【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

新・大切な方を自死によって亡くされた方の掲示板

青い空の彼方 付属 番外掲示板

ホームページへ戻る

☆☆☆ この掲示板は,自死遺族以外(恋人,友人,知人など)の方を中心とした ☆☆☆
☆☆☆ 自死により大切な方を亡くされた方のための掲示板です ☆☆☆

また、自助グループ・Dearest(ディアレスト)
名古屋市で、多分全国でも唯一とも思われる、
家族以外で近しい人を自死で亡くした方の集いを開催しています。

詳しい情報は Dearest(ディアレスト)のHPをご覧下さい。
★ここをクリックです★

情報募集掲示板改め,途中より,上記の主旨の掲示板とさせていただきました。
初期のころの過去ログには表題との食い違いもありますが御容赦ください。

管理者の主観により予告なく投稿を削除する場合もあります。
この場合,削除理由などには一切お答えできません。
各種勧誘,各種宣伝はご遠慮ください。
また,この掲示板に起因する一切について管理者は責任を負えません。

☆☆☆ 荒らしたい方へ ☆☆☆
その前にここをクリック!荒らすとこうなります。

★『旧・掲示板の過去ログ集』はここをクリックです★

お 名 前 (ペンネーム,ハンドルネームOK)
メールアドレス (無理に入れる必要はありません)
お 題 (なんでも ご自由にどうぞです)
本 文 (なんでも 心のままににどうぞ)
プロフイール (自己紹介です。差支えのない範囲で)
URL(HP・ブログなどをお持ちの方、どうぞ)
削除キー
(半角数字4つ。自分の投稿を削除・編集できます)
項目の保存
書き終わったら「送信」をクリックしてください

管理人メールアドレス : aoisora_no_kanata@hotmail.com/

(ここをクリックしてもメールできます)

[472] 「時間の薬が効いてきたのかな?」 テツ
−−2017年09月10日 (日) 16時01分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 1年以内 / 東日本

皆さんお元気ですか?新盆を無事に終え・・・というよりも妻の親戚からは、何となく私が妻を自死に追いやったと思われていることが判り本当にガッカリしました。
 自死遺族は必ずこうなることは、私の母が自死した時に親戚から何というか冷たい視線で見られましたので覚悟はしていましたが、露骨に冷たい言葉を浴びせられると本当に辛いです。

妻に「何てことをしてくれたんだ。」と最近は文句を言ってやりたい気持ちが強いです。可愛いワンちゃん達(チワワ、シーズー)を残し、そして自分の子供を残して何やっているんだよと本当に思います。明日、妻の子の論告求刑です。私が情状証人に立ちます。

妻は、義理の息子を私に残し、自分は何もやらずに自死を選んだ・・・ 何たる卑怯!今は、馬鹿野郎と言ってやりたい。妻と別れた元夫も子供に何もしていない。何で私が面会や情状証人なるのか自分でも馬鹿かと思います。でも利他愛と思って最善を尽くします。それでも更生しなかったら私は見放します。

シルバーバーチ霊訓を読めば読むほど、私が死んだときに妻に会えないような気がします。自死した母親にも、もしかしたら会えないかもしれません・・・

運よく妻や母に再会出来たら、私は神に心から感謝します。今は、ワンちゃん達の天寿を全うさせ、その後、私も死後という本当の世界に戻りたい!現生という地獄には長く留まりたくないと心から思います。

私は絶対に自死はしません。周りの家族親戚をどれほど苦しめ辛い思いをさせるか・・・自死する奴は、本当に自分勝手だと思う。残される家族をいったい何だと思っている・・・!私は本当に自死する人間が許せなくなってきています。
 卑怯者、馬鹿野郎って本当に言ってやりたい。自死者は、幽界でも最下層。若しくは地縛霊になっているかもしれません。少し苦しんでから魂の向上を目指してほしい。

[471] 「もう3ヶ月・・・」 かず
−−2017年09月05日 (火) 23時37分 −−男性 / 40歳台 / 3ヶ月以内 / 日本国内

おひさしぶりです。

妻の自死から、今日で3ヶ月です・・・・・

あの日から、僕の人生の時計は止まったままですが、息子は少しずつですが動き始めたようです。よかった。

今日は仕事が忙しく、帰宅するまであまり落ち込む暇もなく時間が過ぎました。
帰ってからは、お供えをしたり子供とお経を読んだりと、妻を供養することも出来ました。

うまく言えませんが、最近は、妻の死を受け入れないというか、考えないようにすることに慣れてきた生活?というのか分かりませんが、そうやってうまく生きていけてます。

人によっては、もう3ヶ月。大丈夫でしょ!的な感じで話してくる人もいますが速攻で「無理」と言ってやります。

人に心配かけまいと、頑張ってるんです。真実は言えないし、当然といえばそうですが・・・

はぁーしんどぉ・・・・・・

妻に逢いたいです。ぎゅっと抱きしめてキスしたいな。

夢で逢える事を願って、息子の眠る布団にむかいます。

[470] 「おかえり」 ヨウ
−−2017年08月23日 (水) 08時16分 −−男性 / 50歳台 / 近畿

やっとかえってきたね
いまは安らかな毎日だろうか・・・
僕のなかでは何も変わりはしないけれど
少しずつでも前に向かわなきゃね
でなきゃ梨花に笑われるよね
やっと安息の日々をむかえてるんだろうって信じているよ
駆け抜けてきた日々だったからゆっくりしてよね

[469] 「道中気を付けてください。」 テツ
−−2017年08月10日 (木) 11時48分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

F☆Mさん 心温まる返信をありがとうございます。お身体はもう大丈夫ですか?

今頃、もしかしたら帰省の途中かもしれませんね。身近に置いてあったお骨を納めるのですから泣いて当然です。私も四十九日に納骨した時は、涙が出ました。でも、納骨前に小さな骨壺(高さ7p位)を斎場の方に頼み今も仏壇に安置しております。いけないことなのか判りませんが、一度妻の小さな骨壺を開けて遺骨を見てしまいました。指で撫でながら涙が出てしまいました。
ですからE☆Mさんが道中涙が止まらなくなるのは当たり前です。ましてお墓が遠隔地にあるとなれば尚更です。道中気を付けてください。また、リハビリ中とのことですが無理をせず焦らずに。

私は、8月7日に迎え火翌8日に自宅にご住職を招きその後、お墓でお経をあげて頂きました。自死ですから親戚は招かず義父と私の2人でした。妻に本当に申し訳ないと思います。私方の親戚は、13日に妻方の親戚は15日にお線香を上げに来てくれるそうなので、妻には「これで堪忍してね。」と謝っております。大変なのは毎日のお供え物が本当に大変ですよね。私は料理が全くダメなので、スーパーのお総菜コーナーで妻が好きだったものをあげるようにはしていますが、妻は洋食志向で煮物とか漬物とか喜ぶかなぁ?と思いながら結局は煮物中心にお供えをしてしまっています。ひじきとかきんぴらとかです。

7月の「いのちの集い」の人数は凄く多かったのですね。色々な方が本当にいますよね。5年も10年も未だに苦しまれている方がいらっしゃいますから・・・スピリチュアルな世界では、いつまでも未練を残してはならない。魂は繋がっているからいずれ会える。いつまでも嘆き悲しんでいると死者が浄化できなくなると書かれていますが、この一文を読んで仏前で「母ちゃん そんなこと簡単には無理だよね」って言ってます。そう簡単に出来たらこの世に苦しみは無いですよね。身内の死ほど人生で苦しいものは無いのに、未練を残すなとは、ちょっと簡単には行きません。

E☆Mさんリハビリでウォーキングをしているとの事。今年の夏も本当に暑いですからくれぐれも水分を十分補給して下さい。熱中症には、お互いに気を付けましょう。

うつ病の薬ですが、寝る前に飲むリフレックスという薬が昨日から半分になりました。夜中に何回か起きてしまいました。これに慣らしていこうと思っています。

お互いに自死遺族として天寿を全うしたいと思います。私が自死したら妻に逢えませんから・・・とにかく私は天寿を全うして(なるべく短くが願いですが)妻が迎えに来てくれたら本当に嬉しいです。妻が迎えに来てくれたら私は天にも昇るように飛び跳ねて大喜びするでしょうね( ◠‿◠ )
E☆Mさんもご自分が天寿を全うした時に一番初めに迎えに来て欲しいのは、きっと娘さんですよね?嬉しくて嬉しくて堪らないと思います。

私は、その時を楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きます。どうぞE☆Mさん身体には十分労わって下さい。それでは道中気をつけて。

[468] 「遺族の愛は進行形」 E☆M
−−2017年08月09日 (水) 23時55分 −−女性 / 50歳台 / 自由業 / 1年以内 / 関東

テツさん返信くださりありがとうございます。

七月上旬には夏風邪をひいてしまったのですが、なんとか治しまして(;^_^A術後のリハビリも続行、だいぶ普通に長時間歩行ができるようになってきたので、「いのちの集い」に参加できました。
そうですねぇ……七月お盆の方もいる所為か、とても参加人数が多く感じました。私の勘違いでなければ60〜70人近いようにも思いました…。

やはりご遺族それぞれに苦悩の内容や苦悩を感じる部分?も微妙に違うかと思いますが、悲しみと寂しさに関しては皆かなり共通してるのではないかと感じました。

>>娘さんの納骨と言うことですが、手元からお骨は離れてしまいますが、魂はいつも繋がっていますから!

