【広告】Amazon大人気のプライムセール16日・17日開催

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2492] 題名:アドバイスにならないけれど 名前:chiba 投稿日:2011年01月31日 (月) 00時30分

お守りなどを捨てる必要は「絶対に!」ありません。
kinakoさんの私物を捨てさせる権利は、他人にはありません。

A子さんとは、絶交するのがベストですが、文面を拝見する限り、大事なお友達なので、どなたか「カルト宗教に詳しい大人の方」あるいは公的な機関「学校・警察」などに、相談してください。

数珠と冊子は、勝手によこした物なので、kinakoさんの所有物です。「くだらない」と感じたら、ゴミとして捨ててしまって、何ら問題ありません。

[2491] 題名: 名前:kinako 投稿日:2011年01月30日 (日) 23時17分

高校生2年生です。
今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。
会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。
そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。

私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。
先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。
A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。
B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。
A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。

私は入信の紙に名前を書いて入信勤行をしました。
念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。

A子は私の本当に大事な友達です。
信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。
もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。
いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。

数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。
粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。
意見だけでも聞かせてください。

[2490] 題名:内心ドキドキしていました 名前:priusk MAIL 投稿日:2011年01月28日 (金) 00時46分

コマさん、naoさん、chibaさん、ありがとうございます。
小心者の私は「罰」という言葉に弱いようです…。
友人との付き合いは三十年近くになりますが、その友人は小学生を筆頭に子供が3人。
子育てが大変なのと、実母が脳梗塞で入院中とのことで、イライラ、バタバタして、そこに付け込まれたんだと思います。
入信したのは2年ほど前とのことで、心の拠りどころになっているような感じでした。
なんとか、退会を勧めたいと思っています。
参考にさせていただきたく、このあと、掲示板さかのぼって読ませていただきます。

[2489] 題名:日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ 名前:chiba 投稿日:2011年01月27日 (木) 22時55分

これを、いきなり送りつけられて「読めちゃった」ら、相当な読解力・理解力です。私にはまったく無理でした。

一般人向けの、勧誘宣伝本の筈なのに…一般人に訳分からないんじゃあ(笑)

結局、顕正会会長の浅井ショウエイの、会員向けの、過去の原稿の再利用みたいです。(「南無日蓮大聖人」初版発行:昭和62年12月13日)

変な印刷物(パチンコ屋の広告、モバゲー、怪しい介護施設…etc)みたいなのの収集マニア以外にはお勧めできません。
制作労力のかけ方が、上記ブラック産業の広告より遙かに劣っていますから、バカバカしい上に、出来が悪すぎてつまらないです。
速攻でゴミとして捨ててかまいません。

[2488] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年01月27日 (木) 21時54分

priuskさん、お互い嫌な思いをさせられていますね。
私も無理やり、変な本を持たされました。
家に帰り、即、捨てましたけどね。
お陰さまで、罰など当たっていませんし…。

そもそも、背いたら罰が当たると言う考え方が傲慢なんです。
何様なんでしょうね〜。

お友達も、余程大切な人でなければ、
お会いにならない方が良いかも…。

次回もあるとすれば、必ず信者付きだと思って良いでしょう。

[2487] 題名:priuskさんSytlkさん 名前:コマ 投稿日:2011年01月27日 (木) 18時39分

>>priuskさん
古くからの友人との久しぶりの対面がこれではたまりませんよね。
priuskさんもさぞかし不快感で一杯だったかと思います。
嘘付きは泥棒の始まりとはよく言ったものです。
もはや友達として付き合う義理は有りませんし縁切りですね。
電波トークはシカトして強気で突っぱねてください。
クソ本を返送するのも手間がかかるでしょうし面倒ならそのまま捨ててもいいと思います。
貰ったものなんだからどうしようとこちらの勝手ですからね。値段だって二束三文ですから。

>>Sytlkさん
初めまして、Sytlkさんのようなケースは初耳ですね。
基本的に顕正会が勧誘のターゲットにするのは高校生からで、
車で徘徊して小学生を手当たり次第狙うというのは今まで考えられなかったケースです。
顕正会には勧誘のノルマがあり、これが強引な勧誘の原因になっているのですが、
小・中学生はノルマを満たすための頭数としてはカウントされないのではと思います。
なので、私は一部の会員がお偉いさんからの指示を無視して暴走しているのでは?と推察しています。

