【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2630] 題名:本が送られてきたのですが 名前:パワー 投稿日:2011年05月13日 (金) 10時12分

勝手に送られてきました。それで、当方で何回かは処分しました。
最近、また送られてきました。赤文字で「受取拒否」を明記し、郵便局のポストに投函しました。

数日後、今度は自分が差出人(信者側?)として、あかの他人様のところへ差し出されておりました。これは、あて先の住所不明により戻されてきたわけです。

自分の名前(カタカナ書き)・住所(カタカナ書き)・電話を勝手に使われ非常に迷惑です。
何だか気味悪いので、消費者センターに相談に行くつもりですが、その他対処法を伺いたく書き込みしました。よろしくお願い申し上げます。

[2629] 題名:退会届出しても自宅にきます。 名前:はな 投稿日:2011年05月13日 (金) 01時07分

はじめまして。
半年前紹介者の勢いに断りきれず(自分が毅然とした態度とれなかったと後悔してます・・・)、入会してしまいました。

ただ集まりには一度も参加せず、メールで退会意思を伝えましたが、聞いてもらえず、ついには自宅まで来られてしまいました。

いまだに来ます。今は完全に親に対応してもらっています。(「もう娘は退会しました。二度と家にも来ないでください。」)という感じです。
それでも来て勧誘してきます。

こうなると直接私が紹介者に退会の意思を伝えるべきなのでしょうか?それとも危ないですか?

次の手は弁護士に相談するしかないのでしょうか?

不安でいっぱいです。

[2628] 題名:パピー殿、逃げろ! 名前:T-3 投稿日:2011年05月10日 (火) 17時00分

あの、、、この掲示板を数ページしっかり読まれると判るかと思いますが、わざわざ阿呆どもの巣窟に出かける必要はありません。
軟禁されるのがオチです。
出かける足で携帯屋に向かって番号変更なさってください。
そして地元の所轄に相談してください。
ご武運を。。。

[2627] 題名:パピーの体験2 名前:パピー 投稿日:2011年05月09日 (月) 23時45分

↓の書き込みの続きを失礼します。

4月からは本格的に勉強を開始し、「今年こそは…」との思いで1ヶ月間勉強してきました。

ですが正直、もうこの時から不信感と義務感が沸いてきていて、折伏もストレスもあるのか勢いがなくなり、3、4月法戦では折伏は1人だけ当たりました。(逆縁でした。)

5月に入り、先輩の理不尽さとウザさから遂に怒りがピークになり、GW前半では電話をシカトしていました。
今まで何回も電話をシカトしていたことがあり、

電話シカト⇒家に来られる⇒怒られる の繰り返しでした。

もちろん今回も怒られました。先輩からは「もう信心やめるか…!?」と言われました。
心の中で怒りもあったのですが、チキンな自分には、やめると言って怒られるのは怖かったので、建前で「続けます」と言ってしまったのでした。

先週土曜日(5月7日)に、やる気がないまま先輩と1日中活動して、
勉強の時間が深夜に回ってしまいました。家に帰るのが0時で、朝6時まで勉強をしてました。
極限の疲れで寝てしまい、起きたのは日曜日の15時でした。
携帯を見てみると、先輩の携帯番号の不在着信が50件も入ってました…。
履歴の時間も15秒に一度という頻度で入ってて、ストーカーレベルのウザさで恐ろしさも感じました。
かわいそうだから電話に出てあげようと16時に電話し、「会館に来い」と言われたので行くことにしました。

勤行を終わらせて先輩との待ち合わせ場所で合流すると、開口一番

先輩「なんで日曜勤行 参加しなかったの?」
自分「…はっ?」
先輩「ちょっと前まで普通に参加してたじゃん」
自分「夜中に勉強してて…寝ちゃったんです」
先輩「信心より勉強かよ?どっちが大事なんだよ?もう信心やめるか?」

2度目の「やめるか?」です。もう自分からも「はい…」と答え、先輩も投げやりな感じでその日は分かれました。

そして本日2時間前に、電話が来ました。
先輩「今日参詣した?」
自分「いいえ」
先輩「…なんで?」
自分「家で勉強してたんで…向かう時間がもったいなかったんです」
先輩「…もうふざけてんだろ?もう完璧仏法を否定してんじゃねえか!?やめるって事なの?」
自分「うん…まぁ、そうっすね」
先輩「…明日19時に会館に来い。勤行したあと合流しようか。」 ブツッ

