【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2429] 題名:今日親戚に勧誘されて・・・ 名前:蒼日 投稿日:2010年12月30日 (木) 15時28分

本日14時半ころに親戚(叔父)がいきなり部屋に入ってきて
目的地も告げずに連れ出されました・・・

幸い、あまりの怪しさに警戒していたところに
車の中にあった新聞が目に止まりました、
顕正新聞とあったのでよくよく見てみると聖教新聞のような
内容がかいてあったため
あわてて車の中から脱出してうちに逃げ帰りました。
新聞の名前をググったらここのHPにたどり着き
自分がやばい状況だったことを知りました・・・

HPに書いてある勧誘方法と似ていたため連れて行かれた場合の
自分の末路もしることができました。

早く親戚には脱会したほしいものだが・・・orz


[2428] 題名:奈那子さんとchibaさんへ 名前:迷えるわんこ 投稿日:2010年12月29日 (水) 13時47分

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを元にお父さんと話をして、
今後の対応を考えました。
また、被害にあった時は掲示板に書き込みたいと思います。


[2427] 題名:>2426 匿名さん 名前:chiba 投稿日:2010年12月29日 (水) 12時25分

「自分なりの信心」全然ダメじゃありませんよ。
自分が絶対的に信じていい物があると思いたいですが、それがどこにあるのか私にはわかりません。
大石寺、顕正会のような所を点々とうつるのをカルトサーフィンと呼んでいて、それはそうだと強く思います。他人には決して勧められない、一種の麻薬だと思う。
匿名さんが、良い心の平安と拠り所を得られますように…
アドバイスになってませんね、日々の暮らしを大切にして!


[2426] 題名:自分の気持ちだと思うのに・・・ 名前:匿名 投稿日:2010年12月29日 (水) 03時50分

親が信心してて自然と信心してきた生活してきた。親を見て姿を見て ・・・
うちの親は自分のペースでいいとずっと言って私と兄に行ってきてた。
私は 大石寺を観て感動すら覚えたものです。
結婚をして班が変わり
班の人たちが尋ねて着ました
でも私は初めての子育てで 育児の追われる毎日。
そんな中 3・4人で来て
おっぱいあげてる途中で来て
終わるまで玄関前まで待ってると言われた。
普通なら親切に思うかもしれないが
ハッキリ引きました。。。。
毎回それをされて引いてます。
自分なりの信心じゃダメなんでしょうか


[2425] 題名:>わんこさんへ 追加 名前:chiba 投稿日:2010年12月28日 (火) 22時38分

それから顕正会には、非公開のマニュアル(いわゆるノウハウ)があります。わんこさんの書き込みを拝借する限り、お友達はその通りの活動を忠実にこなしているように見受けます。
これは、マルチ商法などの理論に乗っ取ったものです。

以下は、私の経験上のつたないアドバイスですが、わんこさんがお友達に「親密にプライベートな事を聞かれても、一切教えない」事を強く勧めます。彼らは、わんこさんだけでなく、ご家族の宗教・ご不幸などを聞き出して記録し、すべて「顕正会に有利なネタ」にしてつけ込んできます。
なんらいい事有りません。もし、今後もおつきあいするのであれば「喉乾いた。ビール頼んでいい?」「気晴らしにスキーか温泉にでも行こうか?」って言ってみてください。異常に嫌がったら友人として明らかにおかしい筈です。


[2424] 題名:>迷えるわんこさん 名前:chiba 投稿日:2010年12月28日 (火) 22時14分

宗教うんぬん以前に、単純な「ストーカー被害」として対応したらどうでしょう?今は、ストーカー犯罪は市民権を得ています(20年以上昔では「つきまとい犯罪」って言ってたヨ^_^;)
男性同士みたいなので、警察などには軽く扱われてしまう可能性もありますけれども…。お父様もそういう点でイライラされているのかもしれない。「いい年した男のクセに、同級生の事で何やってんだ?みたいな」
お二人にとって良い事じゃ無いと思いました。

