【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2559] 題名:>とわさん 名前:ハルハル 投稿日:2011年04月12日 (火) 18時22分

自宅とご実家に来たら即通報でw 詐欺とか痴漢と同じで、被害届が出ないと警察は動けないんです・・ 情けをかけるとつけ込むので気をつけて!

[2558] 題名: 名前:ハルハル 投稿日:2011年04月12日 (火) 18時19分

玄関に居座るのはすでに犯罪です(汗)通報したほうがいいですよ、他にも被害ありそうですし。私も娘の担任の先生から通報するよう言われました。知人であっても、です。

[2557] 題名:ある意味、さすが。 名前:T-3 投稿日:2011年04月12日 (火) 14時09分

あるるさん、こんにちは。

やはり震災をネタに勧誘してますか。最低な者たちですね。

あの者たちこそ畜生道/餓鬼道に堕ちていると言っても過言ではないように思います。

[2556] 題名:>あるるさん 名前:chiba 投稿日:2011年04月10日 (日) 17時11分

「冊子」は、駅前で配っている
迷惑なチラシの「大きいの」だと考えてください。

捨てるなり、焼くなり、シュレッダーに掛けるなりして。
面倒な手間がかかりますけれど。

あと、東北大震災を「他人事」の様に「日蓮の罰…どーしたこーした…」語っているのは、
顕正会の会長(浅井昭衛)です。

ご近所様に、信者さんが居られたのは、不運だけれど、ヘンな話が始まったら無視してください!

キモチ悪いですよ。

[2555] 題名:はじめまして 名前:とわ 投稿日:2011年04月10日 (日) 16時49分

今日なんですが、強い勧誘を受けて
断りきれずに流れに流されて、
会員になってしまいました。

いきなり、新潟駅の近くの
建物に連れて行かれ、
「勤行要典」と数珠みたいなのを
買わされました。

その時に本籍も
教えてしまいました。

このことを親に言えなくて...

実家の方には
なにか送られたり
しないのでしょうか。

とても不安になってます。

[2554] 題名:はじめまして 名前:あるる 投稿日:2011年04月10日 (日) 13時22分

強い勧誘に合ったわけでもないのですが
今さっき冊子を押し付けられました。

その過程が非常に不快でした。
鍵をかけていなかったとはいえインターホンも押さずに玄関のドアを開け
玄関ポーチに入り込んでから声をかけてきました。
そして勝手に玄関先に座り込んで一方的に日蓮様の教えを説いていました。
勝手に入られ、座られただけで気持ち悪いのに
断っても「宗教を偏見で〜」とか言っては聞く耳を持たずに一方的に語られました。

同じ町内会の古い住人ということと
総本山からさして遠くない地域なので、怖くて無碍にもできず。

T-3さん、はじめまして。
うちに来て最初の出だしは、東北で大震災が起きて人事のように思ってるかもしれませんが…
といわれたので町内会の募金とかかな?とも一瞬思いましたが
日蓮様の教えに背いているので国にこういったことが起こるといっていました。

冊子を置いていかれてしまったのですが、これは勝手に処分してもいいのでしょうか。
それとも後から何か冊子のことでまた来たりするのでしょうか。

[2553] 題名:>管理人さま 名前:ハルハル 投稿日:2011年04月08日 (金) 10時54分

大変でしたね・・!でも命が助かって何よりです。失ってしまったものもお有りでしょうが、お気をしっかりお持ちくださいませ。管理、ありがとうございます。

[2552] 題名:2011年4月3日のことです 名前:ハルハル 投稿日:2011年04月08日 (金) 10時46分

15歳の私の娘が古い知り合いにそそのかされて、うっかり入信してしまいました。もう説得ずみで、娘自身は関わらないと言ってるのですが、メールやら電話やらかかってきて、無視しなければならない状況に困っています。情報交換できればと思い、書き込みいたしました。よろしくおねがいいたします。

[2551] 題名:疑問 名前:T-3 投稿日:2011年04月07日 (木) 21時09分

こんにちは。
かの団体に所属している者たちは、もしかしてこの大変な時期に「センセの言う事聞かないから地震が起きたんだ。」なんてことをのたまわっていつも以上に熱心に勧誘活動しているのでしょうか?
いまだ決着がつかず、まだ形式上配偶者として居着いている者の帰宅が最近遅いので、そう思った次第です。