<(_ _)>有難い言葉です。そしてとても気持ちが穏やかになります。
テツさん自身もお辛い気持ちが続いている中、本当にありがとうございます。

お互い今年は新盆(初盆)ですね。
準備はもう済みましたか?(^^)

うちは早めに済ませ、早めに今日迎え火を焚き次女を呼んで、明日から位牌と遺影と遺骨を持って田舎に帰省します。
納骨すると決めたものの、気持ちは複雑ですよ(;^^)。。帰省の道中では泣きっぱなしになるんじゃないかと懸念していますが、自然な気持ちの流れに任せていきたいと思ってます。

テツさんは復職予定にドクターストップを受けたとのことですが、少しずつ処方薬の方は減らしてもらえてますか?

もちろん無理は禁物ですが、

>>頑張ろうと思ってもうつ病の典型なのでしょうか

どうでしょう、
私もテツさんも、自身の人生においてとても大切な人に先立たれてまだやっと半年ですよ? 鬱みたいな症状が続いていてもおかしくはないです。これほど悲しい出来事は滅多にあることではなく、鬱に近いくらい…いやそれ以上に悲嘆に暮れている日があっても、異常ではないと思うんです。

だから、テツさんももう少し気持ちをラクに、考えをラクにしてくださいね(^^)
このくらい落ち込んでいても当たり前なのだ、少しずつ…本当に少しずつでしか回復できない事態なのだと。
テツさんの身に立て続けに起きた出来事を読んでいて、本当にそう思いました。

私にとっても… 猛暑なんてどうでもいいと感じるくらい、本当に悲しい悲しい辛い日々です。

夏祭り? 花火祭り? それもどうでもいいです…みたいに(;^ω^)へそを曲げている自分も時々顔を出します。

そんな私の気持ちを多少でも癒してくれるのは、なんだろうなぁ…。
私の場合は園芸と、リハビリウォーキングでしょうか。お洗濯も気持ちいいです(←地味に)
体を動かして汗を流すことって、その時だけでも気持ちを晴らしてくれることの一つだと個人的には感じますね。

テツさんは週に1〜2度のグランドゴルフを楽しめるようになってきたとのこと(^^)良かった!! その最中でも常に奥様のことが心のどこかにあるとしても、いいんですよ。
もう前のように100%そのことで楽しめるはずはないのです。
でも、ほんの少しずつでも何かにエンジョイできるようになってきたことは、実はかなりの前進だと考えます。

少しずつ、少しずつ、一日一日一生懸命、足元だけを見ているように暮らしていても、いつしかあたりの景色も変わってきていることに気づける日が来ると良いですけどね。

時間はかなり必要ですね。

とてつもなく深い悲しみを持つ者同士ですが、愛する故人が繋いでくれたご縁も大切に、お互い天寿を全うする時まで、休み休みでも歩いていきましょう。

新盆、全身全霊を込めて供養しませう(合掌)

[467] 「お久しぶりです」 テツ
−−2017年08月08日 (火) 08時45分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

E☆Mさん お久しぶりです。その後、如何お過ごしですか?7月の「いのちの集い」には参加できませんでした。8月には参加しようと思っています。7月は30〜40名位参加されたのでしょうか?
 色々な方がいて本当に苦しんでいる方がいます。私が以前参加した時は10年ほど前にご子息だったと思いますが亡くし、未だに苦しんでおられる方がおりました。本当に自死遺族は地獄ですよね・・・ E☆Mさんは「負けないぞ」と覚悟されたこと立派だと思います。また、娘さんの納骨と言うことですが、手元からお骨は離れてしまいますが、魂はいつも繋がっていますから!

私は、7月に復職予定でしたが上司と担当の先生に面談したところ未だにドクターストップを受けました。先生にしてみれば、私は同僚というか相棒の自死、実母の自死、また、同僚が仕事中に亡くなったりとあまりにも身近な方々が非業の死を死を遂げています。そして最後に妻の自死です。とどめを刺された感じです。そういうことから未だドクターストップです。 
 確かに未だに妻に申し訳ないと自分を本当に責めてしまっています。頑張ろうと思ってもうつ病の典型なのでしょうか、また自分を責めてしまうのです。これの繰り返しです。7月に「いのちの集い」に行けなかったのは、精神的に落ち込んでしまい身体を動かすことができなかったからです・・・今年の夏は、本当に辛いというか苦しい夏になりましたね・・・

週に1〜2度義父の薦めでグランドゴルフを楽しめるようになりました。少し前進したかなと思っています。

台風5号がそろそろ通過しますが、明日から猛暑になるみたいです。E☆Mさんもお身体をどうぞ労わって下さい。

[466] 「テツさんお久!ヽ(^o^)丿」 E☆M
−−2017年08月06日 (日) 22時11分 −−女性 / 50歳台 / 自由業 / 1年以内 / 関東

テツさんの奥様が先立ってから、六ヵ月経ったとのこと。。。。。
新盆(初盆)ということで、あらためてご冥福をお祈りします(合掌)

先月(七月)、「いのちの集い」に初参加しました(^^)//

テツさんはその場にいたのかもしれませんが、見つけることができませんでしたが……

それにしても(;´・ω・)ずいぶんたくさんの方が参加されていて本当に驚きましたしショックも受けましたが、逆に……自分ひとりではないんだと、「負けないぞ」と、覚悟する気持ちにもなりました。

この新盆に、うちの次女の納骨式を行います。
遠い土地ですが、いずれ私もそこに行きますので、寂しい気持ちもありますが、魂はいつも私と一緒!絶対に繋がっていると信じて、次女の冥福を祈りたいと心から決心しました。

台風の影響か、ずいぶんと蒸し暑い日が続きますねぇ(;^_^A
お互いバテないように毎日の食生活、生活リズムに気を付けて、去年とは違う、辛い辛い夏を乗り切りましょうね。

残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

[465] 「生きましょう!」 テツ
−−2017年08月05日 (土) 19時19分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさんが私に寄り添ってくれていると思うと本当に嬉しいです。ありがとうございます。かずさんの言う通り生き抜いていきましょう。

今日、6回目の月命日でした。朝からお墓参りに行ってきました。もう妻が自死してから6か月経ったんですね。この6か月は、人生で一番長く辛い地獄の様な月日でした。唯一ワンちゃん達に本当に癒されました。ワンちゃん達に本当に感謝してます。

私の願いはワンちゃん2匹の天寿を全うさせることと義理の息子を更生させることだけです。妻もそれを願っている筈です。そして私が「あの世」へ行った時にワンちゃん達と再会し、そして妻と再会し、先ずは謝罪してから小々妻に文句を言ってやることが私の唯一の願いです。今もできる限り妻への愛の想念と真理を送るようにしています。

私が自死したら妻には会えない・・・ だから私も生き抜こうと思います。ここ2か月ほど義父の薦めでグランドゴルフを週に1〜2回行ってます。平均年齢は、おそらく74〜75歳位です。もしかしたらもう少し平均年齢は上かもしれません。最年長は85歳と聞いています。皆さん本当に元気で明るいです。本当に凄いと思います。入会して私が59歳だと言うと「まだまだ若い。もう一度結婚できる。」と何の嫌味もなく和ませてくれました。( ◠‿◠ )

かずさん これから益々暑くなると思います。奥様の死で身も心も本当に弱っていると思いますのでお身体には十分ご留意ください。

かずさんと息子さんの心に安らぎが早く来るようお祈りいたします。

[464] 「生きていくしかない」 かず
−−2017年08月03日 (木) 00時07分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 2ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、毎日暑いですがお体大丈夫ですか。
自死遺族は本当に苦しい・・・。本当にそうですね。環境や立場は違えど、テツさんのお気持ちに寄り添えることはできます。
どうか、ご自身を大切にしてください。

私も、テツさん同様立ち直ることなどは到底できずに一日一日を何とかやり過ごしています。
先週、妻の四十九日法要も終え、祭壇から仏壇に変わり、時間だけが経ってしまったんだなぁと感じました。

もうすぐ2回目の月命日です。泣いてばかりの毎日ですが、それでも息子と生きていくしかないと思っています。
ともに、生き抜いていきましょう。

[463] 「もう直ぐ新盆ですね」 テツ
−−2017年08月01日 (火) 09時55分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

皆さんお元気ですか?お元気ですかと尋ねるのがおかしいですね・・・
 私も未だ立ち直れていません。どうにかワンちゃん達と生活を共にし、このワンちゃん達の天寿を全うさせようと思っています。
 新盆は、檀家のお寺さんの言うとおりに執り行おうと思ていますが、シルバーバーチ霊訓を読んでしまうと、キリスト教も仏教も大霊の摂理から反している。供養は、「愛の想念を送る。」「真理を語る。」これだけで充分との事ですので、私は新盆を質素に行おうと思います。お寺さんにも質素に行いたいと話しました。

ただ、まだまだ気持ちの整理が付きません。自死遺族は、本当に苦しい。ただ、私がこの世に生まれてくるときの宿命は、今のこの悲惨な人生を乗り越えるためと思う様にしています。あまりにも身近な人の死が多すぎます。これが私の宿命と思って生きます。私は決して自死をしません。私の天寿を全うし妻に逢いたいと思っています。

[462] 「半年だね・・・」 ヨウ
−−2017年07月18日 (火) 08時25分 −−男性 / 50歳台 / 近畿

梨花がいなくなって今日で半年がすぎたね
淡々と日々がすぎていく
まだ現れてはくれないね・・・
決して区切りなんてないのはわかってるんだけれど
どうする事も出来ないんだよ
これから何を望めばいいんだろう
心の奥からもう一度笑いたい・・・

[461] 「心安らかに」 テツ
−−2017年07月11日 (火) 12時14分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさん。拝読させて頂き、かずさんにも少しずつ光が差し込んできたように思います。

奥様に愛されていたんだ!本当に素敵なことです。

残念ながら大切な愛を気が付いた時には妻が居ない・・・人生とは、なんと苛烈な試練を与えられるのでしょうか・・・

奥様から愛されていたとはっきりとお分かりになれたのですから、これからは息子さんと奥様を確り供養して、いずれ奥様と再会したときに今度はかずさんが心から「愛している。」と奥様にお伝えし、謝罪すれば宜しいのではないでしょうか。

かずさんと息子さんがこれから心安らかに生活できます様に心からお祈りいたします。

[460] 「ひとりごと」 るび
−−2017年07月11日 (火) 03時55分 −−女性 / 30歳台 / 10年以内

会いたい。けど会えない。苦しい。どうしたらいいのかな、ってぐるぐる考えて、泣いている。元気に生きて仕事している自分もいるのにね。今私が苦しいのは、あなたに寄りかかっているのかな?だとしたら、ダメだよね。自分で生きて、あなたの生と死を身の内にもっていかなければ。でも、うまく眠れないし、ひとりぼっちで苦しい。

[459] 「愛されてました」 かず
−−2017年07月10日 (月) 22時27分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 2ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、お体大丈夫ですか?
心穏やかに過ごせていますでしょうか?

