらい”の所行である。
本人のいないところで悪口言うのは後方からバッサリ斬るのと同じことだ。

そんな行為は常に自分と神との間を遮断するものなのである。

そんなことは愛深き神の波長と会わないのである。

幸福になろうとする者は人の美点を賞めることから始めよ。

・・・

《自己の不運をかこつな》

           *「光明法語」(2月13日)より

不深切、残忍、卑怯、殺人、盗罪ーそのようなことは神の愛にそむくのである。
神は愛であるから、神の愛にそむく一切の行は神と波長が合わないのである。

吾々が人の悪を決して云わないことに決心し、それを実行した時に屹度その人は運が向くのである。
更に自分の不運をかこたぬことにしたら一層運が向くだろう。

他人の不運(悪口)を呟くのも、どちらも神の子をけがす罪なのである。
キリストはすべての罪は赦されるけれども聖霊をけがす罪は赦されないと言っている。

聖霊の出生である人間の悪口を言ってはならぬ。

・・・

《他人に対して寛大なれ》

             *「光明法語」(2月14日)より

他に寛大なるものは、神からも寛大に取り扱われるであろう。
其処に「善人なおもて救われる況や悪人をや」と
親鸞の言ったことがもっともだと思われるのである。

人を赦すものは神からも赦されるのである。
人を審判(さば)く者は法則によって審判(さば)かれるのである。

神につかえる道は人につかえることにあるのである。
「いと小さきわが兄弟に対してなせるは我に対してなせるなり」とキリストは言っているのである。

その代わりに神からの報いも人を通して与えられるのである。
突如として天から降って来る訳ではない。 

・・・

《希望は悦びの源泉である》

           *「光明法語」(2月15日)より

希望こそは人生の悦びの源泉である。

希望のあるものは老いないのである。
何故なら、希望は創造的感情であるからである。

希望は未来を創造する。
真に未来を創造するものは希望である。

希望のないものには百万円の富籤が当たっても、たいして有難くない。
死にぎわに百万円貰っても有難くないのは希望がないからである。

ガソリンがないのに自動車を貰っても別に有難くない。
フィルムがないのに写真機を貰っても別に有難くない。

希望がないからである。

尤もそれを売って何か他のものを買おうと思う希望があるなら有難い。

・・・

《人間は何であるか》

           *「光明法語」(2月16日)より

人間は肉体ではない。
肉体は《人間》の肉体である。

それなら人間とは何であるか、人間とは生命である。
『生きる力』であり、『愛する力』であり、『思考する力』である。
肉体は『生きる力』が想念の活動を組み合わせて創造(つく)ったところの産物である。

本当の人間は、その想念し考えるところの本体なのである。

吾々が『悪』を想念することは、吾々自身が『悪』に成ることである。
想念とは生命の波であり、生命そのものが想念することによって
『想念するところのもの』になるのである。

・・・

《自己自身を善たらしめよ》

           *「光明法語」(2月17日)より

吾々が「善」を思えば、吾々自身が「善」そのものになるものである。
吾々が破壊を思えば破壊が発生し、戦争を思えば戦争が発生する。
戦争の最初の責任者は先ず想念である。

常に「善」を以って自己の心を満たすべし、然らば汝は健康とならん。
神は「善」であり、「美」であり、健康なる「生命」である。

しかもその「善」と「美」と健康なる「生命」とは
神の切り離された断片ではなく、神そのものの3つの面であるから、
「善」がそこに實現すれば、「美」も「健康」も實現するのである。

・・・

《繁栄の根源は人類に幸福を与えるにある》

           *「光明法語」(2月18日)より

幸福も繁栄も同様に神の他の二つの面である。

『悪』を犯して幸福になろうとしても幸福は来たらないのである。
『悪』を犯して繁栄しようと思っても、一時は栄えるように見えても
結局は栄えることは出来ないのである。

鼠小僧も石川五右衛門も百万長者になることは出来ないのである。
況や億万長者になった盗賊は一人もいない。

しかしロックフェラーも、ヘンリー・フオードも億万長者になり得たのは、
彼が人類に必要なものを出来るだけ広く与えたからである。

一方は鉱油を、一方は自動車を出来るだけ安く。

・・・

《無意識の心的影響》

           *「光明法語」(2月19日)より

吾々の人々に与うる影響は、意識的に与うる影響よりも、
無意識的に与えている影響の方が強いのである。

意識的に相手に好(よ)き影響を与えようとして一所懸命相手に深切丁寧をつくしても、
心の中に反感や、嫌悪の念や、けむたがるような感じをもっている限りは、
相手は決してこちらに対して好感をもってくれるものではないのである。

世間によくある姑を恐れつつ、しかも形の上では丁寧慇懃をきわめながらも、
却ってギコチない感じを姑にあたえて、姑からいじめられている嫁の如きはそれである。

・・・

《子供は無意識の中で教育される》

           *「光明法語」(2月20日)より

無意識の心的影響は、親が子供に対して教育する場合には特に著しくあらわれる。

母親が姑に対して物言うまいと決心したりしていると、
時として物言わぬ白雉の子供が出来たりすることがある。

親が人々に対して好悪の感を著しく抱いていると、
子供が食物に対して好き嫌いをするようになったりする。

親がうちの子は間違いないと信じていると間違いない子供になる。
うちの子供は虚弱であると信じていると、実際虚弱になってしまう。

しかし信ずると云うことは捨てて置くことではない。
信じて好(よ)き機会を与えることである。

            <感謝合掌 平成27年2月28日 頓首再拝>

[499] 下旬
伝統 - 2015年02月28日 (土) 05時09分

《悪と云うものはない》

           *「光明法語」(2月21日)より

世の中に絶対悪と云うものはない。

悪い様に見えてもそれは必ず善くなるのもである。
首になったら、屹度なお一層よい位置があたえられるか、
尚一層よい儲けが得られるものである。

そう信じて、その与えられた立場、境遇による一切を悦び受けて、
感謝しながら全力を盡すときそうなるのである。

しかしそう信じない者が可哀相である。

私は盗難にかかって、貯蓄して資金をためてから光明思想を弘めようと
思っていた愚かさをさとって、今直ぐ光明思想をひろめ出したので
生長の家が大きくなったのである。

・・・

《すべては神の導きである》

           *「光明法語」(2月22日)より

どんな事でも神の導きと思えば感謝出来るのである。
人間知恵で突進している場合、それの方向転換が必要であっても、人間知恵ではわからぬ。
そんな時、思わぬ事件が起って、その方向転換させて下さるのが神の導きである。

