【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2525] 題名:那智さん 名前:Spec 投稿日:2011年02月26日 (土) 16時28分

初めまして。
初めて書き込みます。以前からたまに覗いていたのですが、気になる内容があったので、書かせていただきました。
私の母はもう12年?くらい顕正会員で、今は班長?らしいです。

母娘二人で20年生活していてこの8年くらいは地獄ですね……

母はもともと頑張りやの面倒見のいい女性でした。そのおかげで班長にまでなったのでしょう。

自分の親の葬儀にも出ない宗教っていったいなんでしょう!!
顕正会は家族を勧誘できていないことがすごく恥じることのようです、母に何か問題が起きると娘の私が入信できていないから、

などとわけのわからなことを言います。那智さん、悪いことは言いません自分が本当に嫌ならできるだけ両親と離れることをお勧めします。
私は今のところ大丈夫ですが、若いあなたには今の生活耐えられず入会してしまうと思います。
また、那智さんの友人や恋人にも敬遠されることにもなると思います。
彼らは間違ったことはしていないと信じているので、一緒に生活するのは相当な体力が必要です。

[2524] 題名:S木さんへ 名前:コマ 投稿日:2011年02月24日 (木) 20時56分

S木さんお久しぶりです。
「興味がない。」では断り方としては弱いかなと思いました。
「やらない!」といった具合に強く言い切るほうがよいのではと思います。
とにかく意思表示はした訳ですから、今後は無視しつつ様子見でよろしいかと。

Webメルアドの件は設定を調整する、
フリーメール等で新たにメルアドを作る等、対処法は有りますよ。

[2523] 題名:お久しぶりです。 名前:S木 投稿日:2011年02月24日 (木) 16時20分

皆様お久しぶりです。

約1ヶ月前にここにカキコミをさせてもらったS木です。
コマさんその時には大変お世話になりました。

紆余曲折ではありましたが、自分を入信させた会員の人に「興味がない。」風な意思表示をしたのですが、やはりコマさんの教えてもらった通りに電波ゆんゆんの連絡が来ました。

今現在では携帯メルアドを変えて、番号も変えるつもりです。ただWebメルアドも知られているのが難点ですが。

質問なのですが、この連絡以降は完全に無視ということをでいいのでしょうか?

[2522] 題名:コマさんへ 名前:梅 投稿日:2011年02月17日 (木) 00時34分

返信ありがとうございました。
やはり他者の意見を聞くことができるのは心強いですね。
確かに私、弱気すぎますね…この手口は日本中でありうる事ですし。
今後家族としっかり話し合い、対策を練るつもりです。友人には、はっきりと「入らない」と断ってきます。

人が増えたのは、偶然を装った振りをした、完全な工作でした。
最終的に会員十名近くに囲まれたときは少し焦りました。しかも皆私と同じ女子高生。
彼女達は、新聞やTVやネット等でこの団体がどういうものか十分な情報を得ないまま入会したんだろうか…と考えると、何だかやりきれない気持ちです。
私は今回どうにか難を逃れることができましたが、これから多くの若い人、この手の話を知らない人が引っかからない事を願うばかりです。

[2521] 題名:梅さん 名前:コマ 投稿日:2011年02月16日 (水) 16時04分

>>人も増え若干囲まれる形となりました。
大変でしたね。つまり、相手は二人から三人以上に増えたと言う事ですよね。
やっぱファミレスですか?偶然出会った振りをして乱入するパターンかな?

>>これは自分にも家にも何が来ても徹底的に無視・拒否、友人が何か言ってきても拒否、で良いのでしょうか。
基本はそれでOKです。親御さんとも話し合って対策を考えておいてください。
後、はっきり言ってあなたはビビり過ぎです。
わらわらどこからともなく沸いてきたカルト信者に囲まれるのは確かに恐怖ですが、
そろそろ考えを切り替えないと弱気な姿勢に付け込まれますよ。