現代で言えば、単なるストーカーです。軽犯罪になるかと思います。迷えるわんこさんが心を鬼にして、無視してくれればと思います。法的な措置以外でのご相談先については、私は不勉強なので他の方におまかせします。(そっちの方が心強いですが)


[2423] 題名:新聞、しっこい歓誘 名前:奈那子 投稿日:2010年12月27日 (月) 19時44分

警察の生活安全課に、行く事。そのときに、ちゃんと、話をしてくださいね、新聞のこと、しっこい、勧誘のこと、そしたら、何かと、警察がアドバイスしてくれます。それでも、だめなときは、宗教専門の弁護士に、相談してください。


[2422] 題名:相談事があります 名前:迷えるわんこ 投稿日:2010年12月27日 (月) 17時33分

東京都に在住している者です。私は24歳、男性です。
顕正会の被害にあっていて、顕正会員は私の中学時代の友人です。
1年ぐらい前にもこの掲示板に書き込みをしました。
被害の詳細については以下の様になります。
(暇な訳ではないので、すべてを把握で来てないことが残念です。)
被害にあったのは2009年8月からです。
記録を取り始めたのが2009年12月からです。
2009年12月
5日(土)21時30分 自宅に来る
15日(火)20時05分 自宅に来る
26日(土)20時40分 自宅に来る
30日(水)19時20分 自宅に来る
2010年1月
5日(火)21時15分 自宅に来る
13日(水)21時20分 自宅に来る
2010年2月
9日(火)21時00分 自宅に来る
18日(木)21時00分 自宅に来る
23日(火)20時00分 自宅に来る
2010年3月
2日(火)21時00分 自宅に来る
2010年4月
8日(木)21時00分 自宅に来る
2010年5月
3日(月)20時30分 自宅に電話
6日(木)21時00分 自宅に来る
2010年6月
5日(土)19時30分 自宅に電話
20日(日)22時00分 自宅に来る
2010年7〜8月
私の自宅に来ていないが、警視庁多摩中央警察署と最寄り駅の交番
の情報から、私の中学時代の同級生に勧誘を続けている事が分かりました
2010年9月
26日(日)17時25分 自宅に来る → 110番(顕正会の友人逃げる) → 顕正会の友人が自宅に電話をしてくる
2010年10月
記録はとりましたが、今は私の手元にはありません
2010年11月
27日(土)21時05分 自宅に電話
2010年12月
25日(土)19時05分 自宅に電話 → 19時08分 110番(顕正会の友人逃げる) → 19時15分 顕正会の友人が自宅に電話をしてくる
→ 警察が帰った後に、顕正会の友人が自宅に戻ってきて、手紙を置いていく
上記からも分かる様にかなりしつこいです。
警視庁多摩中央警察署や最寄り駅の交番に相談は行っています。
2010年10月に警察署の方から以下の様な指示がありました。
(1)携帯電話の電話番号とアドレスの変更。(顕正会の友人からの連絡を絶つためです。)
(2)自宅の電話をナンバーディスプレイが表示出来る様にして、非通知、公衆電話、表示圏外、特定番号を拒否できる様にする事。
(顕正会の友人が自宅に電話を掛けてくるのを防ぐためです。)
(3)顕正会の友人が自宅に来た場合は、私のマンションは自動ドアにカメラが付いているので、顕正会の友人の顔が確認出来たら110番する事。(私と顕正会の友人が声を交わすことを防ぐためです。)
(3)については顕正会の友人が来た時間帯の記録と手紙や顕正会に関する本を置いていくので保管しています。
(2)については真剣に記録を取っていなかったので、今後しっかり記録を取りたいと思います。
私は今、お父さんと住んでいます。いつもそうなんですが、顕正会の友人が自宅に来ると、私とお父さんがイライラしてしまい、喧嘩になってしまいます。2010年12月25日(土)に顕正会の友人が自宅に来た際にも、激しい言い合いになってしまい最終的には私がお父さんの胸倉を掴んで終わりになりました。やっぱ、2人とも冷静になって、話し合わないと損ですよね。お父さんは私が1年半、顕正会から被害にあっているにも関わらずなかなか協力してくれませんでした。それに対して、私が怒ってしまったのが原因です。ただ、お父さんも真剣に取り組んでくれるみたいで、警視庁多摩中央警察署の方に行ってくれるくれるみたいです。お父さんは○○○○特許法律事務所に勤めていますので、法律にはかなり詳しいです。
お父さんと相談中ですが、以下の2点を警視庁多摩中央警察署に伝えたいと考えています。
(1)携帯電話のアドレスと電話番号を変更しましたので、電話が掛ってくるのは、自宅となります。上記で述べた様に、非通知、公衆電話、表示圏外は拒否できます。しかし、顕正会の友人がプリペイドの携帯電話、本人の携帯電話、私の顕正会の友人は親族も顕正会員なので、親族の携帯電話からも自宅に掛けてくるので、特定番号を指定してもきりがありません。ストーカー行為と同じく精神的に追い込もうという策であると思いますが、執着の仕方が異常に思われます。
(2)2010年12月25日(土)について
19時05分 自宅に電話 → 19時08分 110番(顕正会の友人逃げる) → 19時15分 顕正会の友人が自宅に電話を掛けてくる
→ 警察が帰った後に、顕正会の友人が自宅に戻ってきて、手紙を置いていく
上記から分かる様に、私の自宅の周りで警察に見つからない様にして隠れています。置手紙の内容からもその事が分かります。
(置手紙の内容一部抜粋)
「僕がインターホンを押した時に、警察に連絡を入れている事は確認済みです。僕の行為は事件性は零です。ただ、警察と関わると面倒なので一時的に逃げています。毎回、警察を呼ぶと公務執行妨害罪で裁判を起こしますよ。あなた方は必ず捕まります。」
ま〜私の顕正会の友人が愚痴である事は自明だと思います。
突っ込みどころ満載ですが、とりあえず放置です。この事からも分かる様に私の自宅の付近を1時間近くもいられては外出出来ませんので、私生活に支障が出ています。
追記:私の顕正会の友人は2010年7〜8月にかけて、中学時代の友人をすべて勧誘したみたいで、警察が私の顕正会の友人と話をしたみたいですが、マインドコントロールされている事は明らかで、警察署から、精神状態が普通ではなく、会話が出来ていない状態なので、刑事事件になる可能性が高いので、声を交わさないでくれとアドバイスを貰いました。要するに、警察側も東京都の○○市の顕正会被害と言えば、私の顕正会の友人が絡んでいる事を分かっています。
長文になりましたが、上記の事に関してアドバイスが貰えたら嬉しく思います。よろしくお願いします。


