【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2797] 題名: 名前:きゅうり 投稿日:2011年10月03日 (月) 01時06分

先日、店で知り合った人から勧誘をうけ、全く宗教に興味がなかったのですが、
宗教を信じている人はどんな考えでしているのだろうか?という点に興味を持ち、
軽い気持ちで行ってしまい、(お祈りしているところを)見学するには入信届を書かないとだめだよと言われて
入信届を書いてしまい、お祈りに参加し、流れとはいえ入信してしました。

続ける気などは一切なく、勧誘してきた相手にも、もう会うことはなく、
連絡や送付物も送ってこないでくださいという旨をメールで伝えました。

今さら、後々になって、『あなたも信者ですよね?』という風になるのが嫌なのですが、
そのような場合、退会届を送付した方が良いですか?
それとも入信したということは忘れてしまって、何もしなくても大丈夫ですか?

[2796] 題名: 名前:たのん 投稿日:2011年09月29日 (木) 21時31分

>はじめまして、きょーすけさん
キレても平気なんですね。
次は直に文句言ってやります!
ありがとうでした。

[2795] 題名:私の経験談2 名前:現役のT 投稿日:2011年09月29日 (木) 16時21分

今年の5月、再度某ミュージカルのオーディション(本番は今年の10月頃)がありました。

4月に、1名入信させた翌日に誘ってもらったわけですが、
それを話すと、支隊長に『罰だ!』言われてしまい、悲しくなりました。

“感激で戦いは進む”と言っておいて、人の感激を壊すとはどういうことでしょう?

ちなみに結果は、メンバーが数名抜けたため、予定していた台本がパーになり、またも不採用に終わってしまいました。
※一緒に受験した他2名はスタッフとして採用だったので、事実上またしても私だけ“仲間外れ”に・・・。

もう嫌になってしまいました。

[2794] 題名:なんか、変わった人も居るんですねえ・・・。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月29日 (木) 12時38分

たのんさん>
はじめまして。
そういう人にはキレても大丈夫ですよ。
勝手に物を投函されるなど、迷惑この上ないですからね。

[2793] 題名: 名前:たのん 投稿日:2011年09月29日 (木) 09時25分

初めて書き込みさせて頂きます。
このところ顕正新聞なるものや雑誌が家のポストに
勝手に入れられていて困っています。
誰が入れているのかを確認するため、
早朝なのですが、見張っていたところ70歳代前後の
婦人が入れていくのを目撃しました。
こういうのを止める方法はあるのでしょうか?

[2792] 題名:人によりけり 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月28日 (水) 01時56分

みのりんさん>
まぁ、8割がた嘘ですね。
忘れた頃に書物や新聞が送られて来ますよ。
しかも相手に全く悪気がないので、余計に始末が悪い。

「警察呼ぶ」では、多分効果は薄いですね・・・。
「何が起きても大丈夫」なんて事を本気で信じてる連中ですから、別に逮捕される事なんて何も畏れてないでしょう。
とにかく、ひたすら無視し続ける事が重要かと思いますよ。

タイトルにも書いた通り、勧誘の仕方も人によりけりですので
中にはすぐ諦める人もいます。
とりあえず様子を見てみましょう。

[2791] 題名: 名前:みのりん 投稿日:2011年09月27日 (火) 23時56分

きょーすけさん>
お返事いただきありがとうございます。
住所を聞いたからといって、家に来たり、物を送ったりしないとか言っていましたが、嘘にきまってますよね。

断ったにもかかわらず、しつこく勧誘してきたので、最後は何も言わずに無視して帰ってしまったのですが、「これ以上こちらに連絡してくるな。自宅まで来たら警察を呼ぶ」とでも伝えておくべきでしょうか?
それとも、相手が何かしてくるまで放置しておけばよいでしょうか?

ちなみに、相手の連絡先や住所、勤務先などは聞いてあります。

[2790] 題名:入信の手続き 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月27日 (火) 14時20分

みのりんさん>
個人情報を教えただけでは入信扱いにはなりません。
会館(若しくは自宅拠点)に参詣→入信勤行という手順を踏まなければ、入信手続きを踏めないからです。
ですので、その辺は安心して頂いて結構です。
ですが個人情報を教えたのは失敗でしたね。
以後、彼らは何度も貴方の連絡先に電話やメールを送ってきます。
自宅に訪問してくる事もあると思います。
とにかく、徹底的に無視してください。
相手が「親しくない人間だった」という事が、不幸中の幸いだったと思うしかないでしょうね。

[2789] 題名:勧誘は断ったのですが 名前:みのりん 投稿日:2011年09月26日 (月) 23時42分

先日、学生時代の同級生(特に親しくはない)と数年ぶりに会い、話をしているうちに入信しないかと勧誘されました。

断ったのですが、勧誘の話になる前にこれからも連絡を取りたいからと、電話番号や住所を教えてしまいました。

住所などを教えたせいで、自分の知らないうちに入信させられていたということはあるのでしょうか?

