【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2589] 題名:EAT報道製作局さん 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月30日 (土) 12時23分

>退会届をだすと、資料・機関紙などを郵送して厄介なことになるから
退会届は基本本部に出すことになります。
本部は基本不干渉なので物を郵送してくる確率は低いと思います。ただ顕正は退会というシステム自体が存在しないため、退会届を出すのは気持ちの問題のみということになります。

>しかし関連資料・数珠等を処分した場合は〜
長い人生いいこともあれば悪いこともあるのは当然です。
悪いことが起こったとして、それがどうして罰であるという事が判るのでしょうか?

[2588] 題名:補足します。 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 11時55分

先程の件ですが、会館につれていく前に東日本大震災は、創価学会のせいで被害が拡大したと言ってました。

知人が許可なく報告書に私の住所・氏名を明記しました

会館に入って言葉の成り行きで仕方なくはいと言いましたが、しばらく様子を見たほうが良いのでしょうか?

10年後に解散して日本国民全員がやらざる得ないと言ってましたが本当なのでしょうか?

皆様のご回答をお待ちしてます。

[2587] 題名:顕正会の退会方法について 名前:EAT報道製作局 投稿日:2011年04月30日 (土) 11時43分

はじめまして、

4月23日知人が来て
仕方なく、会館連れて行かれて、知人の紹介という形で入信してしまいましたが、今が現在は何もやってない状態だと言ってました。

勿論私自身は、これ以上関わる気がありません。

同日、誘った知人らは会館退会届をだすと、資料・機関紙などを郵送して厄介なことになるから、やる気がないなら様子を見たほうが良いと言ってました。

しかし関連資料・数珠等を処分した場合は、仏法状逆らうことなるし数年後に罰が当たる恐れがあると言ってましたが本当なのでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

*数珠は勧めた知人が預かってますが郵送してもらって近くの神社・お寺で処分してもらった方が宜しいのでしょうか?

[2586] 題名:私の経験談 名前:茨城の皇帝 投稿日:2011年04月29日 (金) 10時25分

はじめまして
今日初めてこのサイトを利用してみました。
私は現在22歳ですが、被害経験があったので誠に勝手ですがこの場を借りてお話したいと思います。

すべては、高校2年の春頃
やはり、久し振りに友達(幼馴染み)からの電話でした。
「久し振り元気?」
久し振りの電話に私もうれしくなり話を進めました・・・
しばらくすると、「今度遊ぼうよ」っと言ってきました。
もちろん幼馴染みだし、久し振りだったので遊ぶ約束をしました。ちなみに「映画を見に行こう」って言う話で終わりました。

当日、最寄りの駅に来てくれって言っていたので時間に駅に行くとなぜか車が
その日の私は、幼馴染みの母親であるおばちゃんが車を出してくれたって思いました・・・
後ろのドアを開けると「おはよいございます」っと聞き覚えのない声と顔がそこにありましたw
友達に事情を聞くと親戚っという話でした。

車は水戸へと向かいます
車の中では友達と話したりその友達が親戚っという方と結構盛り上がりながら車を走らさせていました。
今思えば、随分と馴れ馴れしく話してくる人だなぁって思いますw
車は映画館へと向かうと思っていたのですが、とあるファミレスに到着しました。
昼飯を食べるのだろうって思い、席に着き話をしながら時がたって行くといきなり
その友達の自称親戚がその話をし始めました。
「○○君が幼馴染みだから進めている」とか、こんなこと初めてなので、何が何だか分からず、思わずうなずいてしまいました。

ファミレスを出ると車は会館へと向かいました。
現在は場所が違いますが、その会館で車を降り、螺旋階段を上っていくとその会館の広い部屋がありました。
数珠を渡されその場の空気で進めていました。
終了後、私はその友達と近くの公園で話をしました。
友達は「このまま日本はおかしくなる」「これをしないといけない」「本当すごいからやってみろ」
こっちが何を話してもらちがあきません。
やがて、家に帰る時間になり来た車で変える途中今度はその自称親戚が話を始めます。
「寺にはいかないで」「朝の占いなんか信じるな」「親には言わないで」
2対1だったので、頷くしかできませんでした。
家につき、家に入ると母親がいたので、早速今回の経験を言いました。
後日、貰った数珠などは返還しました。

その後も、友達からの誘いの電話がありました。
めんどくさいので途中で切ったり、出なかったりしていましたが・・・
高校を卒業後、私は専門学校に行くため茨城を出て東京の学生寮で暮らしていたのですが、やはり友達からの電話は来ていました。だが、いきなり電話が来なくなりました。
やっと諦めたのかって思いながら暫く立ち、その日は実家に電話をしていました。すると私の母が、「○○が誘われた」って言ってくるのです。
そう、それは私の弟でした。
ついに弟まで誘われたのです。
さすがに呆れました。

子供の頃、その幼馴染みの家に行くと仏壇があり、おばちゃんが数珠を持って拝んでいたのが、今更になって分かってきました。

時はたち専門を卒業し、社会人になり、
就職した会社でいろいろあったので、実家に帰って来たのですが、まさかその日ある意味奇跡な事が起きるなんて知る由もありませんでした。