私は、妻が夢に出てくる機会もあり、少しうれしくも寂しい気持ちの中、何とかやっていけています。

息子は、妻の初月命日からひどく落ち込みがちで、毎日、妻の実家に一緒に行き、おじいちゃんと、おばあちゃんからぬくもりある暖かい時間を過ごし、心の栄養を頂いております・・・・

先日、納戸の中で探し物をしていると、あるものが出てきました。

それは、22年前、私が妻に初めてのプレゼントで贈ったキティちゃんの目覚まし時計です。

当時、学生だったのでもちろんお金もなく、3千円ほどの安いやつです。

でも、妻はそんな古くて、安い時計をずっと大切に持っていてくれたんだなと、涙が止まりませんでした・・・・・

結婚してから、妻はケンカするたびに、指輪、時計、服、その他アクセサリーをことごとく壊してしまいます。

しかもすべてブランド品で、僕はいつも〇万もしたのにもったいない!と怒っていました。

でも、実際はそうじゃなかったんです。指輪も時計も、婚約したから、結婚するから、結婚記念日だから・・・イベントで買ったものだから、そこに僕の愛情は?と、妻は思っていたのかもしれません。もちろん愛情は込めてます!

でも、きっとキティちゃんの時計は、ただ妻の喜ぶ顔が見たくてサプライズで贈った僕の気持ちがあったから、何があっても壊さずにいてくれたのかなぁと、今になって思います。

気づいたのが遅かったけれど、気づけたこと、何より妻が大切に大切に持っていてくれたのが何よりうれしかったです。

ホントに愛されてたんだなぁと・・・・・

妻のお陰で、心があったかく、あったかくなれました。

[458] 「無理をせずに」 テツ
−−2017年07月06日 (木) 07時57分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさん。どうぞ無理をせず息子さんと健やかにお過ごし下さることをお祈りいたします。できる範囲で頑張って下さい。

[457] 「なんとか」 かず
−−2017年07月06日 (木) 01時00分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、いつもご心配してくださりありがとうございます。

なんとか穏やかに、妻の初月命日を過ごすことができました。

息子は、前日から不安定な精神状態で、かなり泣いてしまいました。

生まれたときから、お世話になっている妻の実家で過ごすことで、少し元気になれたので、良かったです。

でも、結局私では元気になれないのかなぁ・・・と思ってしまいます。

けれど、やっぱり私が父親、これからは頑張って息子の前では明るく行こうと、かなり本気で思えてきました。

いつ、心が折れるかもしれませんが、今はやれるとこまで行ってみたい気がします。

妻がなくなってから初めての気持ちなので・・・・

でも、テツさんの言ってくださったアドバイスは十分調べて、もしもの時は、早急に休職・充電したいと思います!

ほんと、いつもありがとうございます。

[456] 「私もお墓参りに行ってきました。」 テツ
−−2017年07月05日 (水) 10時45分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

私も只今、妻の5回目の月命日を済ませてきたところです。妻にはいつもの通りチューリップが沢山咲き誇る花園をイメージしてきました。かずさんの奥様とは命日も一緒なのですよ。
まだまだ辛い日々が続くと思いますが、息子さんのためと思って生きてください。絶対に後追い自殺は駄目ですよ。私も考えてしまい挙句には失敗しましたが自死を試みました。もし、あの時私が死んでいたら、おそらくワンちゃん達は餓死していたと思います。
何しろ妻は自死ですから、滅多に人は訪ねてきません。
私の目標は、妻の7回忌を済ませたらいつでも死を心安らかに受け入れられると思います。幸い健康ではないので長寿は絶対にありません。せいぜい7〜8年と踏んでいます。そうしたら妻に会える。ただ心配なのはワンちゃん達が長寿だと困ってしまいます(*_*)

本題に入ります。かずさんの会社で加入している健康保険は、けんぽ協会等ですか?もしそうであればうつ病と診断されれば、待期期間無く最長1年6か月間過去1年分の平均給与の約67l受給できます。会社には、入社年数があると思いますが就業規則に休職期間が設けられていますから、確認してみたら如何でしょうか?
恥かしいことではありません。かずさんの命が掛かっているのです。そして息子さんの人生も掛かっています。仮に半年間休職して心にある程度整理がついて通常の仕事がこなせれば返って会社にもかずさんにも逆に良い結果をもたらすと思います。
まず、会社で加入している健康保険関係をご確認すべきかと思います。

[455] 「少し考えてみますね」 かず
−−2017年07月05日 (水) 01時04分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、親身になったアドバイスありがとうございます。

妻が亡くなり、2週間休みましたがすべて有給です。

私の会社には忌引きなどの制度もなく、小規模の会社ですので、休職は難しいですかね・・・・・・

お給料も低いですし、現在は息子のために変則時刻での出勤・退勤で残業なしにしてもらっています。

しかし、これだけで毎月かなりの額が削られて・・・・・・
まだ、シフトなども考慮してくれた分ましですが。

息子も、仕事を休んだ私を見ると、多分さらに落ち込みそうなので、もう少しやって駄目なら病院に行って、休職なども考えて見ます。

遺族年金などもありますが、将来の息子のためにもできるだけ貯蓄に回したいと考えており、貧乏暇なしです。

お金とかいろいろ考えると、気分も落ち込めないですね。
ある意味、そこが私の原動力なのかもしれません。

テツさんに紹介していただいた本、探したけど書店にはなかったので、近いうち取り寄せてもらいます。

少し楽になれたらいいなぁと思う月命日の始まりです。

[454] 「かずさん できれば少し休みませんか?」 テツ
−−2017年07月04日 (火) 21時28分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさんと私は、本当に似ていると思います。私も元妻と母親の確執で母親、が自死をしてしまいました。本当にしまったと思いました。元嫁とは離婚をすべきと思いました(結局離婚をしたのですが)
 元妻の私の母への蔑みといいますか、母親を馬鹿にした態度が許せませんでした。私は、元嫁に「人殺し。」と言ってやりました。

そして再び再婚をしたのが、今回自死した妻です。私にはもったいない位の器量よしですが、如何せん息子が非行に走り、妻はどうにもならなくなっていました。少年院に入っている頃は、毎月新潟まで二人で励ましに行きました。しかし出院後、実父のところに行き結局大馬鹿をやることになり、それを知った妻は5日目に自死をしました。義理の息子は、未だ留置場です。こんなことを話すのは恥かしいのですが、うつ病患者が自死を決意したらもう止められないと思う思う様になりました。

私もうつ病と診断されました。しかし、私はもう自死をしません。義理の息子には、色々話しました。死後の世界の事。スピリチュアルについて。幽現界、幽界、霊界、そして神界について。警察に留置中の義理の息子に8枚の手紙を書きました。警察官は手紙を検閲をしますから狂っていると思ったかもしれません。

今、義理の息子には厳しく接しています。
かずさん。もしかしたら奥様はいずれ同じ結果を起こしたかもしれません。何故かというと、私も妻と結婚した当初、「もし俺と結婚していなかったらどうしてたの?」とうつ病であった妻に聞きました。おそらく本当に自死していたと思います。その答えは「とっくに死んでいたよ。」と笑って言ってました。私は妻と結婚して寿命を5年4か月伸ばしてあげたのかなと良い様に思ったりもします。
 でも本当に難しいです。奥さんが亡くなられた本当の原因は、決して一つではないと思います。いくつか重なってしまったのです。

私は、かずさんが先ずは休職をすることをお勧めしたいと思います。傷病申請の手続きで67パーセント近くは支給されます。これでどうにか自分の心のパワーを少しでも取り戻してみませんか?私はそうしました。既に4か月休職しております。傷病申請で、十分やっていけます。先ずはこの様な制度があるのですから、自分が先ずは成仏する必要がある(江原啓之さんの言葉です)
私は、本当にそう思います。仕事も大切かもしれませんが、先ずはかずさんが人として立ち直ることが大切です。私も二つの営業所責任者をしておりましたが、部下が上手くフォローをしてくれています。部下もこれをチャンスにステップアップしたと思います。
組織は、俺がいなくては駄目だなんて思ってはなりません。あなたがいなくても組織は動くのです。
 ですから少し心の休養をしてみたらいかがですか?かずさんは、もう十分頑張りました。少し身体も心も休めてはいかがでしょうか?人との繋がりも限度があります。もし、人と繋がるのであれば自死遺族の会に参加してみてください。お互いが同じ境遇です。本音で話すことができます。
明日の月命日、心安らかに奥様を労わって差し上げてください。
長文失礼いたしました。