[2788] 題名:私の経験談 名前:現役のT 投稿日:2011年09月25日 (日) 05時17分

去年の夏のことです。
去年の8月、某ミュージカルのオーディション(本番は今年の3/5)がありました。
自分の好きな作品だったこともあり、“採用されたいなら折伏がんばんなさい”と言われ、受験前までに1人入信させました。

しかし結果は、受験前に1人入信させたというのに、結局私だけが不採用に終わってしまいました。

主宰の方が、私だけ不採用にしたままでは可哀相に思ったのか、11月から始まる稽古に一緒に参加してみませんか?と誘ってくれた。

せめてそれだけでもよいからという思いで、10月にさらに1人入信させました。

しかし、一向に連絡が来ないで年が明け…。
聞いてみると…余裕がなくなった(構ってられなくなった)とのこと。
結局反故にされた…。

一生懸命やった結果がコレ?
これじゃ感激など湧くはずがありません。

終わり

[2787] 題名:うちの組織内で、また新たな被害者が・・・ 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月23日 (金) 22時59分

後輩が単独で折伏を決めてしまったようです・・・。

何とかしてMCを解いてやるつもりだったのに、手遅れだったのだろうか?
本人はかなり強盛な信心をもっているので、諭すには結構な時間を要しそうです。
また、会館までの距離を考えると、オレの行動を気取られると面倒だし。
このままでは負の連鎖になりかねない・・・。
やはりMCを早期で解いてやる方法って存在しないのでしょうか?

[2786] 題名:アイナさん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年09月19日 (月) 08時29分

お久しぶりですね。
数年前のオフ会のご連絡以来でしょうか。

>勇気を振り絞って、手紙でも書いてみようかな?
コマさんがおっしゃっていますが、信頼できる近しい人に聞くのがよろしいかと思います。
親友なのですから、必要な時には向こうから連絡ありますよ。

私事ですが、21歳の時に連絡がつかなくなった親友がいたのですが、
たまたまネット上でその親友を見つけて、また連絡を取るようになりました。
ちょっと遠いので(車で10時間ぐらい?)なかなか会えませんでしたが、
今年17年ぶりに再会することが出来ました。

アイナさんも、縁があれば、いずれまた繋がりますよ。

[2784] 題名:[2778][2783] 名前:コマ 投稿日:2011年09月18日 (日) 17時38分

>>かずさんへ
>>やはり、誘いを無視するのがいいんでしょうか?
そのコメントを見る限り、もうサイトの記事と過去ログは読んだということですよね?
ならわざわざ聞かなくとも答えは出ているのではありませんか?

>>アイナさんへ
ずいぶんと久しぶりの方が来ましたね。
管理人さんは最近は私生活が忙しいようなので返事がすぐに出来ないっぽいですね。
はっきり言ってあなたのは勇気でもなんでもないと思います。
ヤブヘビなのはあなた自身わかりきっているはず。
どうしても元親友の近況が知りたいのなら、信頼できる近しい人に聞くなり、
遠巻きに様子を窺うなり他の方法を考えるべきでは?

私もきょーすけさんの言葉を拝借させていただきたいと思います。
「てか、そのくらいの判断はご自分の判断でお願いします。」

[2783] 題名: 名前:かず 投稿日:2011年09月18日 (日) 13時11分

昨日、職場の同僚に誘われて、断りきれず入信してしまいました。脱会したいが、やはり、誘いを無視するのがいいんでしょうか?