[2421] 題名: 名前:未熟者 投稿日:2010年12月26日 (日) 12時49分

>>奈那子さん
具体的にどのような事をされているのでしょうか?

>>アリンコさん
まず事務に新聞を辞める旨と今後新聞を持ってこられても
勝手に持ってきたものだから支払わない旨を伝えてみては如何でしょうか?


[2420] 題名: 名前:未熟者 投稿日:2010年12月26日 (日) 12時45分

>>ぼくさん
お疲れ様でした。適切な判断だったと思います。東京に限らずこういった勧誘はありますので東京は怖い所だと思わず新天地での生活を頑張って下さい。恐らく普通に考えればこれ以上しつこい事はないとは思うのですが一応勧誘には気を付けて下さい

>>naoさん
ご冥福をお祈りします。きっと彼にはnaoさんの思いは通じていると思います。
僕はこういった事は何よりもその人の気持ちが大切だと僕は考えています。
きっと火葬で送り出される際、彼には大勢の形ばかりの読経よりもnaoさんの彼を思う気持ちと
naoがかけた着メロの方が強く届いていると確信しています。

上記の通り大勢の心の篭らない形ばかりの物にたった一人でも
真剣に思う気持ちが勝る事幾万倍でしょう、彼も式の形式には
不本意なものを感じていたにしてもnaoさんが参列し、心から
悔やみ、せめてもと好きな曲で送り出してくれた事に心救われていた事でしょう