[453] 「そうかもしれませんね」 かず
−−2017年07月04日 (火) 19時03分 −− / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、いつも真剣に私の事を気にかけ、考えてくださりありがとうございます。

食事や睡眠はギリギリですが、大丈夫かなと思います。けど、仕事中は、妻のことで頭がいっぱいですね。
私の仕事柄、ほぼいつでも電話できたので、仕事中も妻が嫌がるほど、電話したり、メールしてました。だから、ふとした瞬間に妻が生きてる感覚になり、一気に悲しみが打ち寄せます。

心療内科ですが、8年ほど前に、妻と私も少し通院しておりました。(このときの妻はかなり精神不安定で暴力的で気がふったような言動でした)

もちろん私に原因(嫁姑問題に無頓着で)があり、私も妻と一緒に乗り越えようとしてました。

しかし、妻は薬を飲んでも話をしても気が晴れない!だったらそのお金で好きな服を買わせて。その方がすっきりすると言い出し、以降、妻のストレス発散は買い物になりました。

私もあまり心療内科に行くことへ気が進まず、薬以外の方法はないかと、いろいろネットなどで調べています。

私の場合、本音を言えるのがこの掲示板などで、テツさんの言葉でかなり心の薬として効いています。

今日も、会社で大泣きしてしまい、上司に少し弱音を吐きました。

私の場合、人とのつながりが薬なのかな・・・・・

毎日不安定で、心も頭もぐちゃぐちゃですが、応援してくれる人がいる幸せを感じています。

テツさんも、本当につらくて、悲しくて大変なのに、こんな私に優しく声をかけてくださりありがとうございます。感謝してます。

明日は妻の初めての月命日です・・・・・
穏やかにいたいなぁ・・・・・

[452] 「ドクターストップではないですか?」 テツ
−−2017年07月04日 (火) 10時25分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずくんさんの投稿を読みました。私が、経験してきたものと同じ様な状況です。
 食事は摂れてますか?
 睡眠は取れてますか?
 仕事中に、亡き奥様のことが頭の中を占領され、仕事どころではなくなる状況ですか?

私は、ちょうど妻が亡くなって1か月後、以上の事が起こり義兄に心療内科か精神科に受診するように強く勧められました。恥ずかしいことじゃない。大切な妻が亡くなったのだから精神的にバランスが崩れるのは当たり前だ。と言われ精神科を受診しました。約1時間でしたが、妻の自死以外に母親の自死。そして今回初めて書くのですが、平成2年に仕事の相棒が自死しています。私は、この3人のことを詳細に説明をし、ようやく落ち着いてきた母の自死までは受け入れられたのですが、今度は妻です。妻までとはあまりにも神様は酷すぎると先生に涙を流しながら訴えました。私は先生に仕事をしなくてはならないので、安定剤が欲しいと伝えましたが、先生は「何を言っているんです。あなたは仕事なんかできる状況ではない。少し休まなくては絶対にダメだ。」と会社提出用に診断書を書いてくれました。その日から処方された薬は、寝る前にリフレックス1錠、朝食後、昼食後にセニラン各1錠を処方されました。
 妻もうつ病で、ジェイゾロフトという強い薬を飲んでいると良く自分で言っていました。私は、これらの薬を調べたところ、リフレックスとセニランはうつ病薬の中でも最強の部類に入る薬であることが判りました。ジェイゾロフトよりも強い・・・これを飲み始めたころ眠くて、昼でもウトウト寝てしまいます。寝る前にリフレックスを飲むと夢はいくつか見るのですが、熟睡ができ逆に朝が起きるのがきつい位です。今は、薬が体が慣れ眠気とかボーっとすることはありません。ただ、精神的に楽にはなった様に思いますが、薬も万能ではありません。1週間に1〜2度妻のことを思い出し涙が止まらなくなることがあります。ただ、最後に「俺が行くまで待ってて。迎えに来るのは母ちゃんが、迎えに来てね。」と何というか気持ちの落としどころが薬を飲む前とは少し違うような気がします。
仮に立ち直れたにしてもこの薬は、6か月〜1年掛けて減薬をしていくそうです。一気にやめることはダメとの事です。
私は、辛さよりも薬を選びました。私達夫婦間には子供がいません。話す相手がワンちゃんしかいないのです。もしこの薬を飲まなかったら自分で首を吊っていたような気がします。実際に、病院に行く前に1度妻と同じ場所で首吊りを行いました。しかし、妻の体重は私の半分くらいです。ですから屋根裏部屋からの折り畳み式の階段の縁にネクタイを引っかけてぶら下がたっとき「バキッ」て音がして壊れてしまいました。でも1〜2秒はぶら下がったと思います。その1〜2秒で思ったことは、首にネクタイが食い込み「すごく痛いな。」って思いました。しかし、折り畳み式の階段が壊れなかったら、そのまま継続して後追い自殺をしていたかもしれません。おそらく妻が止めろと言ったのでしょう。

失礼ですが今のかずさんは、本当に危険な状態なのではないでしょうか?妻を失った単なる喪失感と診断されるのか、それとも私と同じ様にうつ病と診断されるのか。仮にうつ病と診断されても薬は違うかもしれません。かずさんに最も合う薬を処方されるのではないでしょうか。
いずれにしても心療内科、若しくは精神科に1度受診されてはいかがでしょうか?恥ずかしいことではありません。ちなみにうつ病であれば心療内科ではなく精神科です。
かずさん。うつ病の薬も昔と違って良くなっていると思います。妻が飲んでいたジェイゾロフトは、副作用が無く安全な薬であることがネットで調べて分かりました。私が飲んでいるリフレックスは、強力ですが副作用が強い薬のようです。でも、私は恥ずかしながら薬に頼ります。あまり苦しむ姿を妻に見せたくないし、このまま地獄を見続けたくないからです。本当に私のエゴだと思います。でも薬を飲まなければ、後追い自殺をしてしまいそうです。後追い自殺をしようものなら妻との再会もできません。ですから薬を選びました。
 私は弱い人間なのです。妻を失い本当に妻に頼り切っていたことが充分わかりました。主婦は本当に大変だともわかりました。休みがありません。会社勤めのが余程楽なのかもしれません。
 だから私があっちへ行ったら本当に妻に謝るつもりです。それまで苦しみ続けたくないから精神科の薬を選んだのです。
人それぞれです。かずさんが、自分の力で乗り切れると思えば、精神科に通院する必要はありません。かずさんにとって良いと思う方を選べばよいのです。
 長文失礼しました。お体を大切にして下さい。

[451] 「もうすぐ」 かず
−−2017年07月03日 (月) 21時08分 −− / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

初めての月命日がやってこようとしています。

あの日から、今日でちょうど4週間、身を引きちぎられた感覚が今も胸に残り、半死状態で生活しています。

息子も、毎日毎日、苦しい、寂しい、悲しい・・・・・
わずか10歳の子供には、あまりに過酷な現場を見せた妻にうらみすら感じます。

しかし、本をただせばその原因は私にあります。

堂々巡りの自問自答と、慣れず終わることのない主婦業。

もう、生きた心地もしない現状につかれました。

いったい何のための試練なのか?

そこまでして生きなくてはいけないの?

今日はそんな事ばかり浮かぶ気分です・・・・・・・・・

仕事も手につかず、ふと妻が生きてた時の感覚になり、また落ち込む・・・・

もう嫌ですね。。

人生のパートナーを失い、未来図もなくした今、生きる目的は息子のためだけ。

でも、結局息子が私の支えになっていて、生かされてるだけです。

これほど、自死遺族は苦しむのですね。

テツさん、ホントにつらいですね。いつも応援してくださりありがとうございます。

[450] 「まずは無理をせずに」 テツ
−−2017年07月01日 (土) 17時29分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさん。先ずは無理をせずにしてください。お仕事をしているようですので、私よりよっぽど強いと思います。
 息子さんとも、これからは鬼のように怒る担当だけではなく母親と同じような温もりも兼ね備えなくてはならないので、大変だと思います。かずさんには、大切な息子さんがいる。宝物です。奥様が残してくれた宝物です。何でも話せる親子にきっとなれます!これから父子仲良く力を合わせて頑張って下さい。

私には、ワンちゃんが二人います。妻が本当に可愛がっていたのでこのワンちゃん二人の天寿を全うさせたいと思います。
 その時は、「母ちゃん。ワンちゃん達の天寿を全うさせたよ。もう俺もそっちに行きたい。」と想念を送るつもりです。
 今は、その日が来ることを心待ちにしております。

かずさ〜ん。ガンバレー!!!