頭のおかしい人の集まりですので残念ながら何度も現れる可能性は否定できません。
Sytlkさんは小・中学生かな?友達とは声をかけあい注意し、できるだけ集団で行動しましょう。
危険を感じたらとにかく逃げる事、大きな声をあげて騒ぐことも有効です。
大人の方としっかり協力しあってくださいね。

[2486] 題名:こんにちは 名前:Sytlk 投稿日:2011年01月27日 (木) 18時01分

僕の住んでいる地域では不審者として今話題になってます。
小学生が1人で歩いていると 顕正会と書かれた車に乗った人が複数人で降りてきて周りを取り囲まれ、大きな声で「顕正会についてどう思いますか!」と聞かれます。
答えようによってはそのまま連れて行かれることもあるらしいです。(警察によると)
怖いですけどそう何度も同じ地域に現れませんよね?

[2485] 題名:今日午前中に勧誘されました 名前:priusk MAIL 投稿日:2011年01月27日 (木) 13時55分

古くからの友人から久しぶりに会おうとメールがあり、今日10時に2人で会う約束をしていました。
待ち合わせ場所に行くと、祖父母に預けると言ってた子供と知らない女性が一緒でした。
結果的には、無邪気な子供の存在が私を救ってくれましたが…。
私は友人と語るつもりだったのに、終始知らない女性の勧誘で、終わったのは12時半、とりあえず考えて友人に連絡をするということでようやく帰してもらいましたが、『日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ』という本を渡され、「日蓮大聖人は見ているからこの本を捨てると罰が当たる」と言われました。
どんな宗教かも知らなかったので、早速インターネットで調べ、こちらのサイトを知った次第です。
本は友人に返送しようと考えています。

[2484] 題名:報告しました 名前:AS 投稿日:2011年01月26日 (水) 16時35分

お返事遅くなり申し訳ございません
昨日上司と同僚に報告しときました。
コマさんが、おしゃるとうり
ロックオンされている可能性あるかもしれませんね
私が、まったく知らない会員がきてるかもしれませんし
何度もありがとうございます。

[2483] 題名:>[2481 ]コマさん 名前:chiba 投稿日:2011年01月25日 (火) 13時37分

私は彼らの組織に深入りしていないんです。
「ウォッチャー」に近いのだと思います。
だから怒りもあまり無いのかと…

顕正会の教義や勧誘・金の稼ぎ方のシステムに関して
知らない事の方が多いので、邪魔にならない程度に教えていただけると有り難いです。

[2482] 題名:ASさん 名前:コマ 投稿日:2011年01月25日 (火) 00時37分

ロックオンされている可能性がありますね。
万が一トラブルになった時を考えると
上司や同僚の方にも話して根回ししておいたほうがよろしいかと。
かなりしつこい感じがしますし、
ストーカー対策という視点からも対処法を考えておいたほうが良いのではないでしょうか。

[2481] 題名:田中君への感想 名前:コマ 投稿日:2011年01月25日 (火) 00時30分

当初、chibaさんの質問に答えていたんで質疑応答にもっと応じてくれるかなと思ったんだけど、
結局いつものパターンだったなぁ。まぁ、厳密には[2447]のコメントも答えているようでいないものだったけど。
hibaさんの[2446] の話は浅井センセーに対する批判と会員の話の中身の薄さに対する批判であり、
それに対する田中君の個人的な見解が聞きたかったのではないかと思います。
それに対する田中君の返答は思いっきり明後日の方向に行ってた物でしたけど。
肝心の核心の部分に関わる質問には答えず、被害者には話し合おうなんて言う。
相手に逃げられたら勧誘できないもんね。下心がみえみえですよ。

[2469] の
>>一見女性は優しく仏にも菩薩にも思えるでしょう。ただし言うだけです。はたして本音は?
こりゃどういう意味なんでしょ?訳わからんです。
私が女性だと思ってるんでしょうか。被害者を甘い言葉で騙して罠に嵌めるとでも言いたいのですかね。
普段からだまし討ち勧誘とかやましい事やってるから、逆に他人にやられることを恐れているのですかねぇ。
本来は心を豊かにするための宗教で逆に貧しい心になってりゃ本末転倒ですな。

いやぁ、しかし落ち着いてコメントできるchibaさんがうらやましいですよ。
私は田中君の「答えになってない答え」に対してイライラのゲージがMAXになりそうです。(苦笑)