何よりも大切なのは常に神を信ずること。神に祈ること。
どんな紛糾した複雑な問題でも解決せられないと云うことはない。

人間の知恵に於いては全部の人を幸福にすることは迚(とて)も出来ない、
誰かを犠牲にしなければならぬ時でも、神は全部の人を幸福に出来るのである。

・・・

《神の祝福は又別の処から入(い)り来(きた)る 》

           *「光明法語」(2月23日)より

他に恩恵を施しても、その相手その人から恩返しを期待してはならぬ。
恩を受けねばならぬような人は、福田がまだ乏しいから人の世話にならねばならぬのであるから、
そう急に恩返しの出来る訳でなない。

しかし宇宙は一体であるから、与えた相手から直接返還が来なくとも、
他から必ず返還が来るのである。

必ずしも出したところから、入れなければならぬと云うことがないのは、
人間の肛門と同じことである。

出すところで出してさえ置けば、入るところから却って美味しいものが入って来るのである。

・・・

《心の波長を合わせるのは人間の役目》

           *「光明法語」(2月24日)より

「先ず神の国と神の国の義とを求めよ。その余のものは汝等に加えらるべし」とイエスは言った。
このことは何時までたっても真実である。

世間普通の人は、物質のことは肉体人間の努力で得て、
魂の救われのことだけを、神様にゆだねたら好いように思っているが、
実は却ってそのアベコベが真実である。

実は心の世界のことは人間が神に波長を合わせなければならないのである。
心の波長を合わせる精神上のことは人間自身が努力をして、
あとは神が自然の理で実現し給うのである。

自分の心が何処(どこ)に立っているか先ず省みよ。

・・・

《人のためになる事が富の本源》

           *「光明法語」(2月25日)より

金は自分が儲けるから得られるのだと普通考えられているのであるが、
儲けるとは一体どう云うことか。

それを何処からか横取りして来ると云う意味であるならば、それは寧ろ搾取である。

ところが、真実はお金と云うものは何か人のためになることを尽したその報いとして、
自然に自分に廻って来るのである。
人のためになることを余計すればするほど、その人にはお金は一層多く廻って来る。

そしてそれは普通、種子を蒔くようなもので、与えたよりも余程多く与えられることになるのである。

・・・

《広告はサービスである》

           *「光明法語」(2月26日)より

広告をよくすれば品物が売れると云うのは、広告は一種のサービスであるからである。

若し広告が出なければ何処にどう云う品物を売っているか気がつかないので、
人間は無駄に処々方々を尋ねまわって所要の品を探さねばならない
その苦労を少なくしてやる働きが広告なのである。

広告を自己宣伝の利己主義的なものだと思っている人は、
広告をしても下手に広告をするだろうし、人もそんな広告を見て心はひかれはしないのである。

お客様のためと思ってする広告こそ人を魅(ひ)きつける力がある。

・・・

《自分を見苦しく広告してはならない》

           *「光明法語」(2月27日)より

吾々の生活は一言一行が広告である。
それは「此処にこんな人がいる」と云うことを広告して歩いているのだからである。

怒りっぽい人は「此処にこんな怒りっぽい下らない人間がいる」と広告をしているのだし、
ニコニコした人は「此処にこんなニコニコした人がいる」と広告しているのである。
膨れっ面は、不平な人を広告しているし、泣き面は悲しい心持を広告しているのである。

何のために諸君はそんなに自分の見苦しい面ばかりを広告してあるくのか。
それは人生を見苦しくし、諸君自身の値打を下げる。

・・・

《自分の心持は周囲に影響する》

           *「光明法語」(2月28日)より

人の一挙一動は無論のこと、その心持ちは必ず周囲に影響を与えるものである。

社員を充分働かせるのも、働くのが興味がなくなって怠けるのも、
社長または上役の一つの励ましの言葉や、
冷酷な尊大ぶりなどによって、それが変わって来る。

やさしい言葉、やさしい態度、それがどんなに周囲に影響するか。

私に議論を吹きかけようとして演壇近くやって来た聴衆が私が演壇に立って
ただ「皆様ありがとうございます」とお辞儀をしただけで理屈がなくなり、
生長の家が好きになった人もある。

・・・

《神から功徳を得るには神の法則に従わねばならぬ》

           *「光明法語」(2月29日)より

電気の働きによって、電燈を得、電熱を得るためには、吾等は電気の法則に従わねばならぬ。

神の働きによって色々の功徳を得る為には、吾々は神の法則に従わねばならぬ。
神の法則とは、『与える通り与えられる』と云うことである。

若し与えられなかったら祝すべきである。
それはなお天の倉に蓄えられて増殖しつつあるのだからである。
その報いが遅ければ遅いほどそれは複利計算で神様から利子がつけられるであろう。

一方に与えて置いたら、軈(やが)て予想もしない他のところから
無限の供給がやって来ると云うことである。

            <感謝合掌 平成27年2月28日 頓首再拝>



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