[449] 「息子」 かず
−−2017年06月30日 (金) 23時22分 −−男性 / 30歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、息子も気にかけていただきありがとうございます。

息子は、妻が大事に大切に、そして厳しく育ててくれたおかげで、10歳とは思えないほど、大人びた感覚でしっかりものす。

なので、私の両親も「子供らしくないぐらい、しっかりしてる。だから余計に心が心配」と言うほどです・・・・・・

母親がいないことに、日に日に泣く頻度が増えましたが、やはり私の前では、心配させまいと、あまり本音を言ったり、尾お泣きすることは少ないです。

かといって、メンタルクリニックに連れて行くにも、小さすぎる気も・・・・・・・

妻がいた時は、私が鬼のように怒る担当だったので、息子は少し私を怖がっています。

もう少し息子と距離を縮めていき、何でも話せる親子になりたいと思います。

テツさんも本当に大変なのに、私たち親子を心配してくださり、心からお礼申し上げます。

ここでのやり取りは、少し自分を冷静に見つめ、妻を穏やかに感じることができます。

いつか、いつの日か、本当にあちらの世界で会える日が来るといいですね。

今後もどうぞよろしくお願いします。

[448] 「私も同じです」 テツ
−−2017年06月30日 (金) 19時44分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずさん。私も未だに妻とワンちゃん達と散歩に行った場所や観光地、景勝地に行けません。寂しくて行けないのです。買い物だけは、妻と一緒に行った場所に行くのですが、辛くて仕方ありません。
 妻は、うつ病でしたので何処へ行くのも一緒でした。ですから関東周辺は、殆ど何処かに一緒に行っているのです。かずさんと同じで、「あの時は、母ちゃんは、こうだったなぁ・・・」とか「あの時は、母ちゃんは・・・」ってかずさんと同じ様に思い出し、今でも車を運転しながら、涙を流しながらそして、「母ちゃん。ごめんね。」って言いながら運転をしています。
 でも、いつまでもこのような状況を繰り返していたら、母ちゃんは、きっと自死したことを苦しんでしまう。浄化できないと思い、できるだけ「母ちゃんが一緒だったらなぁ。もっと楽しかったのになぁ」って言って自分ではニコヤカに言っているつもりなのですが、心の奥底では泣いている自分がいます。それが想念を通じて妻に伝わってしまっていると思います。このままじゃいけないと思っても、スピリチュアルの言うような「未練を残すな」なんて、今の私には無理です。もう少し時間が掛かります。かずさん。お互いにいずれ妻に会います。その時は、妻に「何で自死なんかしたんだ。」って文句を言ってやりましょう。そして自分が悪かったことも、心から謝りましょう。そして思いっきり抱きしめましょう。その時のためにどうにか天寿だけは全うしたいですが余り長くして欲しくないと私は、神様にお願いしたいです。ワンちゃんの天寿を全うさせたらどうかそちらへお導き下さいと念じております。

かずさんの息子さんは、奥様の第一発見者との事ですから、本当に苦しいと思います。もしかしたらPTSDの可能性もあるのです。どうかお子様の心のケアをお願いいたします。

[447] 「生き地獄」 かず
−−2017年06月30日 (金) 18時19分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、お気遣いのあるコメント、そして参考になる図書の紹介までしていただき、本当にありがとうございます。
ぜひ探してみたいと思います。

今日も仕事で、車で取材先まで出かけていましたが、通る道・見かける店など、妻との思い出が蘇って、大泣きでの運転でした。

どの道を通っても、妻との思い出がありすぎて、まさに地獄街道でした・・・・・

妻と過ごした21年の時間は多すぎて、県内通ってない道はないほどです。

息子は、母親と会えなくなって、日ごとに寂しさが募るようで、私の力不足が浮き彫りです。

妻にあいたいなぁ・・・・・・・・・・・

テツさんも私と同じ苦しみ、葛藤の日々でしょうが、心身大切にお過ごしください。

[446] 「かずさんの気持ち痛いほど分かります。」 テツ
−−2017年06月30日 (金) 12時48分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

かずくんさんの耐え難い苦しみが文面で痛いほど伝わって参りました。私も同じです。妻が自死した前日に戻って欲しい等、叶う筈のないことばかりを考え、四十九日まで毎日霊前で大泣きをしながら酒を飲みました。
 四十九日を過ぎても気持ちが変わる筈がありません。未だに辛いです。「時間の薬」が効いてくれれば良いのですが・・・

ただ、今義父からグランドゴルフに誘われどうにか癒されております。高齢の方が多いので連れ合いには先立たれている方が多いです。
 ただ、私たちと違うのは、自死という突然の死が耐え難い傷を残すことです。病死であれば、心の準備ができます。父の時がそうでした。父のためにできる限りのことをして見送ろうと思えました。
 しかし、自死だけは全然違います。自死した原因は、自分にあるのではないか?もっと優しい言葉をかけてやれば良かった等の自責の念、後悔ばかりです。
 かずくんさんは、江原啓之さんが書いた「いのちが危ない!」という本を読んだことがありますか?魂は死なない。ということですが。シルバーバーチのスピリチュアルな世界です。私の宗派は日蓮宗ですが、シルバーバーチ霊訓の方がしっくりと受け入れられます。自死者に対する心無い書き込みが沢山あります。妻が自死したなんて言えません。だから本当に辛いです。

私は、妻が亡くなって1か月後に精神科を受診し、うつ病と診断されました。その先生が意外とスピリチュアルな先生で「魂にふれる」を読みなさいと言われ読みました。要するに魂は永遠ということです。
 シルバーバーチでは自死者は、少し反省の部屋に入るとの事ですが、ご遺族が自死した方の大好きだったことを想念として気持ちを送ると浄化することが早いと書いてありました。ですから私は妻がいつもチューリップが咲き誇る花園にいることを想念として送っています。
 かずくんさん まだまだこれから苦しむかと思います。自死遺族は、このサイトを読んでいただければわかるとおり、本当に沢山いらっしゃいます・・・私もこのサイトで大いに励まされました。
かずくんさんの気持ちが少しでも癒されることを心からお祈りいたします。
 頑張ってくださいとは言いません。かずくんさんは、もう十分頑張っていると思います。どうしようもなかったら、病院に行って確りと診察を受けてください。心に大きなダメージを受けているので、身体と心を休めることも大事かと思います。

[445] 「ありがとうございます」 かず
−−2017年06月29日 (木) 17時37分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

テツさん、ありがとうございます。

誰かに気持ちを伝えることもできず、本当に辛かったです。

親も友達も、子供がいるから頑張れ!と鼓舞してくれますが、
やっぱり辛いです。

分かってるんですが、子供の為って・・・・

でも妻を愛してたから、子供とは違う愛だから・・・・

テツさんに励まされて、気持ちわかってもらえて、涙が止まりません。

少し、楽になれます。

テツさんも、奥さん、お母さんのことは、本当に深い悲しみと察します。

私も、自分・妻・子供・食品、全て買い物は妻と行ってました。
車の助手席が、空いているのはつらいです・・・・

どうか、テツさんも生きてください。

私はテ ツさんのコメントに救われました。

[444] 「本当は辛いです・・・」 テツ
−−2017年06月29日 (木) 12時19分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

E☆Mさん。グランドゴルフを義父に誘われどうにかやっておりますが、本音を言うと無性に寂しくなり涙が止まらなくなることが多々あります。最近では、ワンちゃんの食欲がないので、心配したりと。母ちゃんが生きていてくれればどうにか出来ていたものが、今は、思うようにできません。グランドゴルフをやっている場所にも妻との思い出があり、「あの場所で母ちゃんと花火を見たんだなぁ」とつい思い出してしまうのです。自死遺族は、なんというか心の波が大きいですよね?私は、最近心の振れ幅が大きくなってきていると感じています。また、一時の悪い時までは行きませんが、凄く辛い時があります。一番つらいのが買い物です。いつも妻と買い物に行っていたので、本当に辛いし、ご夫婦で幸せそうに買い物をしている方々を見ると、羨んでしまっている自分が本当に嫌になります。
 これからも精神的に山あり谷ありだと思います。職場復帰に関しても、うつ病ですから今度、会社の役員と病院に赴き、先生の判断待ちです。会社は、うつ病患者は本当は使いたくないのでしょうね。復職できたにしてもしばらく時間がかかりそうです。
E☆Mさんも無理は禁物ですよ。

そしてかずくんさん最愛の奥様を自死で失われ本当に苦しく自責の念で一杯だと思います。心からお悔やみ申し上げます。
このブログは皆さん、大切な方をなくされた方々ばかりです。私も妻を自死で失い、もう直ぐ5か月になりますが、未だに苦しいです。うつ病を発症し休職中です。私は、実母も自死で失っておりその時も本当に苦しみました。第1発見者が息子さんとの事ですので、心のケアが本当に大切だと思います。かずくんさんも本当に苦しくなったのなら、思いっきり泣いて泣いて大泣きすべきです。それでもどうにもならなかったら迷わず病院で治療を受けてください。自分がうつ病になっている可能性がありますから。私がそうでした。
かずくんさんに慰める言葉が見つかりません。ただただ生きて生き抜いて奥様に息子さんを立派に育て上げたぞってご自分があちらの世界に行った時にご報告をすれば宜しいかと思います。かずくんさんは、大変だと思いますが生き甲斐がありますよ。
私には、ワンちゃん2匹の天寿を全うさせることだけです。
お互い自死遺族として、このサイトで励ましあいながら生きて行きたいと思っています。

[443] 「時間が戻れば」 かずくん
−−2017年06月28日 (水) 20時53分 −−男性 / 40歳台 / 会社員 / 1ヶ月以内 / 日本国内

かずくん、愛しとうよ

いつもの、妻のよびかけ・・・・・
もう2度と聞くことができない・・・・・・・・・・・

妻が、私と息子を残し、3週間前にこの世を去りました。

第1発見者は、息子です。
いつもの学校帰り、家に入って、いつもいるはずの場所にいない妻を捜して・・・・・・

心に大きな傷と深い闇が、息子を襲います。

今更ながら、私の、思いやりのない行動や発言に対し、逃げ場のない悲しみと悲壮感を抱いて、一人で逝ってしまいました。

妻よ、本当にごめん。息子よ、ごめん。

果てしない悲しみと、描けない未来に絶望していますが、妻の分身でもある息子を立派に育てあげ、妻に会いに逝きたいと思います。

めちゃくちゃな文脈ですみません。

[442] 「休憩しながら。。。」 E☆M
−−2017年06月28日 (水) 17時18分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

テツさん、こちらこそありがとうございます。

その後、メンタル面も含めて、無理なく過ごしてらっしゃいますか?