>>ここも見られてるのかと思うと怖くてこれ以上詳しく書けません。
その可能性は低いです。それとも会員がここのことを知っているような素振りをしたのでしょうか?
会員の多くはネット上の情報は陰謀であると考え否定的に捉えています。
たまに会員を自称する書き込みがあったりしますがごく一部で大半の会員は見ていないと思います。
それに梅さんと似たような話はごまんとあり、なにか個人を特定できるヒントを出さない限り相手にはわからないです。
不安ならば、話がおかしくならない程度にフェイクやぼかしを交えて書くといいですよ。

[2520] 題名:未だに手足が震えています。 名前:梅 投稿日:2011年02月16日 (水) 02時04分

こんばんは。

友人から遊びに誘われ、行ったら友人と知らない人がいました。
そこで説明を受け、最後のほうで「顕正会」の名前が出ました。
嫌な予感がしたので密かに信頼できる友人に調べてもらったら、危険だと気づいたのですが、時既に遅く、入団報告書に名前住所が書かれており、人も増え若干囲まれる形となりました。
そこから会館へ行こうという事になりましたが、色々あって何とか逃れ、今に至ります。
しかしあちらには既に自分の個人情報の記載された入団報告書が渡っているため、入信したかどうかはグレーだと思います。
これは自分にも家にも何が来ても徹底的に無視・拒否、友人が何か言ってきても拒否、で良いのでしょうか。
ちなみに高校生です。
ここも見られてるのかと思うと怖くてこれ以上詳しく書けません。
正直な話、友人がそんな事をしていたなんて、驚きを隠せないでいます。

[2519] 題名:年度末勧誘強化月間突入? 名前:T-3 投稿日:2011年02月15日 (火) 10時36分

こんにちは。

現在離婚係争中の妻(会員、組長)が電話魔になっているようです。
「数年振りに電話があった。」と数年振りに妻と共通の友人(女性)から連絡がありました。
友:「噂で離婚だと聞いている奥さんから数年振りの電話なので、借金か何か、ロクなもんじゃないだろう。と無視しといたけど、正解?」
私:「うん、大正解。おそらく宗教の勧誘。」
友:「了解。ずっと無視しとくね。」

勧誘強化月間に入ったのですかね。。。
それとも
「組長らしくもっと勧誘しろ。」
とハッパかけられてるのでしょうか。。。

とにもかくにも、共通の友人にまで手を出すなど、私の信用をなくしかねない行為はやめてもらいたいものです。
もっとも、マナーやモラルは会員になった時点で捨ててしまっているのでしょうけど。。。
哀れなものです。

[2518] 題名:一葉さん 名前:コマ 投稿日:2011年02月13日 (日) 00時12分

18歳なら大人の一歩手前の年です。自分の意思位はっきりさせられるようにならなきゃ駄目ですよ。
これも一つの社会勉強と考えて対処しましょう。
この手の詐欺行為ってのは人の良心を利用する非常に汚い手法です。

>>しばらくは私は友人と思い出話に花を咲かし、
>>車内の雰囲気はかなりよくなっていました。
友人のこのような立ち振る舞いもあなたを油断させる為のポーズです。
実際の所、友情も糞も無かった訳です。
あなた友人は勧誘ノルマを満たすための頭数としか見ていません。
やさしい対応では舐められます。このような輩に気遣いなど無用です。
ろくでなしに対してはこちらも冷酷になりましょう。
聞かれても理由など言う必要はありません。「やらない」この一点張りで十分です。

数珠と教本は返しましょう。向こうが受け取りを拒否するのなら捨ててしまっても良いです。
話には一切応じず、取り付く島を与えないことです。

[2517] 題名:ほんとに今日勧誘されました! 名前:一葉 MAIL 投稿日:2011年02月12日 (土) 23時09分

3年ほどあっていない友達に
久しぶりに会おうと言われ会いました

すると紹介したい先輩がいると
言われ一台の車まで案内されて乗せられました

しばらくは私は友人と思い出話に花を咲かし、
車内の雰囲気はかなりよくなっていました

すると先輩なる男がいきなり
「人生において…(略) …要するにいい運をためられる方法があるんだ。この近くにそれをできる場所があるから今から行こう!」

と言われました そして訳もわからず行きました

そして数珠と教本を貰い
南無妙法蓮華経などというお経をよまされました

流れに身を任せていました
それが終わると先輩なる男が一言
「本日はおめでとうございます」

これは顕正会で間違いないですよね?

