【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2763] 題名:子どもに影響ないか怖いです。 名前:こーらる 投稿日:2011年09月12日 (月) 23時38分

初めまして。

つい一昨日、土曜日に顕正会の勧誘を受け、不信感がありすぎて、こちらのサイトを拝見させていただきました。

初めは、息子の友達の母親から突然メールがきて、
「明日のお昼、一緒にランチしませんか?」
との誘いでした。

彼女とは、息子の小学校の行事で会うときに親しくしていた程度で、プライベートでは一切遊んだりしたことはありませんでした。
それなのに、急にランチとかおかしいなぁとは思ったのです。

約束どおり、
ランチへ行きました。
30分ほどして、見知らぬ女性二人が相席してきました。
彼女は、
「息子の幼稚園のときのママ友達なんです〜」
と紹介してくれました。

最初は、そうなんだ〜って言いながら、「でも、私と関係ないのになんできたんだろう?なんか気まずいなぁ・・・」
とか思っていたのですけど。

それから10分くらいたって、
「この前の大震災あったじゃないですか〜・・・」と突然全然違う話題になって、、
「はぁ・・・」ととりあえず話をきいていたのですが、

そのうち、よくわからない言葉が出てきたりして、
なにがいいたいんだろう? って思っていたら勧誘の話でした。

管理人さんが書かれてるとおりの勧誘の仕方で、、

初めは「やりかただけでも覚えておこうよ〜絶対あとで役に立つから!ね!」
と言われました。
もちろん、断っていたのですが、「とりあえず3ヶ月だけでもいいからやってみようよ、簡単だから」と言われました。

私は、現在無宗教です。
幼稚園がカトリック系で小学校まではキリストを信仰していたのですが、段々と縁が遠くなって無宗教になりました。

これから先も特に信仰したいとかはなく、宗教をやる意思はないので、それを伝え断ったのですが・・・・

私が席を立てないように、両サイドに女性会員2人がガードして、「やる」と言うまで帰さないつもりだったようです。

それでも、私は「ランチだけだからすぐ戻ると夫に断って出てきたのに、早く帰らないと怒られますから、帰ります。」
といって無理矢理帰りました。

正直、信頼していたママ友達だったので裏切られたというか、騙された気分ですごくショックでした。

それ以上に、もううちに関わらないでと思いました。

宗教や思想は人それぞれ自由だと思っています。
それなのに、キリスト信仰だったこともバカにされ、気分は最悪でした。

まだ、顕正会を知らない友達や家族、周りの人に被害が及ばないよう、私の体験を話して注意を呼びかけたいと思いました。

一昨日のことですが、
顕正会は大人が付き添っていない子どもだけでも、連れて行くということを耳にしたので、いまは息子が巻き込まれないかがすごく心配です。

皆様のお子さんには、影響ありませんでしたか?

とりあえず、私は友達の母親とは縁を切り、息子もその子とは学校外では遊ばないようにと伝えました。

あまりにも自分の中でのモヤモヤが募りすぎたので、長い文章になってしまって申し訳ありませんでした。

[2762] 題名:管理人様、コマさんへのレス 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月12日 (月) 23時28分

管理人様>
承知しました。
オレは彼らについての情報をここに書き込んでいくつもりです。
以後、よろしくお願いします。

コマさん>
どうも、はじめまして。
2736と2738の書き込みに関してですが、確かに「腹が立った」というのも事実ですが、もう少し補足を加えるなら・・・
「2738の書き込みが事実とは思えなかった。」
顕正会を批判するのは大歓迎なのですが、彼らのスタンスは「異体同心」といい、
仲間同士を励ましあって、浅井と共に戦おうという信念で活動しています。
そのため「仲間を売る」ような行為など、彼らがする筈はない。
むしろ、疑問を抱いた会員に対しては「功徳」「罰」「魔」という3つのキーワードを用い、親身になって励ましてくる・・・
結果、本人達には自覚のない「マインドコントロール」が成立してしまう。
言ってみれば、幹部も末端も被害者というべきでしょう・・・。