[2419] 題名:葬儀 名前:nao 投稿日:2010年12月23日 (木) 20時28分

以前、書き込みをさせて頂いたものです。
大切な人のお母さんが信者で、私と彼自身が巻き込まれていた、という内容のものでした。

その彼が先週、突然亡くなりました。
ご家族の希望で、お通夜と葬儀に参列しましたが、
顕正会の流儀に則ったもので、
当然と言っては何ですが、本人の意思など全く無視した形ばかりのものでした。

幹部が仕切る儀式では、
私のしてあげたいと思うことも、規則だからと悉く拒否され、
生前の思い出の品を棺に入れてあげることも出来ず、
お花を供えることも、大好きな曲で送ってあげることも、
最期に顔に触れることすら出来ず、
本当に申し訳なくてなりませんでした。
こんなこと貴方は望んでないよねと、式の間中、写真に話しかけ、涙が止まりませんでした。
何の感情もなく、声を揃えての読経も非情なものに響きました。
でも彼らは、これで死者が安らかになれると信じて疑わないのでしょうね。
彼らからすれば、私が彼の成仏を邪魔する存在にしか映らないのでしょう。
結局、火葬場まで送りましたが、ますます事実を受け入れられなくなり、未だに彼の死が信じられません。
私たちらしく、彼らしく、送ってあげることができず、悔いがのこるばかりです。
たったひとつ試みた小さな抵抗は、出棺の時に彼の好きだった尾崎豊の『T Love You』の着メロを鳴らし続けたことだけでした。
彼には届いたかどうか解りません。
ここでも大音響の読経でしたから…。


[2418] 題名: 名前:chiba 投稿日:2010年12月22日 (水) 11時48分

>2417 アリンコさん
銀行振り込みは無い現金払いのみの筈なので、
金を払わなければいいです。
こんなつまらない新聞には、断固として金を払わないでください。

勝手に新聞を送って来るのならば、読む気がなければ、
そのまま捨ててください。

アリンコさんが金を払わなければ、
知り合いの会員が勝手に自腹で新聞を買って送ってくるので、
そんなのは無視して良いです。


[2417] 題名: 名前:アリンコ 投稿日:2010年12月21日 (火) 22時46分

顕正新聞を辞めたいんですけど、どうやったら辞めれますか。


[2416] 題名:消えろ顕正会 名前:奈那子 投稿日:2010年12月21日 (火) 19時52分

職場で、やな思いしています.顕正会を、辞めたのに、しっこいです。顕正会の男子部ウットシ、まだ、創価学会のほうが、ましだ。


[2415] 題名:リンクさせていただきました。 名前:☆事態☆ 投稿日:2010年12月20日 (月) 23時32分

はじめまして。
真如苑的時間: を運営する ☆事態☆と申します。
貴サイトを、勝手ながらリンクさせていただきました。

名前:ぼく さんの投稿を読ませていただき、顕正会もまた普通のカルト組織であることが認識されます。

彼らはご利益で人を誘うので、入信を拒む者に対し「なんでやらないのか理解できない」という感慨が出るのは当然でしょう。 しかし彼らもまた、そのように誘われ、そして脅され、コントロールされているわけで、勧誘の際に彼らが、「脅されているから勧誘するしかない状況である」
その部分を明らかにしないのはアンフェアです。
しかしその アンフェアな部分を明らかに言わないのもまたこのような組織の歪みを示しています。 このような組織が蔓延るのは、現代人の心の病理に付け込まれる故にです。
よって、情報を得て、ご利益に釣られずに、冷静に対処することが肝要です。

やはり相手の陣地に単身乗り込むのは危険すぎると思った 名前:ぼく さんの判断は正解です。 彼らはまず、自分らの有利な環境に引き入れようとします。
もし再会したら、笑顔で毅然とお断りしましょう。
ちなみに私の場合であれば、勧誘は受けますが、その代わりとして食事をおごらせ、時間も35分以上は与えません。 それ以上は追加料金を
請求します(前払い)。