地元の友達(以下友達B)と遊んでいた時のこと、遊びも終わりJRの駅へと向かっているとき、道を聞いてきた2人の男性がいたのです。
やはり馴れ馴れしく話していました。
話は盛り上がり、私と地元の友達Bも馬鹿なのでメールアドなんか教えちゃったりして・・・そしてその場を後にしたのです。
数日後、その男性から電話が
「○○(私の名前)くんはゲーム好き?」
嫌いだったのでいいえと言うと
「そうかいまね○○くんよりも2歳ぐらい年下のめっちゃくちゃゲームが好きな人といるんだけど、今から会わない?」
今思えば、オチがわかりますが、馬鹿な私は会いに行きました。
その男性の車に乗り、車を走らせ、やはりファミレスへ
そのファミレスはあの時行ったファミレスではなかったのですが、会館近くのファミレスでした。
話は盛り上がり、楽しいひと時が今思えば切なく思います。
いきなりその私より年下のゲーム好きな大学生が人生論を話し始めました。
なんで年下に人生論なんか話されなくちゃいけないんだって思いながら話を聞き流していました。
途中途中感づいた私は、「宗教ですか?」って言うと
その大学生の隣にいた例の男性が「まぁそんな感じかな?」って言いだしました。
今度は大学生とその男性が語り始めました。
話し出すタイミングを見ながら私は言いました。
まさか、「あそこの会館ですか?昔友達に誘われたのですが?」
いきなり二人は笑いだしました。
どうやら的中でした。
諦めがついたのか、話が終わり私はその男性の来るまで家の近くへと送ってくれました。
男性は運転中携帯で、私の幼馴染みに電話をしていました。
余計なことすんなよって思いましたが、我慢をし私は家の近くで車をおりました。

すべては、高校2年の春
私は思いました
世の中は狭いって言うことを。

終わり

[2585] 題名:ありがとうございます 名前:ゆっさ 投稿日:2011年04月29日 (金) 08時54分

MrDoo様 あ〜様 ご丁寧にありがとうございます。

確かに冷静になれば おかしな事だらけです。
これが洗脳の言うものなのでしょうね。

確かに・・私の主人が去年、くもまっか出血で生死をさまよったり、まさに去年、〜ことしは、私にとって波乱万丈な年でした
  神社に参りお墓に参り、ご先祖様に手を合わせ、家族ひとつになり支えあって 奇跡な生還 今の幸せがあります
  姉には話してません。
きっとこう言われるでしょう。罰だと・・・
 そしてもし、顕正会信者でしたら、こう言うでしょう。
ほら・・助かったのは唱えたお陰よと・
何もかも都合がよいんです。
   それでも姉は大好きです。
でも、きっと彼女は顕正会に生きて死ぬでしょう。

万が一・・ありないけど、顕正会が正しいとしても私は入会しません。

世の中に災難が起きるたび ほれ見たことかと手を取りあざ笑い 
  そんな人になりたくありません。

新聞に・・東北大地震の事を取り上げていましたが
お悔やみ申しますとか・・
被災されている
方々の心情を気遣う 言葉は一言もありませんでした。
ほら・・見たこことか・ざまあみろ・

それから、被災している顕正会の人が
まだ救援物資が届かなく皆が大変なときでも不思議な事に
自分のところには、浅井先生や色々な方面から物資が届き困らなかったと 
   それを周りに分けてあげないんだ!(笑)
意地悪ですよね・・・
  これからも姉の勧誘は続くと思います。
心しっかり持ちたいと思います。ありがとうございました。

[2584] 題名:ゆっささん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年04月28日 (木) 23時58分

>自閉症だった息子が治った(確かに、小さい頃おかしかったのですが、普通になっていた)
>不登校に何度もなりかけた娘が 頑張って通えた

私も、どちらも経験があります。
私には4人の子供がいますが、長男は幼児の検診の時に自閉症の可能性があるという診断をされました。
医者に診ていただいて、「その可能性が高い。が、もう少し様子を観ましょう」と言われました。
様子を見るうちに徐々に症状も治まり、現在小学5年生ですが他の人から見ても、全然普通だと思います。
ちょっと運動は苦手な方ですけどね。

長女は、中学2年ですが、昨年の初夏、盲腸の入院・手術をきっかけに学校に行きたがらなくなりました。
行っても、体調不良を訴えて午前中に帰ってくる様な状態が続きました。
初秋の頃、娘と話し合って、それ以降ほとんど休むことなく学校に行くようになりました。
当然、私は顕正会員ではありません。
ですから、これらの出来事は顕正会とは何の関係もないと思いますよ。
子供を育てていれば、こんな出来事の連続ですよね。

>東北地震で被害に合った顕正会員はすべて生き残りだ
私は被災地の人間です。
何人もの友人、知人を亡くしました。
その中には消防関係者が何人かおります。
水門を閉めに行って流されました。
陰にそういった人達の命がけの活動があって、多くの人が命を救われたのです。
そういう方々への感謝も忘れて、「顕正会員だから助かった」というような人間にはなりたくないものですね。

