[504] 『生長の家』創刊号 |
- 伝統 - 2015年02月28日 (土) 18時14分
明日3月1日は、立教86年です。
このスレッドでは、『生長の家』創刊号を謹写してまいります。
(表裏)
『生長の家』は読み捨てにするような雑誌ではありません。 どんなに此れが好い雑誌であるかは読んで御覧になれば判ります。 読みガラを捨てないで常に座右に置いて下さい。
そして心に暗い影がさして来たら本誌のどの一頁でも宜しいから、 開いてお読み下さい。あなたの心がそれはそれは軽くなります。 暗い人生観が明るい人生観にかわります。
これを病人に贈れば実に好い慰めともなり見舞いともなります。
私が書いたものは唯読むだけでも元気が出て病気が軽減することが 度々あるそうです。
愛息や愛弟妹に読ませて頂けば、在来の消極的教育とはちがった 溌剌たる積極的精神が培われます。
『生長の家』は一つの家庭に是非一冊はなくてはならない雑誌です。 日本国中の家庭が此の雑誌をとって呉れれば日本国中の家庭が栄えます。
争いの絶えなかった家庭が平和の家となり、悲しみの家が喜びの家となり、 病人の絶えなかった家庭が健康の家となり、 何事も不如意であった家が『生長の家』となります。
私は日本国中の家庭を楽しい『生長の家』とするために 全精力と全資金とを此の事業に懸けます。
日本を愛する人々よ、知人に此の雑誌を紹介して下さい。 屹度その知人がお喜びになります。
此の人なら読んで喜んで呉れそうなと思われる知人があったら 其の人の住所氏名を発行所まで御知らせ下さい。 幾部でも見本誌をお送りします。 (生長の家発送部より)
(1頁)
巻頭のことば
蛇に睨まれた蛙は恐怖のために動けなくなって蛇にのまれる。 国が国を恐れるとき莫大な軍費を要する。
就職試験に臨んで恐怖心を起す青年はその就職に失敗する。 入学試験に臨んで恐怖する学生はその入学に失敗する。
恐怖が自己の境遇を支配すること斯くの如く甚だしい。 更にそれが自己の病気や健康に影響するに至っては云うまでもないのである。
此の恐るべき恐怖心を人生より駆逐すべき道を示さんとするのが 『生長の家』の念願の一つである。
(2頁)
吾れを伸ばすもののは、 絶えず与えていると云う感じ、 絶えず人から喜ばれていると云う感じ、 与える歓びは自己拡大の感じ、 自己の愛が次第に拡がる感じ、 この感じのうちに生命は伸びて行く。
(表4) 生長の家の宣言
▽吾等は生命を礼拝し生命の法則に随順して生活せんことを期す。
▽吾等は生命の法則を無限生長の道なりと信じ 個人に宿る生命も不死なりと信ず。
▽吾等は人類が無限生長の真道を歩まんがために生命の創化の法則を研究す。
▽吾等はリズム即ち言葉を以って生命の創化力なりと信ず。
▽吾等は善き言葉の創化力にて人類の運命を改善せんがために 善き言葉の雑誌『生長の家』を発行す。
▽吾等は心の法則と言葉の創力化を応用して病苦その他 人生苦を克服すべき実際方法を指導し 相愛協力の天国を地上に建設せんことを期す。
創刊号 (1頁)
目次
生長の家の精神とその事業 ・・・・・・・・・・ 3 生長の家の使命及び読み方 ・・・・・・・・・・ 9 生長の家の生き方 ・・・・・・・・・・14 生命の法則による天才養成法・・・・・・・・・・28 最近精神分析による心の研究・・・・・・・・・・47 マーデン博士の積極的健康法・・・・・・・・・・67 デンマルク戯曲家の心霊現象・・・・・・・・・・74
六号欄 三種の愛 ・・・・・・・・・・28 内に宿り給う神 ・・・・・・・・・・31 多忙の幸福 ・・・・・・・・・・34 漱石『道草』 ・・・・・・・・・・37 智慧の言葉 ・・・・・・・・・・41 生長の家の歌 ・・・・・・・・・・49 日子と日女 ・・・・・・・・・・59 愛の雑信 ・・・・・・・・・・60
<感謝合掌 平成27年2月28日 頓首再拝>
|
|