【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2860] 題名: 名前:ナイン 投稿日:2012年02月04日 (土) 10時32分

顕正会に入っており、辞めたいと決意した者です。しかし、脱会者には大罰がということなのでそれが恐ろしいです。脱会した人がいればこれは罰かなと思うことはありましたか?

[2859] 題名:仏さん 名前:りん 投稿日:2012年01月24日 (火) 11時00分

ご意見ありがとうございます。

時間がかかることは覚悟しております。
私なりに勉強しながら、きちんと向き合います。

[2858] 題名: 名前:仏 MAIL 投稿日:2012年01月22日 (日) 00時01分

りんさん、の投稿を見て失礼ながら意見を言います。ご主人が
顕正会員と云う事で、奥様で有る貴女は出来る事なら改心して

欲しいと、のぞんで居ますが今のままでは、とても、無理なような気がします、洗脳された脳は簡単には、解けません・・現実は
このままでは、洗脳された脳はマインドコントールが更に酷くなる

事と思います、そのご主人を救済し粘り強く説くには、衝撃的でも離婚など考えたら行けません、理性を貴女が失えば敗北です

教祖浅井に負けるわけです。まず貴女がやる事は、簡単では有りませんが、日蓮大聖人の事を歴史的に学ぶ事です。先ず顕正会に

入信する人と議論する場合彼らの事や教義そのものを、知らないと、救済の路が無いからです、ご主人の手元に有る、顕正会が
発行してる書物をまず見て下さい、敵が誰かご主人では有りません、浅井と云う人間だと云う事を頭に叩き込み、「ふざけるな」とか、「可笑しい奴ら」とか「頭に来る」とか思ってしまったら

只の中身の無い反論だけで、ご主人は更に強固な心になり、浅井
先生の悪口言ったと、思い正に逆効果です。信じている物を完全

不定される訳ですから、誰でも受け入れ事は出来ません、先ず歴史や、書物で学んで下さい、めんどくさいまた時間がかかるとか

思わないで下さい、ご自分の夫の事だから、出来ると思います。
子供の母親として、何でも出来る事と同じだからです。

これが、従兄弟とか、親友とかなら、中々出来ないと思いますが
自分の子の親で有るご主人の事なら、必ず出来ますよ

相手の事を理解し、そして初めて議論出来る舞台が有ります、日蓮宗をネットでもよし、図書館でもよし、学び、ある程度の事は

暗記して頭に叩き込み、時間をかけ救済して上げて下さい。「カルト的」宗教はそんな甘く無いのが、現実です。相手はそれなり

物を携えて居るからこそ、信者が居る訳ですから、決して馬鹿な
人間達の集団では有りません。こちらもそれなりの物を携えて議論しないと

行けないからです。論破する事が出来る武装を貴女がする必要性
が有ります、ご主人も浅井という人間に武装出来るよう教えて

居るからです、ご主人が「浅井先生は凄い人なんだよ」と言えば貴女はそれは凄いね、賛同し気分良く、させ教義を聞き耳を

傾けじっくり話を聞き、学んだ日蓮大聖人の歴史や様々な事を言えば正しい議論になり、何が間違いかきずくと思います。

[2857] 題名:追記します 名前:りん 投稿日:2012年01月13日 (金) 07時50分

夫は、活動していないけど考えが抜けていない、と言ったところでしょうか。
私を含めた家族には勧誘して来ませんし、私の実父が亡くなったときも、葬儀に出席しています。

衝動的に離婚してしまおうかと思ってしまったこともありますが、冷静になつて、これから向き合います。

[2856] 題名: 名前:りん 投稿日:2012年01月12日 (木) 06時38分

はじめまして。
私の夫が顕正会に入信しています。
お付き合いを始めた頃は、活動をしていたようですが、
今はしていないようです。
私に勧誘してくることもありませんでした。
ところが、そろそろ子供が欲しいと思うようになり、
夫と話しているうちに、「子供が生まれても、お宮参りや七五三はしない」
「悪いけど、親にもこのことは突っぱねる」
と言われて、動揺しているところです。