ちなみに月曜日に
本拠地みたいなところに仏法について
いろいろ教えてもらえるから一緒に行こうと言われました

ちょっと怪しいと思って調べていたら
顕正会というものを見つけました

かなり驚きを隠せません

これはどうにか予定があるといって
断り続けていいのでしょうか

ちなみに僕は18歳です

[2516] 題名:春明さん 宛先は 名前:chiba 投稿日:2011年02月12日 (土) 09時20分

さいたま市大宮区寿能町1-72-1
冨士大石寺顕正会 御中

でかまいません。
公式に発表している住所です。

顕正会には公的な「責任者」などいませんので、人名は書かなくてかまいません。

ご存じの通り、真摯に対応しても相手になりませんよ。
あと「いい人だから救ってあげよう。マインドコントロールを解いてあげよう」などと首を突っ込むと、とても消耗します。

まず、息子さんを変な団体から守ってください。

[2515] 題名:春明さん 名前:chiba 投稿日:2011年02月12日 (土) 00時42分

息子さんともども、バカバカしい宗教な事を良くわかってらっしゃるので、今後は一切「無視」が良いかと思います。息子さんの事も「思春期のちょっとした腫れ物」程度にお考えください。
脱会届は、顕正会には存在しません。
なので無視してくださってかまいませんが、本当にお怒りならば、内容証明郵便を送りつける方法も有るようです。
ここの過去ログ、並びにコンテンツを見てください。

[2514] 題名:高校生の息子が入信させられました 名前:春明 投稿日:2011年02月10日 (木) 12時27分

はじめまして。長文になります。おゆるしください。

先日、高2の息子が外出した折、顕正会に入信して帰宅しました…。

街頭で見知らぬ人物(若い男性)に声を掛けられ、
「簡単に運気アップができる方法を教えてあげる」と最寄りの会館に誘導され、
有無を言わせぬ雰囲気の中、勤行・入信報告書への記入をしてしまった、とのこと。

貰ってきた数珠と教本を見せられ…、
「冨士大石寺顕正会」についてヒットした情報に、あわや卒倒しそうになりました。

本人も入信してしまったことを強く後悔していたので、
私(母親)が表に立ち、会館と勧誘した人物に対して脱会を求めているところですが、
本当に理屈の通じない相手で…取り付く島もありません。
それどころか「ビデオを見に来い」と息子に連絡してくる始末…。

そんな中、このサイトで「内容証明での脱会届」という方法を知りました。

そこで、お知恵をお借りしたいことがあります。
「本部」「支部(会館)」「勧誘した人物(以降、Aとします)」への送付を考えているのですが…
 1.支部(会館)の責任者が不明です。宛先は、支部「御中」でも大丈夫でしょうか?
 2.Aに関する情報は、氏名・携帯番号・メルアドだけです。所属する班・住所はわかりません。
   この場合、Aの氏名を明記した文書を、会館へ送付しても有効でしょうか?
   …もしくは待ち合わせ場所へ私が同行し、A本人に文書を提示・内容を確認したことを書面で残させるべきでしょうか?

ご教授どうかよろしくお願いいたします。

[2513] 題名:無題 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年02月09日 (水) 21時53分

