MSコミニュティー

ここは会員以外の人でもお気軽に投稿できます。ただし、本名や個人を特定する内容や MSコミュニィーに相応しくない投稿は理由なく削除します。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  MS薬に関する医療費控除(確定申告)について

投稿者:いちろう

初めて投稿いたします。
今年4月にMSと診断され、難病受給者証を申請し、先月、特定医療費(指定難病)受給者証を受け取りました。
負担上限額が下がったことにより、だいぶありがたいのですが、基本的に薬代はずっとかかり続けるので、毎月負担上限までかかる見込みです。
(もうしばらくしたら、高額かつ長期の医療費助成申請もする予定です。)
以上のような医療費助成を受けている中なのですが、
皆さんは毎年国税庁の医療費控除(確定申告)もされていますでしょうか。
医療費助成を受けている場合、医療費控除(確定申告)は出来ないなど制限はあるのでしょうか。
もしご存じであれば、ご教示いただけると大変ありがたいです。
確定申告手続きは面倒ではありますが、
もし年間10万円以上の自己負担額が戻ってくるのであれば、大変ありがたいと考えております。

[1907]2020年08月10日 (月) 07時06分

投稿者:長宗我部元親

MS薬に関する医療費控除(確定申告)についてのご質問ですが、私(MS患者)の場合は会社員ですの給与から天引きされた所得税の還付が受けられと聞いたのて税務署に相談したら、手続きについて確定申告書と医療費の明細書を作成して税務署に提出することが必要と言われましたので面倒くて諦めました。還付金も年間で換算するとまとまった額ではなかったです。

あくまでも私の場合ですので、参考にならないかもしれませんのでご了承ください。
なんか答えになっていないですね。

[1908]2020年08月10日 (月) 21時58分

投稿者:いちろう

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
医療費控除の確定申告なかなか面倒なようですね。。
正直なところ難病受給者証の申請ですら私にとってはとても大変わかりづらく感じたのですが。。
私も会社員なのでもしかしたら状況は同じかもしれません。
医療費控除はどうするか、税務署に相談しながら考えたいと思います。
ご返信ありがとうございました😊

[1909]2020年08月10日 (月) 22時20分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板