顕正会のことを除けば、とても良い夫ですし、離婚はしたくありません。
できることなら改心してもらいたいです。
まずは誰かに相談するか考えているところです。
彼の兄弟も、かつて活動していたことは勿論知っています。

ヒロシさま、心中お察しします。
私も時間をかけて解決したいと考えております。

[2855] 題名: 名前:アンダードッグ 投稿日:2011年12月26日 (月) 16時27分

追記

今回、私は自身の恥を忍んで書き込ませて頂きました。何であの時ホイホイと顕正会の誘いに乗ってしまったのかと、実に悔やまれます。
繰り返し、ご返事お願いいたします。

[2854] 題名:12月の対処の仕方について 名前:アンダードッグ 投稿日:2011年12月26日 (月) 15時45分

初めて書き込ませて頂きます。職場の知人により騙し討ち勧誘され、なされるがままに入信してしまった者です。入信の翌日にはネットで顕正会の危険性を知り、即座に内容証明郵便で脱会届を本部に送りました。
それから暫くはその相手とも全くの音信不通となったのですが、最近になってその相手から電話がかかってくるようになりました。勿論私はその人からの電話には一切出ていません。
調べてみたところ、顕正会は12月に御供養という名目で「お布施」を集めているようです。また、元日勤行なるものも行われるとのことです。電話の内容は恐らくそれらのことではないかと思われます。私は顕正会なんかにはびた一文払うつもりもありませんし、勤行に行くつもりも全くありませんが、聞くところによると、勝手に相手の分のお布施を立て替えて、後日勝手に請求するという法律お構いなしの輩が現れるとのことです。
これまでは相手が休む日を狙ってシフトを入れていたのですが、仮にその相手と同じ日に仕事が入り、相手と鉢合わせしたらと思うと不安で仕方ありません。
そこで顕正会を脱会された方に質問です。皆様は顕正会を脱会した後、12月の「お布施」の請求をどの様にかわしたのでしょうか。 また、支払いを断った後、ご自身の身の回りで何か変わったことが生じましたでしょうか。
皆様のご意見を参考にし、今後の対応を検討したいと思います。何卒よろしくお願いします。

[2853] 題名: 名前:むぁ 投稿日:2011年12月07日 (水) 01時31分

初めまして…
以前から拝見させてもらってますが
私も顕正会員の彼氏をもつ一人です。。
すでに折れそうになったり先が見えなかったりと
毎日不安でしかありません。
ただ、彼と出会った事には何かしら意味があり
頑張って向き合えば明るい未来があるのかな??
…なんて思ってたりします。簡単に見放す事もできません。
3年、4年と話をしながら向き合っていけば
いつかは必ずしも顕正会のMCから
抜け出す事が出来るのでしょうか??
また、MCされて顕正会を信じ続けてる期間は
これまで通り顕正会の活動を否定する事なく
彼の好きなようにやらせてても良いのですか??
分からないことだらけです。。

被害者のはずの彼もしゃくぶくにより
加害者側として被害者を増やしているはずです。
一日でも早く元の生活に戻してあげたぃです…
顕正会…大切で貴重な彼の人生をこうにも
変えられてしまぃ本当に悔しぃですね。。
今ごろ友達と笑い合って
楽しかったであろぅ彼の人生を…

今彼は自分の組を持っています
活動の時間がないからと仕事まで辞めました
希望はまだあるでしょぅか…。

[2852] 題名:名無しさん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年12月05日 (月) 19時12分

自分も「どっちもどっち」だとは思いますが、
ここは『顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板』です。

[2851] 題名:どっちもどっち 名前:名無し 投稿日:2011年12月05日 (月) 16時38分

創価も顕正会も世間じゃ嫌われ者集団 善悪の区別もつかない知的障害者集団 奴らこのまま気づかないで人生終わるのかなぁ〜 集団ストーカー被害者の為に日や頑張ってますかぁ〜 加害者は一生被害者に付き纏い終わるのでしょう 奴らは自分の自由な楽しみ人生なき創価 顕正会の為に尽くすのであろう 目覚めないんだろうね 自分の人生自分で切り開け 正当性なき犯罪集団へ

[2850] 題名:大宮の会館 名前:milkcafe 投稿日:2011年12月04日 (日) 19時19分

大宮の会館が、入居者募集のレンタルになっているけど
どういう経緯ですか?