ただ、突っ込んだ理由にはもっと重要な部分があります。
事実と異なる批判をされると、彼らを喜ばせるだけだからです。
仏弟子は、悪口や暴言を吐かれたり、怨嫉を受けたりすると、
「罪障消滅」といって、過去の罪を滅する事が出来るのだと指導されています。
ただ、意図的に悪口を言われても罪障は消えず、真面目に素直な信心を貫く中の苦労・・・
これを「法難」といい、この法難に遭う事を喜びとしています。
ですので、ドンチャン氏の書き込みは、大半が謂われのない中傷だった為・・・
彼らはそれを怨嫉を捉え、指導と説得の機会を与えてしまうだけなのです。
結果、信心の薄い会員は幹部の話を信じてしまい、取り返しの付かない事態を招いてしまう。
オレはそれを恐れた為、2746のような書き込みに至った・・・というわけです。
ただ、マインドコントロールも解けたばかりでしたので、混乱して肝心な事を説明出来ていなかった・・・
という言い訳をさせてください・・・^^;

少し乱雑な文章になっているかも知れません・・・。
もう少し簡潔にまとめたかったんですが・・・申し訳ないです。

[2761] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年09月12日 (月) 21時20分

[2754] のドンチャンさんの書き込みを削除しました。

削除理由
・掲示板を用いての勧誘行為

TOPページにも明記しておりますが、当サイトは「いかなる宗教も擁護しない」というスタンスです。
「いかなる宗教も」には、当然、日連正宗も含まれます。

>きょーすけさん
規約を守った書き込みは大歓迎です。
よろしくお願いします。

[2760] 題名:これだから正宗の連中は信用できないんだよな 名前:コマ 投稿日:2011年09月12日 (月) 21時08分

正直、ドンチャンの発言にはきな臭さを感じていました。
語尾に一行AAを連発したりできちんとした文章をかかないし。
この手の痛い文章を書く奴って高確率で揉め事の発端になるんだよね。

しかし、当初は正宗信者であることを明言しなかったため、
顕正会を脱会して無宗教の人かなと思っていました。
だから、きょーすけさんの「そういう自分の思いこみだけでモノ言わないでもらえます?」
の発言の意図が解りませんでしたが[2754][2756]のコメントで合点がいきました。
ドンチャンが最初の段階で自分の出自を明らかにしなかった事に腹が立ったからかとお見受けします。
だからこそ[2746]で日蓮正宗についての批判をしたのですね?しかし、[2746]の発言は説明不足でしたね。
なぜ、そう思ったのか[2746]でもう少しきちんと理由を説明して欲しかったです。
そうでないと事情を知らない人には意味不明ですから。

言われてみれば、偽本尊の話は無宗教のアンチはあまりネタにしないですよね。
しかし正宗の連中は顕正会絡みの話になると真っ先にこの問題を話したがりますからね。
私も顕正会・正宗関連の記事は色々見ていましたが、この点は見落としてました。
実際に組織に直接深く関わった人はよく知っているから鋭いですね。
自分は日蓮系団体に入信して活動した経験はありませんからそういう所は鈍いですね。

しっかし正宗の連中はどいつもこいつも非常識で本当に頭に来る。
この掲示板に書いた奴らは誰一人として利用規約も人としてのマナーも道徳も何一つ守ったためしがない。
こんな腐った集団なんか誰が入るかっての。

[2759] 題名:もももさん 名前:コマ 投稿日:2011年09月12日 (月) 16時42分

>>顕彰会のみなさんってみんなこんなカンジですか??
ハマってる人はそんなものです。
自分の子供をほっぽらかしてる時点でお察しくださいって感じですね。
その間、やっている事と言えば非常識な勧誘の繰り返しです。
家庭はどんどん崩壊する事でしょう。
ダンナさんをはじめ、身内の方々がうまく対処してくれればよいのですが・・

[2758] 題名:連投すみません 名前:ももも 投稿日:2011年09月12日 (月) 12時53分

一日中…という日は
めったにないですけどね。
でも、子をもつ親として心配です。

[2757] 題名:近所のママさん その後 名前:ももも 投稿日:2011年09月12日 (月) 12時49分

以前にも書き込みさせて頂きましたが、
再びおじゃまします。

顕彰会に入信されている近所のママさん、
その後も熱心に信仰されてるらしく、
仕事じゃない日はまだ小学生と幼稚園のお子さんに留守番させてどこかに出かけていきます。

数時間…ではなくて一日中…
夜も出かけてるみたいだし…

顕彰会のみなさんってみんなこんなカンジですか??

