【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

あるけみ掲示板

相場に関することなんでもどうぞ!

宣伝・誹謗・中傷・讒言・捨てハンはご遠慮下さい

">あるけみ★らぼらとり〜へ戻る



[ No.3594 ] ロダンさんありがとうございます 投稿者: のこのこ亀 2007年03月20日 (火) 21時58分
参考にさせていただきます。ちなみにロダンさんのお勧めはどこでしょうか。あと、ロダンさんは法人にはされていないのでしょうか?

[ No.3595 ] お返事です 投稿者: ロダン 2007年03月21日 (水) 06時08分
>お勧めはどこでしょうか。
どう使うかによってお勧めも変わるでしょうね。
私の場合は(もちろんひまわりも含めて)6社でいろいろ使い分けてます。
他のところをひとつだけ出すと、もし中部のあぶらをされるのならエース交易がお勧めです。
いくら預けるかにもよるんですけど、私は300万以上預けてますので中部あぶらは1枚172円です(片道じゃなく往復)。
詳しくは昨日紹介したサイトをご覧ください。

法人は考えたことないです。私には難しすぎる気がして・・・。

[ No.3597 ] 法人化の是非 投稿者: 錬金術師 2007年03月21日 (水) 13時14分
法人はツールの一つに過ぎませんから無理に法人化する必要は無いと思います。

僕などはそのツールが活かせる環境にあるので続けています。
続ける方が色々な点でメリットが大きいので。

さて 今期も頑張って損益分岐点目指して行きますか。

[ No.3598 ] お返事ありがとうございます 投稿者: のこのこ亀 2007年03月24日 (土) 11時42分
6社も使われていますか。大変そうですね。エースの手数料と場中の注文は魅力的ですね。検討してみます。ありがとうございました。

[ No.3599 ] エース 投稿者: ロダン 2007年03月26日 (月) 06時13分
注文のとき、いちいちパスワードを入れなくちゃならないとか、使い勝手のよくない点もいくつかありますので、
口座を開かれるんであれば多少覚悟はしておきましょう。

[ No.3600 ] そうですか。 投稿者: のこのこ亀 2007年03月27日 (火) 00時12分
注文のたびにパスワードですか。面倒そうですね。
小額からトライしてみます。

[ No.3582 ] この期に及んで確定申告 投稿者: のこのこ亀 2007年03月14日 (水) 00時01分
まだ確定申告していません。どうやら最終日になりそうです。でも、昨年は年末のジャンプでマイナスたくさんなので、遅れても問題はない???そんなことはないでしょうね。15日は混むでしょうね。とほほです。今年もジャンプのことを考えないといけない結果になるべくエンジンをかけないと。しかし、皆さんすごい成績ですね〜!

[ No.3583 ] 確定申告 投稿者: 錬金術師 2007年03月14日 (水) 12時06分
確定申告も先月あたりでやっていると、税務署もすいていますけど
最終日近くだと込んでしまいますよね。
僕も数年前、最終日近くでやった経験があります。
込むのは懲りたので、次の年からは2月中に片付けるようにしました。

去年の商品先物取引では、1,880円だけ確定利益として計上しました。
なので200円だけ納税して去年の納税は終了です。

[ No.3584 ] なんと最終日です 投稿者: のこのこ亀 2007年03月16日 (金) 00時40分
最終日にいきました。混んでいるという噂で半日仕事かと思っていましたが、なんと10時にいって11時におわりました。昨年は初めてのジャンプでしたが、ジャンプしすぎで-240万円です。その分年明けにもどしましたが。今年はいよいよ法人と個人の両方にチャレンジなんですが、また法人口座はつくれていません。制約が多いようです。とりあえず三井物産Fでやろうかと思っていますが、いいところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

[ No.3585 ] 投稿者: 先物タロウ 2007年03月16日 (金) 01時17分
制約多いってどんな制約あるんでしょうか? 
詳しく教えて下さいです〜〜〜