ちなみに、私は名簿上は「顕正会員」ですが、生存確認等は全くありません。

>地震も予言していたしこの先飢餓だとか中国が攻めて来るだとか怖いです。
地震の予言は、もう何十年も言い続けています。
ず〜っと言い続ければ、いつかは地震は来ますよね。
飢餓なども、ず〜と言い続けています。
そもそも、顕正会の言う通りになっていたとしたら、とっくに世界は核戦争で滅んでいることになっています。

以下、過去の浅井会長の予言です。

・「次には飢渇が来る、日本の経済は必ず崩壊する」(昭和48年)
・ 「まず第一の経済崩壊でありますが、(中略)このままいけば、あと数年で、国家機能そのものが麻痺するといわれております。(昭和57年)
・八十年代に破局は必ずまいります。破局は一つには天変地夭による破局。これは大地震であり、異常気象です。もう一つには戦乱による破局であります」(昭和55年)
「小田原地震、おそらく今年、これはもう間違いないでしょう。(中略)私はそれを知るゆえに、昨年十二月から心を休めたことがない」(平成10年)
・「次に迫り来る恐るべきものは飢饉であること間違いない。来てはならないと思うが数年以内には起こらんとしている。早ければ来年にも始まる」(昭和49年)
・「大飢饉、早ければ来年から、遅くとも七十年代のうちには世界的な規模で、ことに日本において強く現われる」(昭和49年)
・「あと二十五年で広宣流布ができなければ、核戦争により日本も世界も破滅することは、一点の疑いもなきところであります」(昭和58年)
※既に25年経っています。

以上、一部ですが顕正会の言う事があてにならない事がお分かり頂けると思います。

[2583] 題名:りえさんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年04月28日 (木) 22時42分

>後日、その顕正会員の親が私が同じクラスの子の親の悪口を
>言いふらしていると有りもしないことを触れ回ってると

>断ると、こういった嫌がらせをされるのですか?

ありえますね。
顕正会員は自分たちになびかなかったものに対しては悪評を立てる場合があるようです。

ただ大抵は自分たちの教義に絡めて「生活が散々に乱れ、金に困っている」「暗い生活をしていた」「家族全員の目が澱んでいる」等を言うのに、今回のこれはいささか悪辣すぎる気がしますね。会員であるなし以前に人間性の問題ですね

[2582] 題名:りえさん、あいさん、しずさん 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年04月28日 (木) 22時41分

>りえさん
それは、顕正会云々というよりも、その人自身の人間性の問題の様な気がします。
これは、私の憶測ですが、そうしてりえさんの信用度を下げることで、勧誘の件がりえさんから他の人に伝わり、
それにより勧誘しにくくなる事を防ごうとしているのかもしれませんね。

出来るだけ、周りに人に注意を呼び掛けることによって、被害の広がりを抑えることができると思います。

>あいさん
郵便物のついては、受け取り拒否でも、自己処分でも、どちらでも問題ないと思います。
金銭の要求については、通常は電話やメールで連絡が来ることがあります。
いきなり自宅に来るのは稀だと思います。
もしも連絡があっても、全く払う必要のないお金ですので、はっきり断って、後は無視で大丈夫です。

>しずさん
@数珠と教本は処分してもかまわないとのことですが、否定する意味をこめて友人宛に送り返したほうがよいのかどうか
あまりお勧めしません。友人宅に送り返すと、説得しようとして接触してくる可能性があります。

A妻の代わりに自分が誘ってきた友人に直接電話にて拒否する旨を伝えたほうがよいのかどうか。
相手から執拗に連絡があったら、それも一つの方法だとは思いますが、結局「本人に代われ」と言われると思います。そして執拗な説得をされます。
なので、接触がないのであれば、完全無視をお勧めします。

B上記二つすら実行せずに完全無視したほうがよいのか
相手から執拗な接触がないのであれば、その方がよいと思います。

[2581] 題名:否定も肯定もしません 名前:Mr.Doo 投稿日:2011年04月28日 (木) 17時26分

ある意味宗教に救われている人も存在しているので全否定はしませんが、かといって肯定もしません。
そもそも放っておけば死んでしまっていた人が幸せになったというのは結果論です、人間いずれは必ず死にます。死に方が違うだけです。顕正会員でなければ死ぬのであれば全人類は生まれた途端死にます。

>姉いわく、奇跡が次から次に起こると言います
>自閉症だった息子が治った(確かに、小さい頃おかしかったので>すが、普通になっていた)
自閉症と言っても様々です。お経は関係ありません。

>不登校に何度もなりかけた娘が 頑張って通えた
頑張れば通える程度だったんだと思いますよ。

>更に 2年前、血液の病気を診断され入院を余儀なくされたが
>数値が下がっていて 今、どんどん元気になっている
病気がお経で治るのであれば医者も医療機関も医療制度も必要ありません。そもそも人間の声帯から空間を振動させても血液の成分には影響はありません。

