【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

***** 柏原掲示板 *****

日記へのご意見・ご感想を承ります

(管理人への連絡は画面右下のメールフォームをご利用ください)

+HOME+

女王の教室
メノウ [ Home ] [ Mail ]
私もそのセリフに感動してました。
ドラマでは鬼教師という面を際立たせていましたし、確かに「それはやり過ぎだろう」という場面もありましたが、彼女の言っている事は確かに正しい事でした。

関連の記事を書いているのですが、まだ草稿中です。
なかなか推敲する時間が取れなくて悶々としています。(笑)
No.108 2005年09月23日 (金) 20時50分
賛否両論ですね
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
放送終了後も賛否両論、「言っている事は確かに正しいんだけれど…」と同意しつつも「見ていられなくてやめた」という観想が多い(私が目にした限りでは)ということは、そこまで筆舌に尽くしがたい過激な内容だったのかな?といろいろ想像しています。逆にそこまで過激なシロモノだったのなら是非見てみたかったですね。温いドラマは苦手なので(笑)
最終回の「仰げば尊し」は、教え子達が自発的に歌ったのでしょうか? 日教組批判も込められていたと聞いたので、そこもかなり気になる点です。

記事、楽しみにしています♪(^o^)
No.109 2005年09月23日 (金) 22時23分
見ましたよ
くり [ Home ] [ Mail ]
「仰げば尊し」は、娘の卒業式が近いというので自分たちの学生時代を思い出してある女の子の両親が歌っていた。
それを聞いていた女の子が両親に教えてもらって、学級に広めて自主的に歌った。
そんな感じでした。
「鬼」とか「悪魔」と言いいながらも、最後には教師が自分たちに何を伝えたいのかを子供たち自身が理解していったということのようです。

どこで見たのかは忘れましたが、データ的には「このような教師を由とする」と捉えたのは小学生の子供たちらしいです。
一番拒絶反応を示したのは現場の教師という話も聞きました。
子供や保護者と教師の間には、大きな思考の隔壁があるようです。
No.110 2005年09月23日 (金) 22時43分
>くりさん
そういう経緯で「仰げば尊し」を歌ったんですね。ありがとうございます。

>「このような教師を由とする」と捉えたのは
>小学生の子供たちらしいです。
>一番拒絶反応を示したのは
>現場の教師という話も聞きました。

「女王の教室」を見て教師を志す、なんていう子供ももしかしたらいるかもしれませんね。「金八先生」を見て教師を志した子供はその後金八のような先生になれたのでしょうか。「子供は権力の被害者・社会的弱者」一点張りの金八先生はどうも受け入れにくいです。
現場の教師は、少しは阿久津先生の言葉に内省して欲しいものですね。とにかく子供にとっては勉強が何より大切なのですから。学校はぬるま湯に浸かって遊ぶ場ではありません。勉強をするために行くところです。
No.113 2005年09月24日 (土) 16時35分

リンク御礼
なかなか濃い内容のブログですね。
私のはお気楽ブログです。

歴史教科書問題、「現場の教師に任せてはいけない」というのが私のスタンスです。
学校現場の内部事情をよく知っているだけに、間違いのない意見だと思っています。

私は、韓国、中国、ビルマ(当時)、フィリピン等を観光以外で訪れたことがあります。
韓国は発掘、中国は研究、ビルマとフィリピンは遺骨収拾団随行員としてです。
現地の方と、直接的に接することができました。(中国は、ずっと監視されていましたが)
実は、日本に帰ることができなくなりかけた事もあります。
その時の経験を元に、「彼らこそ歴史を捏造している」という話しても、教師には全く通じませんでした。
実経験にも関わらず、「そんなことが、あるはずない」と否定されました。
テポドンが日本の上空を通過した時の話を、航空自衛隊でスクランブル発進したパイロットに聞いたことがありますが、それも「そんなことはない」と否定されました。
PKOでカンボジアに行ってきた従兄弟の話も否定されました。
自分の固定観念以外の物は全て否定するような方々に、教科書の選択など任せられません。