[2848] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年12月01日 (木) 20時49分

>AAA!CAFEは、2011年12月1日(木)を持ちまして、サービスの提供を終了させて頂きました。
という事で、テストさんが仰るように閲覧できなくなりました。
データはそのままありますから、移転はそれほど難しくはありませんが、
現在、リアルが忙しく、それもここ数日は特に忙しくなると思われることから、
来週中を目処に移転をしようかと思っておりますが、もう少し遅くなるかも知れません。

移転しましたらこちらで御案内いたします。

[2847] 題名:テスト 名前:テスト 投稿日:2011年12月01日 (木) 17時14分

サイト本体は閲覧出来なくなりましたが、
管理人さんは今後、新たにサイトを作り直すのでしょうか?
それともこのまま閉鎖ですか?

[2846] 題名:そろそろ使える? 名前:T-3 投稿日:2011年11月30日 (水) 11時49分

こんにちは。
かの忌まわしき宗教団体構成員の、嫌がらせや迷惑行為と受け取れる勧誘行為に対して、そろそろ教団地方支部長や地区幹部への使用者責任損害賠償請求できるのでは?

ホントは浅井 某へ持って行くのが大吉なんですけどね。。。

[2845] 題名: 名前:Y.T 投稿日:2011年11月29日 (火) 23時56分

以前にも書き込みをしましたが、大学の友人に入信させられました。教えてしまった連絡先は着信拒否やアドレス変更で対応しようと思うのですが、会館やその友人に住所を教えてしまっているので自宅に来られる可能性も予想できるのですが、勝手に自宅に来られるケースはあるのでしょうか?

[2844] 題名:初めまして。 名前:コナン 投稿日:2011年11月29日 (火) 15時32分

検索でここにたどり着きました。
私の場合は…
差出人が書いていない大きい封筒が、『切手』を貼っての郵便で届きました。その時はわからないから、当然開いてみますよね。そしたら「顕正新聞」なる物が入っていたので、すぐに捨てました。
誰からなのか不明なので『受取拒否・返送』が出来ずに、イヤな感じがしました。
忘れていた頃の最近、又同様な封筒が届きました。
中身はやっぱり…でした。読むことはせず、びりびりと…
新聞の発行元に電話して、色々聞き出そうをしました。

経緯は省きますが、
1、団体として送っているのではない。信者が勝手に送っている。
2、差し出し人を書くか書かないかは、自由にさせていて、何の指導もしていない。

この2点がわかったことです。
今は個人情報の保護が問題視されるので、各信者にさせているのだと推測されます。
差出人を書かないことは、戻せないようにとの知恵でしょう。

以前は、団体として、メール便を使って勝手に送りつけていました。
ヤマトさんを呼んで返送(受取拒否)したのですが、返送が多かったそうです。
今は団体がやると法に触れるので、信者個人に…
まったく巧妙になりました。
ストーカー行為だと思います!不法行為です!

宗教団体が加盟する団体にもはいっていないし、この団体の行為を相談する役所等窓口がないのです。

お知恵をいただきたいと思って、書き込みます。

[2843] 題名:やっぱり 名前:シンシア 投稿日:2011年11月27日 (日) 23時36分

もともとエホバの証人で承認デビューする前に(多分研修生とかいってた)MCからインターネットで情報を入手して自分で抜け出した経験があり、顕正会もMC集団とわかりました。
しつこく声をかけられますが(仕事前に喫茶店にいつも入るのですがそこで待ち伏せして近くでゴンギョウ・・とか言ってます)
とりあえず絶対嫌ですとはっきり考えを伝えてますが、待ち伏せは続きそうです。適当にあしらいますが、携帯番号を相手が知ってるので着信拒否しようと思います。
このようなサイトがあり非常に正しい情報を知ることができ助かりました。これは本当の人助けで得?トクがあることだとおもいました。客観的にこの人たち完全に逝っちゃってるって判っても、これだと断定できて気持ちがスッキリしました。
はっきり断る(はじめての入信ゴンギョウ)ことができて本当に本当に助かりました。

