【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

顕正会BBS

顕正会についての相談、情報交換の為の掲示板です。
書き込む前に「サイトの御利用について」内の掲示板の利用規定をご覧ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2367] 題名:題目、みにいってきました 名前:うにに 投稿日:2010年11月16日 (火) 16時55分

唱えるの来てみる?といわれ、断り続けるのもと思い、見るだけという気持ちで行ってきました。小さい本と数珠渡され、一通りみてきました。続けるか続けないかは本人次第やし、ってことで、私はこれからお題唱えるつもりはないのですが、これって入信になるか不安になり、帰り友人に聞いてみたところ、そうではないみたいな感じだったんですが、ここでいろいろみてみると、勝手に書類は作られることもあるってことで、ちょっと気になっています。ただ、ききに行っただけやけど、数珠とか渡されたし。これから、誘われてもついていきませんが、なにかしらさせるのかな・・・・

[2366] 題名:アリンコさん 名前:コマ 投稿日:2010年11月15日 (月) 02時23分

そうですねぇ、対処法としましては・・・

・本部会館にクレーム
例「○○という会員の問題行為を止めさせろ!そっちで対処しないのならサツ呼ぶぞゴラァ!!」

・警察に相談
実際に相談に言ってみた人の話では、あまりに酷ければ厳しい対処をすると警察側は語ったそうです。
被害者の方も監視カメラの映像等、証拠集めをしていました。
地区や対応する警官次第で当たり外れもあるかな。

・クソ本破壊のパフォーマンス
他所のサイトとか見てますとこれで撃退した例が見受けられました。
会員にとっては功徳のある有難いものであり、
それを目の前で破壊されたり、焼却されたりするのは耐え難いものみたいですね。
「貴様のような罰当たりなんかもう誘ってやらん!」と向こうから離れてくれるかも。

[2365] 題名: 名前:アリンコ MAIL 投稿日:2010年11月14日 (日) 22時03分

私は1年前に顕正会に入会しました。半年経った頃から活動を辞めました。お金かかるし納得いかない事が多すぎなのと、人を勧誘しないといけないのが嫌なので辞めました。それから私を勧誘した人が度々家に来て郵便ポストに本や新聞とかを入れたりして困ってます。親も迷惑して困ってます。今後、どう対応していけばいいでしょうか。

[2364] 題名: 名前:未熟者 投稿日:2010年11月13日 (土) 22時26分

本日書き込みをさせて頂くのは一応こういった事がありましたという報告とネットで調べた限り危ない宗教のようなので万が一を考えての事です

本日の夕刻の事です。知人宅に見知らぬ30代の女性が立っていました。その知人の知り合いかと思い一応挨拶をすると振り返りざまにいきなり眉間に皴をよせて睨んできました。そしてその直後に知人がドアを開けて出てきたのです。どうやら既にチャイムは押された後のようでした
 彼女は開口一番に我々に今現在において我々がどこかの宗教を信じているか等を聞いて来ました。それに対して特に信じていないや先祖代々○○の宗派をと返事をすると彼女は目を見開き、首を小刻みに左右に振りながら「貴方達は間違った宗教を信じている」と我々を否定してきました。最初はそうは言ってもといった感じで対応しましたが聞く耳を持たないようなので知人を家の中に引っ込ませ自分一人で対応しました
 彼女が言うには「余所の宗教は全て悪」「同じ仏教でも宗派が違うなら誤った宗教だ」という内容をしどろもどろに回りくどく言っています。軽い頭痛を覚えながらキリストやモハメッドはどうか?邪教なのか?弘法大師空海は?全て邪教徒か?と聞くと肯定。では先祖代々確認出来る限り江戸時代からの仏教徒の俺も邪教徒なのかと聞くと邪教徒らしい。では先祖代々邪教徒と言われて俺が今どんな気分か判るか?と問いかけると首のシェイクは更に激しくなった
 色々言動というか首の上に乗っている物の中身について不安を覚えながら対応すると釈迦を最初は仏教では下っ端と言っていたのが急に釈迦を持ち上げるなど仏教徒としての知識に致命的な欠陥を感じる。試しにアーナンダやラーフラやサーリプッダについて質問すると暫く考えてから「誰ですか?」と首を傾げた。心の中で「貴女こそ誰ですか?」と聞き返した
 埒があかない。「顕正会の事務所にお宅の勧誘員に邪教徒と呼ばれたがそれがお宅の勧誘なのか電話で確認させて貰う」というと「うちは事務所とかなくて・・・」「仏教なら寺があるだろう。そこに電話する」「寺もなくて・・・」といった元から語呂が悪かった口調が更におかしくなった。
 手に持っていたパンフを開かせ「どこかしらに連絡先ぐらい書いてあるだろう見せてもらうよ」と言うと天を仰ぎ、こちらを見直しながら「私、邪教徒なんていいましたっけ?」と言い出しました。「言いました。たった今先祖代々20代ぐらいまとめて邪教徒呼ばわりしたじゃないですか。とにかく事務所に初対面で邪教徒呼ばわりされた事は抗議させてもらいます。貴女の名前は?」「済みません。一回事務所に連絡を(事務所ないって言ったじゃん。さっき」携帯を弄る彼女を尻目にパンフから連絡先を探す俺、なかなか連絡先を見つけられずにいる(そしていつまでたっても携帯を弄るだけの勧誘員)と他の住人がドアあけてこちらを見ました。
 理由はともかく近所迷惑の原因の一人なのでそちらに「なんでもないです」と営業スマイルで応対して振り返ると勧誘員は逃げた後だった