南京大虐殺に関しては、当時南京に兵隊として駐在していた方に話をお聞きしたことがありますが、「我々は、今の日本では、真実を信じてもらうことも、語ることもできない」と仰って亡くなられました。

ちなみに
私が学生の頃の歴史教科書に載っていて、現在は「どこにいった?」というものが数多くあります。
「ABCD包囲網」や「任那日本府」等もそうですね。

検定前の白表紙教科書の内容を、朝日がリークしたというのは公然の秘密のようですが、「朝日に手渡したのは誰か」ということは追求されていないのでしょうか。
教育改革は、学力の問題ではなく、教師任用システム(管理職も含む)や、教師になるまでの学生時代に学んだ教育内容こそ問題にしなくてはならないと思います。
「教育は百年の系」という言葉が、死語になりつつあります。

書き出すと、「あれもこれも」になってしまいます。
また、そのうちに。
No.102 2005年09月21日 (水) 21時54分
いらっしゃいませ
わざわざお越し頂きましてありがとうございます(^^) 日記(エントリー)の内容は当たりハズレがあると思います。ネタは時事ニュースに絞っていないので…。その時々書きたいもので。

私は生徒という立場でしか教師と接した事がありませんが、思想的に非常に偏った印象を受けますね。社会科の教師に特に顕著です。ひとり、高校の時に、授業熱心で尚且つ思想的に偏りなくバランスの取れた社会科の先生がいましたが、周りの教師とはウマが合っていなかったのか、あまり仲良くなさそうでした。
あと身内に高校教師がいますが、思想など込み入った話はしたくないですね。そういう独特の雰囲気を醸し出しているので。

>私は、韓国、中国、ビルマ(当時)、
>フィリピン等を観光以外で
>訪れたことがあります。
>韓国は発掘、中国は研究、
>ビルマとフィリピンは
>遺骨収拾団随行員としてです。

観光でなく、というところが重要ですね。観光客として行けば、観光客に対する顔しか見せてくれませんから。たくさん貴重な体験をされた事が羨ましいです。私は外国が苦手で、ろくに海外旅行の経験もないので…(^^;A しかし現地で得た生の情報を、「そんなことが、あるはずない」と否定されてしまうのですか…。固定観念とは恐ろしいものです。彼らが抱いている強固な固定観念がどこから由来するものなのか、理解に苦しみます。社会主義や共産主義は宗教だ、とよく言われますが、本当に宗教に近いものを感じますね。そんな風に洗脳されきった人達に、とても教科書の採択は任せられない。子供を任す事すらおっかないですが…。

>南京大虐殺に関しては、当時南京に兵隊として駐在していた方に話をお聞きしたことがありますが、「我々は、今の日本では、真実を信じてもらうことも、語ることもできない」と仰って亡くなられました。

そのような無念を抱えて亡くなられた方は、見えない場所で、他にもたくさんいらっしゃるでしょうね…。元日本兵の声に、真摯に耳を傾ける土壌がいまだ日本にはない事が悲しいです。中国や韓国の言い分ばかり鵜呑みにしてしまって、事実の確認さえしようとせず…。

ABCD包囲網が教科書に載っていなかったら、日本の第二次大戦参入の理由や背景がわからなくなっちゃうじゃないですか! 本当にこの国の教育はどうなっているのか(どうなって行くのか)、頭が痛い…。