[2480] 題名:気のせいではなかったのかも 名前:AS 投稿日:2011年01月25日 (火) 00時13分

たびたびありがとうございます
私は、お店で働いているのですが何度が、顕正会の銀色のバッチ?をつけた人を見たことがあります。私の方が先にきずき何とか回避してましたが
それとも偶然なのでしょうか仕事場がお店なので(飲食店ではありません)
勧誘とは違うのでが、私は初対面なのに副そう班長?
見たいの人は、私の顔と名前と顔を知ってました。これは写真を
取られた後でした。確か

[2479] 題名:ASさん 名前:コマ 投稿日:2011年01月24日 (月) 22時34分

あなたが活動していたころに顔をあわせた事のない会員が勧誘に来ているということでしょうか?
普段から卒業アルバムなどあちらこちらから個人情報を漁って勧誘に使っており、
勧誘が出来さえすればいいだけの連中なんで、個人情報の管理への配慮なんて知れたものですよ。
一から獲物を見つけるより、退転した人の方がデータがある分やりやすいという発想はあるでしょうし、
「救ってあげたい」の発想で(本音はノルマを達成したいだけでしょうが)
あなたの写真をばらまいている可能性はありえるのではないでしょうか。

>>手紙の書き方のマニアルが存在するのでしょうか?
単なる手抜きだと思います。語彙力が無く、いつも同じことを繰り返し言うだけしか出来ない連中ですから。

[2478] 題名:思い出したことの質問と他の質問 名前:AS 投稿日:2011年01月24日 (月) 21時09分

コマさんこないだは、ありがとうございました
さてつい最近思いだしたことがありましたので書かさせていただきます
私が、まだ活動していた頃ある日ある日班長に携帯で、写真を
取られたのですがその写真をメールで他の会員に私の写真が
送られてるてことあるでしょうか?班長さえ知らない会員達に
又以前手紙のことを書きましたが、毎回同じような内容なのですが、手紙の書き方のマニアルが存在するのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いします

[2477] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年01月24日 (月) 19時35分

私の場合もそうでした。
しかも、3回も!
私が彼のお母さんと会った時は極めてプライベートな話題で、
ファミレスで食事しながらでしたが、
それこそ周囲の人にも聞かれたくないようなことでした。

ところが、平気でそこに同席する無神経さ!
しかも図々しく口出しまでしてくる。
そして巧妙に勧誘へと導くのです。
人には触れられたくないことがありますよね。

今回は特に、彼の死と言うデリケートな問題です。
そこにズカズカと踏み込んでくるのが彼らですよ。
それは非常識なことですよ、と、丁寧に教えてあげましたが、
全く感じていません。
何故なら、chibaさんが仰るように、彼らは親切で言ってあげていると思っているからです。
悪意はないのです。
だから、いくら正論で攻めても答えないのですね。
心から信心していて、信じなければ罰が当たるから大変だよ!
と、教えてくれているのです。

だから私が腹を立てれば立てる程、困惑していました。

下手に悪意があるより始末が悪いです。
本当に注意しましょうね。

[2476] 題名:>匿名さん 名前:chiba 投稿日:2011年01月24日 (月) 13時22分

顕正会の基本的な勧誘法です。ワンパターンな。
長い間、同じやり方でワンパターンの勧誘をやっているみたいなので、内部でも文書化されてませんが、手慣れています。
(1990年代の携帯・ネットの普及前後で、修整しているかとは思うが)

勧誘側の本人は真剣に良い事をしていると思っているので「いい人」の場合が多いようです。悪く言えば「おめでたい人」
悪徳商法のセールスとか「振り込め詐欺」みたいに、相手を騙そうと思ってやってないのですよ。勧誘している側は。
お気をつけを!

[2475] 題名:初対面でなんで折伏?されなければ 名前:匿名 投稿日:2011年01月24日 (月) 04時18分

友人が仕事がないということで会う予定でした。その中に自分もその友人の仕事ということで共有できればと思い初めて会う予定でした。お互い宗教の話はなしで友人として会おうという約束でした。・・・が何やらスーツ姿の人が・・・「初めまして早速なんですけど、今幸せですか?と言いながらポスターを見せながら級に話してきました。「そういうことなしで会う予定では?」予定外だったので自分は逃げてきました。
まあそういうことを平気でやるのが顕彰会と聞いていたのでまあそういうもんもんかという感じですが普通に常識外です。

そういうことがあったんですがそれは顕彰会の人は別に悪いことではないのでは?と思っているんでしょうか?