[2842] 題名:situkoi 名前:やまだ MAIL 投稿日:2011年11月27日 (日) 15時16分

埼玉県に住んでいる者です。
就職活動のセミナーで知り合った人が、顕彰会の人間で、勧誘がしつこく困っています。
連絡先も教えてしまっているので、下手に電話をかけると、報復されそうで怖いです。
その方が、今日、誰にも教えたことがないのに、勝手に事前連絡もなく、家に来ました。

[2841] 題名:勧誘されました。 名前:名無し 投稿日:2011年11月25日 (金) 22時50分

しつこくて、困ってます。入らないと、言ってるのに強制的に本と新聞を、渡されました。連絡先も、知ってるので今後が怖いです。

[2840] 題名:はじめまして。 名前:きゃる 投稿日:2011年11月25日 (金) 22時11分

顕正会の事についてネット見ていたらこちらのサイトを見かけましたので投稿してみました。

もともと地方に住んでいたのですが結婚して埼玉にやってきました。今日は初めて埼玉に来て仕事をしていた職場の元同僚が久々にご飯でも食べようよという事だったので出かけてきました。

最初のうちは今現在の仕事の事や家の事などを話していて盛り上がっていたのですがそろそろ帰りが近づいてきたときに入信してみないかという話を持ちかけられました。

実は以前にも同じようなことがあり、現在子供が通っている幼稚園のいわゆるママ友からも入信を誘われました。ある日そのママ友の家に遊びに行ったら同じ団地の友達という人が来ていてとても感じのよい方だったのでそのまま話をしていたら勧誘され…。

どちらに対してもはっきりと断りましたがママ友の方は幼稚園の送り迎えとかで顔を合わせたりもするのできまづいような気もしています。

地方に居る時など宗教の勧誘などされたことが無かったのですが埼玉はこういった宗教勧誘が多い所なのでしょうか?ちなみに私が埼玉に来て初めて働いていた職場でも宗教勧誘を上司にしてクビにされていた社員さんがいました。

[2839] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年11月25日 (金) 17時57分

2838を削除しました。

情報交換でもなければ相談でもない。
憶測で名前まで出しての書き込みは非常に迷惑です。
無駄にログを消費するのでこういった書き込みはやめてください。

[2837] 題名:刹那さん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年11月20日 (日) 22時36分

大変でしたね。お察しいたします。
まずは、あなた自身が「絶対に活動はしない」という決意をしっかりとすることが大切だと思います。
何を言われても「活動は一切しません」と毅然として答えることが重要だと思います。

>早く返してほしかったですし、脅迫まがいなことをされて私の心が弱いせいなのか、「辞めない」と言ってしまいました。
厳しいようですが、此処で折れてしまうと相手は「この人は辞めたいと言っても説得すれば大丈夫」と思うようになりますよ。
どうしても執拗に説得してくるなら、途中で席を立ちましょう。
相手につきあう必要はありません。
それを妨害して帰らせないようでしたら、それが監禁罪であることを相手に告げてください。

