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谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

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[450] 『 生長の家 』 昭和26年2月号法語 谷口雅春先生(1)〜(28)
明鏡 - 2015年02月09日 (月) 19時52分




『 生長の家 』 昭和二十六年二月号 法 語  谷 口 雅 春 先 生 




【 一日の法語 微小体は最も想念に感応し易い 】


人間が救いに到る道は無数である。

しかしそれには近い道と遠い道とがある。

一直線に到る道は 「 人間・神の子 」 と端的に覚えることである。


反対の方向へ向っていてさえも、やがて真理に到達することが出来るのは、

地球を東へ廻っていっても西へ廻って行ってもアメリカに到達することが

出来るようなものである。


物質科学を研究して研究し尽す時、ついに 「 物質は無である。それは想念の影である。」

と云う真理に到達するのである。


素粒子のような、微小体は 無の世界から 想念によって作られるのであるから、

「 中間子がある 」 と信じて実験していると 「 中間子 」 があらわれて来る。




【 二日の法語 愛を実現するのが人間の使命である 】



脚下照顧と云う言葉がある。

自分の生命が今何処(どこ)に立っているかと云うことを

省みよと云うことである。


自分の生命の立っているところが判(わか)らなければ、

何(ど)の方向へ向って行くのが 最も近道であるかと云うことが

わからないのである。


自分の生命が今立っている所が 「 神の子 」 と云う 「 場 」 であると云うことがわかると、

自分はただ 「 善 」 の方へ、 「 愛 」 の方へ、人々を助ける方へ、人々を悦(よろこ)ばす方へ、

人々にサービスする方へ向って行けば好いと云うことがわかるのである。


何人(なんぴと)の生命の奥底にも 「 愛したい 」 と云う念願が宿っているのである。

これを満足しない限り、人間は落着くことは出来ない。




【 三日の法語 神の生活を今生きよ 】


色々の物質的なもの、肉体的なものを得たならば

幸福が得られるであろうと思って、その一つを得て見ると、

暫(しばら)くは喜ばしい気持になれるけれども、

いつの間にか物足りなくなって他のものを求めたくなる。


五官の欲望はついにその程度のものであって、

根本的、十全的な幸福を得ることは出来ないのである。


本当に完全な飽くことを知らぬ幸福は

「 神 」 をわがものとすることによってのみ得られるのである。


神をわがものとすることは、

祈りによって神の叡智(えいち)と一体となり、

神の欲したまう如(ごと)く生き、

神の生活をわが生活として、

神の愛をわが愛とすることである。




【 四日の法語 類は類を招(よ)ぶ 】


人は動(やや)もすれば、自分の愛する人に対しては美点のみをみとめて賞賛するし、

自分の愛しない人に対しては欠点のみをみとめて非難しようとするけれども、


吾々が心に描いた姿は 「 類は類を招ぶ 」 という法則に従って、

欠点をみつければ、欠点が集って来るし、

美点を見つければ美点が集って来るのである。


そして結局、自分自身の運命に美点が集ってくる者は幸福になり、栄えるが、

自分自身の運命に欠点が集って来る者は不幸になり、衰微するのである。


想念が創造力をもっていると云うことを知るならば、

如何なる場合にも、人の悪を思い、且(か)つ噂(うわさ)することを慎まなければならぬ。




【 五日の法語 美点を選ぶか欠点を選ぶか 】


どんな人間にも、環境にも、美点があり、善き処があるのである。

又、どんな人間にも、環境にも悪しき処、みにくい処があるのである。


甲は周囲の人間及び環境から、よき処のみを認め、その善き処を吸収し、

善き想念のみを起しているのに、

その同じ環境にいて、乙は悪しき処のみを認め、悪しき処のみを心に吸収して、

悪しき想念感情のみを起しているとしたならば、

やがて甲の運命と乙の運命との間には大いなる相異が起ることは当然である。


人間の幸福というものは、ほんの僅(わず)かな やさしい言葉によって得られるのと同じように、

ほんの一寸(ちょっと)した憤激の情から破局を導き出して来る。





【 六日の法語 一番根本的な問題は 】


人間の中には、何人(なんぴと)にも 「 神 」 が宿っている。

どんな悪人と烙印(らくいん)を押された人にも 「 神 」 が宿っているのである。