というわけで、明日の夜7時に最後の合流で、頑張って「やめる」ということを本気で相手に言って来ます。
もう悔いはないです。班員を「駒」としかみていない先輩には正直もうウンザリです。

いろいろ省いてしまったこともありますが、読んでいただければ幸いです。ぜひお力添えをお願いします。

[2626] 題名:パピーの体験1 名前:パピー 投稿日:2011年05月09日 (月) 23時08分

初めまして。書き込み失礼します。

自分は顕正会で活動してきましたが、今は退転との狭間に立たされている者です。
フラフラと顕正会関連のサイトを回っていて、ここにたどり着きました。
自分の体験を話します。相談に乗っていただけたら嬉しいです。

大学受験に向けて勉強している19歳男の浪人生です。
自分は高校入学と同時に入信してから3年間活動してきました。
(家族全員会員です。といっても、兄と母がたまに活動してる程度で、父と弟は名前だけという感じですが…)

組長という役職で折伏も推定70人ほどしてきました。そのなかで入信させた人は30人ほどです。
折伏の功徳もあったと当時は自覚してましたが、友達も減っていくこともあって複雑な3年間でした。

高3秋までは熱心に活動してきましたが、現役大学受験の勉強にもそろそろ力を入れないと…と思い、
秋から活動もバイトも受験が終わるまで一旦やめるということで勉強しました。
ただ、勉強と並行して勤行だけは抜けずに、毎日唱題も2〜3時間行ってました。

…しかし、結果は不合格…浪人の道を歩むことになりました。
「不合格」と知ったその瞬間、怒り狂ったのを覚えています。
顕正新聞や講義録を部屋に投げ散らかし、先輩に「大学落ちました。信心してるのにどうして…!?」と怒り混じりに相談してみました。

「折伏をしなかったからだよ。何時間唱題しても、信心を根本(こんぽん)にしないと、空回りしちゃうよ。」

言葉巧みのこじつけなのかわかりませんが、その先輩の説得で自分は納得してしまいました。

長くなってしまったので一回きります。また投稿させてもらいます。

[2624] 題名:匿名さん 名前:びるぬーぶ 投稿日:2011年05月06日 (金) 19時49分

>警察にも話したら、信仰の自由だから強制はできないし、法律的にも弁護士に頼んだりできないので、大変な思いをしています。

接近禁止命令ぐらいは弁護士にたのんでやれると思いますが・・・
でも、紹介者などの個人を相手に禁止措置がとれるだけで
宗教に対して接触を禁止出来る訳ではありません

>いっそ誰にも迷惑がかからないよう地元を離れようと思うんですが、どう思いますか?

地元を離れても、顕正会の会員は日本のあちこちに居ます
さらにそれ以外の困った宗教団体があるのもまた事実
場所を変えても、自分が変わらなければ同じ事の繰り返しになります

是非顕正会の会員と対峙出来る武器(理論武装など)を手に入れてください

他の宗教団体(創価など)に入会させない事を約束してもらい
それらの理論武装を手伝って貰うのも手です

宗教に利用されたんですから
こんどは宗教を利用するぐらいの気概を持ってくださいな

[2623] 題名:悩み 名前:★匿名希望★ 投稿日:2011年05月05日 (木) 21時36分

はじめまして。私は6年くらい前に活動をして、もう4年くらい前から紹介者と最高責任者に内容証明で脱会届を出して、完全に辞めた状態です。
しかし、今もごく稀に(1年に1〜3回くらい)紹介者が自宅に来るらしいんです。私が不在の時に家族が対応してるので、はっきりとした回数は記録してません。
携帯は完全に変えて、家の固定電話も着信拒否してブラックリストに載っています。
ですが、紹介者と地元が隣なので、人目につくような仕事を選んで、もし見つかったら絶対押しかけてくるのは目に見えています
そのため、人目につかない仕事を選んでいるのですが、もう限界です。
そのせいでストレスが常にある状態で、精神科にも通っています。
警察にも話したら、信仰の自由だから強制はできないし、法律的にも弁護士に頼んだりできないので、大変な思いをしています。
なので、いっそ誰にも迷惑がかからないよう地元を離れようと思うんですが、どう思いますか?
ちなみにその紹介者は、自分の言うことが一番正しくて、しつこくて、とにかく最低な人です。
アドバイスお願いします。