[2474] 題名:古代魔導師銀河さん、コマさん、chibaさん 名前:nao 投稿日:2011年01月23日 (日) 10時10分

私にコメントを頂いたために、いろいろと嫌な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
私は、心細い中、千人の味方を得た思いです。
これからの自分の取るべき態度も決まりました。

彼らは所詮、違う世界に生きる人々、彼が存命中には
naoを宗教に巻き込むなと強く言ってもくれていたようですが、
今となってはそれも出来ず、自分のことは自分で守るしかないと思います。
来週、彼の入るお墓ももちろん顕正会関係のところで、
お墓参りも諦めました。
仏壇に手を合わせることも出来ません。
彼のご家族と、思い出話をすることも諦めました。
その場が即、格好の勧誘の場になってしまいます。
他に、彼と私のことを知る人がいないので、私の心の中でだけ、
彼を偲んで行く他はありません。

それでも良いと思えるようになりました。

あの人たちに目を醒まさせる方法はないのでしょうから…。

どちらかと言うと、人の良いお母さんは弱みに付け込まれて信心しているように感じます。
生前、彼とご家族の関係は、あまり上手く行っていなかったので、それを苦に思っていたところへ勧誘されたのです。

お母さんの本心は別のところにあるように思えてなりません。
全ては陰で(いや、陰ではなく堂々と表だって)糸を引く、あの人たちの思うままになっています。

もう、彼の面影のあるところへ近付くこともありません。
彼のお骨の前で見苦しい良い争い(私もかなり攻撃しましたから)をしてしまい、そのことでは悲しい思いをさせたと思います。
でも、私の決めたことには賛成してくれると思います。

本当に、人と人との大切な関わり合いまで引き裂いてしまう、恐ろしい宗教ですね。
神の教えとは思えません。

ここのサイトにいらっしゃる皆さまのように、間違った考えを間違っていると発言出来る方々がいらっしゃることを、救いに思います。
中には入信を勧めるかのような方もいて、何か場違いなものを感じますが、これからも皆さまのお言葉を支えとして、
正しい道を生きたいと思います。
ありがとうございます。

[2473] 題名:S木さん 名前:コマ 投稿日:2011年01月23日 (日) 00時23分

わざわざ説明して頂きありがとうございます。
下らないいざこざに巻き込んでしまったようで申し訳ないです。

あの文章力・知識の乏しさから察するに田中君は多分高校生の信者なんだろうなぁ。
あれで成人した人ならいろんな意味でやば過ぎる。
人生経験が少なすぎる人ほどわからないんだろうけど、
何かのエキスパートになるにはそのジャンルだけ勉強すればいいというものではないと思う。
他ジャンルを学びそのエッセンスを吸収することで、深みや説得力が増すというものです。
それは宗教も同じだと思いますよ。

[2472] 題名:コマさんへ 名前:S木 投稿日:2011年01月22日 (土) 23時47分

先日のカキコミの補足ですが、おおよそコマさんの考える事で合ってます。

[2471] 題名:>[2469]田中氏へ >naoさん  名前:chiba 投稿日:2011年01月22日 (土) 23時43分

>[2469]
>三流週刊誌みたいな話し止めようよ。

俺の発言も含まれるのか?(自意識過剰かな?)

もし、「当たり」ならば三流週刊誌、大いに結構。私はプロのライターでは無いので、そう言っていただけて光栄です。
取りあえず[2464]への見解を示してください。
田中氏個人の見解を言うのが、顕正会ルールで「禁止」ならば、上司の上司のそのまた上司にリレー式にメールを送って、俺の三流週刊誌みたいなヨタ記事を"正しい仏法"で木っ端微塵に粉砕してくれると有り難い。
あんまり期待しないで待ってます。

>naoさん
私は読解力も人生経験も不足しているため、私の口からは何とお声かけて良いか?わかりません。
一つ強調して言いたいのは、彼のご家族が「信者」の場合、極めて淋しい事と思いますが、接触を断つべきです!
彼ら「顕正信者」は、naoさんの事を、大事な人を亡くされた方と認識しません。浅井ショウエイなる者が作った団体の、次の格好の勧誘のターゲット(要するにエサ)としてしか認識しません。