その後、公衆電話からパンフの発行元のS県S市O区の寺に初対面でいきなり睨まれた上に邪教徒呼ばわりするのはどういう事かと抗議をしました。対応にでた中年のおばさんもそれには少々驚いた様子。その女性の服装や髪型を伝えた。その後のやりとり
おばちゃん「冊子がお手元にあるようですし一度ご覧下さい。素晴らしい内容ですよ」
俺「まだ内容を確認してないので判りませんが、自分は貴方達を否定はしないし冊子を読んだら素晴らしい教えだと思うかもしれない。ただ彼女の発言には腹を立ててます」
「申し訳ありません。今度その人を見かけたらその場で電話して下さい」
ここで何回か電話切れてます。いい加減開放されたくて向こうが会話中に切ってるのかもしれません。しかしどうしても言っておきたい事があるのでかけなおし
「えーと。最後にこれだけ、いきなり睨んできたり言動が〜〜〜〜なので出来れば彼女の担当を余所にずらしてもらえませんかね」
「なんでですか?(一呼吸おいて)貴方に睨まれる理由があったのでは?」
「さっきの通り、声かけた瞬間から睨まれました。怖いですね」
「どうしてですか?相手は女性ですよ?」
「最近は物騒でしょう?女性にいきなり刺されて〜なんて珍しい話じゃない」
ここで電話を切られました。今日は念の為まっすぐ帰らずに同じ場所をぐるぐる回ったり急にUターン。通りかかった物陰に注意を払うなどして2時間以上余計に時間をかけて帰宅。何人かの知人に今日の事を話し、急に連絡がつかなくなったら警察にとお願いしておきました

[2363] 題名: 名前:1995 MAIL 投稿日:2010年11月08日 (月) 21時53分

わかりました。
すいませんでした。

また、考え直してみます。

[2362] 題名:1995さん 名前:コマ 投稿日:2010年11月07日 (日) 23時31分

失礼ですが、あなたの発想がおかしいです。
罰というものがインチキであると私は言ったはずです。

良く思い出して下さい。
勧誘の際の会員のやり方はどうでしたか?
最初に声をかけた時、勧誘である事を隠し、
勝手にしらん奴を連れてきて、最初は宗教と関係ない話で油断させ、
しばらくするといきなり中国がどうのこうのとまくしたて、
幸運がどうの地獄だの罰だのワケわからんマシンガントークで・・・

まともな団体なら隠し事は一切しないし、あなたを攻撃するような発言もしません。
強引にその場で決断をせまるやり方は悪徳商法と実質同じです。

こんなふざけた真似をされれば、「冗談じゃない、やってられるか」と考えるのが普通です。
「参加するべきなんでしょうか?」なんていう事自体間違いです。
あなたは考えが未熟過ぎます。善悪の判断自体がきちんとできていないように感じられます。
だからこそ親御さん・先生といった大人の人の意見をきちんと聞いてよく考えて頂きたいと思います。

[2361] 題名: 名前:1995 MAIL 投稿日:2010年11月07日 (日) 21時51分

そうですか。コメントありがとうございます。

でも、やっぱり顕正会にしっかり参加するべき何でしょうか?

[2360] 題名:1995さん 名前:コマ 投稿日:2010年11月07日 (日) 18時15分

ちょっと書き込みを読んで気になった点が有ります。
「学会」と書いてますが、創価学会と勘違いしていませんか?
顕正会とは繋がっていませんし、別団体ですよ。敵対関係ではありますが。

1995さんに限らず、若い相談者の方々は罰というものを真に受けている事が多いですが、
根拠が何一つ明確になっていないのに何故そう思うのでしょうか?
アンチ顕正会側は会員に度々その根拠を問いただしてきましたが、
誰一人としてまともな回答ができたためしがありません。
結局、嘘・ハッタリという事です。

周囲から避けられている理由についてですが、
クラスに隠れて顕正会の活動をしている輩が沢山いれば、
入信しなかったあなたをつまはじきにするという事はあるかもしれません。
だけど、あんな馬鹿な話にホイホイ乗っかる程みんな馬鹿では無いし、その可能性は薄いですね。