[ No.3586 ] ひまわりの場合 投稿者: のこのこ亀 2007年03月16日 (金) 01時59分
例えば、ひまわりは何度も問い合わせてやっと帰ってきた答えは、個人と法人の両方の口座はもてないそうです。法人口座をもちたいなら、今の個人の口座を解約しないといけないようです。なぜかわかりませんが。FXなんかも法人でできるところは少ないと聞いています。まだ確かめてはいませんが。てなところでしょうか。

[ No.3587 ] 投稿者: 先物タロウ 2007年03月16日 (金) 06時53分
おお 早速の返信ありがとうです。
そうなのかぁ。。。。 それは困りましたね。

[ No.3588 ] オススメの取引会社 投稿者: 錬金術師 2007年03月17日 (土) 19時15分
のこのこ亀さん 確定申告お疲れ様です。
最終日は意外と込んでいないのですね。
僕としては提出に不備があると怖いので、最終日は避けようと思ったのですが
案外狙い目なのかも知れませんね。

僕のやっているフジフューチャーズは、法人と個人と別々に同時にやっても
何の制約もありません。
ただ、トレードの仕方(例えばデイトレード主体)などの時は
売買回数が多くなるので、もっとオススメの所も出てくるでしょう。

フジフューチャーズの場合は1枚一律735円(税込み)です。
画面操作が使いやすいので、僕はひまわりから乗り換えて使っています。
以上の条件で構わないのでしたら、良ければ僕のホームページの左側に
フジフューチャーズの紹介があるので、そこから資料請求して頂けると嬉しいです。

[ No.3589 ] ありがとうございます 投稿者: のこのこ亀 2007年03月17日 (土) 20時04分
ありがとうございます。早速資料を請求してみます。もちろん、錬金術師さんのサイトからです。

[ No.3590 ] 板寄せ注文の制約 投稿者: のこのこ亀 2007年03月17日 (土) 22時51分
錬金術師さん、ヴィーナスは板寄注文は板寄中でも注文や変更が可能でしょうか。MBFは5分前、ひまわりは板寄中も可能なんですよ。ごぞじだとは思いますが。

[ No.3591 ] 確認してみます 投稿者: 錬金術師 2007年03月18日 (日) 14時53分
変更は勿論可能です。 但し約定する前ならですけどね(笑)
ですが正直言って約定ギリギリでの発注や変更等はやった事がないので
ハッキリした事は判らないのが実情です。
申し訳ない。

僕も個人的にフジフューチャーズに確認を取ってみます。
これからそういう風な取引をする事もあるかも知れませんですから。

それと、資料請求の件はありがとうございます。
それによるアフィリエイト収益はホームページの維持費等に廻させて頂くつもりです。

[ No.3592 ] お願いします 投稿者: のこのこ亀 2007年03月18日 (日) 17時29分
ときどきやってしまうのが、同じ場で異なる商品の鞘を仕込みたいときに、ついうっかりして一方は入ったけど他方は次の場になってしまって不利な状況になることがあるんですよね。そこで、そのようなことがないように板寄中にも注文の変更が可能なとことろのほうがありがたいということです。しかし、こんなことに労力をつかっているようじゃ駄目かもしれませんが・・・よろしくお願いします。

[ No.3593 ] 板寄せの注文 投稿者: ロダン 2007年03月20日 (火) 05時27分
ここに全部載ってます。
http://factualsite.com/online/online.htm

「注文時間」の項目をご覧ください。
「立会い中可能」とか「立会い5分前」とか書いております。
フジは「当限立会い直前迄」みたいですね。
ひまわりの板寄せ鞘取りは確かに便利ですよね。
私も重宝しています。

[ No.3596 ] ロダンさんありがとうございます 投稿者: 錬金術師 2007年03月21日 (水) 13時08分
ロダンさん ありがとうございます。
僕がモタモタしている間に適切なサイトを紹介していただき本当に助かりました。