[2836] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年11月20日 (日) 22時10分

[2835]の書き込みを削除しました。

削除理由
・個人名の書き込み
・管理人が不適切と判断した書き込み

無駄にレスを消費するのは迷惑なのでやめてください。

[2834] 題名:本当に顕正会に困っています。誰か助けてください 名前:刹那 投稿日:2011年11月17日 (木) 17時48分

はじめまして、刹那です。私は現役顕正会の者ですが、本当に、顕正会の人間に困っています。
一番腹立つことは、勧誘方法です。
私の場合は、高校時代の単なる同級生(1年の時部活とクラスが一緒なだけ)の人に、メールで「今度一緒に遊ばない」ときて、「バイトがあるから無理」と答えたら、「いつなら大丈夫」としつこくきて、バイトを休んできたら勧誘されました。
その時に応援の人間が、顕正会の素晴らしさや現象のありがたさをマシンガントークで話していました。私は「やらない」といってもさらに永遠と話し続けさせられ、2時間ぐらい同じことを聞いているとさすがに頭の判断がおかしくなりそのまま流れで、入信させられました。
その後顕正会の活動に嫌気しました。
その後大学の先生方や先輩方に相談して、辞めることにしたのですが、「やめる」と伝えた時、車の中でまた永遠と話され、「辞めない」というまで本当に出してもらえない状況でした。早く返してほしかったですし、脅迫まがいなことをされて私の心が弱いせいなのか、「辞めない」と言ってしまいました。
次に腹立つことは、「折伏しろ」と言われることです。
本当に奴らは、折伏しない人間を駄目な奴とみています。まだ折伏していない私をそういう風に見ていますし、いつもいつも「折伏しないの」と言ってきて本当に困っています。
言いたいことはまだまだありますがいったんここで切らせていただきます。
長文失礼しました。

[2833] 題名:えんがちょ 名前:T-3 投稿日:2011年11月17日 (木) 12時13分

さくら殿、お母様他、お身内の皆様が大変なご苦労なさっていること察します。
当方のスタンスは「排除」ですので、その線で語らせていただきますと、そのおばさんとは一族でもって排除、「えんがちょ」なさったが吉かと思います。
このあと、おばあさまの葬儀やお墓に関しておばさんは「顕正会の方法でないので絶対成仏できてない。」とのたまい、おばあさまを始め、その宗派のかたへの冒涜や攻撃が始まります。
これは、おばあさまが亡くなって、色々お疲れのお身内の方々の心にグサグサ突き刺さり、中には「そうかもしれない。。。」と、おばさんに取り込まれるかたが出てくるかもしれません。
そうなると、かの教団サイドの思うつぼですので、さくら殿、貴女やお母様を中心に一族一致団結して、おばさんの言葉に耳を貸さないようしっかりお暮らしなさいますよう、お祈り申し上げます。

[2832] 題名:はじめまして 名前:さくら 投稿日:2011年11月17日 (木) 10時50分

はじめまして。
私は高校2年の無宗教者です。

私は顕正会にはいっておらず、はいってるのは おばさんです。
おばさんは母や親せき家族に勧誘しているのですが、
もちろん母は絶対入らないと言っています。

つい先日、祖母が他界しお葬式は昔からとっている方法でと言ったのですが、おばさんは顕正会の方法でやりたいと言い出しました。

なんとかそれは防げたのですが、顕正会の方法でやらないことに腹を立て、おばさんはお葬式の話を聞こうともせず、外へでてってしまいました。

祖母が亡くなった直後も、身内優先のはずが、「お経を唱えたい」と言い出し、病室で唱え始めました。
病院の服だったので「体が硬くなる前に着替えさせたい」といったのに、「お経を唱えれば硬くならないから大丈夫」と言い出しました。
そんな非科学的なことを言われても…
そして、自分がすべて正しいと思って、自分の思う通りにならないと腹を立てるおばさんが許せません。

私自身が被害に遭った…というわけではありませんが、どうしても言いたかったんで、書き込みさせてもらいました。

[2831] 題名:久しぶりに来ました。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年11月13日 (日) 20時05分