最悪、精神を病んでしまいますよ。彼らのロジックは狂ってますから。

[2470] 題名:田中クン 名前:コマ 投稿日:2011年01月22日 (土) 23時11分

>>優しいだけが思いやりではない。
それは私と古代魔導師さんのコメントへの皮肉ですかね。
そりゃ、生きてりゃ厳しい事・大変な事が一杯有るでしょう。
甘さを捨てなきゃいけないと時だって有りますよ。
だけど、大切な人を失い尊厳を踏みにじられた人を慰める事の何がいけないんですかね。
ならば、何を言えば適切なのか教えて頂きたいものです。

>>話しをすればもっとわかりあえると思います。
もうそんな段階じゃとっくになくなってるけど?そんな事もわからんのかあんたは。
naoさんの答えはおのずと決まっていますよ。

>>最後に三流週刊誌みたいな話し止めようよ。
それは[2463][2464]の事でしょうか?
顕正会には不可解な点があるから納得できないし受け入れられません。
質問に答える気無いの?都合の悪い事はスルーして自分の主張だけしようなんて虫が良すぎるでしょ。
それともそうやって適当な事言って、被害者とのやりとりを妨害するつもりですか。もしそうなら最低ですね。

あとここは顕正会の会館じゃないだから提婆達多とか仏教用語つかうのやめてくれる?
釈迦仏の弟子の名前出されたって他の人には何のことかわからんでしょうが。

あんたらの身内がnaoさんにひどい仕打ちをしたのに何故あんたは他人事みたいな態度で奇麗事言ってんの?
仏弟子が聞いて呆れる。例え嘘でも「仲間が迷惑を掛けて申し訳ない」とか謝罪の一言位いったらどうなんだ。

[2469] 題名:優しいだけが思いやりではない。 名前:田中 投稿日:2011年01月22日 (土) 22時24分

まるで提婆達多みたいです。
優しくされたくて、聞いてほしかったんですよね。
一見女性は優しく仏にも菩薩にも思えるでしょう。ただし言うだけです。はたして本音は?
彼氏の死大きいと思います。自分に置き換えて考えてみました。細かな状況は文面からしかわかりませんが、乗り越えていくしかありません。彼氏が一番つらい思いしているんではありませんかね?大事なお母さんと好きな彼女の間で苦しんでなければと思います。死んで終わりじゃないし。これからも時々あって話しをすればもっとわかりあえると思います。それとももうあなたのなかでは区切りをつけたのでしょうか?
どっちへ行こうがあなたの人生です。深くかんがえてみてもいいのでは?
もっともっと苦しんでいるひと大勢いますから。
最後に三流週刊誌みたいな話し止めようよ。

[2468] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年01月22日 (土) 01時50分

古代魔導師銀河さん、コマさん、レスありがとうございました。
今日1日、本当に辛くて辛くて、どうしたら良いか判らず呆然とした時間を過ごして帰宅しましたが、
温かいお言葉に涙が出てしまいました。

相手の言うことが決して正しくないとは解っていても、
あの、取り付かれたような、信念に満ちた目で見られると、
ゾっとして身動きが取れなくなりそうでした。

そうですね。
彼の死すら、信者にとっては付け込むチャンスなんだと思います。
私の人格や生き方、果ては私の家族に至るまで貶めて、
不安を煽り、半ば脅迫されたような気持ちです。

言っていることも全く辻褄が合わず、そこに突っ込んでやろうかと思いましたが、同じレベルまで下りて行くこともないだろうと、止めました。

もしかしたら、間違っているのは私?なんて考えが頭を過り、心細い中、本当にありがとうございました。

[2467] 題名:naoさん 名前:コマ 投稿日:2011年01月21日 (金) 20時34分

いやはやひどい話ですよこれは。人として憤りを感じずにいられません。
死者に対する冒涜ですよ。「罰」を会員は軽々しく連呼しますが連中が一番罰当たりですね。
会員お得意のフレーズ「地獄に落ちろ」はこちらが言いたいです。

彼氏さんの事を心の中に大切にしまっておいてくださいね。
本当の意味で彼氏さんを弔ってあげられるのはあなただけなのですから。

[2466] 題名:顕正会員は餓鬼道に堕ちてると思う 名前:古代魔導師銀河 投稿日:2011年01月21日 (金) 18時41分

>彼の死は私のせいだと言い始め、私が入信しないと彼は救われない、私自身も生き方を変えないとまた同じ過ちを繰り返すと、
強く入信を迫られました。

信仰云々以前に人間としてどうなのよそれは?
人の死すら材料に勧誘するのというのはキチというよりタダの屑だ。
naoさん辛かったですね。心中お察し申し上げます。

[2465] 題名: 名前:nao 投稿日:2011年01月21日 (金) 08時29分

先日、家族が信者の彼が亡くなった話を聴いて頂きました。
私は、亡くなる直前の自分の関わり方にかなり責任を感じているのですが、ご家族はそんな私に感謝して下さっており、
今後も一緒に彼を偲んで行きたいと慰め合ってもいました。