[2782] 題名:返せばいいと思います。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月18日 (日) 02時18分

べっちさん>
返せと言われたら返してやってください。
てか、そのくらいの判断はご自分の判断でお願いします。

[2781] 題名:信者の私物があるのですがどうすれば 名前:べっち 投稿日:2011年09月18日 (日) 01時20分

信者が貸してきた私物があるのですがどうすればいいでしょうか

[2780] 題名:前と同じような質問ですね。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月17日 (土) 18時10分

べっちさん>
過去ログを観て頂くと解ると思いますが、対策がないなら無視を決め込んでください。
顕正会には脱会というシステム自体、存在しません。
ですので、彼らには一切関わらず活動をしないようにすると、次第に彼らからは連絡が来なくなります。
また、「数年後に突然連絡が来た」という事例もありますが、放置してください。

[2779] 題名:はいってしまった 名前:べっち 投稿日:2011年09月16日 (金) 21時40分

断りきれなくて入ってしまったのですがどうすればいいでしょうか

[2778] 題名:お久しぶりです。 名前:アイナ 投稿日:2011年09月16日 (金) 10時06分

あ〜さん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
アイナです。

今は顕正会とは無縁の生活を
送っています。
時折、私を勧誘した大親友だった子が
どうしているのか、今も顕正会員なのか、
ふと頭をよぎる時があります。
勇気を振り絞って、手紙でも書いてみようかな?
なんて思ったりする事もあります。
余計なお世話になるから、止めた方が
良いですかね・・・?

[2776] 題名:よく読んでないのはオレの方でした。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月14日 (水) 22時12分

たかしんさん>
書き込みの内容を理解しないままレスしていました。
大変失礼致しました。

疲れてるんだろうか・・・それともオレがただアホなだけだろうか・・・。

[2775] 題名:マインドコントロールについて。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月14日 (水) 16時25分

たかしんさん>

>自分は宗教にはまるタイプでも、マインドコントロールされるような人間でもないので

余計なお節介だと思いますが、オレとしてはその安易な考えが一番心配です。
オレ自身も貴方と同じような考え方をしていた人間なのですから。
管理人様の体験談をもう一度よく読み返してください。

[2774] 題名: 名前:たかしん MAIL 投稿日:2011年09月14日 (水) 06時07分

きょーすけさん>
すぐにお返事いただきありがとうございます。

最初に会った子も、その友達の子も顕正会員でなければ、ほんとのおかしなところの無い、いい子だと思ったのですが。同じバンドのファンとして出会えたのに残念です。

自分は宗教にはまるタイプでも、マインドコントロールされるような人間でもないので、まあ特に強い恐怖感というのも感じませんでしたが、このサイトを含めいくつか見た上で、そういう人間も実は危ないということを知り、軽い気持ちで集会に参加しなくて良かったと安心し、感謝しています。

今後そのこと連絡は絶ちますが、いかんせん携帯は変えられないし無用心にも住所は教えてしまったので、もし何か問題が起こるようなら、このサイトに相談したいと思います。

自分も宗教や信仰心を否定するものではないですが、会員であることでこうして他人から避けられ、世界を狭くしてしまっていることがあるとその子達にも気づく日が来れば、と思う限りです。

[2773] 題名:仏さん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年09月14日 (水) 01時05分

このサイトには、顕正会の被害にあった方が相談に訪れています。
この掲示板で一番優先するべきなのは、「相談者が相談しやすい環境を作ること」です。
その為に、ここのルールがあると言っても過言ではありません。