[2414] 題名:昨日勧誘されました 名前:ぼく 投稿日:2010年12月13日 (月) 11時48分

東京にきて半年の23歳男です。

となりのアパートの人が、最近引っ越してきたとかで挨拶に来てくれました。私は東京に友達が少ないから、友達を作りたかったし、仲良くしたいなと思いました。

それからしばらくして電話で「今度食事でも」と誘いを受けて、快くOKしました。

当日(昨日)、待ち合わせに知らない人が1人いました。
「たまたま近くに来ていた友達」ということに何の疑問も持たず、むしろ、友達増えそうでうれしいなと思いました。

あとはレストランでスパゲティを食べながら、最初は世間話というか自己紹介というか、普通の会話を楽しんでいたのですが、いつの間にか宗教の話でした。

3時間半。強く勧誘されました。
私は最後まで納得いかなかったので、かたくなに拒み続けました。納得がいかない点というのはいくつもあったのですが、特に「幸せになる、すべてうまくいく」がどうしても口説き文句にしか聞こえませんでした。不幸があるから幸せがあるし、うまくいくというのもそれと同じ、と私は思っていました。正直にそう話しました。
相手も私の反論ひとつひとつに丁寧に答えてくれました。でも最後のほうは、なんでやらないのか理解できないというような不快感が出ていたようにも思います。

会館に行くだけいってみないかというところまで譲歩してもらって、行くだけなら良いかなとも思ったのですが、やはり相手の陣地に単身乗り込むのは危険すぎると思い、結局、その場で資料(本と新聞)をもらうまでにとどまってお別れしました。

帰ってからこの宗教について調べてみるとこのようなページがあって、ほんと「行ってみるだけ行って、後は断ろう」という作戦を実行しないでよかったなと思いました。

自分の連絡先と住所が相手に知られているのが、心配ではあります。


[2413] 題名:カジキさんへ 名前:コマ 投稿日:2010年12月08日 (水) 19時15分

>>15歳未満の子供は入信できないと書かれていました。
>>これは本当でしょうか?また何か証拠になるものはないでしょうか?
これは間違いないと思います。基本的に顕正会への入信は高校生になってからですね。
会のイベントでは「高校生大会」というものがありますが、
中学生大会・小学生大会等、高校生以下の年齢をターゲットにした大会はないはずです。
顕正新聞等、会の刊行物にも高校生以下の信者が語った体験発表の記事やイベント参加に関する話は無かったかと。

>>妻は顕正会の活動ではなくボランティアと言ってきました。
>>仙台や長野であった大会にも行っていました。これはボランティアなのでしょうか?
奥さんは大会について問われて、「ボランティアである」と回答したということでしょうか?
大会はあくまでも顕正会員の内輪だけのイベントです。
社会に対する奉仕活動とかそういった要素は一切無いです。
以前、YOUTUBEの動画の話をしましたが覚えていらっしゃるでしょうか?
YOUTUBEに大会・幹部会等のイベントの動画があります。
そちらを見ればどのような内容かは把握できると思います。

>>またよく土曜の夜、会館へ行っていました。これは何をやっているのでしょうか?
>>勉強会やら会議とか言って班長だか組長とか言う人達と行っていました。
教義に関する勉強と折伏の打ち合わせですね。
後、浅井センセーの演説や会のイベントを収録したビデオを放映し会員全員で見ています。


[2412] 題名: 名前:fhfs 投稿日:2010年12月07日 (火) 12時13分

競輪場の親父とかがレースの後に茶飲み話する施設?


[2411] 題名:まだあったんだ 名前:fhfs 投稿日:2010年12月07日 (火) 12時10分

ここって競輪カルトだよね?


[2410] 題名:まだあったんだ 名前:fhfs 投稿日:2010年12月07日 (火) 12時05分

・・


[2409] 題名:コマ教えて下さい。 名前:カジキ 投稿日:2010年12月06日 (月) 19時02分

いつもお聞きしてすみません。今、前お話したとおり離婚裁判をしています。この間の裁判の際、妻の答弁書の中に15歳未満の子供は入信できないと書かれていました。これは本当でしょうか?また何か証拠になるものはないでしょうか?
妻は顕正会の活動ではなくボランティアと言ってきました。仙台や長野であった大会にも行っていました。これはボランティアなのでしょうか?
またよく土曜の夜、会館へ行っていました。これは何をやっているのでしょうか?勉強会やら会議とか言って班長だか組長とか言う人達と行っていました。
分かる範囲でかまません。教えて下さい。
この間コマさんに色々教えていただき大石寺等に問い合わせしたところ顕正会は日蓮宗ではなくただの新興宗教であり、カルト集団と言っておりました。