那智さんへ
削除キーを設定されていなかったのですか?
設定してると再投稿しなくても間違って投稿したほうを編集できますよ。

相馬保氏へ
それがまがりなりにも人々を救いに導く宗教を信仰をしてる者の態度ですか?
恥を知りなさい。

それともあなたは顕正とは何の関係もないただの荒らしですか?
ならこんなことはもうやめて下さい。
ここには本当に深刻な悩みを抱えてきてる人もおられるので。

[2511] 題名:間違えました 名前:那智 投稿日:2011年02月09日 (水) 15時34分

間違って投稿してしまいました
すみません

「総幹部会」というDVDを見せられPCを触る時間がなく返信が遅れました

コマさん、priuskさんアドバイスありがとうございます
ダミー入会は気が進みません
すぐ洗脳されそうです
それに退会するときにものすごくしんどそうで…

とりあえずそれ以外のアドバイスを実践してみます
相談にのってくださり、ありがとうございました

[2509] 題名:>[2508] priuskさん >那智さん 名前:chiba 投稿日:2011年02月05日 (土) 00時34分

失礼しました。

[2501]が余りにも無礼に思えたので、思わず反応してしまいました。某匿名掲示板では、逆に「釣りw」として「スルー」するのですが。。
実は、、お察しの通りです。それに平行して、末端の勧誘者からメールが来たので、かなり最終的な真面目な質問をメールしたら(当然、乱暴な口調ではないですよ)、顕正会では基本ですが、しっかり無視されてちょっとイラっと来ていました。私は普段の口調は乱暴で「瞬間湯沸かし器」ですが、あやうく狂っている団体の土俵に降りる所でした。
ありがとうございました。

>那智さん
この問題は困難で根が深い(両親が信者)ので、何と言えばいいか、私の浅学では、残念ながら有効策を言えません。

一つ言えるのは、ネットでカルト対策について調べる場合、アドバイスをするフリをして、自分の団体に勧誘する「ハイエナ勧誘」がいます。これには絶対に気をつけてください。「敵の敵は身方」は、カルト団体の場合、概ね当てはまりません。
あくまで、閲覧して参考にする所まででとどめた方が良いです。
掲示板などの双方向メディアは「まず危険」と考えた方が良いです。

那智さんのカルト団体を相手にしないスキルが、どの程度か分かりませんので、私からは「ダミー入信」にかんしては、一つのテクニックだとは思いますが、これ以上、私から何とも言えません。
ゴメンナサイ。

[2508] 題名:chibaさんどうされましたか? 名前:priusk MAIL 投稿日:2011年02月04日 (金) 23時15分

chibaさん、2月に入って口調が変わりましたよね。
コマさんとchibaさんがメインになって、最近の被害者にアドバイスをしていたのではないんですか?
少なくとも私は、勧誘を受けて不安になっていた時にこのサイトを知って、naoさんとコマさんとchibaさんの言葉に安堵感を抱きました。
chibaさん、仕事がお忙しいですか?
もしくは、きっぱりと脱会するべきかお考えなのではないですか?
新参者の私が言うのもおこがましいのですが、明らかに異端な教団と思われます。
可能であれば、手を切るべきではないのですか?

[2507] 題名:那智さん 名前:コマ 投稿日:2011年02月04日 (金) 21時42分

うーむ、身内に歯止めを掛けられる人がいないのなら八方塞がりだなぁ。
那智さんは未成年で学校に通わなければならないし、
クソみたいな両親でもどうしても金銭面の援助をしてもらわなければいけませんし・・・

癪かもしれませんが、入信だけには応じ、会の活動には参加しない、或いは少しだけ、というのも手かな。
表向きは服従する振りをしてクソ親をいい気にさせて援助を引き出すという方法もあるかと。
今は我慢して自分で働いて生活できる状態になるまでは我慢をせざるを得ないと思います。
できればバイトをして独立の為の資金を稼ぐ、
勉強を頑張って成績を優秀にして奨学金を得て遠方で大学生活を送るなどの方法を考えるべきかと思います。
学校の先生や友人など、身内が駄目なら他の人と仲良くしてコネをしっかり作っておいて下さい。役に立つかもしれませんよ。

顕正会は中途半端にマイナーな団体で、それ故に他のカルト団体に比べると被害対策の情報やノウハウが少ないです。
「親がカルト信者で困っている」と言う話は他のカルト団体の被害相談でも結構あります。
中でも創価学会はこういった話が結構ありますね。二世三世の方の話が沢山掲載されてます。
創価は顕正と似ている部分が有り、共通して使える対処法もあります。
有名な分、情報量も多いので参考になるのではないでしょうか。
後、エホバの被害者サイトも二世三世の方の話が多いですね。こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

[2506] 題名: 名前:那智 投稿日:2011年02月04日 (金) 20時27分

祖母・祖父はいません
父は会員です
勧誘はしてこないですが母のやってることを止めようとはしません
「入ったほうがいいよ」と言うのみです

[2505] 題名:那智さん 名前:コマ 投稿日:2011年02月04日 (金) 18時21分

あなたのお父さんはお母さんに対してどのように考えているのですか?
お父さんはあなたをかばってくれないのですか?