利用者が宗教全般についてどう思っているかを議論する場ではありませんし、
そういった議論がされている掲示板が、相談しやすい環境だとはお世辞にも言えないでしょう。

何度も言いますが、このサイトは宗教の正邪などを語る場ではありません。
そういった議論は余所でなさってください。

[2772] 題名:宗教とは何か? 名前:仏 MAIL 投稿日:2011年09月14日 (水) 00時31分

ゴメンなさい切れてしまいました、続きます。

解りやすく言ったのです、ご理解下さい、「関係ないよ」と言った人も言わない人もどこかの宗教の組織の人も、全て宗教の名の

元で生きてるのでは、無いでしょうか、若い方が独身なら、結婚
します、クリスチャンでも無いのに、協会で聖書持った神父の

前で誓い、神仏の前で誓いいづれ子供が出来、仮に親・子・自・、お墓を建て・お盆に、手を合わせます、お金があれば

その名前も貰い、宗教で癒されるしか、人間の生きる道が無いからです、幾ら批判しても、物理的に、そこから逃げる事は

不可能だからです、顕正会だけを見れば・・カルト性が有れば・有る程、今の社会に適応して、若い方魅力が有るのも事実です

800年前の日蓮の言った事を無理に今の時代に合わせても?そこには相当な無理が有るから、止める人も居ます

ここで良く考えれば、全て見えてきますが、団体・組織・人間が一番弱いところを、ついて来ますから、最後はリスクしか

有りません、ここで検証しれば、あの「オオム」はどうでしょうか?やはり新興宗教の特徴は、終末論を言います、

信仰すれば助かる?と言ったのでは、無いでしょうか?助かるどころか、刑になりました、でもそれを信じさせる為に

薬まで使い幻覚まで見せ、どうしても物理的に証明させないと、誰も信じないからです、麻原はそれを実行した、だけで、有る意味理解出来ます、

顕正会の浅井氏はどうでしょうか、やはり立正暗国論を説き、破滅する、その予想は外れ、身近な幹部に、妄想や神話を

物理的に有ったと、騙すしか、もう路は有りません・・言ってる事は何一つあの、オオムの麻原と変わりません、違いはサリンや

人殺しをしないだけで本質は何も変わりせん、ここで宗教とは何か?皆さんで考えたらいかがでしょうか?どんな電子機材が発展

しても、社会保障が発展しても、無くならないのですから、そして私達は何時も、それを求め、生きてるからです、「関係無い」

くそ食らえ」て言う方も全て宗教と係わり、今生きてるのデスから・・それを皆さんと議論したら言いと思います。

[2771] 題名:このサイトは確か「顕正会の被害者へ・・・」というサイトだった筈では? 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月14日 (水) 00時28分

個人への批判って、あまりしたくなかったのですが・・・

仏さん>
つまり、何が言いたいのでしょう?
ここに書き込む方々は「顕正会の被害に遭われた方」ばかりです。
わかりますか?
顕正会って、宗教でしょう?
その宗教の被害に遭われた方は、当然の如く「宗教に対して嫌悪感を抱いている」と思うんですよね。
感情的に批判するのは当然かと・・・。
過去ログも少々拝見させて頂いていますが、正直な話・・・
貴方の書き込み内容には不快感を覚えました。
わけわかんない宗教の話ばかりして、被害者方の相談はそっちのけ。
貴方は、自分が無宗教である事を主張していますが、ここでの書き込みを見る限りでは、
とても無宗教には見えません。
・・・とは言うものの、オレの単なる誤解かも知れませんが。
もしそうだとしたら、申し訳ないです。
ただ、もう少し被害者に対する配慮をしてあげてください。

たかしんさん>
はじめまして。
オレもジャンルは違えど、音楽やってる人間です。
その女性と深く関わる気がないのであれば、無視を決め込むべきかと思います。
もし、これからも関わっていきたいと思うのであれば、必ずまた顕正会とも関わる事になりますので、相応の対処法を用意しておくべきでしょう。
大したアドバイスが出来なくて申し訳ないです。