[2622] 題名:私の母も教団本部に連れてかれました。 名前:日出牧子 投稿日:2011年05月05日 (木) 05時44分

4月29日の夕方から深夜11時まで大人5人で、両脇を抱えられて本部でお祈りをされました。母は明日で80歳をむかえます。ワゴン車で連れてかれて、近所の人が警察に通報した様で事情は警察に話してます。パトロール強化してもらってます。

[2620] 題名: 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年05月01日 (日) 21時55分

管理人様、今後は連投は出来るだけ避けて纏めて投稿すように努めます。

先日もお伝えしました話題で恐縮ですが、4月23日に僕の知人A氏(許可なく一方的に紹介して申し込んだ人たち)らから勧誘されて仕方なく会館に入り数珠・教本を持って約30分間、やらされて終了後に入信しますかと聞かれてはいと言わざる得なかったのですが、僕自身は正式な会員ではないと判断して宜しいですね。

納得できないので、同日午後3時に会館を去る前に窓口で数珠・教本を置いて行きました。

同日午後5時30分にA氏の宿泊先のホテルの部屋で落ち合って時に僕が置いていった数珠・教本と関連資料またそれとは別にA氏が録画した顕正会のDVDを持って僕自身が所有していた方が得策だと言って勧めましたが、数珠・教本は持って帰りませんでした。
仕方なく録画して持ってきたDVD・関連資料は持って帰りましたが、刷り込まれるのが心配で目を通していません。
A氏が言ってましたが自分自身が納得出来ずに会館に数珠・教本を
置いたことは偽計業務妨害にあたるのでしょうか?
こちらから言わせれば脅迫まがいの発言に過ぎないと思います。

話題を変えますが、昨日知人A氏(一方的に勧誘して信用を裏切った人物)から連絡があった内容をご報告させて頂きます。
この場で、A氏の本名(フルネーム)と住所をこの場で公開したい位に立腹してますが、法に触れるためこの場での投稿は避けます。

それでは連絡がありました内容をお伝えします。

インターネットなどで公開している対処方法等は、創価学会が出していて、それは信じない方が良いし自分自身がマイナスになり損をするから100%間違っている。
顕正会が正しい事をやっていると言ってました。
国の宗教だから公明党の支持母体である創価学会が恐れている。
日本が持たなくなる。やれば自分自身が幸せで生活が安定する
10年後に解散し、みんなから拝められる仏法状で起きている罰が来ている。幸せになるから勧めたいと言ってましたので報告します。
それと信用を裏切った知人A氏が言っていた顕正会員になって幸せと言う発言の背景には、勧誘・脅迫まがい・罪悪感が無いなどが考えられます。

[2618] 題名:カジキさん 名前:コマ 投稿日:2011年05月01日 (日) 13時41分

お久しぶりです。今回は申し訳ないですが辛口のコメントをさせて頂きます。
以前も私言いませんでしたっけ?もっとネットの検索をきちんと使えって。
検索をかければすぐわかるレベルの質問をいちいち書き込む事が私は非常に気になっていました。
今回の質問もそうです。検索を掛ければ公安調査庁のサイトはすぐ出てきますし、
このサイトのリンクからも調べられます。

毎回こんな調子ではカジキさんは本気で問題に取り組むつもりがあるのか疑ってしまいます。
知識・経験の無い若い子や被害にあったばかりで混乱している人ならまだしも
あなたは子持ちのいい大人です。しかも問題が起きてから長い時間を経ており、
本来ならば、もっと知識が身についていなければいけない段階です。
それに弁護士さんは宗教問題に詳しい方ではありませんでしたっけ?
情報収集に関してももう少し色んなアドバイスをもらっているはずでは?

質問をするなとは言いません。私も相談に対して返答したいと思っています。
しかし、質問をする前にまずは自分で調べるのがマナーです。
それを行った上でどうしてもわからない、もっと情報が欲しい、そういった場合に質問をするのです。
カジキさんの質問の仕方は「クレクレ」と呼ばれネット上では嫌われる行為の一つです。
自分で調べる努力をせず他人任せにするから嫌われるのです。

それにそのような受身の姿勢ではあなた自身知識が身に付かないのでは?
誰だって勉強するときは授業を受けて先生に質問して「ハイ終わり」ではないでしょう?
自分で教科書を熟読する、参考書を買う、図書館で調べる、
そうやって自分で調べて知識を身に着けていくものです。

あなたは今、裁判という人生の一大事に直面しているのです、
もう少し良く考えて頂かないと親権を勝ち取るなんてとてもできませんよ?