[2550] 題名:はじめまして 名前:tatto 投稿日:2011年04月01日 (金) 20時04分

はじめて書きます
今日、知人の女性(高校生)がその友人とご飯にいったとき
友人が知り合いを呼ぶと言って知らないおばさんを呼び、そのまま少しだけだからと集会所(?)に連れて行かれ
なにやら書類に自分の住所とその友人の拇印を押されたらしいのです(あれって入会させられたことになってるの?と知人は曖昧でした)
調べたところ、顕正会のようでした

そのままその日は帰宅したようですが
色々話を見てみると不安です
何かアドバイスなどないでしょうか・・・・・・。

[2549] 題名:こんにちは 名前:けんちゃん 投稿日:2011年03月31日 (木) 21時14分

ひさしぶりに書き込みさせていただきます。

わたしは顕正会をやめて4年ほどたちます。

MCも以前よりも軽くなり、
神社やお寺へも普通にいけるようになったのですが
いまだに顕正会のことが頭をよぎります。

わたしの場合は父親がやっており、
わたしにも強要し、わたしは父親に認められたい、褒められたい、怒られたくない(やらないと暴力をふるうので・・。)わたしはそれが嫌で父とも顕正会ともいっさいの縁をたちました。

しかし、1人でいるとき、幸せな時、嫌なことがあったときなどに思い出してしまい、そちら側(顕正会の主張?言い分?)にひっぱられそうになることがあります。

そのたびに、「浅井はキライ。顕正会はキライ。父はキライ。日蓮はキライだ。信じない」と自分に言い聞かせるのですが、なかなかその癖(引っ張られる)が抜けません。

顕正会の矛盾や間違い、顕正会にも日蓮にもなんの力もない(罰を与える力もなければ、幸せを与える力もない。)というのもきちんとわかっているのですが、、。

どうやったらこの癖を抜くことができますか?

わたしの活動期間は約2〜3年で、そのころから信じていなかったのですが、父親のやれという暴力や顕正会員のしつこい連れ回し(やるというまで1日中車からおろしてくれない。)などで徐々に無理やりでも信じざるを得ない状況に追い込まれてしまい、まだそのころのマインド・コントロールが完全に抜けないようです・・。

他の方も言っていましたが、父や顕正会と関わっているときに幸せなどなく、本当に毎日死にたくなる辛いことばかりでした。

今、幸せですが顕正会の「魔の影響でやめたばかりはいい状態がつづく。」という言葉も思いだしたりします。
(やめて4年たちますが、人生ですから当然嫌なこともありますが、それ以上にいいこともたくさんあります。)

どうやったらこの洗脳から抜け出せるんでしょうか?

MCから解放された、被害者の方にぜひ、お話やご助言、納得のいく回答をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

[2548] 題名:管理人さんへ 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年03月30日 (水) 22時03分

チャットのメアドもう一つあるみたいです。
メアドを登録して入室すると名前の左にメアドのリンクが貼られるようです。

[2547] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年03月30日 (水) 20時04分

皆様、お久しぶりです。
先程、チャットからメアドなどの書き込みを削除いたしました。
対応が遅くなりました事、申し訳ございません。

こちらは、被災地のためネットが使えなくなっておりまして、
本日、ようやく復旧したしました。

今後とも、よろしくお願いします。

[2546] 題名:>chibaさん 名前:himm 投稿日:2011年03月29日 (火) 18時56分

アドバイスありがとうございます!

「勤行」だけでしばらく様子をみることにしますね。
Bからの着信も気づかないふりをし続けます。
あと、会館の行事には参加しないようにします。

またなにか困ったことがあったら書き込みますので
ご意見お願い致します。

[2545] 題名:ともえさんへ 名前:春夏秋冬 投稿日:2011年03月26日 (土) 22時12分

そのご友人の方の性格にもよりますが、法的には「もらったもの」なら貴方の所有物なので捨てても問題ないです。

ただ、「借りているだけ」だったりその方が「金返せ!」とか言って絡んでくるような困った性格の方なら、郵送などで送りかえす方法もあります。
(本人宛でも最寄りの会館や事務所でもかまいませんがこちらのことをわざわざ知らせてしまうことにもなりますので、あまりお勧めはしません。通常は捨てて問題ないです。)

直接会って返そうとすると、相手によっては引き留められて面倒になることがありますので、どちらかの方法を取ればよろしいかと。
引き留められると面倒ですので一人で会うことだけはしないようにしてください。

その後はとにかく徹底無視で、姿も言葉も一切視界に入れないで連絡手段も全て絶って顕正会のことは忘れてしまった方が精神衛生上はいいです。
その方は貴方を騙したのですから、もう関わらない方がよいでしょう。

>家に押しかけられてくるかもしれないと
これも相手の性格によります。
すぐに次の勧誘相手を探す者もいれば、しつこく押しかけてくる迷惑な輩もいますし、忘れた頃にまた来る輩もいます。