子供達には、「自国の歴史は己の歴史である」という事、「先祖の辿った道が自分へと繋がっているのだ」という事をきちんと理解した上で、過去におかした過ちごと自分の国を愛する健全な心を育んでもらいたいですね。愛国心は決して排他主義や国粋主義、軍国主義とは違うのですから、「愛国心がありません」と目玉が飛び出るような科白を堂々と言ってのけるような大人にはならないで欲しいです。しかし、そのためには現場の教師を何とかしなきゃいけない。教育問題も一朝一夕には片付かない難題ですね…。
No.104 2005年09月22日 (木) 23時06分
子供の方が理解する
以前、中国人や在日の韓国・北朝鮮の高校生、小学生と話をしたことがあります。
初めはマスコミで流れているような反論も多かったのですが、しっかりと話をしていくと彼らは少々難しい話でも理解できたようです。
「個人と国家」「国旗と国歌」みたいな内容の話し合いでした。
彼らは卒業式で、日の丸に一礼し、不動の姿勢で君が代を歌ったそうです。
教師は、校長も含めてほとんどの方ができていなかったそうです。
一つの出来事に対しても、色々な見方や考え方ができるが、自分は今の立場でどうあるべきかということを、大人が教えてやらねばと思いますね。
そうでないと、「未来志向」などとは言えなくなると思いますね。
No.111 2005年09月23日 (金) 23時00分
子供は鋭い
子供は大人の言う事を信じやすい面もありますが、同時に頭が柔軟でもあるんですよね。子供を過剰に庇護する風潮も強いですが、子供は案外しぶとくしっかりしている。子供のうちに、そういうディスカッションを経て物事を考える(信じる前に疑ってみる)癖がつけば、狭い範囲の周りの人々の言う事を鵜呑みにするような変な大人にはならないんじゃないかと思います。

>自分は今の立場でどうあるべきか

これに関しては、大人になった今も私には難しい(苦笑)。ただ、誰かが言う(言った)から、という風に他人に責任を転嫁するような事はしたくない、と思います。
No.112 2005年09月24日 (土) 16時19分

TVの見れる携帯
シゲジ [ Home ] [ Mail ]
地上波デジタルチューナー内蔵しているのが出てからにした方が良いよ。

携帯のテレビってどうなるんだろうね?
カーナビのテレビは?
かぞえ始めたらきりがないねー。
No.106 2005年09月23日 (金) 01時30分
まだ具体的には
決まっていないのですが(機種変)、長く使うと愛着も湧くのでもうしばらく使います。

>地上波デジタルチューナー内蔵

重そうですね…(汗)
今やテレビはお茶の間で見るものとは限りませんから、そのへんNHKさんはどうお考えなのでしょうね。
No.107 2005年09月23日 (金) 17時43分

NHK
arudenteな米 [ Home ] [ Mail ]
自分はNHKの集金に私怨があるのですがそれはおいといて…
法的処置とか言う前に不払いの経過を考えると我々はNHKのスポンサーでもあってあのような企業には金を出せないって思われてる事に気がつかないのでしょうかねぇ?NHK。
3年間で1200人のリストラとか500億の減収とか言われても民間なら金減れば減ったなりに努力するのが当たり前だし不祥事一発で解体した雪印を考えたって世間ずれしているとしか。
No.103 2005年09月22日 (木) 05時14分
NHK…
どうも、不払い者が悪者にされていますが、集金人が来ないと払えないんだから私のせいじゃなぁ〜い!と声を大にして言いたい(苦笑)。「受信料を払っていない奴には文句など言う資格はない!」という意見も、「受信料さえ払ってりゃーそんなに威張れるコトなの?」と疑問を抱きます。
仰るとおり、視聴者がNHKのスポンサーですよね。だとしたら、一連の不払い騒動は、視聴者が「こんな放送局にお金を出したくない」という意思表示をしているのだと思いますが…。不払い放置や、私のような集金人の職務怠慢の結果の放置を見るに、NHKのスタンスが曖昧なまま強権的に法的措置に出るぞ!っていうのはどう考えても逆効果。
収益が減ったらその分客から取り立てる、という企業はあまり耳にしません。何と言うか、浮世離れしていますね〜、NHKは。
No.105 2005年09月22日 (木) 23時26分

あなたの意見も現実味がないですよ
匿名 [ Home ] [ Mail ]
初めまして。あなたの「年金一元化」を自民党に要望するというのも、全然現実味がないと思いますが・・あなたは、小泉総理と自民党なんかに、本当に年金一元化が実現できると思っているのですか? 四年間、何もできないような総理と政党に。自民党は、今回の選挙で、何も年金について具体的な政策を出していませんでした。それに、今回の選挙で、自民党は派閥がなくなったのではなくて、小泉総理直属の配下達が大量に出来ただけだと思います・・・