だから、すべての人間は、一個の 「 神社 」 であると云うことができるのである。

神社に参拝して手を合わす人は沢山(たくさん)あるけれども、

人間を 「 神社 」 として合掌しない人は多い。


若(も)しすべての人類が人間互いに、内に神やどり給う 「 神の宮 」 即ち 神社として

礼拝することを始めるならば、世界には どんな種類の争いも、啀(いが)み合いもなくなり、

すべての家庭は幸福になり、すべての人間は健康になり、全世界は平和になる。

此の根本的な問題を忘れていては 凡(あら)ゆる計画も画餅(がべい)に等しい。





【 七日の法語 一念不動、実相の完全さを信ぜよ 】


吾々は如何なる仕事をなすにも、心をそれに集中して右を顧み左を振向きなどして

いてはならないのである。


吾々が神想観をするときには、一念不動ただ一事(じ) 「 吾れ神の子 」

「 われ霊的実在なり 」 の実相に心を集中しなければならない。


「 この ‘ 病気を ’ 今 治しつつある 」 などと、病気が ‘ 現にある ’ などと

考えてはならないのである。


‘ 現にある病気を ’ 想念することは 病想観になっているのであって、

神想観ではないのである。


現象界は、写真の焼付けみたいなものであって、あまり短時間だけ焼付けたのでは駄目である。

一定時間中は、ほかの原版と取換えてはならないのである。





【 八日の法語 最も効果ある祈り方 】


神の最高実現としての人間の使命は、

神が心に描かれた 「 完全人間 」 の像を地上に実現することなのである。


それを実現するためには先ず 「 人間の使命が神の 『 完全人間 』 の理想を実現するに

あるのだ 」 と云うことを自覚しなければならない。


人は自覚しただけのものを実現し得るのである。


しかし自覚が頭脳の表面だけではその実現力は弱いのである。

然(しか)らば 此の自覚を深めるには祈ること、又は神想観を行うことが必要である。


祈る場合には 「 神よ、この自覚を深め給え 」 では弱いのである。

「 神よ、われを神の最高実現として 凡ゆる点に完全に創造(つく)りたまいし事を

感謝します。」 と祈るべきである。





【 九日の法語 神の栄光は斯(か)く受けよ 】


神より来る栄光を受けようとのみ 受動的に待ちかまえるだけでは足りないのである。

「 待つ 」 と云うことは 必ずしも静(じっ)としていることではないのである。


神の子らしく愛を行ずること、神の子らしく清く正しく生きるべく努力すること、

その行と努力そのものが 神の栄光に波長を合わすことになるのである。


そして一方には、喜ぶこと、心を明るくすること、

その他 自分の知り得た光明生活法を実践すること、

現在受けている凡ゆる恵福を、どんな小さな事でも思い出して感謝すること、

これらはいずれも神の栄光を受信するための受入(うけいれ)態勢であるのである。




【 十日の法語 外界の困難は内部の力を招集する 】


人間の内部には、神の無限の可能性が宿されている。

それは自覚されれば 発現の最初の出口がひらかれるのであるが、

自覚するだけでは足りないのである。


出口へ押し出す力がなければならないのである。

それが努力である。


しかし努力は、あまり仕事が楽々としている場合には百%働かないのである。

ただ困難や苦痛に面したとき大いなる努力がなされて、内在の偉大なる力が搾り出される。


従って病苦の中に偉大なる著述をする人や、

牢獄(ろうごく)の中にいて大いなる仕事をする人なども出て来るのである。

外面的に人間が苦痛に面する時、心は内に向って働くからである。





[453] 十一日の法語 ・ 十二日の法語
明鏡 - 2015年02月10日 (火) 19時54分



【 十一日の法語  苦痛を 「 罪 」 と思うな、栄光発現の好機と観ぜよ 】



ヨハネ伝第九章に 「この人の盲目(めしい)にて生れしは、誰(たれ)の罪に

よるぞ、己のか、親のか 」 と弟子がたずねたのに対して

「 神の業(わざ)のあらわれんがためなり 」 とイエスは 注目すべき答を

なしている。


吾々の苦痛は、内在無限の神力を発揮せんがための重圧であるのである。


偉(おお)いなる病苦に悩む人が、その内在の力を発揮していることは

同じような病苦に悩む人にとっても 偉大なる励ましとなり慰めとなるのである。


両手両脚なくして 炊事も 洗濯も 裁縫も なし得る中村久子女子や、

盲聾啞(めくらおしつんぼ)の三重苦のヘレン・ケラーが普通よりも

一層 魂の眼(め)がひらいて 人々を指導し得る事実を見るとき

多くの人は 希望を持つのである。




【 十二日の法語  行持(おこない)が大切である 】