あまり気に病むとお体に障りますので、二度と視界に入れないつもりで徹底無視して早く忘れてしまった方が良いと思います。
そして、もし相手がどうしてもしつこいようなら、警察などに相談するなり、
こちらを参考に内容証明で退会届を出す方法もあります。
ttp://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/taikei.html
あなたが何か悪いことをしたわけではないのですから必要以上に気に病まないようにしてください。

[2544] 題名:>himmさん 名前:chiba 投稿日:2011年03月26日 (土) 04時58分

Aさんとの関係が良く分からないので、何とも言いようがないのですが、「勤行はやってる(実際はやって無くてもウソで)」「折伏はやらない」「新聞・供養はしない」で様子みては如何でしょうか?
あとBさんからの電話に出ない方法は無いのですか?着信拒否とか着信表示で無視するとか・・・

顕正会は、新聞購読と年末の「公布ご供養」で稼いでるのですが、義務じゃないのです。一円もあげなくて良いです。これらは全部ことわって!

アドバイスになって無くてスイマセン。

[2543] 題名:友達を信じて 名前:ともえ 投稿日:2011年03月26日 (土) 02時08分

久しぶりに会おうと食事に誘われて行ってみたら誘われて、知らないうちに入信させられてた者です。
あまりにも突然すぎて話についていけなかったことや、しつこく教えるだけと言われてつい気を緩めてしまったのがいけなかったのだと思います。
今ではすごく後悔してます。
これからどうなるのだろうと不安で不安で泣きそうになったので書き込ませていただきました。
活動しないことが退会と同じと聞いて少し安心しましたが、家に押しかけられてくるかもしれないと思うとまだ不安でなりません。
とりあえず数珠とか友人から貰ったものは本人に返したほうがいいのでしょうか?それともこちらで処分してしまっていいものなのでしょうか?
よろしければアドバイスをいただけますか?
本当に、不安で怖くてなりません。。。

[2542] 題名:「やめる」とは言えない・・・ 名前:himm 投稿日:2011年03月25日 (金) 19時29分

始めまして。
知り合いA(以下、A)によるだまし討ち勧誘で
入信させられた者です。(特定回避のため時期は伏せます。)

数珠と経文(?)をわたされて(なぜか500円とられた)勝手に入信書に記入されました。

その後、何も活動をしていないので実質退会という形に
なっているのでしょうが、度々掛かってくる中ボス(Aの旧知と言ってたけどたぶん嘘。以下B)からの電話が嫌です。
後々部屋まで押し掛けてくるようになるかと思うと、不快で仕方がありません。

しかし、私の現在の立場上、
Aと不仲になってしまうととても面倒なことになるので、
真面目に『仏法』していることになっています。

電話やその他云々のことを考えると
正直にもう活動はしていないことを告げるべきでしょうか?
「辞める」というと今のA、Bの行動がさらに執拗になるでしょうか?

どなたかご意見をお願い致します。

[2541] 題名:母心さんへ・・・ 名前:通りすがりの者 投稿日:2011年03月20日 (日) 14時17分

あるサイトを見てこうしたら如何かと思う内容が有りましたので書き込ませて頂きます。
本当に私の見たサイトや此から紹介する内容でマインドコントロールが解け息子さんを脱会させてあげられるかどうかは解りませんが試して見て頂けたらと思います。

先ずお母様が
顕正会の教え、組織、内情などを良く調べて下さい

そして、息子さんの
話を良く聞いてあげて、さりげなく、おかしな所を質問してみて、自分で考えさせるようにして、自分で顕正会はおかしな所と気付かせる様にしてマインドコントロールを解いては如何でしょうか・・・

余り顕正会を非難したりすると返って逆効果になりもっとのめり込んではいけませんので・・・

会社を辞めた事よりもマインドコントロールされた息子さんの方が心配です現在は顕正会を脱会の方向で動かれては如何でしょうか・・・

[2540] 題名: 名前:元創価 投稿日:2011年03月20日 (日) 09時56分

ガストで食事・・友達2名連れてきて・・オイラを奥に
座らせ(帰らせないように)3時間半も顕正会の話し・・
やってることは、集団ストーカーと同じ・・車の脱輪(多分
わざと)助けを待ってる・・すでに一人助け来ていて、状況
見ていた(多分こいつもグル)・・オイラ手助けした。
住所教えてくださーい。突然はしゃいだように・・・・
お礼してくれるものと思い・・でも考えて携帯教えた。
25歳位の女性だった。

[2539] 題名:管理人さんへ 名前:コマ 投稿日:2011年03月19日 (土) 09時53分

チャットに震災をダシにして勧誘しようとしている会員の書き込みがあるので削除お願いします。
会員ってホント最低!!恥を知れ恥を!!