[ No.3573 ] ガチンコ収支対決のCGI 投稿者: ガマウシ 2007年03月05日 (月) 20時43分
錬金術師さんへ

今日は殆どの銘柄がSL張り付きで鞘も動かず、DTも出来ず暇でした。
明日、金と銀が臨増らしいですね。
そろそろ、落ち着いて欲しいころなんですが・・・・・


タロウさんと作っているガマタロウファイヤーも落ち着き、
時間が出来たので以前からガチンコ対決の自分の月間収支だけをブログに掲載したいなぁ
と思っていたのでcgiをいじってみました。

サーバに負荷がちょっとかかってしまいますが、ファイルを1つアップして貰えませんか?
(被リンクが増えれば、Googleランクも上がりやすくなると思うのでよろしくです。)


手順1.http://www.11pm.jp/gachinko2/my_list.zip をダウンロードして
解凍してください。(my_list.cgiが入っています)

手順2.my_list.cgiをhttp://www.al-chemy.biz/gachinko_2/ にアップしてください。

手順3.my_list.cgiのパーミッションを755に変更してください。

手順4.
<IFRAME allowTransparency="true" src="http://www.al-chemy.biz/gachinko_2/my_list.cgi?002" scrolling="AUTO" frameborder="0" width="200" height="320"></IFRAME>
タグをブログに記述すれば錬金術師さんの収支が表示されます。


上記タグのmy_list.cgi?002は錬金術師さんの収支ですが、
?の後ろの数値を変更すれば、他の参加者の方の収支が表示されます。


先物タロウさん → 0035
ヤマさん → 36
ワンタくん → 37
ブルベア → 38
ツウショウトシさん → 39
1101tonさん → 41
竹さん → 42
kyu-chan → 43
のこのこ亀さん → 44
ラジェントさん → 46
酒ファイヤーさん → 47
竹蔵さん → 48
もみもみさん → 49
Baalさん → 50
もりもりさん → 51
青帯鞘さん → 52
相場うさぎさん → 53
いさぼんさん → 54
先物ジロウさん → 55
miki4970さん → 56
七拍子さん → 57
ガイドポストさん → 57





[ No.3575 ] 投稿者: ガマウシ 2007年03月06日 (火) 06時19分
早速の設置ありがとうございます。

<訂正>
ガイドポストさんの番号が57になってますが58の間違いでした。
それとブルベアさんの敬称が抜けちゃいました。すみませんでした。

[ No.3576 ] すばらしいですね! 投稿者: 青帯鞘 2007年03月06日 (火) 15時55分
それはタグを貼るだけで、月間収支がリアルタイムで
表示されるんですよね!

早速挑戦してみます!

ガマさん、錬金術師さん ありがとうです!

[ No.3577 ] 投稿者: 先物タロウ 2007年03月09日 (金) 04時35分
ガマチンは凄いなぁ。ほんと凄い。CGI作ったり、自動売買のシステム作ったり。ほんと凄すぎ。



なぜ相場で勝てないのかが不思議です 笑

[ No.3578 ] 個人月間収支CGI 投稿者: 錬金術師 2007年03月09日 (金) 09時18分
ガマウシさんのCGIは本当に凄いですね。

青帯鞘さんも先物タロウさんも、うまく設定できたようで何よりです。

[ No.3581 ] 感謝 投稿者: 1101ton 2007年03月10日 (土) 00時51分
さっそく使用させていただきました。
ありがとうございます。

[ No.3579 ] 3月10日のひまわりCXセミナー 投稿者: ワンタ 2007年03月09日 (金) 09時47分
行かれる方いませんか?よろしければ終了後一パイやりませんか?^^

[ No.3580 ] 終了後の一杯 投稿者: 錬金術師 2007年03月09日 (金) 18時43分
その時間は麻雀後の休息で、爆睡中かと思いますので
僕は無理そうです。

