【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヘルシーメイカー友の会

栄養計算ソフトヘルシーメイカーの使い方や
こんな時どうしたらいいの?
など、みんなで一緒に頑張って
使いこなしていきましょう
ヘルシーメイカーって何?って思われる方は
最初にこちらをご覧下さい

お名前
Eメール
質問
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(18) これっていったい何?って思ったこと、ないですか? 投稿者:ワイ HOME

食品成分表を見ていて、これはいったいどんな食品?と思ったことはないですか?(^_^)

お菓子の「タルト」というのは、実は四国の名産の「タルト」のことだと思いますが、これは立派に和菓子です。
現在一般にタルトと聞いて思い浮かべるパイによく似たお菓子は、「タルトレット」です。


2003年11月29日 (土) 16時34分


(20) わぉ 投稿者:きらら

タルトってタルトレットの事をタルトって
思ってました。
タルトって和菓子だなんて、全然知らなかった。

ヘルシーメイカーの食品の菓子をじーっと眺めていたら
これどんなお菓子?ってのがいくつもありました。
【ちゃつう】?
【ねりきり】??
【ゆべし】???
【ごかぼう】???
【しおがま】????

な。。なんなの?これ?お菓子?どんな?
状態です。
まぁ・・お菓子は御法度項目ではあるんですけど
食べる場合は、食べるつもりのお菓子、市販の物なら
そのつどきちんと新規登録ですね・・・

そう言えば、魚や野菜の名前も地方地方によって
異なることがあって、どれだろうって
画面とにらめっこすることありますね。

今日もビタミン菜を使ったのですが登録時
野菜のところで一体どれだろーーって悩みました。
で、めっけたのが【おおさかしろな】
どんな野菜なんだ?
【そうめんかぼちゃ】???なんだぁ???

ああ。。。ヘルシーメイカー奥が深いです。(┰_┰)


2003年12月01日 (月) 22時50分


(21) たしかに! 投稿者:あきっぺ MAIL HOME

わたしもそうめんかぼちゃはなんだこれ?と、思ってました。

明日ついに購入します!
9月からのダイエット開始からのデータ打ち込み
(ダイエット5から打ち込み移動)
大変だけど頑張りますぅ〜

これから一生使っていくヘルシーメーカー
ワイさん教えてくれてありがとうございます!


2003年12月03日 (水) 13時33分


(23) 投稿者:ワイ HOME

松山の銘菓、タルトは下記のサイトで実物の写真が見られます。

http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/ichirokutaruto.htm

ちゃつう以下の和菓子については、次のページがいいでしょう。

http://www.zenkaren.net/kind/setumei_wa.html

大阪では「うおぜ」という魚を食べますが、これが食品成分表には載っていないんですね。(^_^;)
「いぼだい」というお名前なんです。

そうめんかぼちゃは一度頂いたことがあります。
丸ごとゆがくと、実が素麺みたいにほぐれてきます。


2003年12月03日 (水) 23時55分


(24) 「うおぜ」です 投稿者:ワイ HOME

きららさん、いぼだいは、大阪では「うおぜ」です。
「うぼで」ではありません。(^_^;)


「ごかぼう」の実物写真や作り方などは下記のページで見られます。
http://www.saitama-j.or.jp/~hanattmi/


2003年12月07日 (日) 13時31分


(25) 大阪しろな 投稿者:ワイ HOME

大阪しろなは次のページで。
他の野菜も見られます。

http://www.e-taneya.net/01yasai/01yokei-html/016shirona/0101016023001.html


2003年12月07日 (日) 13時34分


(26) イボダイは 投稿者:きらら

かなり地方によって呼び方が違うようですね。
「イボ鯛」「シズ」「ウオゼ」「ウボゼ」等
標準がイボ鯛で、関東ではシズ
関西ではウオゼ、ウボゼ等呼ばれているようです。
和歌山ではウボデ(スーパーでシールで名前確認)
と呼ばれています。
はぁ〜魚って地方によってかなり呼び方が違って
結構やっかいですね〜(*^.^*)

でね、そういわれれば、和歌山って
「ざじずぜぞ」と「だぢづでど」の発音が曖昧なので
ウボゼというのをウボデと表示しているのだと
気づきました。
も〜大爆笑しちゃいました。
追記しておきますね。


2003年12月07日 (日) 17時09分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板