それに、なぜ民主党が政権交代を目指してはいけないのですか?
あなたが自民党支持者なだけだからではないですか? それに、民主党による政権交代を望んでいる人も大勢いますよ。
おそらく、あなたが考えている以上に。

それに、民主党支持者を冷やかすような事を先に書いておいて、あとで真面目な意見を書いても、なんの説得力もありませんよ。
それから、例え、マスコミが選挙で安易に有権者が投票するのを注意したつもりにしても「刺客」・「マドンナ」など、過剰に
くだらない単語を連発しすぎて、結局逆効果になったのだから、同じ事だと思いますが。

それに、あなたは前原さんがお嫌いのようですが(民主党自体馬鹿にしているようですが)私は前原さんには非常に期待しています。小泉総理のように、民主党に国会で追求されても「人生いろいろ」などと言う、国民を馬鹿にしきったせりふなどは、まちがっても言わないと思いますしね。

それに、彼は苦学生のようで、小泉総理のように、拉致被害者家族が陳情に来ても、会おうともせず、平然と無視し続けるような冷血なお坊ちゃんとは違い、他人の痛みがわかる人のような気がするので。現実が見えていないのは、あなたの方では? 小泉総理と自民党が目指しているのは、弱肉強食の殺伐とした社会だと思いますね。
No.93 2005年09月19日 (月) 16時39分
続きです
匿名 [ Home ] [ Mail ]
拉致問題解決なんて、小泉総理のような冷血な人と自民党に、
期待するだけ無駄だと思います。
No.94 2005年09月19日 (月) 16時44分
>匿名さん
結論から言ってしまえば、政治については先の事は一切わからない。従ってどのような予測も希望的観測も非現実の世界である。

と前置きした上で、「あなたの意見も現実味がないですよ」「現実が見えていないのは、あなたの方では」と仰いますが、私が今回の選挙に関して、いつ、誰に対して「非現実的」「現実が見えていない」と指摘したのか、明確に提示して頂かないと、反証のしようがないのですが。いつ誰に、どの政党に対して非現実的だと言ったのか、さっぱり身に覚えがない事で責められましてもお答えしようがありません。
行政に対して希望を持ち、その希望を叶えるように要望を出す事に何か異存がありますか? 実現できるかどうかは国民の声にもかかっています。何も声を上げないでこそこそ陰で文句ばかり垂れているよりははるかにマシなのではないかと。
そして私は自民党支持者ではありません。批判の前にきちんと文章を読んで頂きたいのですが、公明党以外ならどこにでも投票すると明言しておりますよ。今回は自民に勝たせようとしたまでです。

民主党に政権交代させるわけには行かなかった理由は岡田語録を読んで頂ければおわかりかと思いますが、「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」…このような方に政権を執らせては、今後拉致問題はおろか対中関係まで危ない、と判断したからです。小泉さんは、その後の経緯はまずかったと思いますが、歴代の首相が放置してきた拉致問題に着手し、被害者の一部奪還を果たしました。「小泉は何もできない・していない」と、何もしていない方が批判する資格などありません。

民主党による政権交代を望んでいる人が大勢いるならなぜ今回民主党は大敗を喫したのでしょうね? 摩訶不思議です。小泉マジックとやらにかからなかった人がそれほど多くいたのでしたら大勝利を収めていても不思議はありませんのに。