[2617] 題名:コマ様 名前:カジキ 投稿日:2011年05月01日 (日) 09時49分

お久しぶりです。カジキです。すみませんが少々お聞きしたいことがあり書かせて頂きました。以前お話した裁判はまだまだ続いています。
今週、裁判がありました。今回より裁判官が変わりました。以前の裁判官は妻の顕正会については親権には関係ないと言っていましたが今回、裁判官が変わり顕正会について関係あると示されました。コマ様に聞きたいことは公安調査庁のどこに問い合わせをすれば顕正会のことが分かるか教えていただきたいのです。
いつも面倒な質問ですみませんが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[2616] 題名:基本的に意志を強く持てば平気でしょう 名前:Mr.Doo 投稿日:2011年05月01日 (日) 08時41分

顕正会は通常、知り合いつながりで営業ノルマを達成しようとしますので、ある程度自宅を把握しているケースは多いです。災難のあったご近所さんの心の隙間につけこんでくるのが手口です。ようは宣教活動の片棒を担がない限りはどうってことはないと思います。私は知らずに名刺まで渡しましたが話が始まり、かなり強烈に丁重なお断りをしてあきらめさせました。

[2615] 題名: 名前:まっしゅ 投稿日:2011年05月01日 (日) 05時22分

ついこの間友達に顕正会誘われてしつこく言われ入信書みたいなのを書かされそうになりなんとか断ったのですが自宅に来ないかものすごい不安です。
住所は教えてないもののやんわりと自宅のある場所いってしまいました。
実際に自宅に顕正会の人が来た人などいますか?
そしてきた場合どのように対処すれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

[2614] 題名:地震云々 名前:びるぬーぶ 投稿日:2011年04月30日 (土) 19時29分

数年書き込みしてませんですみません
たまには最近あった事を書き込みましょう

顕正会の会員(班長)が言ってましたよ
日本国一同が会員になれば、地震が無くなると

地震が無くなるという事は
地球の地殻変動が無くなるという事
地殻変動が無くなるという事はマントルの対流が無くなるという事
地軸はオカシクなり、地磁気が消失し太陽からの放射線が降り注ぎ
地上の生物が死滅するということ

ということは、日本が顕正会の会員だらけになると
地球で生物がすべて死ぬって事だ

逆に阻止しなければ・・・

[2613] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年04月30日 (土) 18時57分

>EAT報道製作局さん

当掲示板は、後に被害に遭われた方のデータベースとしての役割もあります。
投稿を連投することで、貴重な過去ログがそれだけ早く消えてしまう事となります。
投稿は、出来るだけ纏めてくださいますようお願いいたします。

[2611] 題名:EAT報道製作局さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 16時07分

>内容証明郵便で送った宜しいでしょうか?
はい、それでいいです。
警察の出番はあくまでも連中が付きまとってきた時なので今はまだ行く必要は無いでしょう

[2609] 題名:わかりました 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 15時45分

連休明けに脱会届けを提出したいと思いますが、その際に最寄の警察に相談せずに直接、内容証明郵便で送った宜しいでしょうか?

*脅迫じみた発言して体験してみてはどうかと言って一方的に会館に連れて行って紹介した知人は、数珠・教本を持っていた方が助かると言うのは、巧妙な手口を使って何か企んでいると思います。

[2608] 題名:EAT報道製作局さん 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 15時33分

本部のみでいいと思いますよ。

[2604] 題名:EAT報道製作局さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 14時53分

>紹介した知人らにはまだ掲示板で相談している事と近いうちに脱会届けを本部宛てに提出する事を言わない方が良いでしょうか?