[ No.3557 ] 投稿者: 相場うさぎ 2007年02月26日 (月) 21時11分
みなさん、資金の多い少ないで、話し合いになっているようですので、ぼくの思うところを少し書かせてください。
まず、ぼくの年始の資金は、約140万でした。1月に124万入金、80万出金。2月に70万出金。
で、現在の状況になっています。
資金の多い人は有利か?ということですが、ぼくの資金は、おそらく、ガチンコ・・・のみなさんの中で、決して多い方ではないと思います。
ぼくの友人で、1億の資金で商品先物をしている人がいますが、去年は、大きく資金を減らしています(おそらく、数千万)。
資金が多い人は、確かに、追証を考えた時には、有利かもしれません。でも、損切りも大きいです。
ぼくも、1000万の資金があれば、もう少し楽にトレードできるのになぁー、って考えることがありますが、今は、資金が少ない分だけ慎重にトレードしています。
過去に、1000万以上の資金になったこともあるのですが、最終的には50万くらいまで、負けました。
ガチンコ・・・は、賞金や景品がかかっているわけでもなく、参加者のみなさんが、楽しくできたらいいのではないでしょうか?
ぼくは、今はたいした資金ではないので、話すことも吝かではないですが、この資金が1億とかに(なるかどうかわかりませんが?)なったら、公共の場に公表するのは、躊躇われます。
まだ、意見が出ていないみなさんは、如何でしょうか?

[ No.3558 ] 投稿者: 相場うさぎ 2007年02月26日 (月) 21時15分
すみません。

間違えて、新トピ立ててしまいました。

[ No.3560 ] お気になさらずに・・・ 投稿者: 錬金術師 2007年02月27日 (火) 01時12分
長くなったので別のスレッドを立てようと思っていた所でしたので
丁度良かったです。

[ No.3561 ] 投稿者: ロダン 2007年02月27日 (火) 05時47分
相場うさぎさん、初めまして。
成績からして1千万以上はもっておられる方だと思っていました。
2月の利益率、かなりすごいですね!
相場資金は多いほうが断然有利と思っていたのですが、そうでもないのかなー。

[ No.3562 ] 時すでに遅し・・かも?? 投稿者: 相場うさぎ 2007年02月27日 (火) 20時32分
ロダンさん。

今日1日で、100万↓です。
ぼくの「慎重」は、たぶん、みなさんの「無謀」だと思います。
今日でも、少し、利食いして、軽くすればいいんですが・・・欲が出て、なかなかできません。
その内、大きくやられると思います。
できれば、明日でも、軽くしようと思っています。
だいたい、こんな風に思った時は、「時すでに遅し」なんですよ〜〜ハハハ

[ No.3563 ] 今日はちょっと良かった感じです 投稿者: 錬金術師 2007年02月27日 (火) 23時41分
僕はアラビカの売りあがりで 少し回復してきました。

[ No.3566 ] 少し遅くなった気もしますが、意見を述べますね♪ 投稿者: 青帯鞘 2007年02月28日 (水) 18時22分
みなさんこんにちは。
ロダンさん、はじめまして♪

さて、最近のトピックで上っている、
それぞれの方の総資金の差などについてですが、
個人的な意見を勝手に述べさせて頂くとすれば
チーム分けなどせずに今のままで行くのが良いのでは
ないかと思っています。

過去のスレッドで上っていた話題で
「10億の人が1000万勝ってTOPになっても・・・」
というものがありましたが、
もしそんな方が参加したら、それはそれで面白い気が
するんですよね。w
ブログで情報開示とかしてたりするなら、毎日読みに
行くかもしれないww

どんな資金量でも、参加者のみなさんの
相場に対する気持ちは同じだと信じます。

上手く行った時におごらず、
下手を打った時に最善を尽くす。

あくまでもライバルは自分。
生き残ってこその相場です。

それに、年間TOPで特に賞品が無い、というのも
ある意味魅力だと思ってます。
参加者のみなさんのブログなどを通して
いろんな相場人の生活が垣間見えることにこそ
この「収支対決」の意味が強く感じられます。

長々と書きましたが、そんな感じですw
みなさん、これからもよろしくお願いしますね♪

[ No.3569 ] ガチンコ収支対決の工夫について 投稿者: 錬金術師 2007年02月28日 (水) 22時58分
このガチンコ収支対決を始めた時、
参加している方の収支がプラスになりやすいようなルールを考えました。
値洗いベースで算出するのもそうですし、
TOPになっても賞品や賞金が出ないのもそのためです。