人間に内在する神の国は、放送局から放送されているプログラムのように

現に茲(ここ)にあるのである。


しかし 「 茲にある 」 と単に知ったり思ったりするだけでは、

放送のプログラムが現実にならないのと同じように、

単に本を読んでわかっただけではいかぬのである。


その通りに動き出さないと可(い)かぬ。

この動き出すことを 「 行持(ぎょうじ) 」 と云うのである。


道元禅師は 「 発心(ほっしん)修行、菩提涅槃(ぼだいねはん)、

しばらくの間隙(かんげき)あらず、行持道環なり 」 と云っていられる。


発心と云うのは道に志すことである。

何故(なぜ)、道に志すかというと、

すべての人の生命の中には 「 仏の生命(いのち) 」 即ち 菩提涅槃(さとりそのもの)が

既に内在しているからである。




[457] 十三日の法語 ・ 十四日の法語
明鏡 - 2015年02月12日 (木) 23時23分



【 十三日の法語  発心・修行・成道・円環 】


「 生命 」 は動くのである。

ただ宿っているだけで動かないのは

生命ではなく 「 死 」 である。


その最初の 「 動き 」 が発心である。

発心即ち道に志す気持が起って来るのは

既に 「 道 」 がその人に宿っているからである。


「 発心 」 は最初の動きであるが、

心あれば必ず形にあらわれるのであって、

それが修行又は行為となってあらわれる。


それが修行されるとき、既に宿れる 「 道 」 が成就するのである。

これを 「 成道 」 と云うのである。成仏と云っても同じことである。


天地にミチ満つる 「 生命(いのち) 」 であるから

これを 「 道 」 と云うのである。


「 道 」 は吾々に宿り、発心として芽生え、修行として生長し、

「 成道 」 として果(み)を結ぶ。





【 十四日の法語  相手に従って救い方が異る 】



人間には 色々の階級、色々の魂の進化の程度があるのである。

その救い方にも色々の方便があって

一律一遍に偏ってはならないのである。


だから、物質療法あり、暗示療法あり、霊動療法あり、触手療法あり、

色々の療法があって差支えない。


私は 栗原保介(やすすけ)氏の純情を愛していて、 「 この人なら 」 と思っていたが、

同氏は 前にも一色(しき)春峰と云う霊術家について病人を治すことを習った人で、

或る日 手掌(てのひら)に霊動を生じ、生長の家を脱退して手で軽打する教団を

設立するに至ったので、惜しい人だと思ったが、人には 人それぞれの道があるので、

これによって救われる種類の人は救われて好(よ)い。


私は 氏の治病教団の発展を祈るものだ。

何事も欠点を見ないで 和顔 愛語 讚歎するのが好い。




[463] 十五日の法語 ・ 十六日の法語
明鏡 - 2015年02月14日 (土) 19時43分



【 十五日の法語  イエスは斯(こ)うして病気を癒した 】



キリストも 単に言葉によって病いを癒しただけでなく、

或る場合には 手を按(あん)じて祈り、

或る場合には、唾液を患部に指にて塗っているのである。


手を按じ、手を触れ、指にて唾液をつけて行うことが

時として治病に効果をあげるのは、その動作が暗示となって

患者に信頼感と安心感とを与えることになると同時に、


手掌からはプラナ(生命磁気)が放射されるために、

プラナの欠乏から起っているところの病気には 著しく効果を

奏することがある。


それは 恰度(ちょうど)、ビタミン欠乏症にビタミンを注射するような

対症療法的効果を生ずるのである。


一種の動作によって病気が治る場合にも 色々の要素が含まれている。





【 十六日の法語  神愛(しんあい)能(よ)く癒す 】



「 生命の實相 」 を読んで、その示す通り実修していても

病気を治す力が多い人と少い人とがある。


それは一つには 其の人の 「 愛 」 の分量の多い少いによる。

二つには 場所の雰囲気 如何(いかん)によるのである。


「 生命の實相 」 の中には 「 愛は癒す 」 と書かれてある。


生長の家の飛田給本部にも玄関を入ると 「 神は愛也(なり)」 と書かれており、

その裏面には 「 神愛 能癒(よくいやす)」 と書かれている。


そして多くの精神的な疾患や、肉体的疾患が

ただ十日間の練成だけで癒されているのである。


それは飛田給本部の全体が 「 神愛 」 の表現であるからである。


人が多勢集って毎日神想観する場所には 

愛と霊光とが立ち騰(のぼ)って

霊眼で見れば 紫雲の雰囲気が漂うているのである。


( 「 生長する青年 」 所載 「 百万人のための哲学 」 参照 )