>すべて 唱えたお陰だと。
気のせいです。

つまり都合良く事実をねじ曲げたプロパガンダです。

>新聞を置いて帰りましたが、東北地震で被害に合った顕正会員は>すべて生き残りだとか
>奇跡だらけでびっくりしました。

生き残った人全員に確認したのでしょうか?亡くなった会員の方は全て強制退会処分にでもしたのでしょうかね?
都合の良いプロパガンダです。

そもそも正義のない日本国憲法の枠組みでできるだけの勧誘活動をしている時点でうさんくさいカルトです。全て正しいという教義なのであれば毎日のように大手新聞の社会面に「また顕正会員大活躍!」や「顕正会員また大殺戮。警察は関与できず」くらいの報道でもされるべきです。それが社会常識とするべきです。
神や仏にすがるのは人間だけです。

[2580] 題名:洗脳されそうです 名前:ゆっさ 投稿日:2011年04月28日 (木) 09時51分

初めて書き込みします

私の実姉は顕正会信者です。
もう10年以上も前に入会しました。
当時 不幸を絵に書いたような生活を送っていた姉は
ノイローゼ拒食症と、きっとあのままでは死んでいたのかも知れません。
私は当時、子供が小さく姉の力になってあげれなくてその事はいまだに後悔しています

そんな折の顕正会の勧誘でして

折れた心が救われたのでしょう。

姉は2人の子供を連れ離婚し 当時、のめりこみすぎた姉の勧誘が酷く、私の方から離れてしまいました。

私は、入会しない

でもいつも大好きな姉のことは心の片隅にあり会いたかったです。

先日 姪の結婚式で再会し、普通に話が出来嬉しかった

それがきっかけで、先日 我が家に遊びに来ました。

ところが、やはり、顕正会の話になって・・

私がどうして
洗脳されそうかと申しますと

あんなに 虚弱体質で弱かった姉がとても元気で幸せで生き生きしていたから
  姉が幸せでよかったと思う反面羨ましかったのです。
私は 戸惑いながら悩みながら日々懸命に生きています。
姉は怖い物知らず

それも、姉いわく、奇跡が次から次に起こると言います

自閉症だった息子が治った(確かに、小さい頃おかしかったのですが、普通になっていた)
不登校に何度もなりかけた娘が 頑張って通えた

更に 2年前、血液の病気を診断され入院を余儀なくされたが

数値が下がっていて 今、どんどん元気になっている

すべて 唱えたお陰だと。

新聞を置いて帰りましたが、東北地震で被害に合った顕正会員はすべて生き残りだとか
奇跡だらけでびっくりしました。

ただ人一つ

これが正しいものであったとしても 入会していない者が罰が当たる この考えは嫌いです

今回の地震でも、何も悪い事をしていないのに

顕正会に背いたから、ざまあみろ!な考えは許せません

とても意地悪な神様、宗教だなと思います
力あるなら、日本全て助けたらよいのにと・・

だから入会しない気持ちではいますが

母が「なんか、だんだんK(姉)の言うような事が起きて来ているな」なんて言うし怖くなりました。

地震も予言していたし

この先飢餓だとか中国が攻めて来るだとか怖いです。

長文失礼しました

顕正会が間違いだと言う確かなものがほしいのかもしれません。
私は・・

そして本当は姉にも退会してもらい、元の弱いけれど優しい姉に戻ってほしいのが正直な気持ちです。

[2579] 題名:たびたび失礼します。 名前:あい 投稿日:2011年04月27日 (水) 10時57分

chibaさま、ご回答ありがとうございます。
今後、金銭の要求など、実際に誰かが自宅にやってくるのでしょうか。また郵便物などは受取拒否で送り返すのがいいのか、または、自分で処分してしまうのとでは、どちらがよいのでしょうか。
ようやく冷静になってきてはいますが、今だ、恐怖と自分の判断の甘さゆえに、自己嫌悪におちいっています。

[2578] 題名:はじめまして。 名前:りえ MAIL 投稿日:2011年04月27日 (水) 08時34分

顕正会員についての質問なのですが、
この間、子供と同じクラスの子の顕正会親に
しつこい勧誘をされたので
同じクラスだし、あまり酷い感じでは断れなかったので
やんわりと興味がない旨を伝え断ったのですが
後日、その顕正会員の親が私が同じクラスの子の親の悪口を
言いふらしていると有りもしないことを触れ回ってると
聞いて愕然としました。
こういう宗教系のトラブルが今まで無かったので
良く分からないのですが、
断ると、こういった嫌がらせをされるのですか?

[2577] 題名:>あい さん 名前:chiba 投稿日:2011年04月26日 (火) 21時56分

完全無視で全く問題ありません。
あいさんは法的になんら悪い事をしておりません。

顕正会には、「退会」の概念がないのですが、これは顕正会が勝手に設定した「自己ルール」です。

そのまま無視がベストかと思いますが、
新聞購読(ただの落書き)だの、年末の「ご供養」だので、お金をせびってくる可能性があるかも知れないので、気持ち悪くなったら警察に相談して!
交番じゃ無くて本署で「新興宗教の顕正会と言う団体につきまとわれている」
と言えば、対応してくれるかと思います。

私は、先日、年配の身内が「振り込め詐欺」に引っかかりそうになったので、地元の110番に電話して
「緊急事態ではないのですが。身内が振り込め詐欺らしき男から電話があって…」
と言ったら、丁寧に対応してくれましたよ。

