【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

あるけみ掲示板

相場に関することなんでもどうぞ!

宣伝・誹謗・中傷・讒言・捨てハンはご遠慮下さい

">あるけみ★らぼらとり〜へ戻る

[ No.3536 ] ガチンコ対決 投稿者: 2007年02月22日 (木) 11時04分
いつもガチンコ対決を拝見してます
しかし個別に投資金額が違うのに収支の順位を決めるのもおかしいのではと思います
良ければ今年の初回投資金額をのせて、もし追加(たとえば追証拠金)した投資金額があればその都度訂正していくやり方の方が良いのでは
実祭の収支のランキングと運用率をリンク出来ればとても面白いと思います
100万の投資で100万の利益と1000万の投資で100万の利益とでは意味合いが違うのでは?
失礼ながらコメント致します

[ No.3539 ] 錬金術師さん丁寧なご説明ありがとうございます 投稿者: 2007年02月22日 (木) 16時28分
難しそうですが挑戦してやってみます。
それと:さんの投資金額をのせて運用率をリンクさせてはどうかという意見なのですが、確かにすごくおもしろいと思います。
ただ自分の場合ですが投資資金まで出すのはなんとなく恥かしいような気もします。
もし賛成される方が多く投資資金も出すことに規則で決まれば僕も出していこうとは思っていますが。

[ No.3540 ] なんともいえないところです。 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月22日 (木) 19時44分
みなさま、こんばんは。

問題は50万を100万に増やすのと、500万を1000万に増やすこと、そのどちらが難しいかということです。私は明らかに後者だと思います。

資金の多い人は勝った金額の絶対値が大きくて、資金の小さい人は率が大きい、そう思います。

しかし、私は公共の場に総資産を書くのはちょっと難しいと思っています。

世の中ままなりませんね。

[ No.3542 ] 投資金額と利益率 投稿者: 錬金術師 2007年02月22日 (木) 22時43分
なかなか興味深い話ですね。
僕の考えは七拍子さんに近いかな。

利益率は投資金額が上昇しても、それに伴って上昇はしないと思います。
それはその投資が失敗した時、そのロスを埋めるための代替手段が
有るか無いかで変わるのではないでしょうか?

例えば僕が相場で100万円損したとしましょう。
100万円は勿論大金ですが、勤め先もあるので
一生懸命働けばリカバリーすることも可能でしょう。

しかしこれが1000万円損したのでは、ちょっと話が変わってきます。
僕はそれほどの高給取りではないので、ここまで損をすると中々リカバリー出来ません。
そうならない為には自ずからリスクとリターンを抑えた手法になりがちです。

宝くじを買うとして、1000円位なら「夢を買う」と言ってチャレンジできても
100万円分の宝くじは おいそれと買えません。
同じ利益率であっても行動に変化が生じるのです。

話が長くなりましたが、僕は投資の収益はその人に器に沿うと考えています。
100万円稼ぐには100万円分の器量が必要であり、
投資金額の多寡はあまり意味の無いものと考えています。
なので、僕としては現在のやり方を継続した方が良いのでは と思っております。

[ No.3545 ] ガチンコ対決 投稿者: ロダン 2007年02月23日 (金) 06時03分
私も傍観者でいつも見て楽しませていただいてるだけなのですが、通りすがりさんのご指摘は以前からちょっと気になっていました。
例えばの話ですが、突然10億円プレーヤーさんがある日参加表明されて、先月は3000万勝った、今月は2000万、などとやられたら、「対決」のおもしろみは減りますよね。

参加者もかなり増えてきたみたいですし、資金量に応じてA組、B組、C組みたいに分けるのも手かな、という感じもします。プロ将棋の順位戦がそんな感じです。幸いにしてC組で活躍し、資金が増えたらB組に上がる、などなど・・・。

いずれにしろ、この話がうまい具合に落ち着くことを願っています。
内容的に失礼だったら読み流してください。

[ No.3546 ] クラス分け 投稿者: 錬金術師 2007年02月23日 (金) 12時07分
システム製作者のガマウシさんに 過度の負担を掛けたくない気持ちもありますので
あまり複雑化するのはどうなのかな って感じです。

ですが、通りすがりさんやロダンのいわれる事にも納得できますので
ここは収支対決主幹の先物タロウさんにも相談してみたいと思います。

[ No.3550 ] 10億は無理だと思います 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 00時17分
みなさま、こんばんは

あるけみさんの仰ったこともごもっともです。
そう言った心理的な面もあると思います。

私は大豆で50セットの鞘取りをしていることがありました。この場合の問題は流動性です。10億円の人が鞘取りをしても処分に困ると思うのです。

実に商品先物は流動性が低いので大きな勝利を得ようと思って建てると、自分の重みで沈むことが多いのです。そういう意味でですが、商品はある程度少ない金額を効率的に動かす、そう言った利用方法が正しいと思っています。

大きく行くなら、日経先物オプション、株にするべきでしょうねぇ。

[ No.3551 ] 説明が足りませんでした 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 10時19分
おはようございます。
酔っていたので説明が上手く出来ていないですね。申し訳ありません。

先物は、株と違って色々と利益を得る方法があります。そのためには、先物だけではなく中物を売買することがあります。ただ中物は薄いのでヘタに売買すると処分に困ります。大豆でさえもそうでした。場節に分けてブン投げたのですが、中物ではその日の出来高の数割を占めてしまいました。