[2408] 題名:詳細感謝 名前:T-3 投稿日:2010年12月05日 (日) 09時03分

コマさん
詳細情報ありがとうございます。
一人勧誘成功ですか、確か鎌倉だか藤沢だかに親戚がいるので従姉妹あたりを勧誘したのかもしれませんね。

また、応援ありがとうございます。
ゆくゆくは私も実家方面にある、現在勤める会社の系列会社への異動をし、新たな人生を歩むつもりです。


[2407] 題名:T-3さん 名前:コマ 投稿日:2010年12月04日 (土) 22時35分

お返事有難う御座います。
犬笑会の役職は折伏の成果で決まります。

例えば、男子部の場合、1名入信で「組長」、組長2名輩出で「班長」、
班長1名輩出で「副長」、班長3名で「支隊長」、さらに「総支隊長」、「隊長」と昇格していきます。
女子部では組長、班長、副長、総班長、支区長、区長へと昇格していきます。
班長では降格はめったにありませんが、支隊長以上になると
ノルマが達成できない場合は降格される場合があります。

恐らく奥さんの婦人部も似たような形かと思います。
組長ですと、1名入信という簡単な条件ですので
今の段階では毛の生えたようなものですね。
役職の件は抜きにしてもどっぷりハマっていれば、
折伏や会のイベントへの参加で必死になるでしょうから忙しいことは確かかな。

それと、会館の件ですが、「神奈川会館」が建ち、横浜会館を閉鎖し、移転しているようです。
神奈川会館に関しては調べて見ましたが、住所がわかりませんでした。調べが足りず申し訳御座いません。
大きく離れた距離に移転してわけではないようなのでエリア的に大きな変化はなさげです。

お子さんの安全の確保がしっかり出来ているようなので安心しました。
しかし、義姉夫婦は前回の書き込みを読む限りまっとうな方々かと思いきや、手のひら返しですか。
警察沙汰になっちゃいそうな問題行為を仕掛けてくるとはクソですね。

T-3さん&お子さんに一刻も早く平穏な日常が戻ってくることを願っています。
頑張ってください応援しています。


[2406] 題名:続、コマさんへ 名前:T-3 投稿日:2010年12月04日 (土) 21時41分

エリア情報ありがとうございます。

ついでにと言ってはなんですが、組長って忙しい身なのでしょうか?

何やら認定受けてるようです。


[2405] 題名:コマさんへ 名前:T-3 投稿日:2010年12月04日 (土) 21時02分

ごぶさたしました。
こちらで相談させていただいたあと、妻は瞬間的にはおとなしくなったのですが、すぐに次の現実逃避として携帯オンラインゲームにハマり、家事や育児に手を抜きまくったので離婚を決意しました。
頼りにしてた義姉夫婦は、いざとなったらやはり身内かわいさから妻側につき、かの団体やサラ金のことには目をつぶり、私と敵対し脅迫まがいの行為を行なってくるので、地元警察署に相談しつつ、少々割高ながら有能と言われる弁護士さんと相談して調停に入りましたが、不調に終わったので近日中に訴訟に臨みます。
サラ金は自己破産でもって(言い方悪いですが)逃げ切ったようです。
子供はこういう環境では成長によくないので、春先に私の実家へ移しました。


[2403] 題名:T-3さんへ 名前:コマ 投稿日:2010年12月04日 (土) 15時57分

お久しぶりです。
以前の書き込みから、私はかなり雲行きが怪しいなと思いましたが、やはりこうなっちゃいましたか。
奥さんの借金の問題等から、あなたに有利な展開のように見えましたが、その後はいかがでしょうか?