>民主党支持者を冷やかすような事を先に書いておいて、あとで真面目な意見を書いても、なんの説得力もありませんよ。

あのですね、人の文章(エントリー)をちゃんと読んでいますか? 私は解散から公示日〜投票終了まで選挙についてあえて何も書きませんでした。そして書いた順序は速報(別に民主支持者を冷やかしていない)→社民批判(同じく民主党俎上に上がらず)→徴兵制の嘘(同じく特定政党について語らず)→要望メール(これも特定政党について語らず)→岡田語録(事実の提示、別に支持者については語らず)→朝日新聞の投書欄(やっと民主党支持者に触れる)、以降選挙のエントリーはなし。「民主党支持者を冷やかすような事を先に書いておいて」というあなたの批判は的外れもいいところ。また朝日新聞の投書欄に関しては民主党支持者よりも朝日新聞がイタイという主旨のエントリーですよ? 怒りに任せずちゃんと熟読した上で批判してください。
私自身が前原党首を嫌いだとも書いておりません。同日の朝日新聞が前原を歓迎しない主旨の風刺画を掲載していたので朝日の見解として「前原は応援したくない」と書いたまで。私が民主党自体を馬鹿にしているという見解もあなたの勝手な思い込みです。民主党支持者のブログで今後の民主戦略について話したりしていますし、エントリー中に該当発言はなし。
本当にねぇ、反論する前によくよく読んでください…。こんなくだらない言いがかりに丁寧に答える私もお人好しですが…。

苦学生であれば人の痛みがわかる(ような気がする)、という発言は、差別的な見地に基いていますね。裏を返せば金銭的・環境的に恵まれた人は、人の痛みがわからないという事ですから。人の痛みがわかるような気になっている人のほうが、私から言わせれば傲慢です。

憂さ晴らしにクダを巻かれて迷惑ですが、最後に言っておきましょう。弱肉強食は世の理です。だから食われないように人は努力をするのではありませんか? 怠け者と弱者は違います。それを心得ておきなさいませ。
民主党支持者のとある方があなたのような人を指して同類と思われたくないと嘆いていましたよ。負けた腹いせに酔っ払って誰彼構わずクダを巻くような見苦しい真似は、余計に民主党のイメージを落とすだけです。冷静におなりなさい。
No.95 2005年09月19日 (月) 19時13分
匿名さんへ
はむはむ [ Home ] [ Mail ]
やまめさん、こんばんは〜。おひさしぶりです。宗教に関する最新エントリー、大変共感いたしました。私も、ほとんど同じ考えであります。それはそうといたしまして、

>匿名さん。

私は、ここ10年間一貫して非自民の立場の人間でして、民主党は、自由党が合流して以来支持しております。
民主党が政権を獲って国政を担う日を心待ちにしており、今回の選挙でも、当然選挙区・比例ともに民主党に投票いたしました。つまり、あなたと同じ民主党支持者であり、そのことをまずお断りしておきます。

その前提の上で、敢えてあなたに厳しいことを言います。
はっきり言って、あなたのような支持者の存在が、民主党が政権与党になれない最大の原因です。
同じ支持者として、あなたの今おとりになっている態度はきわめて見苦しく、非常に恥ずかしいです。不愉快です。恥を知りなさい。

今回、民主党は国民の支持をまったく失い、議席を大幅に減らす壊滅的大敗を喫しました。
我々は民主主義の国家においては少数派で、負け犬なんですよ、少なくとも現段階では。そのことをまずはっきりと自覚なさい。

で、自民党や、自民党に投票された方々を中傷し、罵倒するよりも先に、我々がなぜ支持を得られずに敗北したのか、その原因を他人のせいにせずに、謙虚に反省して、欠点や政策を改善し、自民党の長所を貪欲に吸収しようとする態度が何よりも今は必要なのではないでしょうか?

それを自分がさも絶対正義であるかのようにえらそうに他人を見下す振舞いをして、さらにやまめさんの文章をろくに読みもせずに、感情といかりに任せてくだらないことを書き連ねる、そんなことをしていては、ますますマジョリティの国民に見放されて、万年野党にあまんじ続けなければならないでしょう。

やまめさんの意見は、私のような民主党支持者にとっても大変説得力があり、立派に議論が成立する方です。こんなくだらない書き込みで、彼女に迷惑をかけるのはおやめなさい。