値洗いベースで収支を管理する事により、建値から意識を切り離し
損切り等を厭わなくなるようになるでしょうし
なまじ入賞者に賞品等を出すと、本来の相場の目的を離れて
自分を見失いやすくなってしまいます。

適度に順位をつけている事が、励みにもなりますし身近な人をマークする結果、
突飛なトレードを抑える効果もあると考えています。

他にも様々な工夫がしてあるので、僕はこのままでもいいのでは とは思いますが
皆さんの貴重なご意見も参考にしたいと考えております。

[ No.3571 ] ご無沙汰してます。 投稿者: 竹蔵 2007年03月01日 (木) 00時20分
練金術氏さん、皆さん、ご無沙汰してます。
投下資金はあまりこだわらなくても良いと思います。
私も少ない資金でやってますよ。
去年はもっと少なかったです。
相場をする環境も皆違いますし、資金力も当然違うでしょうね。
ただ、同じ1000万スタートの人でも半年後は5000万の人もいれば、100万の人も出てくるでしょうし、それが商品先物の世界だと感じています。
ま〜10億スタートの人はちょっと違うのかもしれませんが、それはレアケースでしょう。
少ない資金でも研究すれば、利が利を呼んで大利になる可能性もありますし、そこに魅力を感じてもいます。
要は各人の努力次第で、今100万以下の資金の人でも来年は1000万スタートできる人も出てくるでしょうし、逆もまた真成りです。
今年だけで終わりという話しではないので、今年勝ち来年以降も勝つという前提に立てば資金は増えていくのが必然ですから問題ないでしょう。

と言いつつ今月不調でした。
2月最終日がブラックマンデーみたいな日でしたね。
来月は、方法を少し変えなければ・・・頑張ります!

PS:すいません。アイコンの付け方が分からないので誰か暇なとき教えてください・・・汗

[ No.3572 ] アイコン 投稿者: 錬金術師 2007年03月01日 (木) 00時40分
以前ご紹介した侍・武士系統のアイコンはお気に召されませんでしたか?

http://www.atjp.net/gallery/websum/webanime/

特定のアイコンをお持ち頂ければ、それをここで使えるように設定致します。

他にも収支対決にご参加の方で、アイコンが決まっていない方は
申し出て頂ければ、設定するつもりです。

[ No.3564 ] 2月収支・・・プラスでした^^ほっ^^ 投稿者: ワンタくん 2007年02月28日 (水) 15時52分
+99240今月は資金がほとんどなくて、トレードどころではなかったんですが・・・・
土日はバイトでした。3月も負けなければいいや!
ぎゃははははは

[ No.3565 ] 年間収支 投稿者: ワンタくん 2007年02月28日 (水) 16時00分
-512780です。

[ No.3567 ] 2月収支報告 投稿者: もりもり 2007年02月28日 (水) 19時50分
2月はずっとノーポジだったので損益ゼロです。
仕掛けのサインが出るまでじっと待ってます。

[ No.3568 ] 2月収支報告 投稿者: ブルベア 2007年02月28日 (水) 22時21分
2月が今年初めてのトレードとなりましたが、幸いなことにプラスでスタートできました。
収支は更新しておきました。
これからもよろしくです。

[ No.3570 ] 2月収支報告 投稿者: 錬金術師 2007年02月28日 (水) 23時46分
まだワンタくんのパスワードは僕がお預かりしいるままでしたね。
2月の収支を更新しておきました。

[ No.3536 ] ガチンコ対決 投稿者: 通りすがり 2007年02月22日 (木) 11時04分
いつもガチンコ対決を拝見してます
しかし個別に投資金額が違うのに収支の順位を決めるのもおかしいのではと思います
良ければ今年の初回投資金額をのせて、もし追加(たとえば追証拠金)した投資金額があればその都度訂正していくやり方の方が良いのでは
実祭の収支のランキングと運用率をリンク出来ればとても面白いと思います
100万の投資で100万の利益と1000万の投資で100万の利益とでは意味合いが違うのでは?
失礼ながらコメント致します