又、銘柄自体の問題もあります。今手がけている粗糖は薄い銘柄なので、サヤの分損をするということがわかっていながらも、出来高の多い先物を買っています。ちょっとばかり気にし過ぎかもしれませんが、やはり板を考えると仕方が無いと思っています。

結論を言いますと、巨額の投資資金は投資手法と投資銘柄を限定することになるので難しい、そういうことです。

[ No.3552 ] 商品先物取引の流動性 投稿者: 錬金術師 2007年02月24日 (土) 10時37分
流動性の問題も確かにあります。

僕は現在アラビカのみならずコーンもメインで手掛けています。
複数銘柄を操作するのは苦手で、現在も苦心惨憺という有様ですが
アラビカのみでは、やはり流動性に問題があるので
少しでも出来高の多いコーンにシフトしようと考えています。

もっと市場参加者が増えるといいのですが、
商品先物取引に対する悪いイメージが払拭されない限り
現状からはそんなに流動性も上がらないのでしょうね。

[ No.3553 ] 複数銘柄 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 11時01分
「あなたも株のプロになれる」を著した立花義正氏は、パイオニアのみの売買をしていました。株の場合粉飾やら何やらあって、一つの銘柄を取引するのはリスキーです。商品の場合そうではないので、一つの銘柄を取引するには良い環境だと思っています。私も複数銘柄を手がける時は失敗続きです。一つ銘柄が増えるだけで何故か解りませんが異様に失敗が多くなります。不思議なものです。

商品のイメージですが、グレーゾーンの行為はこれから減っていくと思います。しかし、レバレッジの効いた取引なので、これからも退場する人は、株以上にたくさんいると思います。

素人が軽く入れない、入っても退場していく。そういったところが商品の限界なのではないかと考えています。

[ No.3554 ] 資金規模とランキング 投稿者: もりもり 2007年02月24日 (土) 14時08分
ランキングが収支のみを反映した資金無差別級になっているのは私も気になっていました。
しかし、私はこのままでいいと思っています。
ランキング1位を目指すのが目的ではありませんからね。
私は100万ほどの資金でやってますが、今の状況に結構満足してます。
今年はこれで終了にしようかなぁなどと考えたりすることがあります。
資金を増やせばランキング上位に食い込んでいけるでしょうし、資金規模が大きくなって流動瀬の壁にぶち当たって収支が伸び悩むのならばそれもまたよし。
そう考えると、このランキングはそれなりに公平性が保たれていると思います。
ゆくゆくはもっと資金を増やしていく予定でして、そのときに私がどこまでいけるか試す場としてこのランキングがこのまま存続していて欲しいと思います。

[ No.3555 ] ランキング 投稿者: 錬金術師 2007年02月26日 (月) 02時12分
収支対決に参加されている方々は、概ね現在の状況で問題無しのスタンスなのでしょうか?

僕ももりもりさんと同じ様に、必ずしも順位に拘っておりません。
勿論、収支対決に参加するからには最善を尽くすつもりですが・・・。

相場はあくまで自分との戦いですから、
自分の納得のいく結果が出れば良いのではと考えます。
収支対決に参加する事により、良い意味でのやる気が出れば
良い結果が出やすいと思います。

[ No.3556 ] メール返信しておきました 投稿者: 先物タロウ 2007年02月26日 (月) 08時35分
ただ今、錬金術師さんにメールを返信しておきました。僕は、現状のままでも資金を公開してもどちらでもいいのだけど(すでにブログで公開してるので)、話し合いでみんなが納得できる結果がいいですね。例えばだけど、年初めの資金だけを大体でもいいから、自己紹介欄に書くってのもいいんじゃないかと思います。そしたら、見てる人もこの人はこんな資金からこれだけ収支上げてるのかぁって思うだろうし。

どちらにしろ、収支対決は今の表示方法でいけばいいかなと。僕は、ボクシングでも無差別級が一番好きなので、クラス分けするにしろ、無差別級で参戦します。それと、考え方ですが自分よりも沢山の資金でやってる人で収支が自分よりも多くても、それはいい目標になるので丁度いいのだ。少ない資金でも勝ってやるって思えるしね。反対に少ない資金の人に負けたら、素直にこの人すげ〜〜なぁって思えるし。資金1億持っていても実質200万くらいしか使わない人いたら、資金晒すのもおかしいですしね。

ここで話あって決まったら僕はすべてに従います。

[ No.3559 ] 色々考えたのですが・・・ 投稿者: 錬金術師 2007年02月27日 (火) 01時09分
タロウさん ご意見ありがとうございます。
メールの方も併せて拝見いたしました。

投資資金というのは非常に曖昧です。
別に収入のある人なら、その資金もいざと言う時投資資金になりえますし
場合によっては借金して得た資金も投資資金です。

そうすると年間の投資をしている間に、投資資金が随時変わる事も往々にしてありえます。
ですので利益率を出すのは非常に煩雑になるというのを懸念しています。

それに対して損益の金額は極めて明瞭です。
比較もしやすいし順位をつけるのも簡単です。

色々なご意見を聞くに、利益率で順位を出す方法も
投資金額によってバラつきが出るようなので
この「ガチンコ収支対決」においては現状のままで進めさせて頂きます。

皆様 様々なご意見ありがとうございました。
なお、総資金を開示して頂ける方がおりましたら、
参加者紹介の欄にアップさせて頂きます。
そういったご要望には対応したいと考えております。

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板