[2770] 題名:宗教とは何か? 名前:仏 MAIL 投稿日:2011年09月13日 (火) 23時24分

皆さんのレスを見てると感情的に批判したり様々ですが、ここで
頭の中をクリアにして、冷静に考えて見たらどうでしょうか・・

宗教とは何か?人間には必要なのか?自分自身は現在無宗教だから、冷静に判断出来ると自分なりにそう思ってます

物理的な出来事の社会で、答えは、ハッキリしてます。宗教が無ければ人間社会の繋がりは有りません。逆に世界中の人間が、

求めて居るからです、何故でしょうか?どんなに社会制度が発展
しても、ガンやエイズの投稿薬が出来ても、人間が求めてる

希望は宗教しかないからです、病・苦・争・困・今のところ宗教
しか希望も答えが無いからです、多分こんな事言えば、「私には

関係無い」「宗教何て関係無い」「くそ食らえ馬鹿」何て声が・・どこかで聞こえてきます・・冷静に考えれば、それも理解

出来ますが、でもそう言う人も宗教から離れて生きてないからです、信者で有るか無いかの違いだけの事です

宗教の本質は2000年前と何も変わらず、私自身は最初に無宗教と

言いましたが、団体や組織に属してして無い人間だけの事でそれを無宗教と

[2769] 題名:体験談 名前:たかしん MAIL 投稿日:2011年09月13日 (火) 23時14分

先日、某バンドのライブに行った際の出来事でした。自分は連れが行けなくなってしまい、1人で行くことになりました。省略しますが会場で同じような境遇の子と知り合い一緒に見ることになりました。
同じバンド好きということで話も弾み、ご飯でもと誘ったのですが、あいにく家が遠いので(実際結構遠かったです)よければ連絡先を交換して、改めて会いませんか、ということになりました。
昨日待ち合わせをしたところ、もともと一緒に行くはずだった子も連れて行っていいかという話になり、まあ拒否するのもおかしいので了承しました。
池袋のファミレスで、バンドの話で盛り上がり、しばらくして高校の知り合い?とたずねると、実は二人とも仏法をやっていて・・・と始まりました。連れの子が、自分はお祈りしていてすごくいいことがあったし、昔は荒れていたが性格もすごく変わったと結構な勢いで話し始めました。ああ、そいうことか・・・と思いながら聞いていましたが、まあ断るのも気が引けて1時間後にはときわ台にある会館に行きました。
自分の場合は特にすごく強要されてとか、無理やりにというよりは多少興味本位で行ったのですが、そこでお守りなどを捨てさせられ、さすがに内心はさめていました。

結局例のごとく入信させられ、翌日には千葉で月例の大会があるから来てみないかと言われました。
まあ、行けたらぜひ。と言っておいて、早速家に帰り顕正会を調べてこのサイトを見つけました。

あらためて聞いたところ、最初に知り合った子は6年ほど会員をしているそうです。ネットで調べたこと、正直疑いの念があることを伝え今日は行けなくなったと伝えました。

バンドに関しては話す限り本当にファンのようでしたし、会員であること、顕正会のことを話すときの内容以外はきわめて常識的な子だったように思います。が、やはり今後は一切連絡を取らず、連絡が来ても無視が妥当でしょうか。

[2768] 題名:皆さんへのレス 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月13日 (火) 13時27分

皆様、はじめまして。
オレは現顕正会員ですが、彼らの活動に疑問を抱いている者です。
誤解を生まないように説明しますが、
脱会しない理由は会館が自宅のすぐ近所なので、辞められないからです。
もう5年近く在籍していますので、ある程度の疑問にはお答えできるかと思います。

もももさん>
貴方のいう通り、彼らは宗教の事さえ絡まなければ、常識を弁えた人間が多いです。
もちろん、滅多に見ませんが例外も存在しますけど・・・。
また、一家全員が顕正会で信心しているというパターンも最近では珍しくありません。
そういう家族とは縁を切る・・・という方法が最も無難だとは思いますが・・・
悩むところですね・・・。

こーらるさん>
上記の通り、最近は家族全員が顕正会員であるというパターンが増えています。
その家庭と縁を切る、という選択は正しいと思いますが・・・。

お二方共、お子さんの友達の問題で頭を抱えているようですね。
あくまで個人的な意見ですが・・・
お友達とご家族を顕正会という組織から救い出す事が一番望ましい事だと思います。
ここでの書き込みを機に、その方法を考えていければ良いのですが・・・。

ゆきさん>
恐らく、先輩の知り合いという方は、同じ組織内の人間でしょう。
無視し続けたとしても、直接訪問される可能性は極めて高いと思われます。
もし訪問されても、冷静に対処してください。
「社会のルールを守れないような団体には戻らない」
この意志を貫き通してください。

私事ですが・・・
オレのようにマインドコントロールが解けて間もない人間は、
様々なストレスに襲われ、精神不安定に陥ります。
今もまだ、ストレスと戦っています。
オレの場合は、助けてくれる大切な人が傍に居てくれるので大丈夫ですが、
中にはそれすら叶わず、居場所を失う人も居ると思います。
貴方達の大切な人が、もしそういう状況に陥ってしまったなら、
手を差し伸べてあげてください。

[2767] 題名:コマさんへ 名前:ももも 投稿日:2011年09月13日 (火) 10時58分

レスありがとうございます。
やはり、そうですか…
子ども達は仲もよく、顕彰会のことが無ければ
その方も常識的なよい方なので残念です。

[2766] 題名:質問です 名前:ゆき 投稿日:2011年09月13日 (火) 01時50分

十年以上も前に職場の先輩に誘われて一度入会したのですが
一年も経たない内に、その先輩に辞めると告げ、新聞・数珠を
返して連絡を絶ちました。
ところが今日になって、その先輩の知り合いだと名乗る人が
「連絡を下さい」と手紙を添えて新聞と雑誌を自宅のポストに
直接投函してきたのです。
気味が悪く、投函されていたものは廃棄したのですが直接投函
されたことが怖くてたまりません。
こういった場合でも無視し続けて大丈夫なのでしょうか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板