[467] 十七日の法語 ・ 十八日の法語
明鏡 - 2015年02月16日 (月) 20時38分



【 十七日の法語  「 罪 」 の観念は 「 健康 」 の反対観念である 】



健康の観念を心の中に植付けることによって

肉体は健康となるが、健康の観念が確立するためには、

その反対の観念が掃除せられなければならないのである。


健康の反対の観念は、ただ、 「 病気 」 の観念ばかりではないのである。

「 罪 」 の観念も 「 健康 」 の反対観念である。


だから、イエスは 「 汝(なんじ)の罪ゆるされたり 」 と云って、

「 罪 」 の観念を除去するだけで病者を癒しているのである。


「 罪 」 の観念を除けば病気が癒(なお)ると云うことによっても、

「 罪 」 の観念が健康の観念と反対観念であることが判(わか)るのである。


他の罪をゆるさない心が病気を起すのも、

「 罪 」 (健康の反対観念)の観念を心につかむからである。




【 十八日の法語  憎み怨(うら)みなき心境になるには 】


誰(だれ)かが あなたに害を加えたと思って その罪を憎む観念がもし貴方にあるならば、

即刻(いますぐ) 「 その罪をゆるしました 」 と心にとなえよ。


憎むとか怨むとか云うことは 感情であるから、憎むまい、怨むまいと思っても、

憎み、怨まずにおれないのが凡夫の心のあさましさである。


そのあさましさから逃れる道は、 「 憎むまい、怨むまい 」 と

一所懸命に心に 「 憎み 」 と「 怨み 」 の観念が連想される言葉を念じても、

憎み怨みは去らないのである。


そこで 「 私は貴方をゆるしました。私は貴方を愛しています 」 と

「 罪 」 や 「 憎み 」 と全然反対の語(ことば)を度々(たびたび)念ずるようにしていると、

自然に自分の心が浄化されて来て 憎み怨みなき心境になれるのである。




[472] 十九日の法語 ・ 二十日の法語
明鏡 - 2015年02月18日 (水) 21時14分



【 十九日の法語  病気が治らない訳は? 】


あなたの病気が治らないのは、浮浪者が一ぱい其の部屋につまっていて

ほかの人が入る余地がない家のように、 「 健康 」 の観念と全然反対な

恐怖観念、罪悪観念、憤怒 憎悪の感情等が一杯につまっているからである。


福来友吉(ともきち)博士が云ったように 「 観念 」 は 「 生物 」 であり、

観念に描いた通りの形があらわれて来るのであるから、

不用な観念は悉(ことごと)く自分の心から追出してしまうようにするのが

好いのである。


「 若(も)し君が隣人に対して どう云う考え(想念及び感情)を

もっているかと云うことを正直に告白するならば、

君の健康状態や、経済状態や、家庭状態を私は言い当てることが出来る 」 と

ユニティの教祖チャールズ・フィルモアは云っているのである。




【 二十日の法語  愛のみが天国である 】


憎みと愛とは一つの心の中で同居することは出来ないのである。

憎みは地獄であり、愛は天国である。

憎みは鬼であり、愛は神である。


憎んでいる心の中に 「 神 」 を 招(よ)び迎えようと思っても、

それは地獄の中に 「 神 」 に 住んで貰(もら)おうと思うのと同じような愚かさである。


「 近くにいる隣人を愛することが出来ないで、どうして眼(め)に見えない神を愛することが

出来よう 」 とイエスは云っているが、家族や、同僚や、知人などを愛することが出来ないで、

神の愛の癒す力を、自分の内に流れ入らしめることは出来ないのである。


先ず隣人に対する憎みと怨みとを解き、自分の心の塵埃(じんあい)を除き去って、

神の愛を流入させるべきである。




[477] 二十一日の法語 ・ 二十二日の法語
明鏡 - 2015年02月21日 (土) 00時59分




【 二十一日の法語  愛と信頼と善き言葉と 】


愛と信頼と善き言葉によってのみ 人々の能率はあがり、

仕事の品質は 高まるのである。


愛と信頼と善き言葉とは 心の砂漠の中にサフランの美しき花を咲かしめ、

その香気は 力つきた人の疲労をいやすのである。


それは奇蹟を演じ、つぶれかけた事業を建て直し、破壊しかけた家庭の

裂け目に油をぬり、乾ききった夫婦の愛情に温い蒸気を噴き込むのである。


病を治す力も其処(そこ)から動き出して来るのである。

他が自分を害しはしないか、損害を与えはしないかと恐怖する心が、

傷害(そんがい)と損失とを招(よ)びむかえるのである。


その人を警戒していると 其人(そのひと)から害を与えられるが、

その人を愛すれば 其人がわが為(ため)に働いてくれるのである。



※ 傷害に“そんがい”とふりがなをしております。(謹写者注)




