【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る    ◆其の壱へ   

Counter

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[11] ★★★ ひだまりツイートU ★★★
管理人 - 2014年06月10日 (火) 06時24分

このスレッドではみなさん個人がなんでも自由に書ける場として立ててみました。

あまりかしこまらずに、といっても砕けすぎず、
毎日の生活の中で何か気になったことや、mixiやfacebook、twitter感覚でつぶやいていけたらなあと思います。

二つまでの多重ハンドルネームは認めていますので、
皆様、ここでは気軽にドシドシとツイートをお願いします。

[13] 涙が出た話
マリーゴールド - 2014年06月10日 (火) 23時09分


今日、仕事で出会った95歳の女性(Aさん)が私にこんなことを言ってきました。

「うちのお嫁さんは、本当に素晴らしいのよ。最初は、有名進学校を出て、こんな田舎に嫁いできて、大丈夫かしらと思っていたの。でもね、お嫁さんは身体も大きいが、心も大きく素晴らしい人でね、お百姓なんてしたことがなかったのに、ひとつ愚痴こぼさず、嫌がらずによくやって下さった。本当に最高のお嫁さんなのよ。」


なんて、Aさんは素敵な方なのだろうと、胸が熱くなりました。そこで私は

「そんなに素敵なお嫁さんが、Aさんのところに嫁いでこられたのは、息子さんも素晴らしいし、何よりAさんが、温かい素晴らしい方でいらっしゃるからですね。」

そんな会話をしながら、自然と涙がこぼれてしまいました。


Aさんは

「そうなの。息子も素晴らしい息子で感謝しているの。」

そんな会話をしながら、永遠不滅の生命が連綿と続いていく尊さに礼拝したくなってしまいました。

Aさんと出会った頃、Aさんは息子さんの悪口をよく言われており、周囲からは「超頑固」と言われておりました。

本当に、素晴らしい出会いと学びに感謝でした。



[14] マリーゴールド様
星 - 2014年06月11日 (水) 19時34分

合掌、ありがとうございます♪

最初は超頑固者だったAさん、
マリーゴールドさんと接していくうちに悟り始められたのですね。
み教えを生活に生かすとは、こういう事を言うのですネ。
素晴らしいです!

私も仕事柄、介護している家族さんとお話することが多いのですが、実の父娘ではないかと思うほど献身的にお世話をされているお嫁さんがおられます。

「献身的にお世話されていて、素晴らしいお嫁さんですネ」と讃嘆させてもらっています。

見ているこちらも幸福になります。

[49] 新編『生命の實相』は「どうしてこんなに読みやすいのでしょう」
山科 - 2014年07月27日 (日) 16時25分

新編『生命の實相』第1巻を初めて買い求められた方から電話ありました。「読みやすいですね。」「どうしてこんなに読みやすいのでしょう。」とその方は言いました。

私はすかさず「文字が大きいし、行間も広いから読みやすいのですよ。」と答えてしまっていました。

ところが、その方の「読みやすい」の言葉は違っていたのです。もちろん文字が大きいし、行間が広いから読みやすいなどということは分かりきっていたことだったのです。

しかし、何かが違う。「どうして」という言葉、「こんなに」という言葉のなかに神がどんどん引っ張って読ませて下さるというもっともっと深い言葉だったのです。

「どうしてこんなに読みやすいのでしょう」という言葉なかに、新編『生命の實相』の素晴らしさの全てが語られていたように思いました。

[299] 2人だけの小さな『生命の實相』輪読会
山科 - 2014年12月02日 (火) 22時44分

先日、学ぶ会会員の方から電話がありました。

その電話で私は「『生命の實相』を読んだら良いんですよ」と言いました。

ところが、その方は「今は文字を読むのがつらい。自分では本を読めない。以前はいくらでも読んだのが今は読むことができないんです。」と言いました。

ところが、「そうだ。孫に読んでもらおう。」とその方は言ったのです。

私は「それは良いことです。」と「それはすばらしい」と勧めました。

それから1ケ月、今日、電話がありました。「お孫様は(中学1年生)毎週遊びに来るとのこと。その時に『生命の實相』第1巻を1回に2ページ読んでもらっています。」ということでした。