最初のころは
宗教で心が豊かになって、家庭がうまくいくならそれで…
と思っていましたが
小さなお子さん達を置いて活動してるようでは
そんな訳でもないというカンジで心配です。

[2756] 題名:顕正会だけでなく、仏法そのものが信用出来ません。 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月12日 (月) 03時01分

>顕正会に関わってはいけません。 偽物本尊を拝むから功徳は無いです

ドンチャンさん>
2736の発言の時点で、貴方が日蓮正宗の人間である事は察していました。
で、今度は引き抜きの折伏ですか。
こういう事をするから、仏弟子ってのは人から信用されないのでは?
はい、浅井が嘘つきである事は、もう理解しました。
ええ、池田が悪党である事は周知の事実です。
で、次は貴方達の日顕上人を信じろと?
結局、三つ巴で悪口言ってるだけじゃないですか・・・。
誰が正しいのか知りませんが、貴方のお陰で気付けました。
仏法ってのは、自らを不幸にし、他人を不快にするものなのだと。

いい加減、このサイトの規約に引っかかってそうですから、オレはこれで失礼します。

管理人様>
申し訳ありませんでした。
ですが、最後にこの主張だけはどうしても書きたかったので。
重ね重ね、お詫び申し上げます。
では、失礼致しました。

[2755] 題名:勧誘禁止 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年09月11日 (日) 22時01分

ドンチャンさん
掲示板の利用規約読みましたか?
「掲示板を用いた勧誘発言」は禁止ですよ。

[2753] 題名:「お念仏を唱える人は死にたがり」だと言われました。 名前:こねこねこ 投稿日:2011年09月10日 (土) 23時15分

はじめまして、こねこねこと申します。

顕正会から勧誘があり、以前からサイトを拝見しておりました。

先日、夫が突然亡くなりました。

それまではとくに信仰している宗教などはありませんでしたけれど、葬儀でお世話になったお寺さんが浄土宗だったため、私も死後は夫と同じところにいきたいとお念仏を唱えるようになりました。

顕正会への勧誘は夫が亡くなる前からあったのですが(子どもの友だちのお母さんと、さらにその指導者? 勧誘は繰り返しお断りしてます)、「信仰を持ちましたので」と伝えると、タイトルのようなことを言われてとても傷付きました。

「念仏を唱えたってダメ。お題目を唱えなくちゃご主人は救われない」と…。

顕正会の教えはまったく知りませんけれど、一般的な感覚として(夫を亡くしたばかりの私に対して言うには)非常識な発言だと思いました。

それとも、この程度で傷付いている私が弱いのでしょうか。

子どもの友だちのお母さんには、二度と連絡・訪問をしないでほしいと伝え、縁を切りました。

もしまた訪問されたら、警察に通報をするつもりです。

顕正会は、人の悲しみを理解しない団体であることがよく分かる出来事でした。

もやもやとした心のつかえが取れず、長い書き込みを失礼しました。

[2752] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年09月10日 (土) 21時24分

この掲示板で質問していなくても、過去の相談を参考にされていら方はたくさんいらっしゃいます。
そういった方々にとって、この掲示板の内容は非常に貴重なデータベースといえると思います。

以前より何度もお願いしておりますが、後の利用者の事を考え、投稿には必ず題名を入れていただきますようお願いいたします。

また、こちらも何度もお願いしておりますが、出来るだけ投稿は一度にまとめてお願いします。
此処はチャットではありません。
雑多な書き込みが増えると、それだけ貴重なログが早く流れてしまうこととなります。

上記二点、重ねてお願いいたします。

[2751] 題名:2746での書き込みの件 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月09日 (金) 23時12分