【 二十二日の法語  愛は幸福を集める天使である 】



愛は、たとえば幸福を集めるために眼に見えないメッセンジャーのようなものである。

そしてすべての憎みや怨みの精神的弾丸を防ぎとめてくれるための防壁を築いてくれるのである。


どんな種類の警備網よりもすぐれたる幸福の護(まも)り手は 「 愛 」 である。

自分でいくら智慧がすぐれ、聡明であるからとて、神の眼から見たら

どんなに愚かな者であるか わからないのである。


だから自分を賢者だと思い上って、他の人の 「 行き届かなさ 」 を罵っては ならないのである。

他の愚かさを見ては、自分の愚かさを省み、みずから智慧をみがくようにすれば、

彼も亦(また)自分を省みて聡明になるのである。





[482] 二十三日の法語 ・ 二十四日の法語
明鏡 - 2015年02月22日 (日) 23時09分


【 二十三日の法語  神との接点となるべき 「 愛 」 の場所をつくれ 】


他の人が、自己の掲ぐる道徳的又は宗教的標準にかなわないからとて、

始終それを非難する心をもっている限りは、自分自身が神と接触すべき

最も肝心の場所に 「 非難 」 と云う絶縁体を置いているのと同じである。


だから、自分の標準をもって 他の人を審判(さば)いてはならないのである。


人を審判いたり、人を怒ったりする前に、自分自身の心の中に

「 神と接触する完全清浄の場所 」 (愛の場所)をつくることが大切である。


人を責めることによって自分の心が汚れることを慎まねばならないのである。

人を責める心を起した程度に、自分自身の受け得る神の愛を遮っているのである。




【 二十四日の法語  自己の罪を赦す道 】


自分の潜在意識の底に 「 罪を犯した 」 と云う考えがある場合には、

自己処罰として 病気や不幸がやって来る場合がある。


「 罪を犯した 」 と云う考えが 現在意識にない場合でも

「 何(なあ)に、これ位のこと 」 と思っている場合にでも、

潜在意識の奥底には 良心の囁きがあって 「 罪人 」 としての観念があって、

「 自己浄化 」 の方法又は、 「 贖罪(あがない) 」 の方法として

「 病気 」 や 「 不幸 」 を起したりし勝ちである。


しかし人間は 真性(super consciousness)に於いては 「 罪はない 」 のであるから、

自己の内に宿れる 「 真性 」 を呼び出せば、一切の罪は消えるのである。


「 自己に宿れる神性よ 輝き出でよ、その輝きによって 自分の潜在意識の中にある罪の観念は

消え去った、もう罪は無いのだ 」 と神想観中に自己暗示せよ。





[488] 二十五日の法語 ・ 二十六日の法語
明鏡 - 2015年02月24日 (火) 22時46分



【 二十五日の法語  罪を他に転嫁すれば一層苦しくなる 】



自己を呪い、また他を憎み怨むすべての意識と別れを告げよ。


「自己及びすべてのわが知れる人々の罪は既に消えたのである。

自分は自分を審判(さば)かないが如く他の人々をも審判かないのである。」と

繰返し繰返し神想観中に念ぜよ。