いろいろ屁理屈をこねてEAT報道製作局さんを引き付けておこうとしてるのが判りましたからね。事が終了するまで沈黙することをお勧めします。

[2603] 題名:追加 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 14時51分

紹介者のAさんの個人情報を最寄の警察に公開する事は今の所は避けますが、警察に相談した事で家庭内トラブルが避けられないのでしばらく様子見た方がよいですね。

[2602] 題名:偽計業務妨害 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 14時44分

ぶっちゃけた言い方をすれば(ぶっちゃけすぎかもしれないけど)
「人がきちんと業務をやろうとしている、もしくはそれを業務と思わせて、結果として業務を失敗させる」
のが偽計。
(たとえば売り場の布団に針を混入させる、ライバルの新聞社を妨害するために紛らわしい名前で新聞発行するなど)

今回の焦点は信教の自由であって偽計業務妨害にはあたらないと思いますが。

[2601] 題名:追加 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 14時43分

紹介した知人らにはまだ掲示板で相談している事と近いうちに脱会届けを本部宛てに提出する事を言わない方が良いでしょうか?

また最寄の警察に脱会届けを提出に関する相談は、保留にしたいと思っております。

[2599] 題名:EAT報道製作局さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 14時28分

>届いたときに退会届と数珠等も一緒に送ったほうが良いのでしょうか?
そのあたりはお好きなように。

[2597] 題名:EAT報道製作局さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 13時30分

少なくとも今はまだ静観したほうがいいでしょう。
付きまとわれ始めたらまず自身で強気で拒絶を示し、それでもしつこく付きまとうようなら警察に相談という流れでいいと思います。

あと親にはできるだけ話したほうがいいかも。
子供にとって親とはまず真っ先に頼るべき人間であるはずですからね。
(これはあくまで僕の意見。最後に決定するのはEAT報道製作局さん次第)

>しかしまだ不安が払拭できないためこまめに相談するとおもいますが宜しいでしょうか?
はいかまいません。ここはそのための掲示板です。遠慮なく相談してください。

[2596] 題名:追加 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 13時12分

今の所は家の周りをしつこく付きまとったり、関連資料は送って来ません。

冷静に考えて様子を見た方が良いでしょうか?

[2595] 題名:追加 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 13時06分

この件に関しては同居している両親には伝えていません。

その場合の対処方法もお知らせ頂ければ幸いです。

[2594] 題名:参考になります 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 13時02分

脱会届・勧告書を画面印刷して最寄の警察に相談した方が宜しいのでしょうか?

勿論活動などしておりませんし被害もなく無事です。

しかしまだ不安が払拭できないためこまめに相談するとおもいますが宜しいでしょうか?

[2593] 題名:追加 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 12時51分

>大変恐縮ですが、退会に関しては、最寄の政党機関・9条の会・自治労連・日蓮とは関わりのないお寺・神社等にも相談を持ちかけた方が良いのでしょうか?

日本には信教の自由がありますから、何も活動しなければ事実上退会したということになります。
連中がしつこく付きまとってくるようでしたら警察に相談するとよいでしょう。

>最寄の会館には行かない方が良いと言ってました。
これに関しては一理あります。
行ったが最後しつこく付きまとわれるようになるのは目に見えますからね。

[2592] 題名:EAT報道製作局さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 12時47分

>東日本大震災は、創価学会のせいで被害が拡大したと言ってました
これに関しては異常としか言いようがありませんね。
自分たちと敵対してる勢力を貶めたいだけでしょうこれは。
創価が存在しなかったとしてもこの結果は変わらなかったと思いますよ。
世の中はこんな筈じゃなかった事ばかりですからね。
それに創価が存在しなかったら今度はやれ真言宗が悪い、やれキリスト教が悪いなど矛先を無意味に変えるだけだと思います。

>10年後に解散して日本国民全員がやらざる得ないと言ってましたが本当なのでしょうか
100%ありえませんね。
人の考え十人十色。
日本が今回の大震災以上の未曾有の大災害に襲われたとしても、キリスト教に頼る人もいれば神様なんぞいやしねぇし罰なんぞ怖くねぇ。思い切り暴れるぜヒャッハーという人もいるでしょうしねぇ

>処分する場合どのようにしたら良いのでしょうか?
廃品回収に出すなり燃えるゴミに出すなりお好きなように。ゴミの分別はしっかりとね。

[2590] 題名:早速のご回答ありがとうございます。 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 12時40分

古代魔導師銀河様 ご回答ありがとうございます。

今の所は、資料・機関紙が送って来る事はありません。

先程もお伝えしましたように既に会員である知人は、最寄の会館には行かない方が良いと言ってました。

しかし知人は、近い将来全国的に今回のような地震が起こるから
今持っている資料(知人が私のために買った資料)は処分しないで持っていた方が良いといってますが処分する場合どのようにしたら良いのでしょうか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板