両親に頼れないのなら、おじいちゃん・おばあちゃんはどうですか。
だれか他の親族に協力を求めることはできないのですか?

[2504] 題名: 名前:那智 投稿日:2011年02月04日 (金) 17時54分

母が会員で勧誘がしつこいです
調べてみても「友達」「知らない人」から勧誘された話ばかりで親からの勧誘の断り方がわかりません
私は未成年なので縁切りとかは無理です
今まではうまくごまかしてきましたがもう無理だと思います
何かいい方法はないでしょうか?

[2503] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2011年02月03日 (木) 23時54分

>chibaさん
ここは雑談をする為の場ではありません。
[2502]は顕正会とは無関係ですので削除いたします。

[2501] 題名: 名前:未熟者 投稿日:2011年02月03日 (木) 22時51分

kinakoさん
 ちょっと話が見えないんですがとりあえず貴女の引き篭もりとA子が先生にキツイ事を言われたのは何か関連があるのでしょうか、単に貴女がタイミング的なものを鑑みてそう思い込んでいるだけでしたら関係ないので気にしなくて大丈夫です。
 あとガチで宗教を信じている人は基本的なところで常識が我々と違うので外野からギャーギャー騒いでも「異教徒なんかに負けない!(キリッ」と変なスイッチが入るので彼女自身が疑問を持つまで気楽に待った方がいいと思いますよ、家族が入信したなら別ですが

外国人
あれです、二度と関わらなければ帰国した時に友達や家族に「こんなクレイジーな日本人に会った!イエアー!」と笑える思い出になります。二度と関わらなければですが

chiba
日本語でお願いします

[2500] 題名:>[2499] priuskさん 名前:chiba 投稿日:2011年02月03日 (木) 18時05分

私も婦人部だったので(退会は無いみたいだから今も所属なんだろうけれど)支援者の子どもと遊んでましたよ。
「来たかコノヤロー、ただでは済まないぞ!」って、持ち上げて回転させたり。
女の子とボールの蹴り合いになっちゃって、女の子の向こうずねを蹴っちゃったり。

「じゃあな!」って言って、去る時は、男の子の方は男の子らしく泣いてました。

「浅井先生が…云々」「顕正新聞の音読」が始まると、マジでつまんねえんだもん。

[2499] 題名:静観することにしました 名前:priusk MAIL 投稿日:2011年02月02日 (水) 01時39分

いろんな方の話を読ませていただきました。
naoさんが私に言ってくださった言葉の意味も理解しました。
私には、naoさんにおかけする言葉が見つかりません。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
「大事な人だから(priusk)に教えたかった」と真顔で言う友人に、今、何を言っても無駄であろうということも判りました。
あ〜さんのおっしゃる通り、本人が疑問(矛盾)に気づかない限り・・・。
kinakoさんの話も読ませていただきました。
私は不愉快な思いはしましたが、幸い、怖い思いはしないで済みました。
chibaさんのおっしゃる通り、私に付いた応援者も間違いなく緩い人だったと思われます。
子供が預けられなかったから運転手として一緒に来てもらったという説明でしたが、小さな子どものしぐさや表情は本当にかわいくて、つい、眼がそちらにいってしまいます。
話を聞くふりをしながら、しばしば、子供に眼を向けていました。
アイスクリームをこぼして話が中断、ペットボトルのお茶を床に落として話が中断、水の入ったコップの中にキャンディーを落としてしまった時には、みんなで笑ってしまいました。
たまたまその11日前に、『親鸞展』を観に行っていたことも、本当に幸運だったと思います。
やはり関東方面の方が多いかと推察しましたが、私は愛知県に住んでいます。
名古屋駅前のJR名古屋タカシマヤでの『親鸞展』最終日の1月16日に行ってきました。
というわけで、俄か仕込みの浄土真宗びいきで必死に反論したんです。
「私は、浄土真宗は間違っているとは思いませんよ」
これには「間違った宗教を信じると・・・」のフレーズで返されましたから、みなさんの話を読んでいて、これはマニュアル通りなんだと分かりました。
「でも、悪人正機説ってすごいと思いますよ。どんな悪人でも南無阿弥陀仏を唱えると成仏できるんですよ」
これには「でもそれも流人と・・・」と、声が小さくなりました。
「毎月、月命日に、おっさま(お坊様)が来て、お経を聞くんですよ。私は、おっさまに向かって、あなたは間違ってますとは言えませんよ」
と言った時に応援者が無言だったことから、おそらくこれはマニュアルにはなかったのではないかと思われます。
ただ、この時必死だったとはいえ、敬語を使えなかったのは情けない限りです。
ちなみに、私は殆ど同席したことはありませんが、月命日の読経は事実です。
相手は言葉巧みに、こちらの不幸を探ってきます。
普通に、それこそ常識で考えれば明らかにおかしいと気付くはずなのに、自分の今を不幸と感じている人には、救われたと思えるのかもしれません。
私はアイナさんの話を読んで、友人を待つことにしました。

