【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヘルシーメイカー友の会

栄養計算ソフトヘルシーメイカーの使い方や
こんな時どうしたらいいの?
など、みんなで一緒に頑張って
使いこなしていきましょう
ヘルシーメイカーって何?って思われる方は
最初にこちらをご覧下さい

お名前
Eメール
質問
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(15) あきっぺさんへ>ライ麦パンの件 投稿者:きらら

ワイさんのところで書き込みを見たので
ちょっと調べてみました。
ヘルシーメイカーで確認すると、普通の食パンとライ麦パンは
同じ分量で同じカロリーですね。

でね、ヤフーで検索してチェックしてみました。

【チェックしてみたサイト】
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/rye-pan.htm
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/rcp-k16.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/0933782301/raimugipan.htm

同じライ麦パンでも、製造メーカー毎に若干分量が違うので
カロリー等違いは少し出てくるようです。

小麦胚芽パンも調べてみました。
やはり、製造元の作り方レシピを個々に見てみると
分量に若干の差がありました。
ただ、ライ麦パンと小麦胚芽パンでは
どちらがカロリーが低いのかは、わかりませんでした。

ヘルシーメイカーでは
ライ麦全粒粉160g(534kcal)
ライ麦 ライ麦粉160g(562kcal)
小麦 玄穀 国産普通160g(539kcal)
小麦 玄穀 輸入軟質160g(557kcal)
となっていますので、カロリーに差が出るのは
バターの使用量や砂糖の使用量の方が影響が大きいのではないか?
と推察します。

いつも同じベーカリーショップで購入するなら
お店の人に、使っている物や分量確認してヘルシーメイカーに
新規登録するのがベターだと思います。

私は、購入先を決めているわけではないので
どうしようかなぁ。。。
最初は、スーパーやベーカリーショップで
普通の食パン6枚切りを買っていたんですが
身体によさそうってことで、小麦胚芽いりやライ麦パンを
選ぶようになってきてます。
(今回は生協で、ライ麦パンめっけて注文しちゃいました。)

いっそ自分で作れば良いんだろうなぁなんて
一瞬、とんでもない事が頭をよぎりました。(あはは)

でね、、朝3単位のライ麦パンのことですが
炭水化物は1日何単位が適正量といわれました?

私の場合は表1の適正量は、1日7単位
朝2単位・昼2単位・夜3単位で摂取するのが望ましいと、
栄養士さんからアドバイスを受けています。
適正量内なら、朝、3単位でも、食べ過ぎってことには
なりませんよ。


2003年11月28日 (金) 00時52分


(16) パン問題 投稿者:あきっぺ MAIL HOME

わたしもお店を固定してないんですよ〜
スーパーでライ麦パン買ったり、パン屋で買ったり。
最近は最近はライ麦パン以外は、
食パンで計算しちゃってます。

ライ麦パン・玄米は食物繊維が多いから
積極的に取りたいですよね。
きららさんありがと〜


2003年11月29日 (土) 08時10分


(17) 私が食べている小麦胚芽パンの場合 投稿者:ワイ HOME

パン屋さんに頼んで材料を教えてもらい、計算してみました。

100gで275キロカロリーという結果でした。
蛋白質8.8g、脂質4.6g、炭水化物47.3gです。
6枚切り1枚程度〈60g〉ですと、165キロカロリーです。

私はカロリーだけでなく、ビタミンやミネラルにも期待して食べています。

ところで、パンの材料に砂糖が使われているのは、食パンの場合は、酵母のエサとしてだと思いますよ。ですから、食パンの場合はそんなにたくさんは使わないと思いますし、だいたい似たような割合で使われているのではないかと思います。
使用される粉の量に佐がない場合は、一番カロリーの差に影響を与えているのはバターなどの油脂ではないでしょうか?


2003年11月29日 (土) 16時27分


(19) パンで一番気になるのは 投稿者:きらら

調理パンです。
サンドイッチなどは、コンビニ等などで
大体目安はわかるのですが、
ベーカリーショップのオリジナルに近い調理パンに
関しては、もーちんぷんかんぷん

食べなきゃ良いんでしょうけど、、、
食堂では調理パンしか売ってないんです。
もちろん揚げパン類は避けてますけど

これも一度分解しちゃおうかな?


2003年12月01日 (月) 22時39分


(22) 分解か〜 投稿者:あきっぺ MAIL HOME

わたしはよくパスコのパンを買ってるんですが、
先日焼き待ちをしてたので、少し作っている方にお話聞いちゃいました。
でもよしこの次ライ麦パンの内容を・・・
と思ってたのですが、まーよくしゃべるおじさんで(笑)
そのうち忙しくなって帰ってきましたが、
次回は聞いてこれたら聞いてくるぞ!

パスコでサンドイッチを買うときもあるし・・・
野菜サンドは分解しやすそうですよね〜
マヨネーズなどの問題は目分量で判断して、
野菜は分解して計ればクリアーできそうですよね。
よし今度チャレンジしてみます!


2003年12月03日 (水) 13時38分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板