私は相変わらずノロノロしていますよ。
手術後から初、自転車に乗ることができるようになりました。でも、でこぼこ道は勘弁してください(;´・ω・)創部に痛みがまだ響きますからねぇ。

本当はヨガもやるんですが、そこにはまだ行けそうもないです。
グランドゴルフでハッスルしておられるテツさんが羨ましいですよ〜('◇')ゞ

>>私も60前ですしもう少々で妻に会えることを心から待ち遠しく思っています(*^▽^*)

なるほどね(^^) でもこの世でのお土産をたくさん持っていきたいので、辛いこと悲しいこと楽しいこと、まだまだたくさんご自身の中に取り込むのもいいのではないでしょうか(^◇^)

うちの娘は十代半ばで先立ちましたから、私はまだその倍も生きそうで…それを考えるとちょっぴり辛くなるので、やはりあまり先のことは考えずに、今、今日一日をサポートしてくださる皆様に感謝しながら、なんとか生きてる感じかな。

テツさんはお仕事復帰もされてますが、食事・睡眠はちゃんとできていますか?

くれぐれも無理禁ですよ。

梅雨らしい日が続いてる関東ですが、金曜日あたりからはめちゃ気温が上がってくるらしいですね。
お互いバテないようにスタミナのあるものを食べて乗り切りましょう( ´∀`)b

[441] 「いつも励まされます」 テツ
−−2017年06月24日 (土) 15時41分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

E☆Mさんには、本当にいつも励まされます。ありがとうございます。娘さんが奈良の大仏のようにデカくなっていたのは、絶対に安らかに過ごしていること間違いありませんよ!!!

皆さんそれぞれが信じる方法で心から供養すれば良いことだと思います。私は妻に想念を送ろうと思っています。江原啓之さんやシルバーバーチの世界ですかね。なんとなくしっくりときます。

もちろんお寺さんとも上手くやっていくつもりです!(^^)!

メンタル面では、グランドゴルフのお爺さん、お婆さん達に癒されています。ただ、ふと一人になると何というか無性に寂しくなりますね。本当は、悲しんでいる姿を妻に見せてはいけないのでしょうけど・・・  
 とにかく義父とグランドゴルフをやっている姿を見せて安心させてやります。実をいうと今日も一緒にプレーをしたのです。とても太刀打ちできませんでしたが(*^^*) 私も60前ですしもう少々で妻に会えることを心から待ち遠しく思っています(*^▽^*)

[440] 「自分流心づくしの供養(^^)/」 E☆M
−−2017年06月22日 (木) 15時39分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

テツさん、返信ありがとうございます。体調の方はいかがですか? メンタル面も安定してきているとよいのですが。
というか、グランドゴルフも少しずつ楽しめるようになってきてるとのこと、ほんと良かったですね(^0^)しかも義父さんとでしょ? 奥様も絶対喜んでますよ〜。ワンちゃんたちのお世話をしてくれていることも、絶対に感謝してると思います。そして見守っていてくれてます。。だからテツさんの気持ちも回復気味になってるんじゃないかな。。

ウェブ上に流れている自死者についてのあれこれは…(;´・ω・)それこそ生きて居る人々の妄想でしかなく、または、前にも書きましたが、生存本能に対して逆行するような行為(人間特有の死因)をなるべく防ぐためにも、先人たちが伝えてきた知恵のようなものであると思うので、思いつめて考えなくても良いと思いますよ(^^)

我々は、こんな辛い悲しみに耐えて生きていけるように、(仏教本にも書いてありましたが)自死に至るまで苦悩した故人のため冥福を祈り、心づくしの供養をし続けるのがベストですし、我々にできる大切な事です。

>>“私はいつも妻がチューリップ等の花園にいる想念を送っています”

素敵ですね…、それでいいと思います。私も娘がお釈迦様の元で、彼女自身のペースで穏やかな気持ちで様々なことを学び、幸せでいることを毎日願っています。

私もよく支離滅裂な故人の夢をみますよ〜内容については目覚めるとほとんど覚えてなかったり( ´∀` )
四十九日が過ぎた頃の夢で、自宅にシャワーを浴びに戻っていた娘は、奈良の大仏みたいにデカくなっていました!←安らかに過ごしているのかなと、良い様に考えていますよ★

[439] 「時間の薬は、暫し効かないようです」 テツ
−−2017年06月21日 (水) 08時51分 −−男性 / 50歳台 / 公務員 / 6ヶ月以内 / 関東

E☆Mさんこんにちわ。 お互いになかなか時間の薬は効いていきませんね。おそらく年単位になるのでしょうね。母親が自死した時は、5年間苦しみました。当時は、インターネットなんてありませんから死後の情報は、お坊さんから入ってくるだけ。その時、お坊さんは確り供養をしないと、今度は虫とかカエルに生まれ変わる。と言われました。ホントに嫌でした。今は、ネットで死後の世界についていろいろ書かれていますが。私は、なんとなくシルバーバーチ霊訓が気持ちとして受け入れやすいかなと思っています。私はいつも妻がチューリップ等の花園にいる想念を送っています。反省の部屋から早く出てほしくて。(自死者は自死したことを悔やみ反省の部屋等に自身で入ると書かれていました。)

夕べ妻の夢と母の夢を久しぶりに見ました。二本立てでした。妻は花園にいたような感じでした。会話についてはよく覚えていません。
 母とは、よく眠れた?と聞くとよく眠れたよと言っていました。夢の中は、支離滅裂ですよね・・・( ◠‿◠ )
 変な夢ではなかったので、江原啓之が言うように幽界に入ってくれたのかな?って良い様に思いたいです。

最近、義父からグランドゴルフに誘われ、参加してみました。皆さん私よりずっと年上の方が多いです。50代は私だけです。妻が亡くなったことを知っているので、「まだまだ若い。もう一回結婚できるよ。」って。そんな気ありませんよね。でもなんとなく癒されます。6回ほど行ったのですが、3回位までは行くのが億劫でした。
でも皆さんと会話をしたり、プレーを楽しんだりしているうちにグランドゴルフを楽しめるようになってきました。妻には義父(妻の父)と一緒にプレーしているので、返って喜んでくれているのではないかと思えるのです。

ただ家に帰ってくるとワンちゃん達が出迎えてくれますが、妻の「お帰り〜」っていう天使の様な声がないと本当に寂しいですね。

[438] 「テツさんありがとうございます!」 E☆M
−−2017年06月16日 (金) 20時25分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

時間薬… かなり時間もかかりそうですね、我々は…。
でも、それだけ大切な大事な人との死別なのだから、当たり前の悲しみと苦しみですよね。

私のリアフレに奥様を亡くした方がいるのですが、10年近く経った今も、時々ふっと涙することもあるそうですし。でもその方は一度心療内科に行って処方された薬が、頭がボーっとするような薬だったらしく、逆にその薬から抜けられなくなるとマズイと考え、それからは行かないでなんとか別の捌け口を見つけ、やり過ごしてきているようです。

私は今のところは心療内科には行っておりませんが、ウェブ上にあるテスト項目で「やや鬱気味」というような結果が出ておりましたね(-_-;)ちょっと心配です。また、トライしてみよう。。
なので、テツさんが心配してくださったように無理は禁物ということで、気持ちをニュートラルにして「受診も可」な状態にはしています(^^)

P.S.「いのちの集い」、もう少し体力が着いたら(三月に大きい手術をしたので)、今年中には行きたいなと考えてますが。
そうですね、悲しみは大きいですが押しつぶされたくない。
消えない悲しみと共に、それでも前向きに生き続けて、ゴールでは先立った愛する人を抱きしめたいですもんね。

[437] 「E☆Mさんありがとうございます」 テツ
−−2017年06月12日 (月) 17時03分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

また436を間違えて送信してしまいました。436の理由ですが、妻は鬱病を患っておりましたが、この2〜3年鬱病の症状もすっかり消えていたのですが、息子が問題を起こし、一気に鬱病が再発症してしまいました。いくら大丈夫だからと言っても、鬱病をぶり返してしまうとどうにも成らなかった様です。
 今、私が鬱病を患い妻の気持ちが判る気がします。本当に鬱病は恐ろしい病気だと思います。自死を選んだ方は、鬱病の方が多いのではないでしょうか・・・?若しくは心を病んでしまっているる・・・?
 E☆Mさん。大切なお嬢さんを失い本当に苦しまれていると思います。その様な状況の中で、私達に温かい気持ちのこもった返信を頂くことに本当に心の強い方だと思います。そして心から感謝しております。

時間の薬は、なかなか効いてこない様ですので、くれぐれも精神的には充分にご留意ください。鬱病だけは、誰にでも発症する病気です。心の病気とか心の風邪みたいなもんだ等という簡単なものではありません。命を自ら断つ病気です。本当に鬱病が憎いです。自分も患ってしまいネガティブな考えに急に陥ったり、精神的にコントロールが難しくなる本当に厄介な病気です。
 このサイトに投稿されている皆様は大切なご家族や愛する方に自死をされている方々です。精神的なダメージは、それは言葉ではたとえ様もないくらい深刻な状態だと思います。
 「いのちが危ない?」を読んで、私は、実母を自死、妻も自死・・・これが私の宿命なのだと思う様にします。これに私が乗り越えられるか?神様が試しておられるのかもしれません。だから私は、今は自死しようという考えは、殆どなくなりました。この試練をどうにか乗り越えて私のいのちが尽きた時、ご先祖さまや自死した母、そして最愛の妻に再会することを楽しみにしています。
自死遺族は、魂が向上するために苦しい人生を宿命として与えられたのでしょう。
 私は、自死遺族の会で築地本願寺で行われる「いのちの集い」に出席をさせて頂いております。同じような境遇の方が沢山おります。涙と嗚咽でまともに話せない方もおられます。精神的に大変なダメージを受けていると思います。
 でも私は、この集いにこれからも参加させて頂きます。苦しいのは私一人ではない。こんなに苦しんでおられる方がいる・・・
負けるものかと思います。ですから毎日仏壇の前でほんの少し妻に文句を言ってからお休みなさいと言ってから就寝します。この様な日が続くのは辛いですよね。特に買い物に行くと、夫婦で買い物に来られている方々が羨ましく思います。羨ましいと思うなんてまだまだ妻の死を確りと受け入れていないのだなと自分を恥じています。早く心を癒すことが大切だと思います。E☆Mさんをはじめ本当に心のケアだけは疎かにしない様にして下さい。おかしいと思ったら、恥じることはありません。即病院に行って適切な投薬治療を受けてください。一人で苦しんでいると後追い自殺も考えられますから。
  長文になり申し訳ありません。

[436] 「E」 テツ
−−2017年06月12日 (月) 16時09分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

テツさんと奥様はラブラブだったんですね(^^)
自死する前夜にも、そんな風だったのに…どうして??