管理人さんの所は大丈夫でしたか?

[2538] 題名:>高校生の母さん 名前:chiba 投稿日:2011年03月17日 (木) 01時07分

これは典型的な顕正会の勧誘テクニックなので、
今後は「完全無視」してください。

完全無視すれば特に害はありませんよ。

娘さんは顕正会側では、「入信」した事になっていますが、
新聞の購読やら公布ご供養(寄付の物乞い)は、無視すればいいです。なんら法的な不履行にあたりません。

振り込め詐欺と同列とお考えください。

今後も、しつっこく携帯で、誘ってくるかと思います。
大切なお友達でしょうが、その「お友達関係」につけ込んできます。

現時点では、組織(顕正会)責任者の責任を追及するよりも、
直接勧誘してきたお友達を無視する方が有効です。

[2537] 題名:>母心さん 名前:chiba 投稿日:2011年03月17日 (木) 00時47分

詳細が良く分からないので、責任が持てないですが。。。

「東京から関西への転勤を命ぜられて退職する」
これは宗教とは「全く!」無関係に男性のサラリーマンでは良く有りますよ。(私もそうしようと思ってた。知人は東京→大阪転勤で退職。共に無宗教)

逆方向(西→東)も凄いのがあります。
大阪のサラリーマンが福島転勤を命ぜられて、奥さんに告げたらショックで失神して倒れたとか。。。

取りあえず、「転勤命令→退職」と「顕正マインドコントロール」の件については切り離して考えたら良いのかなあ?
くらいにしか、私からは言えなくてゴメンナサイ。

文面を拝見して、
マインドコントロールの方が深刻な感じを受けましたが、
それ以上何も言えません。

[2536] 題名:仕事を辞める事態に 名前:母心 MAIL 投稿日:2011年03月15日 (火) 00時22分

初めて書き込みます
26才長男が、会員?になり、集会(?)などにも隠れて参加しており、マインド
コントロールされ、このたび会社まで退職することになりました。原因は関西に転勤
の辞令が出て、自宅(関東)を離れられないとの事、驚愕してしまい。このサイトに
問い合わせました。どうか脱会へのご教授をお願いします。

[2535] 題名:娘が友達に勧誘されていました。 名前:高校生の母 投稿日:2011年03月11日 (金) 09時43分

ある土曜日、高1の娘に同じ部活の友人から会いたいってメールが来たけど娘はたまたまメールに気付かずにその日は会うこともなかったのですが・・・
翌週の土曜日の夜、『明日話したい事があるから明日会えないか
』とメール!
話なら電話でいいじゃんと言う娘に『会って話がしたい』と譲らない友人に根負けして約束。
さほど友人の多い娘でもないので、何となく違和感は感じたのですが近くのショッピングセンターでの
待ち合わせだったこともあって送り出したのですが・・・

迎えに来てとの連絡に行ってみたら顔面蒼白。
様子がおかしいので聞いてもはじめは答えない・・・
あなたを助けられるのは家族だけだよ!
そういった途端、
『親に行っても疑われるから絶対に言ってはダメ』と口止めされていたと泣き出しました。
20代前半の女性がそばにいて先輩だと名乗り、車で友人の家まで連れて行かれて延々と話をされたらしく
帰りたい一心で連絡先や名前を聞かれるままに答えたらしいです。
数珠やお経の本のようなものを持たされていたのでこれって入信して
しまっているということなんでしょうか?
自筆のサインをしたわけでもないようです、不安になって怖くてメールでなかったことにしてほしいと連絡しても、全く聞き入れてもらえず
しまいには親に言わされてるだけだと逆に責めてくる有様。
本人に電話をしたらなんと両親が信者と分かり・・・
とりあえず、数珠と教本を返すことを告げて友人を介して受け取っては
いただきましたが、このままで終わるのでしょうか?