[2576] 題名:はじめまして 名前:しず 投稿日:2011年04月26日 (火) 17時19分

4月24日の出来事です。
簡潔に言うと、旧友から連絡があり食事を一緒にしたところ勧誘されましたとのことです。(妻の話です)
7時間あまり拘束され、いろいろと恐怖をあおられ入信し数珠と本を購入してきました。

過去ログをいま一通り読ませていただきましたが
完全無視が一番いいとのことですね。

結論として、毅然とした態度で立ち向かうのがいいってことは頭ではわかっていますが、不安でなりません。乳飲み子がいますので日中自分がいないときに訪問等があった場合対処できないとか。

妻には、連絡を一切断つように伝えてありますが、旧友ですし同じ釜の飯を食べたとかそういった甘えにつけこんでこないか、とか。不安の種は尽きません。

最後に質問させてください。
@数珠と教本は処分してもかまわないとのことですが、否定する意味をこめて友人宛に送り返したほうがよいのかどうか
A妻の代わりに自分が誘ってきた友人に直接電話にて拒否する旨を伝えたほうがよいのかどうか。
B上記二つすら実行せずに完全無視したほうがよいのか

よろしくお願いします。長文乱文すみません。

[2575] 題名: 名前:あい 投稿日:2011年04月24日 (日) 11時43分

内容証明など一刻も早くおくるべきでしょうか

[2574] 題名:きをゆるしてしっまた、 名前:あい 投稿日:2011年04月24日 (日) 11時42分

久しぶりにあった友達をついつい信用してしまい、気づけば数珠と本を購入。完全無視でいいのでしょうか。何もしなければ退会を意味するのでしょうか。今後、家にきたり、郵便物、お金の請求など不安でいっぱいです

[2573] 題名: 名前:大山 投稿日:2011年04月22日 (金) 13時07分

顕正会なんて滅びたら良いのに。

[2572] 題名: 名前:スーパーサイタマ人 投稿日:2011年04月21日 (木) 21時16分

全く同じ手法なんですね。今度大宮の総本部に乗り込もうと思うのですが危険とかってあるんでしょうか?会員にどんな指導をしているのか気になります。教義以前に人間としてのモラルや教養が少し足りてないと思うので。

[2571] 題名: 名前:西東京からこんにちは 投稿日:2011年04月20日 (水) 07時35分

昨日勧誘に逢いました。
 もと同じ職場の同僚に暇だからお茶しようと誘われ、知らん女がついてきてました。
 彼氏が誘われていったんですが私もついていったらそういう話でした。
 彼女たちは相当頑張ったと思いますが、知識不足もいいところです。
 蒙古がロシアがどうのとか戦争の話をして勧誘しようとするんであればもっと歴史の事を勉強したほうが良いでしょう。
 そして天皇陛下を呼び捨てにするのもやめた方が良いです。

自分たちは、他のもっとあやしい宗教を信仰しているのでけんせーかいには入りません。

ここで悩んでいる方へ。

人にもよるんでしょうが、小中学校の教科書に載っている程度の歴史と、地震に関する専門家の意見なんかを適当に知ってればおっぱらえそうです。
 頑張ってください。

[2570] 題名:ただの通行人です。さん 名前:コマ 投稿日:2011年04月18日 (月) 01時09分

はっきり言って無駄な自己主張が多くて話が脱線してますねこりゃ。
これじゃ顕正会問題の被害相談・情報交換に見せかけたただの自分語りですよ。
もうちょっと顕正会問題に関連した要点をおさえて簡潔に書いて頂きたいものだ。
自分語りにばかりに意識が言って読む人の事を考えた文章になってない。読みにくいです。
チャットの方も拝見させてもらったけど何か痛い・・・
配慮して書けないならただの通行人らしくそのまま通り過ぎて頂きたいです。

こういうタイプの人、前も何人か見かけたけど揉め事の元になってるんだよね。

[2569] 題名:[2566] [2567] [2568] 名前:コマ 投稿日:2011年04月18日 (月) 00時52分

[2566] [2567] [2568]のお三方は非常に不快な思いをされたかと思います。
勧誘の際に渡される冊子についてですが、くれたものである以上自分の物ですから、捨てるのも自由です。
内容なんてあってないようなものであり、糞つまんないだけですからゴミとして捨てましょう。

金銭に関してですが、入信させられた場合、るるさんのケースのように
数珠と小冊子を買わされるケースが有りますが、それ以上の金銭絡みの事は更に本格的に活動してからですね。
すぐやめてしまえば何も無いです。今後、再勧誘される可能性は十分ありえます。
弱気な態度は相手を調子付かせますので向こうの要求は全て強い姿勢で突っぱねてください。

退会についてですが、退会届云々以前にやるやらないの自由はれっきとした権利です。
やらなければそれで退会は成立します。
連中の発言には法的根拠があるわけではありませんし、真に受ける必要はないです。

はなはなさん・るるさんがあった被害のように子供の繋がりを悪用するろくでなし会員が後を絶ちません。
会員は正体を隠して接近することが定番です。
今後の被害を予防する為に学校にはこの事を伝えたほうがよろしいかと。