[ No.3539 ] 錬金術師さん丁寧なご説明ありがとうございます 投稿者: 2007年02月22日 (木) 16時28分
難しそうですが挑戦してやってみます。
それと:さんの投資金額をのせて運用率をリンクさせてはどうかという意見なのですが、確かにすごくおもしろいと思います。
ただ自分の場合ですが投資資金まで出すのはなんとなく恥かしいような気もします。
もし賛成される方が多く投資資金も出すことに規則で決まれば僕も出していこうとは思っていますが。

[ No.3540 ] なんともいえないところです。 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月22日 (木) 19時44分
みなさま、こんばんは。

問題は50万を100万に増やすのと、500万を1000万に増やすこと、そのどちらが難しいかということです。私は明らかに後者だと思います。

資金の多い人は勝った金額の絶対値が大きくて、資金の小さい人は率が大きい、そう思います。

しかし、私は公共の場に総資産を書くのはちょっと難しいと思っています。

世の中ままなりませんね。

[ No.3542 ] 投資金額と利益率 投稿者: 錬金術師 2007年02月22日 (木) 22時43分
なかなか興味深い話ですね。
僕の考えは七拍子さんに近いかな。

利益率は投資金額が上昇しても、それに伴って上昇はしないと思います。
それはその投資が失敗した時、そのロスを埋めるための代替手段が
有るか無いかで変わるのではないでしょうか?

例えば僕が相場で100万円損したとしましょう。
100万円は勿論大金ですが、勤め先もあるので
一生懸命働けばリカバリーすることも可能でしょう。

しかしこれが1000万円損したのでは、ちょっと話が変わってきます。
僕はそれほどの高給取りではないので、ここまで損をすると中々リカバリー出来ません。
そうならない為には自ずからリスクとリターンを抑えた手法になりがちです。

宝くじを買うとして、1000円位なら「夢を買う」と言ってチャレンジできても
100万円分の宝くじは おいそれと買えません。
同じ利益率であっても行動に変化が生じるのです。

話が長くなりましたが、僕は投資の収益はその人に器に沿うと考えています。
100万円稼ぐには100万円分の器量が必要であり、
投資金額の多寡はあまり意味の無いものと考えています。
なので、僕としては現在のやり方を継続した方が良いのでは と思っております。

[ No.3545 ] ガチンコ対決 投稿者: ロダン 2007年02月23日 (金) 06時03分
私も傍観者でいつも見て楽しませていただいてるだけなのですが、通りすがりさんのご指摘は以前からちょっと気になっていました。
例えばの話ですが、突然10億円プレーヤーさんがある日参加表明されて、先月は3000万勝った、今月は2000万、などとやられたら、「対決」のおもしろみは減りますよね。

参加者もかなり増えてきたみたいですし、資金量に応じてA組、B組、C組みたいに分けるのも手かな、という感じもします。プロ将棋の順位戦がそんな感じです。幸いにしてC組で活躍し、資金が増えたらB組に上がる、などなど・・・。

いずれにしろ、この話がうまい具合に落ち着くことを願っています。
内容的に失礼だったら読み流してください。

[ No.3546 ] クラス分け 投稿者: 錬金術師 2007年02月23日 (金) 12時07分
システム製作者のガマウシさんに 過度の負担を掛けたくない気持ちもありますので
あまり複雑化するのはどうなのかな って感じです。

ですが、通りすがりさんやロダンのいわれる事にも納得できますので
ここは収支対決主幹の先物タロウさんにも相談してみたいと思います。

[ No.3550 ] 10億は無理だと思います 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 00時17分
みなさま、こんばんは

あるけみさんの仰ったこともごもっともです。
そう言った心理的な面もあると思います。

私は大豆で50セットの鞘取りをしていることがありました。この場合の問題は流動性です。10億円の人が鞘取りをしても処分に困ると思うのです。

実に商品先物は流動性が低いので大きな勝利を得ようと思って建てると、自分の重みで沈むことが多いのです。そういう意味でですが、商品はある程度少ない金額を効率的に動かす、そう言った利用方法が正しいと思っています。