私は顕正会などを擁護するような書き込みをした覚えはないんですが、
どうやら一部の人間には擁護しているように見えたようですねぇ。
ここなら、皆さんのような被害者を増やさぬように脱会の手助けが出来ると思っていたんですけどね。
残念です。

[2750] 題名: 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月09日 (金) 23時03分

2747>
ええ、私は顕正会員です。
抜け出すきっかけが掴めなくて悩んでいる顕正会員の末端幹部です。

[2749] 題名:2746です。 名前:ドンチャン 投稿日:2011年09月09日 (金) 19時56分

2746です。すいません(T_T)/~ 酒を飲んでるもんで。

[2748] 題名:2747 名前:ドンチャン 投稿日:2011年09月09日 (金) 19時47分

2747は顕正会員です。顕正会員は平気で嘘をつきますから、惑わされないでね。

[2747] 題名:きょーすけ 名前:ドンチャン 投稿日:2011年09月09日 (金) 16時55分

思い込みでは無いですが、 元会員が言っている事ですが、なにか?

[2746] 題名: 名前:きょーすけ 投稿日:2011年09月09日 (金) 12時39分

2738>
そういう自分の思いこみだけでモノ言わないでもらえます?

奴等は本当に浅井のみが正しいと信じ込んでしまっている。
日蓮大聖人を崇敬しているつもりが、
実はただ浅井の狗に成り下がっているだけ。
そこに本仏である日蓮大聖人の意思は存在せず、浅井の独善的な終末論と国立戒壇への固執によって、広宣流布の戦い(布教活動)が一方的に展開されているだけ。
恐ろしい事に、それら浅井の嘘と傲慢を、会員は正義だと思い込む。
貴方のように「焦って勧誘しているだけ」などと口走ったところで、
やれ罪障消滅だ、やれ怨嫉だと口を揃え、余計に躍進してしまうだけ。
もう少し確信を持ってから書き込むようにして欲しいものです。

また、創価学会や日蓮正宗も手口は違えど強引な勧誘をしているようです。
日蓮大聖人の仏法が間違っているとは思いませんが、こういうやり方、
特に浅井や池田の実態を知ってしまうと、何も信じられなくなります。

皆さんも「自分は大丈夫」などと油断しないよう、注意してください。

[2745] 題名:2727で質問した者です 名前:アヒル 投稿日:2011年09月08日 (木) 22時42分

このような くだらない内容で質問するのも
申し訳ないのですが・・

顕正会は朝謹行と夜謹行を
何時ごろに行っているのですか?

どうやら私の家の近くに
拠点があるらしく、
大学に行く途中で 午前中でも
夕方でも、元彼女と男の姿を見かけます

見かけると
胸が苦しくなってしまいます

3ヶ月たったのですが、
男子部への引継ぎはまだ行われないのでしょうか?

忘れる努力をしてきたのですが、
見かけるたびに
思い出してしまうんです

[2744] 題名:現顕正会員です。 名前:柳葉魚 投稿日:2011年09月08日 (木) 19時51分

彼女に言われ、顕正会を調べていたところ、このサイトに行き着きました。
どうやら私も、あなた方の言うマインドコントロールが解けたようです。

しかし、凄まじいストレスが一気に吹き出してきました。
彼らに話したところで「魔」の一言で片付けられるのがオチでしょう。

[2743] 題名:魔、、、 名前:T-3 投稿日:2011年09月06日 (火) 14時27分

彼らの言う「魔」のせいにして、会館から出てくる連中を待ち伏せて、片っ端から殴り倒してやろう。と思う自分が「すぐ裏側」に存在しています。

疲れてるな。。。カウンセリング受けようっと。。。

[2742] 題名:仏さん、ドンチャンさん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年09月04日 (日) 22時47分