[2498] 題名:>[2495] kinakoさん 名前:chiba 投稿日:2011年02月02日 (水) 00時32分

そういう事に責任を感じるあなたの「優しさ」につけ込まれています。
イマドキの、ちゃんとうまく「やってる」サラリーマンなんて、「指示を出していただけば、その通りにします」。
で、指示出すのに、パソコン立ち上げるのに五分もかかって、その間に定時になって無言で帰っちまうし…チクショウ!、あ、愚痴になっちゃった、やめよう。。

[2497] 題名:>外国人さん 名前:chiba 投稿日:2011年02月02日 (水) 00時21分

最近の顕正会は、一人で日本へ来た、外国人も目標(エジキ)にしています。
一人で、不安な人をねらいます。
これは、完全にインチキな宗教です。
無視して、二度と接触しないでくださいね!

[2496] 題名:がっかりしました。 名前:外国人 投稿日:2011年02月01日 (火) 00時55分

僕は外国人です。男の日本人は私を誘って、顕彰会へ見てみました。

怖かったです。!

[2495] 題名: 名前:kinako 投稿日:2011年01月31日 (月) 21時51分

みなさんどうもありがとうございます。
やっぱりたくさんの人の意見が聞けるといろいろ考え直すことができますね。
私の母の母の実家が真言宗のお寺だったことを思い出し、小さい頃から宗教にかかわっている母に相談してみました。
A子ちゃんに自分が宗教に興味ないことを伝えたほうがいいよ、と言われ、とりあえずA子に「母方の祖母の実家がお寺だからやっぱり違う宗教はちょっと」という感じで遠まわしに言ってみたのですが、「そういうふうに宗教を信じられなったり人に止められたりする時期が来るけど、それを乗り越えるともっと大きなご利益がくるよ。私の祖母が神社で働いていて、祖母の前では神様に手を合わせるけど心の中ではその神様は信じていない」と言われました。
私の父は「神様仏様に宗教は必要ない!だから人間が金儲けのために作った宗教なんかみんなインチキだ!」という考えの人で、私も今まで宗教にふれる機会はほとんどありませんでした。
私はもともと大きな音や不気味なものが苦手で、あのスピーカーから流れる木魚の音を聴いただけでなんとなく怖かったです。念仏の声が耳を離れず、きのうはなかなか寝つけませんでした。思い出すとなんとなく怖いんです。
私は長続きするタイプではないうえ「怖い」という感覚を持ってしまったので、今はもうあの宗教には絶対関わりたくない!と思っています。今は脱会の方法や他の相談相手を考えているところです。
でもA子のことが心配です。私があの宗教と関わりを絶ってもA子はもうあの宗教を信じきってしまっている感じがするんです。
私たちは小学校の頃から集団で行う音楽の団体に入っていて、私が転校する前に引きこもっていた数ヶ月の間、A子はそこの先生にきついことを言われ続け誰にも相談できずに困っていたそうです。そんなときB子に宗教の紹介をされてしまったそうで、「辛いところを助けてもらった」と思っているようなのです。
私が引きこもったのは自分に事情があったからですが、そのせいでA子が宗教から抜け出せなくなってしまったことに責任を感じるしA子は大事な友達だから悲しくも思います。
きっとすごく難しいことだとは思いますが、宗教に入って信じ込んでしまっている人に宗教から離れてもらうにはどういう方法がありますか。