大きく行くなら、日経先物オプション、株にするべきでしょうねぇ。

[ No.3551 ] 説明が足りませんでした 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 10時19分
おはようございます。
酔っていたので説明が上手く出来ていないですね。申し訳ありません。

先物は、株と違って色々と利益を得る方法があります。そのためには、先物だけではなく中物を売買することがあります。ただ中物は薄いのでヘタに売買すると処分に困ります。大豆でさえもそうでした。場節に分けてブン投げたのですが、中物ではその日の出来高の数割を占めてしまいました。

又、銘柄自体の問題もあります。今手がけている粗糖は薄い銘柄なので、サヤの分損をするということがわかっていながらも、出来高の多い先物を買っています。ちょっとばかり気にし過ぎかもしれませんが、やはり板を考えると仕方が無いと思っています。

結論を言いますと、巨額の投資資金は投資手法と投資銘柄を限定することになるので難しい、そういうことです。

[ No.3552 ] 商品先物取引の流動性 投稿者: 錬金術師 2007年02月24日 (土) 10時37分
流動性の問題も確かにあります。

僕は現在アラビカのみならずコーンもメインで手掛けています。
複数銘柄を操作するのは苦手で、現在も苦心惨憺という有様ですが
アラビカのみでは、やはり流動性に問題があるので
少しでも出来高の多いコーンにシフトしようと考えています。

もっと市場参加者が増えるといいのですが、
商品先物取引に対する悪いイメージが払拭されない限り
現状からはそんなに流動性も上がらないのでしょうね。

[ No.3553 ] 複数銘柄 投稿者: 7拍子の投機家 2007年02月24日 (土) 11時01分
「あなたも株のプロになれる」を著した立花義正氏は、パイオニアのみの売買をしていました。株の場合粉飾やら何やらあって、一つの銘柄を取引するのはリスキーです。商品の場合そうではないので、一つの銘柄を取引するには良い環境だと思っています。私も複数銘柄を手がける時は失敗続きです。一つ銘柄が増えるだけで何故か解りませんが異様に失敗が多くなります。不思議なものです。

商品のイメージですが、グレーゾーンの行為はこれから減っていくと思います。しかし、レバレッジの効いた取引なので、これからも退場する人は、株以上にたくさんいると思います。

素人が軽く入れない、入っても退場していく。そういったところが商品の限界なのではないかと考えています。

[ No.3554 ] 資金規模とランキング 投稿者: もりもり 2007年02月24日 (土) 14時08分
ランキングが収支のみを反映した資金無差別級になっているのは私も気になっていました。
しかし、私はこのままでいいと思っています。
ランキング1位を目指すのが目的ではありませんからね。
私は100万ほどの資金でやってますが、今の状況に結構満足してます。
今年はこれで終了にしようかなぁなどと考えたりすることがあります。
資金を増やせばランキング上位に食い込んでいけるでしょうし、資金規模が大きくなって流動瀬の壁にぶち当たって収支が伸び悩むのならばそれもまたよし。
そう考えると、このランキングはそれなりに公平性が保たれていると思います。
ゆくゆくはもっと資金を増やしていく予定でして、そのときに私がどこまでいけるか試す場としてこのランキングがこのまま存続していて欲しいと思います。

[ No.3555 ] ランキング 投稿者: 錬金術師 2007年02月26日 (月) 02時12分
収支対決に参加されている方々は、概ね現在の状況で問題無しのスタンスなのでしょうか?