当掲示板で、宗教の正邪を議論することは禁止行為に当たりますのでご遠慮ください。

[2741] 題名:愛が沸き上がるもの 名前:ドンチャン 投稿日:2011年09月04日 (日) 11時02分

仏さんの発言は正しいです。 形にはまった教えでは無く、自然に愛が沸き上がる信心が大事だと思います。 他を差別したりする宗教は本物ではないでしょう。 本物は心が暖まり、他者が誰であろうとも手を差し伸べる事が出来るものだと思います。 気をつけなければならない宗教は、原理主義宗教だと思います。原理主義は過激な行動に走りがちです。 それから宗教をやるという事は、多少のお金は掛かるものです。 お布施やお賽銭などがなかったら、宗教団体は運営出来ません。 もし団体に属すのが抵抗有るなら、瞑想法の書籍を購入して一人で瞑想するのも良いでしょう。

[2740] 題名: 名前:仏 MAIL 投稿日:2011年09月03日 (土) 23時59分

フォルティスさんが「真の宗教とは何だろう?」と最後に問いかけが有ったので個人では有りますが、貴女の満足の答えに

なるか?解りませんが?お答えしまます、人間は「死」必ず死ぬ
訳ですから、どんな時代でも宗教は無くならないし絶対に必要だと思います、もし誰かが亡くなればどうでしょうか・・

無神者でも、お寺のお坊さんに頼み、又お経も上げ世界中の方も
何がしの宗教でその方を、送ります好むこのまらずで有っても

全て宗教で送ります、犯罪者も死刑の方も同じその権利を国が進め与えます、「真の宗教?」全てがお金集めとは言えませんが

希望を持てば「真の宗教」は差別や見た目で判断をしないと思う
のが、殆んどの人の希望で有り、そう思うのが、正解だと思い

ます、解り安く私は言ってますが、誤解が有ればお許し下さい・・顕正会は「カルト、セクト」の種類ですから

受け付けの方に容姿を笑われた?と有りましたが、現実は顕正会
見たい、宗教も存在します。差別と言う宗教です

それでは、マザ−テレサはどうでしょう?世界の貧困の国と位置づけに有るカルカッタで、路に寝てるホ−ムレスを救い、裸にしてお風呂に入れパンをあて得、病気のホ−ムレスの為に

ホスピスも立て、お祈りしてその方を送りました、こんな言葉が
記録に有ります、「何故私見たい人間にこんな事をするのですか・?ホ−ムレスの方の言葉です・・テレサ言いました「貴方を

愛してるからです」お金も差別も存在しません、テレサはキリスト教、イエスの弟子でも有ります、

いかがですか・・私個人はカトリックでは有りません、誤解の無いようにお願いします、「真の宗教」はその様な事を

全ての人は希望して居るのでは無いでしょうか・・強制も無い個人の希望をかなえた宗教こそ、「真の宗教」では無いでしょか・・そこにはお金や差別も無いと私は思います

人間は必要だからです、生と死が存在してる限り、答えになった
か解りませんが?投稿しました、

[2739] 題名:頭来た 名前:フォルティス 投稿日:2011年09月02日 (金) 17時03分

妹が顕正会に入っている影響で2年前に入った(表向きだけ、信じちゃいない)者ですが、毎日勤行しろやら会館に拝みに行こうだとか、日蓮を拝まなければ現当2世云々〜来世浮かばれないとか勘弁して欲しい。こちらは端から信仰心など無い。
おまけに2ヶ月前に嫌々高崎会館に行ったら受付二人に
思い切り容姿を笑われる始末。
会館の受付といえどかなり上の階級の人間の筈なのだが、
仮にも日蓮宗なら慈悲が第一であって、人を容姿で判断するなどまずありえない反逆行為。
その瞬間、所詮その程度の人間が上層部なのかと頭にキタと
同時に呆れ果て今後一切関わらない事に決めた。
顕正会に限らず、創価も新興宗教も所詮金集めと
時の権力にぶら下がる事しか頭にない。
真の宗教とはなんだろう?