自分に後ろ暗い感じがあると、他を責めたくなるものである。

自己嫌悪感が他に向けられて、他の人の罪をさばきたくなるのである。


それは罪悪感の転嫁であるが、他に罪を転嫁したとて

自分の罪悪感は減らないのである。


他を責める心が二重三重の罪悪感となって自分に返って来るものであるから、

その人の内心の苦(くるし)みは減らないで増す許(ばか)りである。





【 二十六日の法語  因果 昧(くらま)さず 】



恩に着せがましい心を起してはならないのである。

恩はすべて神から来るのであって、すべての人間は受身である。


真の宇宙は神によって造られたものであるから、実相に於いては全体が平等釣合っていて、

恩の貸し借りなどは存在しないのである。


甲が乙に与えても、乙が丙に与えても、それは釣合の原理に従って、天地の法則に従って

高き所の水が低き所に流れるが如く行われるのであるから、自分が恩を与えたのである。


原因結果の法則は恢々(かいかい)として漏らすことなく他の処(ところ)で取り過ぎがある時に

奪われるようになっており、他の処で与え過ぎがある時に与え返されるようになっているのである。





[495] 二十七日の法語 ・ 二十八日の法語
明鏡 - 2015年02月26日 (木) 23時39分



【 二十七日の法語 】  富むために必要な心掛け



彼が栄えるのは 自分が栄えるのである。

彼が貧しくなるのは 自分が貧しくなることである。


人の栄えるのを喜ぶような心のものでないと、

みずから栄えることは出来ないのである。


富める者を観て 「 搾取者 」 だとケチをつけるような心の者は、

「 富 」 を排斥する心があるのであるから、自分の方へ富が集って来ないのである。


人の幸福を見て羨(うらや)むような心の者は、

幸福を排斥する心があるのであるから 真に幸福になることは出来ないのである。


損したことをクヨクヨ思うな。

「 損 」 を心に抱いている限り 「 損」 を此次(このつぎ)も

引寄せることになるのである。


「 損 」 をしたときに、今迄(いままで)、自分が富む事を妨げていた

塵埃(ごもく)が消えて 富の道が開通したと思え。




【 二十八日の法語  無限供給の法則 】



出来るならば自己に負債ある者を赦して、

他の人に対して負債の払い易いようにしてあげよ。


其人が既に豊かに富める状態を心に描いて祈ってやれ。

これが却(かえ)って自分に豊かなる富の流入を来らす方法になるのである。


ケチな心を持つな。

ケチケチした小細工で金を拵(こしら)えようと思うな。


無限供給の法則を利用すれば 無限に富が流入して来るのである。

法則を破って富を集めようとすることは、

漏電によって電流の供給を受けようとするに等しいのである。


ケチな心によって貧しくなった状態を癒やす道は

ケチな心を捨てることである。


自己に負債ある者を赦してやるのは必ずしも帳簿を消すことではない。

心の世界にその負債を放つことである。






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