神奈川県の顕正会の会館は、

・横浜会館 横浜市港北区新横浜1-29-5
・相模会館 藤沢市川名2-1-6
・小田原会館 小田原市扇町1-10-25

上記の三つですね。第九婦人部神奈川支区ということは、
横浜市神奈川区ではないでしょうか?横浜会館が拠点かと。


[2402] 題名:どこ? 名前:T-3 投稿日:2010年12月04日 (土) 15時16分

以前相談させていただいたT-3です。
この団体がきっかけで離婚係争中の妻が「第九婦人部神奈川支区」なるエリアで熱心に活動しているらしいのですが、神奈川県のどの辺りを指すのでしょうか?
ご存知のかたがおられましたらご回答くださいませ。


[2401] 題名:すくなくとも顕正新聞は、 名前:chiba 投稿日:2010年12月04日 (土) 06時51分

ボロ儲けでしょう…

いわゆる「業界紙」(ex.ガスエネルギー新聞、映像新聞、薬局新聞、etc,etc…)も、月2〜4回の発行で、年間購読料が1〜2万円と安くはないけれど、専任の記者が世界を飛び回って真面目に取材している。
内容が薄ければ、購読する同業界の会社は即いなくなるし、発行部数も少ない。

信者の体験発表と、会長御指導wのビデオを、文章に起こしただけとしか思えない8ページの顕正新聞が、上記の様な業界紙並みの購読料を取るなんてね。

自前の印刷所は内部に持っているだろうし、取材調査もインタヴューもしないで新聞作ってるんだから、人件費はタダ同然だろうし…
発行部数は未発表みたいだけれど、コマさんの書き込みを見て大ざっぱに思うに、どう少なく見積もっても20万部はあるだろう?

「8,500円×20万−印刷代、人件費は無し」これだけで軽く年間純利益15億近く行くじゃん!
「顕正新聞社」として、宗教団体の顕正会とは別個に、正式に看板掲げてるんだから、発行部数は公表しなければいけないんじゃないの?


[2400] 題名:公布御供養の季節でしたっけ 名前:コマ 投稿日:2010年12月03日 (金) 18時16分

※コピペですが、入信後かかる費用の概要

まったくお金がかからないと言っていますが入信後にかかるお金。
入信時:数珠、教本 500円前後(勧誘者が負担する場合もあり)
書籍:「日蓮大聖人に帰依しなければ、日本は必ず亡ぶ」会員100円定価1,000円 
折伏理論解説書「日蓮大聖人の仏法」1,800円 折伏時に必要。
ほか、南無日蓮大聖人1,000円、顕正会試練と忍従の歴史600円、御遺命守護の戦い1,500円
が広布三大書籍となっていて購入を推奨される。

CD、DVD:総幹部会(毎月)、各行事、記念大会などを収めたもの。
CD1,000円、DVD1,800円、大会用DVD2,000円(ただしCD-RD、VD-Rに焼いたもの)
強制はされないが信心盛んな方は購入。

顕正新聞:各月の5日・15日・25日発行 一部200円(発行遅延や合併号で発行しない日もある)
年間購読料の価格 送料込8500円(なぜか年間契約のほうが高いうえ、発行されない時があってもこの値段。
毎号会館で買えば 最大 12×3×200=7200円)

新聞部数には地区単位で購買のノルマがあり(前回実績にプラスされます)達成できない場合
班長や組長が自腹で複数部とる場合があり。
一派会員にも読む用、保存用、折伏の時渡す用に複数取れとの指導もあります。

公布御供養:年末に徴収。1〜8万円(領収書あり) 自由意志でとなっているが地区単位でノルマあり。
これもノルマ達成できなくて自腹を切る人がいて、ボーナス全部無くなったという人も。
払ったお金は何倍にもなって功徳として帰ってくるからサラ金で借りてでも払えという話も聞きます。


[2399] 題名:ハンドルネーム変わっちゃった 名前:ラーメン77 投稿日:2010年12月03日 (金) 01時23分

[2282]のchibaで書いてたんだけど、名前が変わっちゃった。
これからも、思う所が有れば、
chibaでたまに書き込みさせていただきます。
ヨロシクお願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板