[2568] 題名:昨日の出来事 名前:るる 投稿日:2011年04月17日 (日) 09時48分

4月に引っ越しして子供が小学校1年で登校班で知り合ったママ友達ができ、シングルマザーで仕事してる私にとって土日しか休みがないのと、引越ししたばかりの知り合いがいなかったので、昨日家にさそわれ、親子で遊びにいきました。
ほかのママ友達もいました。

最初は子供たちの話していたのですが、祈りの話になり、
子供は家において行きたいところがあるからと会館につれていかれ、子供たちは家においていこうといわれ、不安のまま連れて行かれ、ついたところが顕正会の会館でした。

数珠と小冊子を買わされ、名前書かされ、30分くらい正座させられ、お経???みたいなの言わされて、そのとき入信されられたの知ったのでした。。。。。

あまりにもショックで。。。。。

宗教自体に、興味ないし、うまく話かわせるほうだったのだけど

わたしとしては子供を人質に取られた感覚になってしまった。

ちびにとって初めての休みの日に遊べる友達で明日もいきたいという。。。。

家にかえってネットでぐぐったらとても危険な宗教だった。。。。。

すぐ近所だし同じ一年生だし同じ登校班。。。。。
しかもその時もう一人一年生のママもいた。。。。。。。

私一人だったら絶対かかわらないが
ちびはそういうわけいかないだろうし。。。。

その人は強引ではなかったのだが、最終的には強引に決められた形になってしまった。

今日の朝になってその人に、退会のメールをしたのだけど
「退会手続きはないんです。やってみて。朝と夕方唱えることやってみて」と返事がきました。

自分は宗教そのものは、法律的には認められているが
個人的には入るつもりはないし、今までも強く断っていたのに
なぜこうなったか自分でもショックが大きすぎています。

精神的に参ってる時につけこんでくるもんですね。。。。

でもついて行ったのは自分だしほんとに後悔しています。

退会手続きはないといわれましたが、そのままでも大丈夫なのでしょうか?

[2567] 題名:親子連れで 名前:おわた 投稿日:2011年04月17日 (日) 01時26分

昨日、バイトに行こうと玄関出た瞬間子供を連れたおばさんが
突然声をかけてきました。
引っ越して間もない私は、隣人さんなのかと思い「すいません」という声に「はい」と返事してしまって、
30分くらい延々と日蓮がどうだの、人は運を使い果たすだの
罰だのを話されました。しかも途中めっさ東北の震災じたいが罰とかこの宗教してたら大丈夫と言われ続けました。
あと年齢も聞かれて20歳と素直にこたえたら子供生むにも効果があるんだ、安産だとかいわれました。
バイトに遅刻しそうだったので本みたいなんを「見るだけ見ます
。これもらったからってお金請求されたり、勧誘されたりとかしませんよね」と聞いたところ、そんなことはしないと言われました。
しかし、住んでるとこと顔と年齢ばれたからなんかされるんじゃないかと不安になり書き込ませてもらいました。
本当に何もされないんでしょうか…

[2566] 題名:まさか勧誘だったなんて・・・ 名前:はなはな 投稿日:2011年04月16日 (土) 21時26分

今日、子供の同級生のお母さんとお茶しました。子供が不登校で
同じ悩みを持つお母さんと、話をしたかったからです。あまり、親しいわけでもなく、最近になって話すようになったのですが・・・。
何を話そうかな・・・と考えていた私は、彼女が子供の話を、始めたのをうんうん、と聞いていました。同じように苦しい思いを共有できると思って、私も自分の事や子供の事を、話しました。ただ、話をしたかっただけなんです。それが、日蓮なんとか・・・と言う話になって、彼女とその子は朝晩唱えて・・・と、本を出して、説明し始めました。えっ、宗教だったの?そのために、お茶に誘ったの?と、顔ではうんうん、と聞いて心の中では、ヤバいヤバい・・と、思っていました。話を変えても、いつのまにか、仏法、地震で日本は・・日蓮なんたら・・・の話になっていました。ずっと、私もそうだったから、○○さんが心配で、早く教えてあげなくちゃと思ってたの・・・と、何度も言われました。気がつけばもう2時間・・でした。
どう?やり方だけ聞いてみない?と言われたけど、今、混乱してるから、少し考えさせて、と言いましたが、冊子?あげるから、読んでみて、と渡されました。これって、勧誘ですよね?
帰宅して、すぐネットで検索したところ、ここのサイトを見つけたのです。やっぱり、勧誘なんですよね・・。断るつもりですが
ここの、書き込みを読んで、怖くなりました。私はただ、話をしたかっただけなのに・・・と、ショックでした。冊子は返した方がいいですか?