こういうときこそ、みなさんの厳しい民主党批判を謙虚に拝聴しなければならないのではないでしょうか?
No.98 2005年09月20日 (火) 21時44分
>はむはむさん
こんばんは〜。
宗教について語るとイタイ人に見えるかな、とドキドキハラハラなのですが(^^;ゞ

「匿名さんはクダを巻く場所を一生懸命探していたんだから同情して差し上げましょう」と言われたのですが、そんな理由では同情できません┐(-_-;)┌

私は選挙後…まぁ投票終了まで選挙関連のエントリーを上げなかったわけですが、あえて民主党・及び民主党支持者への批判を避けています。悪かった(民意を得られなかった)部分を指摘するのは簡単です。しかし、追い討ちをかけるように「あれが悪かった、これが悪かった」と言ったところでそれは全然前向きな行為ではありません。私は今後4年の見通しで自民党(+小泉氏)に対してメールでアプローチをしています。やって頂かなくては困る事があるから選んだのです、拉致問題も絶対にこれで終わらせてはいけません、と。批判や中傷にかまける余裕があるくらいなら、そっちに情熱を燃やしたほうがいい。
4年後を見据えれば、民主党再建もして頂かないと困るんです。国民に選択肢がない状態はどう考えても不健全ですから…。潔く労組とのしがらみを断ち切って、「中国がこう言うからダメだ!」というような主体性の無さを克服して、堂々と自民党から議席を奪えるような魅力的な政党になって頂く事で、日本の政治ももっと活性化すると思うのです。
だから民主党の議員さんも支持者も、いつまでも恨み言に明け暮れているようでは困るんですよ…(´ `)-3 民主党の議員・長浜ひろゆき氏が国民をさして「心神喪失状態」などと愚弄するようなトンデモナイ文章をHPで公開されていましたが、そういう行為が余計に反発を招いて再建への道を閉ざすのだとなぜわからないのでしょう。
エントリーでも書きましたが、政(まつりごと)は本来長い時間を要するものです。今の悔しさに溺れないで、4年後へ向けて再建の道を模索して欲しいですね。

そうそう、当掲示板では管理人権限でピンクは管理人カラーとなっております(強権!)。ピンク好きのはむはむさんには誠に申し訳ないのですが、今後はピンク以外の色を何卒よろしくです〜(^^)
No.99 2005年09月20日 (火) 23時33分
やまめさんへ
はむはむ [ Home ] [ Mail ]
>そうそう、当掲示板では管理人権限でピンクは管理人カラーとなっております(強権!)。ピンク好きのはむはむさんには誠に申し訳ないのですが、今後はピンク以外の色を何卒よろしくです〜(^^)

おお、これはすみません!知らなかったとは言え、申し訳ありませんでした。

これからは、いっそ思い切って青で書き込むことにいたします。
今後とも、よろしくお願いいたしますね〜。
No.100 2005年09月21日 (水) 00時54分
>はむはむさん
管理人強権発動すみません(笑)
今後ともよろしくお願いします♪
No.101 2005年09月21日 (水) 19時01分

今晩は
>誰が見ていなくてもお天道様が見ている。
>何より自分の心が自分を見ている。

これは良い言葉ですね。
私は矢張り自然が神であるという考えが好きです。
昨夜は月が綺麗でした。
やまめさんは見られましたか?
No.96 2005年09月19日 (月) 23時40分
こんばんは
例えば、万引きをした、悪い事をした、誰にもバレなかった…という時でも、誰かに見られているような、後ろめたいチクチクした痛みを心に感じたりする(私は犯罪行為をしでかした事はないですが)。それは多分、自分自身が己の心をチクチク突き刺しているんだと思います。「お前、そんな悪事を働いて、育ててくれた両親やお天道様に顔向けできるかい?」と。誰でもない、自分が自分をいつも見ているんですよね。だから滅多矢鱈に悪い事はできません(^^;A

「自然が神である」は突き詰めると「森羅万象(人間も含む)が神である」という事になり、結局「人知を超越した存在の神が不在である」という事に通じてしまう。そういう論争が哲学者同士であったそうです。
難しく考えず、私は自然の恵みに感謝し、自然の怒りを畏れ、その自然の中で生きてきたご先祖を敬いますよ(笑)。