ところが、昨日、納骨も近いのでお線香をあげに初めて彼の実家に伺ったのですが、そこには過去2度程、勧誘された信者がいました。
嫌な予感はしていたのですが、その人の存在は無視して、お母さんとだけ話すつもりでまずお線香を上げさせて頂きました。
始めは思い出話をしていたのですが、話が突然方向を変え、
彼の死は私のせいだと言い始め、私が入信しないと彼は救われない、私自身も生き方を変えないとまた同じ過ちを繰り返すと、
強く入信を迫られました。
今まで、感謝こそして頂き、1度も恨み事など言わなかったお母さんも、口を揃えて「貴方と会わなかったら、こんな死に方はしなかった」と、人が変ったように私を責める口調でした。

これからすぐ教会へ、なとど言う話も出ました。
ご家族に言われるならまだしも、大3者に口を挟まれたくなく、そのことは強く主張しましたが、洗脳されているかのような人々に
一般常識は通じないと、諦めて、もう2度とご家族とも会わないと告げて帰りました。
彼らの言うことが、的外れだと判っていても、とても辛い思いをさせられました。

[2464] 題名:>田中さんへ 名前:chiba 投稿日:2011年01月19日 (水) 23時39分

[2440]の私(chiba)のヒマつぶし(日本国の累積出生数のドンブリ勘定)については、どう思われます?顕正会の会員数について批判したつもりですけれど。

顕正会は「宗教法人」ですよね。
正確な(多少の誤差はあってもいい)「現在」の会員数を国に報告する義務は無いんでしょうか?

それから顕正新聞社刊行の「顕正新聞」の発行部数も。
顕正新聞"社"、本社所在地、発行人、定価の記載など、ちゃんと新聞の体裁になっているので、お遊びで発行してるのでは無い、ちゃんとした新聞(第三種郵便物)と認識しておりますが、如何ですか?

[2463] 題名:うざいよ田中 名前:コマ 投稿日:2011年01月19日 (水) 20時34分

つくづく顕正会員ってのは読解力の無い連中だと思う。一時の誤解?何言ってんだか。
S木さんがなぜ退会したいと考えたのか、その理由を想像して頂きたいものだ。
それにS木さんは友達とは一言も言ってないのだから友達では無い可能性だってあるけど?
たまたまちょっと知り合った程度の付き合いの薄い人に一方的に言い寄られている可能性だってあるだろうし、
色んなパターンがあると思うけど?まぁ、S木さんが説明してくれればわかるだろうけど・・・

連絡の頻度が多すぎてウザく感じたのかもしれないし、
S木さんの都合も考えず、イベントへの参加を要求して身勝手なヤツと思ったかも知れないし、
一方的にウソ臭さぷんぷんの功徳の自慢話ばっかしてキモいと思ったんじゃないの?
他にも人として道義的に問題のある言動があったかも知れないね。
S木さんを誘った会員が仮に素晴らしい人物であったのならS木さんはこんな事いわないよ?
自分がどう思うかでは無く、他人がどう感じるかで考えて欲しいものだ。

後、理由の一つとしてこう書いてるけど、
>>この会の事をネットで調べてみたらなんと、怖い団体だったかのか思い知らされました。
いままで起こした事件・トラブルの事を指して言ってるんじゃないですかね。

顕正会員はこの話が出ると**(確認後掲載)・陰謀って言うけど、それなら
もし、事件・トラブルが**(確認後掲載)だとおっしゃるなら証拠を提示してください。
創価の謀略とおっしゃるならその証拠を提示してください。

田中クンは顕正会の素晴らしさに興奮し、「みんなに広めなきゃ!」って必死になってるけど、
自分の主張をする前にこちらの疑問にきっちり答えて頂きたいです。嘘偽り一切ナシでね。
ここはアンチサイトなんだから。

我々アンチは会員が納得できる説明をしてくれないからこそあんたらを否定してるの。わかる?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon大人気のプライムセール16日・17日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板