[2565] 題名:推敲希望 名前:T-3 投稿日:2011年04月16日 (土) 20時16分

通行人さん、あなたの宗教観に異論はありませんが、せめて推敲くらいしていただきたいものです。
以上、よろしくお願いします。

[2564] 題名:脈絡もなく書き込めば長文に成りました。ゴメンなさい! 名前:ただの通行人です。 投稿日:2011年04月15日 (金) 17時59分

顕正会を脱対・・頑張りましたね!
洗脳されてる事に気が付き脱退するだけでも
とても労力が必要だったと思います。
宗教なんかの妄想に騙されないで下さい!
ココからは私個人の主張です。(おそらく間違ってない筈)
[1]宗教は心の安静とか安らぎを求めるモノではなく
ただのマインドコントロールを施した人間を先導する為の道具!
宗派や国問わず、全ての宗教は全部デタラメ!
例えば顕彰会は関係ないですが・・
宗教がデタラメだって一つの根拠を伝えます。
それは世界的に有名なキリスト教です。
一見すれば、素晴しい宗教のような気がしますが・・
元々は、古代エジプトの民衆が発展させた
ホロスコープ(星座)と太陽と月の動きを
架空の物語としてつくり、太陽王ホルスって話が生まれ・・
それが、インドのクリシュナって話に成り・・・
暫らくパクリのパクリが続き、
近代社会にイエスキリストの物語としてパクラれました。
何故、ユダの裏切りがあったのか?何故死後3ヵ後に
生き返ったのか?何故バージンであるマリアの子として
馬小屋で生まれたのか等、
ホロスコープを知れば簡単に理解出来ます。
最初から架空の話をパクってるんです。
キリスト教とは別に、さらに恐ろしいのがユダヤ教です。
ユダヤ教の教本には、ユダヤ教徒意外は人間扱いしないで良い。
ユダヤ教徒同士の金の貸し借りは禁止するが、
ユダヤ人がユダヤ教徒以外に金利をつけて金を貸すのは構わない。
ユダヤ人同士で嘘をつくのは禁じるがユダヤ人以外に
嘘をつくのは構わない等、信じられない内容が掲載されてます。
どちらも、アームシェルロスチャイルドの時代から
金儲けの為に造ったシステムです。
信じられないでしょうが・・
一つ一つ紐解いて行くとFRBアメリカの中央銀行や
イスラムロビー石油メジャー、等も絡んできます。

日本の宗教も大元を辿り、誕生のバックボーンを知れば
ロスチャイルド傘下の意思がハッキリと見える
きな臭いモノが見えてきます。
宗教の教え全てが悪いとは思いませんが・・
厄介なのが、どの宗教も同じですが・・
100有る教えの中で90個は、誰でも共感出来る簡単な論理、
これで、やっぱり自分は間違ってないと思います、
残3個は、人により捉え方が違う論理、
残3個は、絶対に答えがでないで相手を悩ますだけの論理、
ココまでなら良いですが・・
問題なのは、どっぷり嵌った時に、抜け出さないように
丸っきりデタラメを教える事です。
100の教えの中にデタラメが巧妙に紛れ込んでます。
マインドコントロールされた頭には、そのデタラメが見抜けません。
また違和感を感じても、無理やり心を封印してしまいます。
そういう風に、宗教によりされてしまってます。
どうせなら、逆だとマインドコントロールは解け易いんでしょうが?
マインドコントロールの理論は、それ程難しくなく、
ゆるく簡単なボールキャッチから初めて段々と
早くレベルの高いボールを投げる!
コレはローボールと言われ、いきなり、難しい話や
怪しい勧誘は受けないけど・・サンプル品やアンケート程度なら
受けてしまうって現象です。
勧誘の手口です。
次に、お返しの定義があり、
本来しなくていい御返しを相手に強要されなくても
しないと駄目だって気分になります。
コレは、サンプル品を貰ったから、
アンケートに答えたり、
ココまで親切にして貰ったから・・
何か買わなきゃとか思わす誘導です。
ココまでもローボールで片付けられます。

次に一貫性の定義・・コレがナカナカ厄介です。
人間は、今までした労力を無駄だと思いたくない動物で
例え、それまでが間違いだったと気が付いても
気持ちを直ぐには切り替えられません。
それに、無料のサンプル品だとしても
これまでの苦労を無駄にしたくなく、
何か成果をあげて帰りたいと思います。
それと同じように、行動パターンでも
今までこうだったから・・こうするのが当たり前だ!
こうすると今までの苦労が報われない!
こんな風に感じます。
今までの苦労は勿論、無駄になるし、
無かった事になりますが・・偽りの自分のまま
虚無の自分を生きていくよりはマシな筈です。
宗教の教えを真面目に勉強し、難しい説法を覚え、
努力したと思いますが・・
そもそもペテン師からの教えは何の為にも成りません。
私は、色々な宗教の良い部分だけを吸収し、
全部は鵜呑みにしないで、自分なりに受け止めれる人が
有る意味では一番、尊い人だと思います。
勿論、理想はこの世界中から宗教なんてなくなれば良いんですが・
宗教は大きくなれば人殺しの道具に変わります。
更に大きくなれば戦争の道具になります、
更に大きくなれば、民衆支配の道具になります。
そして、指導者が変わっても永劫潰れない法律が出来、
不祥事も権力者の利益と自己保身で揉み消されます。
それくらい簡単に出来るのが宗教の怖さです。
あんなに小さいバチカン市国に集まる金がどれ位で
どんな巨大な力が有るのか想像すれば解りますョね?
カトリック信者は世界中に居ます。
ココでは言いませんが、
ローマ法王も黒い噂が耐えません。
繋がってる組織とそのメンバーを調べれば簡単に解ります。
顕彰会は規模的には まだまだ小さい組織ですが
危険な組織には変わりません。
ですが、顕彰会を脱退した後、
マインドコントロールが解け本来の自分に戻っても
顕彰会の教えの中で良いなぁ〜って感じる部分は
残しても良いと思います。
全部否定する事も無く、全部を鵜呑みにする事もなくですょ!
宗教で一番有名なキリスト教でさえパクリモノで
仏教にしても広まったのは、そのバックボーンに
世界的金融財閥があり、マインドコントロールの仕組みも
最初から解ってれば宗教にはまるって事はなかったと思います。
私なんか、何度か色々なグループの勧誘について行ってますが、
失礼ながら馬鹿としか思えません、
すべての現象を科学で証明出来るとは思えませんが、
それ以前のレベルで語ってる内容が架空の例え話ばかりです。
こちらが何故、矛盾を感じるのか、
根拠のある証拠を見せれば反論出来なくなり
話の論点を無理やり変えようとします。
宗教で馬鹿に成ってる人の思考回路って所詮そんなものです。
間違っても顕彰会を辞めたから、他の宗教に入る・・
そんな真似はしないで下さい。
誘惑に負けない事ように・・