[435] 「さまざまなケースの一つ」 E☆M
−−2017年06月12日 (月) 13時54分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

愛弓さんはじめまして。
十代半ばの娘に先立たれてしまった親です。

書き込みにあったリンク先のブログも拝読させていただきました。

いじめによる自殺というと、世間のニュースでも大きく取り上げられていることが多いですが、愛弓さんがリンク先のブログを読んで思うことがあった
「子供が自殺するのは家庭が地獄だからなんでしょうか?」
「親のせいなのでしょうか?」
ということについては、一概に言えないと私は考えます。

ニュースで報じられている「いじめ自殺」や「人間関係のもつれによる自殺」を見ていてもわかると思いますが、中には親御さんも既にいじめのSOSを察知したり相談をされたりして、学校側に問題提起したり何らかのアプローチをしていたケースもあります。つまり家庭が地獄どころか、家族が手助けしていても助けられなかったケースもあるということです。

また、そのお子さんの気質・性格によっても、「親だから」「友達だから」かえって相談することができずに(心配させたくないor事を荒立てたくない想い、自尊心からetc.)隠し通して…自殺に至ってしまったケースもあるはずです。

なので一概に「家庭が悪かった(地獄)」「親のせいだった」とは言えないと考えます。

そのブログで書かれているのは、さまざまなケースの中で、お子さんが親御さんに話すことができて、できうる対応をし、自死に向かわなかったケースの一つなのでしょう。

自死遺族の方々にもそれぞれ様々な背景がありますが、こと自責の念がいつまでも続いている方々が多いように感じます。私もそうです…(うちはいじめではなく、将来への悲観と故人の思想によるものが自死の理由だと遺書からは感じとっていますが)なぜ気づけなかった、なぜ一言も悩みを打ち明けてくれなかったのかと、もやもやした気持ちが事後当初よりは収まりましたが完全には無くなりません。

でも愛弓さんの書き込みについては、一概には言えないことなので、その事により自責の念が強まることがありませんようにと願い、返信させていただきました。

[434] 「あたたかなエピソード」 E☆M
−−2017年06月12日 (月) 13時38分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

テツさんと奥様はラブラブだったんですね(^^)
自死する前夜にも、そんな風だったのに…どうして?? と…何度も思い出してしまいますよね。

昨年は植えなかったのに庭に咲いた黄色いのチューリップ一輪…その光景を思い浮かべると…悲しみの中にも光が感じられ胸が熱くなります。

うちの次女は今年一月に先立ったのですが、その彼女が昔小学生の頃にプレゼントしてくれた薔薇苗が真冬に蕾を一つだけつけ始め、二月になってからずーっと咲いていたんですよ。それを思い出しました。
信頼のおける友人たちに写メで送って見せたんですが、こんな真冬にがんばって咲いたのは、ママを慰めたいからじゃないの? と言ってくれた方もいて、涙を流しながら毎日見つめていました。
(五月後半にはたくさんの薔薇を咲かせてくれましたよ(^^)

テツさんのお庭の黄色いチューリップも、奥様からのメッセージを感じてしまいます。

黄色… 心がほっこりするような温かな色ですし…。

いつか私たちがあちらに召される時には、悲しい思い、寂しい思い、苦しかった思いも含めて、それプラス楽しい思い出もお土産に持っていけたらいいですね(^^)。そして思い切りハグしましょう。

>>私は、今、死ぬことが待ち遠しいような気がします。
>>癌と宣告されれば、痛みだけ取って下さいと言って延命治療等は一切行いません。人生でこの様な気持ちになったのは初めてです。

私も同じような気持ちになっているかもしれません。
事後からの人生観がガラリと変えられてしまった感じです。
こういう事があって、(良いことも悪いことも含めて)気づかされてることもあります。
テツさんもまだお辛い中、それでも他人を思いやる気持ちのこもった言葉がけをありがとうございます。苦しい感情が襲ってきたときには、思い出すようにしますね。
どうかテツさんも四カ月ぶりのお仕事復帰、頑張り過ぎないでマイペースで(^^)v

[433] 「愛弓さんはじめまして」 テツ
−−2017年06月12日 (月) 12時30分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

はじめまして。ご子息を虐めにより失われたとのこと・・・さぞ悔しい思いがあると思います。

私も実母と妻を自死で失っております。妻は今年喪いました。本当に辛いです。自死するには色々なものが重なって自分のキャパシティーを超えてしまい自死に至ると思います。鬱病等の精神的なこともあるかも知れません。妻も鬱病でした。

愛弓さん。自死した原因探しは、本人が死んでしまっているので私たちが人生を全うして、必ずご子息と再会しますからその時に聞く以外方法がりません。私も当初原因探しをしていましたが、結局無理であることを理解しました。

愛弓さん。江原啓之さんが書いた「いのちが危ない!」っていう本を読んだことありますか?実は、私も妻を喪ってから鬱病になってしまい、たまたま病院に同書が置かれていたので、ほんの待ち時間に数ページ読んだところ、自分でも読みたいと思ってネットで購入し読みました。
 読んでいてスピリチュアルなお話ですが、なんとなく私にはすんなりと馴染みました。そして少しですが癒され現在に至っております。もしよろしかったら「いのちが危ない!」をお読みになってはいかがでしょうか?少しは癒されるかもしれません。
 どうか愛弓さんの苦しみが少しでも和らぎます様に心からお祈りいたします。

[432] 「はじめまして。」 愛弓
−−2017年06月12日 (月) 02時01分 −−

http://blog.livedoor.jp/jinseiuwamuki/archives/8434980.html

このようなブログを見つけてしまいました。

私はいじめで息子を失っています。

子供が自殺するのは家庭が地獄だからなんでしょうか?

親のせいなのでしょうか?

[431] 「E☆Mさん感謝いたします」 テツ
−−2017年06月10日 (土) 18時17分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

E☆Mさんこそ返って心温まるメッセージをありがとうございます。お子様もチューリップが好きだったとは、ホントに驚きました。それとE☆Mさんが
 <あの世では、きっと奥様の方からハグしてくるんじゃないかな!?>
ってビックリしました。実は妻が自死する前夜、パソコンで調べ物をしている私の後ろから首のあたりを両手で抱擁(ハグ)して、私の頭の毛や首のあたりの匂いをクンクン嗅ぎながら「父ちゃん良い匂いだよ。いい匂いだよ。」って言ってくれたので、私は、妻に照れながら加齢臭だよって言ったのです。妻が亡くなってから2週間くらいたってからだと思いますが、私が運転している夢を見たのですが、その時も妻が後ろから同じようにハグしてくれた夢を見ました。
 それと49日過ぎてからだったのですが、昨年妻はチューリップの球根を植えなかったのですが、庭に黄色のチューリップ一輪が咲いていたので、仏壇に供えました。E☆Mさんもおそらく季節外れでチューリップを供えてあげたなんてお子様はきっと喜ばれましたよ。
 私は、自死遺族の会になるべく参加しております。私には妻が自死したことを、ほんの一部の親戚とほんの一部の会社の者にしか話していないので、どうしても自死遺族の苦しみを共有できる方とお話をしたかったのです。みなさん本当に苦しんでおります。私も実母も自死をしており、次に妻ですから堪えがたい苦しみです。でも、妻といずれ再会しますから「俺はワンちゃん二人の天寿を全うさせたよ。母ちゃん俺一人に任せるなんて酷いよ。」って言ってやるつもりです。あくまでも笑いながらです(*^_^*) そして妻に「苦しい気持ちを理解してやれなくてごめんね。」って心を込めて謝ります。勿論、今度は私がハグしながらです(*^^)v
 私が、死んだ時は妻や両親、ご先祖様や指導霊が迎えに来てくれるので母にも謝ります。
 私は、今、死ぬことが待ち遠しいような気がします。癌と宣告されれば、痛みだけ取って下さいと言って延命治療等は一切行いません。人生でこの様な気持ちになったのは初めてです。
しかし、自死した本人は見えませんし話もできないのでとても寂しいです。私もそうですが、皆さん自死遺族の方の心を先ず癒すことが何よりもの供養になるそうです。なかなかできるものではないですが、時間の薬が早く聞いて欲しい思います。
 私は、今年で60歳になるので、生い先は短いです。若くして自死遺族になられた方は、本当に苦しいと思います。どうにかして少しでも皆様の苦しみが癒えますように。そして絶対に無理をしないで下さい。自身が鬱病になっている可能性があります。私もそうです。既に4か月間休職しています。そろそろ復帰しますが、精神的に苦痛になったときは早退や休みを貰うつもりでおります。ですから、精神的に不味いなと思ったら精神科の治療を受けることをお勧めします。決して無理はしないでください。私もそうですが、皆様に笑顔が戻りますようにお祈りいたします。

[430] 「恋慕」 E☆M
−−2017年06月10日 (土) 14時38分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

テツさん、とてもあたたかいメッセージ、祈りをありがとうございます。

テツさんは遺族会に積極的に参加してらっしゃるのですか(^^)パワフルですね!
私もそのうち一度は参加してみたいと思っています。ひょっとしたらどこかの会場で一緒することもあるかもしれませんね。

故人と再会したいと願う「恋慕」の感情、痛いほどよくわかります。この世ではもう二度と叶わぬことですけど、いつか向こうでね……。

>>普段から妻が大好きだったチューリップのお花畑の中にいる想念を送るようにしていきます。

奇遇ですねぇ…! うちの子の遺書のラストには、紫色のチューリップがたくさん描かれており、まるで最期のリクエストみたいにも感じとりましたので、紫のチューリップを祭壇に飾りたいとオーダーしましたら、葬儀会社の方が全国からできる限り集めてくださり、棺の中もたくさんの花束と集められた紫のチューリップで埋め尽くしました…ちょっと思い出してしまいましたT-T)泣。

こんな優しい旦那様にこれだけあたたかな供養をし続けてもらっている奥様は幸せですよ。テツさんの気持ちは絶対に届いていると私は思います。(あの世では、きっと奥様の方からハグしてくるんじゃないかな!?)