すぐに学校や警察に報告はしました。でもみなさん一様に
このままで済むかどうか?とおっしゃっています。

信仰心を否定することはしたくないのですが、純粋な高校生を騙すようなやり方が異常ではないかと・・・
今回書かせていただきました。

不安でお仕事にも行けず困っています。

[2534] 題名:なごなさん返答有り難う御座います。 名前:通りすがりの者 投稿日:2011年03月06日 (日) 16時37分

自身の勧誘は職場で勧誘者自身が3名〜5名程同僚を勧誘し入信させて居てマークされて居ましたので比較的簡単に抜ける事が出来ましたがしばし、様子を見てそれ以上必要に迫られる事は有りませんでした・・・
一筆書いて教本やら数珠を本人の作業机の上に置きましたが約一週間程しか関わりを持って居ませんので上手く書き込み出来ませんでごめんなさい・・・
自身も当時仕事上の事で悩み同僚に心の隙を突かれて騙し討ちに遭って仕舞いましたがその後何もなく生活が出来て居る事に安心しています。
なごなさんの対応で良いかと思います。また、何か問題が発生した場合人生経験豊かな方から色々アドバイスを受けて下さいね・・・

[2532] 題名: 名前:なごな 投稿日:2011年03月06日 (日) 15時52分

通りすがりの者さん。アドバイスありがとうございます。

確かに、無防備過ぎました・・・十分反省しています。

とりあえず、仕事の先輩に相談したり、ほかの方の意見を参考にして、徹底無視を決め込む事にしました。
アドレスや電話番号ももちろん変えます。
これで、しばらく様子見します。

では、一週間後くらいにまた投稿しますね

[2530] 題名:なごなさんへ・・・ 名前:通りすがりの者 投稿日:2011年03月03日 (木) 17時45分

ん〜初めて会った男性に誘われ食事に住所、電話番号を教えて最後はだまし討ちで入信させられて仕舞う無防備過ぎましたね・・・起きてしまった事は仕方が有りませんがご家族が居る場合は先ず身内の人に正直に話して相談して下さい。お一人での生活でも今、置かれて居る境遇の中で一番頼れる所にです。
今後、自宅に押しかけて来ても毅然とした態度で断り相手に隙を見せないで下さい、そして、余り押しかけて来たりストーカーなどをされる様でしたら警察に被害届を出すのも一つの手ではないかと思いますよ・・・
余り良い助言には成って居ないかも知れませんが自己防衛をしっかりして下さい成人を迎えて居て自己責任では有りますが貴方自身に何か有ったら親御さんも悲しみますから・・・

[2529] 題名: 名前:なごな 投稿日:2011年02月28日 (月) 23時48分

はじめまして。なごなといいます。

わたしも顕正会に入信させられてしまいました・・・

手順は以下の通りです。

@;アニメショップで買い物中の私に、男(以下男Aとする)が近づいてきて、同趣味を装い、5分くらい会話した後、「友達になりましょう」と言ってきて電話番号を聞いてくる。

A:私が電話番号を教えると、男Aは「明日お茶しましょう」と誘ってくる。
特に用事もないので、私はこれを承諾。

B:次の日男Aに会うと男Aは、2人の信者を連れていた。私と、信者3人は近くの飲食店へ

C:食事をしつつ、趣味についての談笑後、男Aと住所交換。

D:さらに談笑後、男Aが「実は僕は、結構惨めな人生を送ってきたんだ。一度は本当に嫌になった。でもこれのおかげで、僕の人生は大きく変わった。」と言って、怪しげな数珠と小さな本を取り出す。

E:3人は、「とりあえず、なごな君もやってみないか?」と言ってくる。
逃げようにも、3人に囲まれるような座席配置だった上、断れるような空気では無かったため、「少しだけなら」と了承。

F:実際に経を読まされた後、ビデオ(信者が顕正会でどのような経験をしたか語るビデオです)を見せられた

G:「また会おうね!!!」といわれて、その日は帰宅。

家に着いた時、私はすごく後悔しました!!
「あんな奴、会わなきゃよかった!!」とか「住所教えちゃったよ!!どうしよう!!」など、後悔はつきません。

とりあえず、電話とメールアドレスは着信拒否なり、アドレス変える等すればいいのですが、
住所を教えたのは、かなりまずいと思っています。

今はすごく反省しています!!

「感じの良さそうな人だな・・・」と思って、信用したのが間違いでした!!
怪しい上に経を読んでる間、すごく怖かった・・・
無闇に初対面の人についていくのもうしません!!絶対!!

ですので、どうか、誰か、助けてください!!
住所がばれた場合の対処方法を教えてください!!!
お願いします!!

[2526] 題名:とりあえず 名前:S木 投稿日:2011年02月26日 (土) 21時05分

コマさんへ

アドバイスありがとうございます。
とりあえず先日ではありますが、迷えるわんこさんの書き込みを参考にして携帯の番号を変えてきました。これがどれ位な効果があるかは分かりませんが。Webメルアドの方も拒否設定にするつもりです。

とりあえず一応これでなんとかなればいいのですが。

また何かあったら来ます。

ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板