僕ももりもりさんと同じ様に、必ずしも順位に拘っておりません。
勿論、収支対決に参加するからには最善を尽くすつもりですが・・・。

相場はあくまで自分との戦いですから、
自分の納得のいく結果が出れば良いのではと考えます。
収支対決に参加する事により、良い意味でのやる気が出れば
良い結果が出やすいと思います。

[ No.3556 ] メール返信しておきました 投稿者: 先物タロウ 2007年02月26日 (月) 08時35分
ただ今、錬金術師さんにメールを返信しておきました。僕は、現状のままでも資金を公開してもどちらでもいいのだけど(すでにブログで公開してるので)、話し合いでみんなが納得できる結果がいいですね。例えばだけど、年初めの資金だけを大体でもいいから、自己紹介欄に書くってのもいいんじゃないかと思います。そしたら、見てる人もこの人はこんな資金からこれだけ収支上げてるのかぁって思うだろうし。

どちらにしろ、収支対決は今の表示方法でいけばいいかなと。僕は、ボクシングでも無差別級が一番好きなので、クラス分けするにしろ、無差別級で参戦します。それと、考え方ですが自分よりも沢山の資金でやってる人で収支が自分よりも多くても、それはいい目標になるので丁度いいのだ。少ない資金でも勝ってやるって思えるしね。反対に少ない資金の人に負けたら、素直にこの人すげ〜〜なぁって思えるし。資金1億持っていても実質200万くらいしか使わない人いたら、資金晒すのもおかしいですしね。

ここで話あって決まったら僕はすべてに従います。

[ No.3559 ] 色々考えたのですが・・・ 投稿者: 錬金術師 2007年02月27日 (火) 01時09分
タロウさん ご意見ありがとうございます。
メールの方も併せて拝見いたしました。

投資資金というのは非常に曖昧です。
別に収入のある人なら、その資金もいざと言う時投資資金になりえますし
場合によっては借金して得た資金も投資資金です。

そうすると年間の投資をしている間に、投資資金が随時変わる事も往々にしてありえます。
ですので利益率を出すのは非常に煩雑になるというのを懸念しています。

それに対して損益の金額は極めて明瞭です。
比較もしやすいし順位をつけるのも簡単です。

色々なご意見を聞くに、利益率で順位を出す方法も
投資金額によってバラつきが出るようなので
この「ガチンコ収支対決」においては現状のままで進めさせて頂きます。

皆様 様々なご意見ありがとうございました。
なお、総資金を開示して頂ける方がおりましたら、
参加者紹介の欄にアップさせて頂きます。
そういったご要望には対応したいと考えております。

[ No.3538 ] 参加希望 投稿者: ガイドポスト 2007年02月22日 (木) 15時44分
あるけみさん、こんにちは。
ぜひ、ガチンコ対決に参加させてください^^
宜しくお願いします。

[ No.3543 ] ガチンコ収支対決 設定完了 投稿者: 錬金術師 2007年02月22日 (木) 22時49分
ガイドポストさんの設定が完了しました。
パスワードを入力してみて下さい。

プロフィール等をこの掲示板等に掲示して頂ければ、参加者紹介の欄も更新します。
それでは宜しくお願いします。

[ No.3548 ] 参加者紹介 について 投稿者: ガイドポスト 2007年02月23日 (金) 15時59分
参加者紹介のプロフィールを記載しました。
更新のほど、宜しくお願い致します^^
=================
裁量は一切いれず、独自に開発したトレードシステムで参加します。まだまだ、完璧なシステムではありませんが、大損せずに着実に資産が増える財産的トレードシステムの構築を目指しています。
=================

[ No.3549 ] プロフィール 投稿者: 錬金術師 2007年02月23日 (金) 22時22分
プロフィール作成致しました。
ご確認宜しくお願いします。

[ No.3544 ] 投稿者: 相場うさぎ 2007年02月23日 (金) 02時10分
NYアラビカ、急上昇中で〜す。

買い注文、入れちゃいました。

[ No.3547 ] 売りあがり 投稿者: 錬金術師 2007年02月23日 (金) 12時08分
僕は売りあがりを敢行しようかと考えています。

[ No.3537 ] 投資金額 投稿者: 提案 2007年02月22日 (木) 13時37分
投資金額は初回投資金より追加した場合そのまま追加金でいいが、出金額があれば出金額を上回った金額を追加金にすれば

[ No.3541 ] 投資資金の追加金 投稿者: 錬金術師 2007年02月22日 (木) 22時17分
追加金を入れる事は殆ど無いけど、利益調整のために資本増強する事はありますね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板