[2738] 題名:内部崩壊始まってます 名前:ドンチャン 投稿日:2011年09月02日 (金) 08時09分

なぜ、無理な勧誘するか知ってますか? 信者がぽろっと疑問を口にしたりすると、支隊長や上の者にチクって、その人を脱落者というレッテルを貼り、皆で無視する為に本人が居ずらくなって辞めるんです(T_T)/~ 要は仲間を売るんですね(T_T)/~ 何人も嫌気がさして辞めてます(T_T)/~ 裏切り者を製造する訳です(T_T)/~ だから信者が増えません(T_T)/~ 内部が崩壊しかけているんです(T_T)/~ 信者同士で腹の探り合いをしてるんですから終わってます(T_T)/~ 自分達で信者を減らしておいて減ったら減ったで、焦って勧誘してるんです(T_T)/~ その内崩壊しますから、関わらないに越した事は有りません(T_T)/~

[2737] 題名: 名前:仏 MAIL 投稿日:2011年09月01日 (木) 02時11分

ドンさんの投稿を見ると、得に新潟は過激ですね・・土地柄かな?過去に暴力事件も新潟でて逮捕者も出てるし・・

そんな感じで投稿を見ました、常にボイスレコーダを持ち何か
身に起きれば、警察に必ず行って下さい

新潟県警は過去の事案も有り、かなり動きやすいと、思いますよ
退会を進めます・・過去の事案を持って居る新潟県警が何か

有れば、強要罪で逮捕して、貴方を必ず救う筈ですよ、出来たら
退会するのが?賢明でしょう、顕正会はヤクザ組織では

有りませんから・・お礼参りは有りません、事を大きく知れば
顕正会自身が困るからです

認可してる文部科学省が監督責任を負う羽目になるからです、法人から外れたら、解散となり、終わりです、本部の幹部が

それが一番恐れてる事ですから・・はっきりした態度で、退会を
する事を祈ってます、去る者は深く追わないでしょう・・

[2736] 題名:辞めとけ! 名前:ドンチャン 投稿日:2011年08月31日 (水) 17時54分

新潟のアンチ顕正会の男です。 顕正会に関わってはいけません。 偽物本尊を拝むから功徳は無いです( -_-) もし有るとしたらガリガリ君の当たりが出たとか、その程度です(T_T)/~ 他にも顕正新聞を2部、3部取らされたり(T_T)/~ 年末供養の金を最低1万、最高7万を強制的に取られます(ToT) だから餅も買えません(ToT) 他に法戦と称して、無理な勧誘をさせられます(ToT) 対象者が見つかる迄、帰れません(ToT) 10時、11時は当たり前です(T_T)/~ 仕事も残業する暇が有るなら勧誘しろ!日曜日に会館で勤行会が有るから、仕事を休め!と普通の生活も出来ません(ToT) 関わると大変な事になりますよ! 自殺者も出ています(ToT) 車検代払えなくて、車検が切れたまま運転してる会員もいました(ToT)

[2735] 題名:なんか不安 名前:Gガンダム 投稿日:2011年08月30日 (火) 22時59分

私も友人から久しぶりに連絡があり・・というパターンで入信してしまいました。
勧行は続けてましたが、特に感じることもなく、また震災のとき犠牲者が出なかったと宣伝がましく言ってる点等どうにも納得できずやめようと思います。
携帯に着信がありますが出てません。
このまま無視してればあきらめてくれるものでしょうか?
家に押しかけてこなければいいのですが。

[2734] 題名:仏さんへ 名前:はつね 投稿日:2011年08月30日 (火) 16時07分

お返事遅くなりました。

アドバイスありがとうございます!
今のところ何も接触はないので、スルーしてみます!
住居地区が近いので、偶然会ってしまったりしたら、ハッキリお断りしようと思います。

本当にありがとうございました!

[2733] 題名: 名前:不安です 投稿日:2011年08月29日 (月) 17時17分

バイト先で知り合った人と食事に誘われました。
一回バイトで知り合った程度に人を食事に誘うのはなぜ?と疑問に思ったのですが、暇だしいいかなという軽い気持ちで昨日会いに行ってみました。
案の定、宗教の話を持ち出してきたので話半分聞いた程度で半信半疑の気持ちで会館まで付いて行きました。
住所と名前を書かされた後、念仏を唱え、集会のビデオを見せられました。
そのとき自己防衛として偽名と偽住所を書いておいたのですが不安ですね。

来週も食事に誘われたのですが断ろうと思います。
というか今後一切会わないようにします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板