月を見上げる心の余裕を忘れていました。
ちょっと反省しています(苦笑)。
No.97 2005年09月20日 (火) 00時41分

だから女は・・・
tacaQ [ Home ] [ Mail ]
確かに性差はあり、女性ならではの視点が、国政の場面で必要な時もあるのですが、女性の視点を前面に押し出して宣う議員は、まず信用しません。女性の視点があっても、その他の視点がないことが多いので。
そういう意味で辻元とか福島よりも、土井、何より田中のマッキーが酷かったですね。マッキーが外務大臣の時には、クライン孝子女史なんかは、女に対する差別だとか擁護論までぶってたし・・・。
確かに女性議員の中には頭のネジを左巻いてるのとか、小渕優子みたいに何やってるのか分からないのとか、その他「はぁ?」とか言いたくなるような議員がいますが、酷いのは男性も一緒でしょう。むしろ、男の方が酷いのが多いですね。
女性でも高市早苗さんとか、政治家ではないにしろ中山元参与とか意見がしっかりして行動が立派だった方もいらつしゃいますので、あんなのだけみて、だから女は・・・と言う人は少数派だと思います。

と、はむはむさんのところからやってきたtacaQでした。
失礼しました・・・(^^;
No.91 2005年09月13日 (火) 06時50分
いらっさいませ
女性ならではの視点…て実はよくわからないんですよね〜。曖昧な言葉で。ただ、政治の舞台で言われる「女性ならではの視点」って、結局オヤジ議員が思い描く女性像から「こういうのが女性らしい」という、言わば男社会の中の女性観なのではないかと思います。日本は男社会ですからね…。それを是正したいという意気込みも気概もあまりないのですが。
土井さんは以前「スカートをはいたおじさん」という比喩がなるほど上手い!と思いましたけれど、やっぱり女性なわけで。真紀子さんは何を勘違いしているのか、彼女も生理的に嫌いなのですが、いまだによくその勘違いの正体がわかりません。(今回擁立された女性候補は小泉さんに)「弄ばれて捨てられるだけ」とか言っていましたが、真紀子さんは単に無能有害だから干されただけじゃないですか。何を情事のもつれみたいな寝言をぬかしているんでしょう。庶民派で売っていますけれど、あの勘違いっぷりはやはり大物政治家の「お嬢さん」だな、と。

しっかりした有能な女性はもちろん多数いますけれど、男社会の悲しさか、オヤジにわかりやすい(オヤジが「女ってこうなんだよな」と思うような)「女性」ばかりが前面に押し出されて、そういう有能で才長けた女性にスポットが当たりにくいのが口惜しいですね。

>あんなのだけみて、だから女は・・・と言う人は少数派

だったらいいと思いますし、実際はそんなに男性の目は節穴じゃないと思いますが、同性としてどうしてもムカムカしてしまうんですよね〜(苦笑)。こんなヤツ出すなよ!って。男のひどいのはわりと許せるんですけれど。

また興味を惹かれる記事がありましたらお越しくださいませ〜(^^)
No.92 2005年09月13日 (火) 23時45分

私の場合
考えなしも考えすぎもどちらも同じくらい言われますね。

またしてもお久しぶりです。
お腹を壊されていたようで、もうよろしいのですか?

私も落ち着いてから話すように心がけたいと思っております。もっとも、私の場合はどうやって話せばいいのかわからないということもあり、口数は少ないようなのですが。
時々思うに任せて言ってしまいたいと思うこともあります。

そんな時は大抵ろくな事になりませんがね。(苦笑)
No.88 2005年09月10日 (土) 22時02分
お腹は全快でーす♪
私の場合、実際たいして考え事なんてしていないのに、考え深げに見えてしまうタイプみたいです。思考のトロさもそういった誤解に拍車をかけてしまうのかもしれません。ただ、言葉に対するデリカシーはやはり持っていたいなぁと思います。言葉に対して無神経な人って生理的に受け付けません(^^;)