[2494] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年01月31日 (月) 02時40分

入信して、悩みや苦しみから救われたように感じるのは、決してご利益があったからではありません。
自分の責任を放棄したからです。
全てを託せば幸せになれるという教えですが、それは同時に、
自分のことを自分自身で考えなくても良くなるためだと思います。
だから弱い人間や、大きな悩み・苦しみを抱えた人間ほど、
傾倒していくのは無理のないことなのでしょう。

kinakoさんには、今からそんなふうになって欲しくありません。
まだまだこれから、人生にはいろいろなことが待っています。
それらは成長の過程で必要な試練だと思い、逃げずに立ち向かって下さい。
でも、決して独りではなく、ご家族だったり友人だったり、
それを分かち合える人が必ずいますから、
彼らを頼りにして下さいね。

くれぐれも、甘い言葉で誘う怪しい宗教になど心を売らないで下さい。

お友達は大切な存在かとお察しします。
ただ飽くまでも、宗教の勧誘抜きの場合です。
宗教絡みになると、本当に大切な関係も壊されてしまいます。
その見極めをちゃんとして下さいね。

[2493] 題名:kinakoさん 名前:コマ 投稿日:2011年01月31日 (月) 00時56分

>>別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので
>>「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが
いきなりこんな事いって申し訳ないんだけど、なぜ明確な裏づけのない物を鵜呑みにしてしまうのか理解しがたいです。
というか、もう高校生なんだからそういうファンタジーからは卒業しなきゃ。ネタとして解釈しておくものですよ。
私もkinakoさんと同じ年の頃はお馬鹿な奴でしたが、さすがにインチキである事は察しが付きましたよ。
今はネットで簡単にチェックできるいい時代になりました。ネットがなかったらkinakoさんはまんまと騙されていたところです。

>>自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。
A子さんの言っていることはこじつけと妄想です。根拠をいくら問い詰めてもまともに答えられないでしょう。

>>先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。
そのサイトは学会員によるハイエナ勧誘の疑惑があります。(相談に来た人を騙して自団体に引きずり込む)
有益な情報がありますが利用するのは控えたほうがよろしいかと。
宗教団体関係者によるサイトはあてにしないほうがいいですよ。
勿論ここは無宗教が前提ですし、非常識な問題行為は一切致しませんのでご安心下さい(笑)

>>A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、
私も誘ってきた相手は今までしっかりした人だと思っていたので、勧誘の際の陳腐なトークを聞いて失望したものです。
人間は悩みであったり不幸であったりとそういった物のせいで混乱し、判断力が鈍るときがあります。
だからこそ騙されるのだと思います。
でも顕正会の場合、さすがに論理が破綻し過ぎていてなんで引っかかるのかやっぱり不思議ですね。

今回の一件はあなた一人で対処するのは厳しいですね。親御さんにも相談しておくべきでしょう。
A子さんへの対処ですが、顕正会に関することはすべて拒否する事です。
受け入れると次々と要求をエスカレートさせるので非常に面倒です。
数珠や冊子は会った時に返す、面倒ならばゴミとして捨ててもかまいません。

大事な友人を説得したいとお考えかもしれませんが大変です。
知識と労力が必要であり心身の負担も大きいですし、あなたの大事な人生の時間を無駄にしない為にも
無理だと感じたら縁切りを考えるべきでしょう。

A子さんの親御さんにも今回の件を報告しておくべきでしょう。
顕正会の活動は親に隠せと会の上層部から指示がされています。
そのため親の知らないうちに会に都合のいい情報だけを刷りこまれマインドコントロールされ、
親御さんが気づいた頃には狂人になっていた・・・なんてのはよくあるケースです。
早い段階で対処ができれば脱会もスムーズになります。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板