[2563] 題名:いやはや参りました・・・ 名前:通りすがりの者 投稿日:2011年04月15日 (金) 07時44分

以前、自宅に電話が掛かり母親が取りましたがなれなれしい対応で知り合いかと言われましたが面識が無く名前も聞いた事の無い人でしたので電話を切る様にお願いしましたが一週間位前また同一人物から電話が有り小生が取りましたが「物売りか」と思ったのですが話の内容からどうやら顕正会の騙し討ち勧誘の時と同じ様な言い回しでしたので「物売りか何か知らんがそんなもん必要無い!」と怒鳴り付け電話を切りました・・・やはり騙し討ちで入信してしまった時の個人情報のデーターが有るのでしょうね・・・忘れた頃に再度勧誘とは恐れ行ったです・・・

[2562] 題名:信者は自分の目線に立って! 名前:chiba 投稿日:2011年04月14日 (木) 10時17分

浅井昭衛の「御指導」なんて、
男の子向け雑誌の劣化コピーとしか考えられないのに、

信者がそのコピーを何故「上から目線」で言ってくるのか?

私の所にも大震災後に、喜んでいるとしか思えないメールがきましたよ。
(真面目にレスしたらピタリと来なくなっちゃった)

MCされた方は、何か、劣等感的な物で、顕正に引き込まれた感じもします。
(私も人生、劣等感の連続ですが)

MCを解くのには、消耗するだけで疲れ果てるだけかと思います。

ご身内の方なので、これ以上は何も言えません。

アドバイスにも何にもならずスイマセン。

[2561] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年04月14日 (木) 08時25分

ご無沙汰しております。
彼が亡くなってから、早いものでもうカ月経ちます。
あの時、何と言われようと強く跳ね返し、勧誘に乗らなかったために、
彼らはその後、何も言ってきません。

大切な彼のご家族とは、悪質な宗教のために引き裂かれた思いですが、それでも良いと今は思っています。
お墓参りに行けなくても、彼の思い出を話せなくても、
ひとりで彼を偲んでいくつもりです。

今回は震災までも食い物にしていますか…。
人の不幸を恰好の勧誘ネタにするあたり、ここまで来たかと感心します。
まあ、やりかねないでしょうけれど。
人の心の弱さや危機感に付け込む最悪の集団ですね。

本当に神の教えなんでしょうか。
私の知っている神様とは違うモノなのでしょうね。

マインドコントロールの呪縛から逃れようとしている方、
もう少しですから負けずに頑張って下さい。
彼らよりも、貴方の方が正しいのです。

勢いに負けて入信させられてしまった方、その契約には何の力もありませんから、安心して無視なさって下さい。

心まで奪われてしまった大切な人の目を醒ましてあげることは、
私ももう諦めています。
何故なら、それがその人にとって幸せなら、
余計なおせっかいはしない方がいいと考えるから。

息子を亡くした彼のご家族から、残った唯一の心の支えである、
宗教まで奪ってしまう権利は、私にはありません。

ひとつ、面白いエピソードをご紹介するのを忘れていましたので、時間が経ってしまいましたが、ここで書きます。

彼が亡くなった時、私は傍にいませんでしたが、
病院に信者がかけつけて、懸命に祈ったそうです。
その願いが通じて、硬かった彼の身体が次第に柔らかくなったと、自慢げに信者のオバサンが私に話していました。

それは、死後硬直っていうものですよ、時間が経過すると解けるのです、と失笑混じりに教えてあげたら、
そんなものはない! 祈りが通じたのだ!と大きな声で怒っていました。
私が医療従事者だと知っているのに、医学の常識まで捻じ曲げようとする思いこみ、すごいなぁとここでも感心したものです。

[2560] 題名:ハルハルさん 名前:とわ 投稿日:2011年04月13日 (水) 16時46分

ハルハルさん、ありがとうございます。
今度 家に来たときはきちんと断ります!!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板