抹茶ラテさん>
オレも現役の顕正会員です。
貴方の疑問に関してお答えします。

彼らは「信心すると、心が豊かになる」等と言います。
心が豊かになると、他人の不幸をおかずにして談笑を始めるようですね。

・顕正会の指導について
淺井会長の言う事はアテになりません。
政治関係の話なぞ、ネットで少し調べれば解る事ばかり。
こちらとしては「で?」ってゆう。
他の日蓮系宗教に対する批判に関しては、嘘と見栄とブーメラン発言ばかり。
子供の喧嘩みたいでみっともない。
逮捕者が出たら「不当逮捕」だ「陰謀」だ。
自ら法を犯しておいて馬鹿かと。
これらの指導を真に受ける人ってのは、
「政治の知識が全くない」
「法律を知らない」
「顕正会の過去を知らない」
「陰口大好き」
こういう人だけです。

・長男「淺井克衛」
彼をネットで検索してみると良いでしょう。

・「功徳」「罰」
これに似た意味の言葉、知ってますよね?
「魔障」
真剣に信心してるのに嫌な事があった=信心を妨害する為の「魔」
全く信心してないのに幸せな奴が居る=信心をさせない為の「魔」
巧く言葉をすげ替えてるだけです。

長くなってしまいましたが、オレが言いたい事を纏めます。
「いいから自分の意志を持って行動したらどうですか?」
って事です。

オレなんて折伏の段取りを報告してから単独で折伏してますけど、内容が
「顕正会から逃れる方法の伝授」ですからw

[2830] 題名:現役顕正会員 相談 名前:抹茶ラテ 投稿日:2011年11月12日 (土) 19時26分

私は、小学生の時から母の影響で始めました。
その頃の母は必死で、ピリピリしていたので、「やらないと怒られる」という気持ちからでした。もう12年です。
高校生になると入信しました。
私は、勤行をしつつも、あまり気がのらず折伏を少ししかしていませんでした。
でも、その時から疑問がわき始めました。

まず、「強制じゃないから、やるかやらないかは自分で決めることだから」と言っているにも関わらず、相手が「やらない」と言うと、さらに長々と話を始める。
私は相手に申し訳ないから「やらない」と言った時点で終わらせたかったのに…

最近では、指導に対しても疑問が…
体験発表や先生の指導は学会などの悪口が多くなりました。
自信があるなら批判なんかしなくてもいいのに…
というか、人の悪口を聞くと気分が悪くなるのと同じように、毎回悪口を聞くのが嫌な気分になります。

そして、会員の人にも疑問が。
他人に起きた悪いことを「罰だね〜」と言って少し笑いながら話す会員…
なぜ笑って話せるの?といつも思います。
たとえ家族や大事な友人だとしても、「罰が出たら気づく」と言うのです。
考え方が理解できません。大事な人とか家族が不幸になるのを喜べるわけないでしょ。

でも、「やめたら罰がでる」「悪口を言うと罰がでる」って言われ続けてきたので、怖くて私はどうしたら良いのかわかりません。
もう何が本当で何が嘘かもわかりません…

そこで、ネットで検索したらこのサイトがでてきたので、書き込みました。

[2829] 題名: 名前:ラスタ 投稿日:2011年11月10日 (木) 17時29分

4年位前にバイト先で知り合った女性が
未だしつこく電話やメールで勧誘してきます。
あまりしつこいので電話は拒否設定しました。
現在仙台から石垣島へ移住しましたが、
石垣島に支部がり、女性から連絡が行って
またしつこくされたらと思うとちょっと怖いです…
仙台では危うく支部のようなところに
無理やり連れて行かれそうになりました。
本当に怖い思いをしたので、少しトラウマになっています。
石垣島にはあらゆる宗教がはびこっており、
創価学会員は結構いるようですが、
顕正会の情報はまだつかめずです。
情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

[2828] 題名: 名前:SEあがるり営業マン 投稿日:2011年11月06日 (日) 16時28分

しつこいの一言に限る。
たまたま生活がかなり落ちてて、同級生なので、入ったが
親は反対している。新聞くばろう勤行しよう。慈悲などというが、創価学会批判、自分のためなら無関係な人を巻き込むという
浅ましき連中である。
歌も暗いし、あまり数のみ集めると言った感じ、いっていない。
いったところで何も感じないし、変わらない。
貴重な時間をいつぶされて、迷惑だ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板