本を読めないということも本当は「すばらしいこと」だったのですね。

[346] うれしい年賀状が届きましたので紹介します。
山科 - 2015年01月03日 (土) 16時43分

≪私は現在「学ぶ誌」を3部年極購読しております。
今回新年号を別に10部学ぶ会本部より送っていただき愛行いたしましたところ、3名の方より毎月読みたいという申しで出がありました。
今後も「学ぶ誌」愛行を続けて行く所存です。
今年も「谷口雅春先生の本当の教え」を高く掲げて前進してまいりましょう。よろしくお願いいたします。≫

※生長の家がどんなものであるかわかれば、皆が集ってくるに決まっています。それはちょうど蜜や砂糖があれば蟻が群がり集まるように、また花が咲いていれば蝶や蜂が蜜を求めて飛んでくるようなものです。(「あなたは必ず救われる」藤原敏之先生30Pより)

[349] 聖経 『 真理の吟唱 』 に救われる!
明鏡 - 2015年01月04日 (日) 18時05分



合掌 ありがとうございます。


昨年の暮れのことである。

その日は、仕事で、車で三ヶ所ほど回る用事がありました。

ところが、道路が渋滞していて、青信号になっても、車が全然 前に進まないのです。


いつもなら、こんなときは、CDで『 真理の吟唱 』 を聴いて、‘ ノリノリ ’ な気分になるのですが、

その日は、車のハンドルの前にある収納の中に常置してある 『 真理の吟唱 』 を読みたくなり、

声に出して読みました。



車に常置してある 『 真理の吟唱 』 は、待ち合わせで、車の中で待機する時に

読むようにしてあったもので、運転している時に一時停止中に読むことは 今回が初めてです。



しばらくすると、交通渋滞も解消して、駅を利用する 人通りの多い、少し狭い道にさしかかり、

ちょうどT字路を直進で通過しようとした、まさにその時に、

向かって右側の道路から、一時停止もなく、いきなり目の前に車が飛び出してきたのです。



あと、一秒早く T字路を通過していれば、車の右側の車体にぶつかっていました。

おそらく、その車の運転手の方がT字路を右折する際に、一方通行の道路と勘違いして、

見通しのよい右側だけを見て、建物があって見えない左側を確認しなかったのではないかと思います。



その時、先ほど 『 真理の吟唱 』 を声に出して読んだことが、いつものように聴くのとは違い、

‘ 一秒の心のゆとり ’ ができたのではないか、

声に出して読むように ‘ ある導き ’ があったように感じました。



相手の車の運転手の方は、とても動揺して、運転が正常でなくなってしまい、

次の丁字路では、左にウィンカーを点けて、右に右折して行きました。


私は、何事も なかったかのように、左折して 次の目的地に向かいました。




聖経 『 真理の吟唱 』 は、谷口雅春先生が、自ら直接、全章を吟唱してくださっております。

先生が自ら吟唱されていることからも、私たち信徒が、拝聴するだけではなく、

声に出して朗唱することが とても大事であると思います。


“ 聖経 『 真理の吟唱 』 は 御神体である ” ( 中島代表 )


            合掌 再拝。




[639] 『生命の實相』朗読の素晴らしさ
山科 - 2015年04月28日 (火) 21時42分

 新編『生命の實相』第1巻(最初から14Pまで)を私の下手な朗読で録音し、CDにコピーして(約45分)その方に送りました。

「これを聴く時は、必ず横になって寝転がって、聴いて下さい。」と手紙を添えました。

「5年前より私は、毎日睡眠薬を飲んでいます。しかし、飲んでもなかなか眠れなかったのに、このCDを聴くとすぐに眠ってしまうんです。そしていつもは怖い夢をみていたのが、夢を見なくなったのです。すぐ眠ってしまうのでどんなお話の内容であるのかは全然分からないんです。」ということでした。

あれから、約1ケ月が経過。

「今ではこのCDが睡眠薬の代わりになりました。睡眠薬はまだ飲んでいますが、やめられる時が来るかもしれないね。」とおっしゃっていました。

『生命の實相』はすごい!です。私の下手な朗読でもよかったのです。ただ今第2(続き)を制作中です。


≪総説「七つの光明宣言」の解説≫
尚、病人に読んで聞かせれば、普通は病人の心が真の平和に達して眠ってしまうものでありますが、そういう場合には『生命の實相』を読むことを中止せず、病人が眠ってからも一時間ぐらいも読んで聞かせてあげると、人間には眠っていても眠らない心があるので、この眠らない心こそ、眠っている間にもその人の呼吸や血液循環や、その他すべての生理作用を司っている心でありますから、この心が真理を知ることになり、覚醒中に読むに優(ま)して効果をあげることができます。(45P)



お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板