どうやって話せばいいのかわからない、という事もままありますが…。そういう時は慎重に、失敗しないように、でもはっきり話すように心がけます。言いにくい事なら「だったら尚更言わなきゃいけない」と慎重に、言葉を選んで話します。「余計なお世話」と思われてしまう事も多いでしょうね(苦笑)。

思うに任せて喋ってしまう事は怖いです。
それで失敗してしまう事が怖いのでしょう。

普段喋る時ははっきり物を言いますよ。
ペースはやっぱりトロいんですけれど…。
No.89 2005年09月11日 (日) 18時04分

お腹は落ち着きましたか?
ゆたかな [ Home ] [ Mail ]
食あたりはつらいですね。私も過去にもだえ苦しんだことがあります。確実に1キロくらい減っていると思います。
どうかお身体お大事にしてくださいね。

ところで、5キロ半も減ったということで、やまめさんの地道な努力の結果が実を結んでいるんですね。
ノルマは6キロなのでしょうか?(あと0.5キロと書かれていたので)
5キロ減ったら、もう洋服選びで悩まずにあれこれと楽しめますね!まだ暑いけれど秋物とか出ていますし。
かつての私がそうでした。

私もこれ以上太らないように減らす方向で努めたいです。(猛省)
No.86 2005年08月23日 (火) 00時01分
お見舞いありがとうございました〜
軽い食あたりだと思っていたのに予想外に復活まで時間がかかってしまいました(^^;A
むか〜し絵本で見た虫歯菌みたいなヤツが腹の中にいるんじゃないかと思うくらい苦しかったですね。常々自分は頑丈なほうだと思って多少の無理は押していたのですが、夏の暑さを舐めてはいけない・自重せねばなるまいと反省した次第であります。

そうです、ノルマは6キロ。死んでいた洋服(主にジーンズやスカート・パンツなどボトムの類)が生き返ったり、7月のクリアランスの時に無理目を承知で買ったボトムが無理じゃなくなったり、洋服選びは本当に楽しくなりました(^^) でもまだ小さくて細いブランドのピタピタした洋服は難しいですね。
厳密に秋物ではないと思うのですが(もう今から着られるので)、秋の新作ワンピースを買いましたよぉ♪ 黒かカーキを狙っていたのですが人気色で既に売り切れ、残っていた色の中で店員さんがお奨めしてくださった藍色のワンピを試着してみたら、ブルーベースの肌色にぴったりマッチしたので珍しくそんな色のワンピを買ってみました。丈が短め(膝小僧が出るくらい)なので下にデニムパンツやスパッツを合わせて着たいです。もちろん生足にブーツでも着たいですけれどね♪

痩せてみて、「太らないために」ってほんのちょっとの注意なんだなぁと肉が付きやすい体質の私は思いました。消費カロリーが少ないほうなら(←これは体質的なものだそうです)摂取カロリーを減らすのが多分一番システマティックに痩せられる方法なのでしょうね。
私も気を緩めず頑張りますが、ゆたかなさんもくれぐれも無理はしないで頑張ってくださいませ☆ 痩せる事でストレスを溜めちゃったら逆効果ですから、楽しんで痩せましょう(^^)
No.87 2005年08月27日 (土) 16時17分

YOSHI [ Home ] [ Mail ]
お久しぶりです。
毎回いろいろと勉強させてもらってます。

掲示板があったこと、すっかり忘れていました。

またときどき書き込みしますね。
No.84 2005年08月21日 (日) 17時34分
お久しぶりです
どこからどう見ても発展途上、拙い事この上ないですが、そんな試行錯誤の私の文章を読んでくださった方々に、何某かの考えるヒントやきっかけをおすそ分けする事ができたらいいなぁといつも思っています。私もいろいろなところでそういうヒントやきっかけを貰っています。

>掲示板

地味すぎて気付かない方が多いです(笑)。
また気が向いた時に是非お越しくださいませ。
No.85 2005年08月21日 (日) 23時46分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板