[428] 「E☆Mさん 読みました。」 テツ
−−2017年06月08日 (木) 12時03分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

※ 申し訳ありません。427は間違えて送信してしまったようです。

ご紹介頂いた【自ら逝ったあなた、遺された私】を購入し読みました。様々な体験をされた方の苦悩や自死遺族サバイバーの世間からの眼差し・・・等々。イギリスでは1961年まで自殺者も犯罪者であったとは驚きました。

私は、自死遺族の会等できるだけ参加しようと思い月に1〜2回参加させて頂いております。最近も自死遺族の茶話会で、ご遺族が思っていることは、自責の念や後悔は勿論ですが、自死者は、自死することにより今苦しんでいないかとか、自死者と再会することが出来るか等自死者への恋慕とでも言うのでしょうか、とにかく自死者と再会したいと思われている方が多いです。私も同じです。
私は、妻が自死してから「自死者は地獄に行く」等の考えが本当に嫌で死後の世界はあるのかとか色々ネットで検索をしました。仏教界では四十九日を過ぎれば必ず成仏し仏になるとお答えを頂きます。スピリチュアルでは、死後自死前の気持ちをそのまま背負って更に苦しむ。自身で殻に籠ってしまう。そこから出るには長い期間が掛かると・・・
最近、江原啓之さんが書いた「いのちが危ない」を購入し読みました。この本の第6章で「愛する人を自殺で喪ったあなたへ」P199〜を読むと涙が出ました。自死者と必ず再会できる。ただ、反省の部屋に籠っているかもしれないから愛の念を送れば、そこに光が差し込み早く浄化できる等々供養の仕方まで書かれています。私も仏教の作法に従って供養はして行きます。それと江原さんが言われるように、妻に愛の念を仏壇やお墓の前であったり、普段から妻が大好きだったチューリップのお花畑の中にいる想念を送るようにしていきます。今は、心から妻と早く再会したいと思っています。妻に再会したら、先ず自死したことをちょっと文句言ってやります。そして、自死させてしまったことを心から謝ります。

E☆Mさん、Yさん。そしてこのサイトに投稿している皆さん。いずれ愛する方と必ず再会できます。その日まで一生懸命に生きて、私達を置いて自死したことを文句言ってやりましょう。そして、抱きしめながら謝りましょう。皆様の心の傷が少しでも癒えますようにお祈りいたします。

[427] 「E☆Mさん 読みました。」 テツ
−−2017年06月08日 (木) 11時14分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

ご紹介いただいた【自ら逝ったあなた、遺された私】を購入し

[426] 「テツさんこちらこそありがとう」 E☆M
−−2017年06月06日 (火) 11時44分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

>>「魂にふれる 大震災と生きている死者」若松英輔著
>>死者は生者の傍にあって協同の営みと最終ページに記されています。

検索かけてみます。ありがとうございます。

>>遺族のことも考えて発言をして欲しいと思います。

確かに(-_-;)…けっこうキツイことが書かれている板を、私も読んだことがありますが…
事実は死ぬまでわからないというのが正しいのでは?と考えます。
書き込んでいる人たちも生きているわけですしねぇ…。
よく臨死体験をした方の話なども書いてありますが、それさえ結局はその方は亡くなっていないのでね(;'∀')、亡くなりそうな場面に遭遇し、そのちょっと手前に見てしまった「夢」のようなものだと私は思うんですよ。

…なんて、そういう私もこうして生きて居る者なので、にんとも…なのですが。

自殺について禁忌であるという語り伝えがあるのは、そこを美化したり(多少の容認?)というような形で、生きている者たちにイメージを与えてしまうと、生き物の生存本能に逆行するような影響を少なからず与えてしまう…そのことをできるだけ防ぐための昔からの知恵?なのでしょうね…とも考えます。
大袈裟に言えば人類滅亡をなるべく防ぐための策というか。
(自殺・自死は人間という生物にみられる特有の死因だとも思うので)

けれど、
「サバイバー」と言われる遺族の私たちは、大切な人に先立たれ苦しみながらも「生きていく」選択をしたわけですから、自身ができるだけ心穏やかに生きていけるように、一番ベストな考え方や教えを心の支えに進んでいいのではないでしょうか。

テツさんもじっくりと心の傷を癒しながら社会復帰に向けて少しずつでも進んでいけますように(^^)

私もまだ足元ばかり見ている状態ですが、今日一日を生きて、前を向いて進んでいけたらと思ってます。

[425] 「E☆Mさん ありがとうございます!」 テツ
−−2017年06月01日 (木) 13時46分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

はじめまして。3冊もお教え頂きありがとうございます。
順番に読んでいこうと思います。

私は、現在うつ病で休職をしております。どうしても会社に復帰をしたいので、自分の心に少しでも逝ってしまった妻の思い出を胸に生きて行けるようになりたいと思います。

私が、最近読んだ本は、病院の先生に薦められた「魂にふれる 大震災と生きている死者」若松英輔著です。死者は生者の傍にあって協同の営みと最終ページに記されています。1回では良く判らず3回読んで少々理解できました。 

自死遺族は、本当に辛いですよね。逝ってしまった妻が、永遠に成仏できないと言われたら、もう立ち直れないですよね・・・ネットには結構書かれていますが、遺族のことも考えて発言をして欲しいと思います。
最近、スピリチュアルのサイトに自死者は反省の部屋に入りなかなか出て来れない。だから遺族が愛情をもって想念を送れば反省部屋から早く出られ、幽界に行けると書かれており少々安心しました。ですから朝晩、毎日心を込めて妻に語り掛けています。
E☆Mさん本当にありがとうございました!

[424] 「読み物」 E☆M
−−2017年05月31日 (水) 20時02分 −−女性 / 50歳台 / 6ヶ月以内 / 関東

初めまして(^^)
時々このサイトのあちこちの板にて、自身の気持ちをコメントしたり、詩文で吐き出したりしている遺族です。

「心が救われるスピリチュアルの本を紹介してください」とのことですが……

私の従妹が心配して私に送ってくれた本に、たった一ページの上半分のスペースに自死について述べてるものがあり、それでもかなり心が救われたように思いました。
読みやすいコミックページあり、イラスト満載の仏教本なのですが、とても分かりやすいし、仏教というのは慈悲深い教えなのだなぁと思いました。

「知識ゼロからの 南無阿弥陀仏」/ひろさちや著 です。

P137の上の方に「浄土を求めるなら自殺してもいい?」というタイトルにて自死についてどう考えるか、その教えがガツンとわかりやすく書かれています。

他にも、心やすらかに暮らせるためのヒントを満載。

* * * * *

(その他)

「自ら逝ったあなた、遺された私」/平山正実著

「自殺? なぜ? どうして!」/エリック・マーカス著

他にも、、
ブライアン・L・ワイスで検索すると様々な〜魂の癒し〜に関する書籍が出てきます。私自身全部をまだ読んではいませんが、少しずつ読破していきたいなと思うスピリチュアルなカウンセリング本だと思います。

どうぞテツさんも、あらたにおススメの本が見つかりましたら、教えてくださいね。

[423] 「心が救われるスピリチュアルの本を紹介してください」 テツ
−−2017年05月29日 (月) 17時04分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

スピリチュアルの本が結構出ていると思うのですが、自死者は魂がなかなか救われないと記載されているものばかりです。
自死遺族は、特に自死者(愛する家族)が、地獄に行く、自分で反省の部屋に入ってしまう等、色々あります。
 どうしたら自死者を救えるか。そして自死遺族が自分の気持ちを納得させることが出来る参考の本があったら紹介していただけませんか?
 現在うつ病で病院に通院しており、待合室に江原啓之さんの「いのちが危ない」だったと思いますが、少々読みました。

どの様な本でも結構です。自死遺族が安心して供養できる本をどなたかお知りでしたらご紹介をお願いします。

[422] 「Yさんへ追伸」 テツ
−−2017年05月18日 (木) 13時31分 −−男性 / 50歳台 / 会社員 / 6ヶ月以内 / 関東

くれぐれも体には気を付けてくださいね。まだまだ心の傷は癒える筈がありません。

私も毎日仏壇の前で泣いています。文句を言ったり謝ったり。それで心のバランスを取っています。
お互いにどうにか頑張りましょうね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板