単に気のせいなのか、罰に関係無くいじめ・いやがらせが始まっているのかはわかりません。
一人で悩まず、まずは親御さん・先生と相談してみてください。

[2359] 題名:顕正会の回避法 名前:1995 MAIL 投稿日:2010年11月07日 (日) 17時25分

僕は、高校生ですけど、今から、半年前に中学の時の友人に勧誘されました。その時は、あまり顕正会を知らなくて、インターネットで調べたら、恐ろしい学会と初めてわかりました。

それから、怖くなって顕正会に行かなくなりました。でも、最近、そのせいか、周りのクラスメイトから、避けられている気がします。

これも、顕正会に行かなくなり、不幸となった原因の1つでしょうか?

[2357] 題名:コマさん 名前:もも 投稿日:2010年11月01日 (月) 02時24分

相談にのっていただき、
少し不安がへりました。
バイト先の方たちにも伝えておきます。

本当にありがとうございました。

[2356] 題名:コマさん 名前:じゃっく 投稿日:2010年11月01日 (月) 01時25分

そうですか、分かりました。
今後の出方次第で、色々と考えてみます。
相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
余りに唐突な出来事で、どうすればよいか分からなかったので本当に有難いです。

[2355] 題名:じゃっくさん 名前:コマ 投稿日:2010年11月01日 (月) 01時09分

勧誘した人が以前から深い付き合いがあり、
あなたの事をよく知っている場合は自宅への訪問の可能性は高くなりますね。
逆に付き合いの薄い人ほどそういった可能性は低くなるかと。
会員の考え次第ですので絶対に来ないとは言い切れませんね。

今はとにかく様子見ですね。
万が一、自宅に来た場合は本・新聞などは一切受け取らないようにしてください。
いつまでも居座って帰らなければ不退去罪となりますので通報ということで。

[2354] 題名:コマさん 名前:じゃっく 投稿日:2010年11月01日 (月) 00時54分

分かりました、当面は連絡が来ても無視してあまりにしつこければアドレス変更などしたいと思います。
あと質問なのですが、会員の人が家に来る可能性もあるんでしょうか?
住所を書かされたので、そのあたりが心配です。

[2352] 題名:コマさん 名前:じゃっく 投稿日:2010年11月01日 (月) 00時39分

お返事ありがとうございます。
誘われた人に携帯電話の番号とアドレスを以前に教えてしまったのですが、アドレス変更もしくは機種を変更しておいた方が良いでしょうか?
僕は、社会人で親元を離れて生活しております。一応、上司にも伝えようと考えております。

[2351] 題名:じゃっくさん 名前:コマ 投稿日:2010年11月01日 (月) 00時34分

初めまして。それでいいと思いますよ。
それでも、しつこく言い寄るようなら強気で突っぱねる事です。
弱気な対応をすると格好のカモにされてしまうので注意が必要です。

じゃっくさんは学生さんかな?
親御さんや先生にも相談しておいてくださいね。

[2350] 題名: 名前:じゃっく MAIL 投稿日:2010年11月01日 (月) 00時10分

皆様、始めまして。
僕は今日、入信させられてしまいました。「試すだけで良い」と言われて来てみたら、勝手に入信させられていました。
今後、関わりたくないのですがやはり完全無視をし続ければいいでしょうか?

[2349] 題名:ももさん 名前:コマ 投稿日:2010年10月31日 (日) 15時07分

友達についてですが、入信して日が浅いとのことですので、
可能ならば、友達の親御さんに連絡をして注意を促すのも手ですね。
家族の知らぬ間に嵌って気付いたときには完全に○チガイになんてのはよくあるパターンですから。

後、怖がらせるようで申し訳ないのですが、バイト先に来る可能性はありますよ。
私の知人もアポ無しで職場に来られたことがあったので。
念のためバイト先にも話しておいて注意しておいたほうがよろしいかと。

[2348] 題名:コマさん  名前:もも 投稿日:2010年10月31日 (日) 14時03分

友達はまだ始めてから2か月ほどしかたっていません
私と同じように顕正会に疑問を持って
早く辞めてもらいたいです…

友達とは距離をとります。怖いので電話にもでないで
おきます。

友達と班長は私のバイト先も知っているんですが
さすがにバイト先までは来ませんよね?

数珠はすぐゴミ箱に捨てますね。
とにかく無視をし続けます!!

[2346] 題名:コマさんへ 名前:もも 投稿日:2010年10月31日 (日) 02時48分

お返事ありがとうございます。
私を折伏した友達は高校が一緒だっただけで
今は違う学校です。その子とはこれからも仲良く
していきたいと考えています。

ただ、その子を使って班長や総班長が私と連絡を
とろうとしてるんです…
私を折伏した子のメールには返信しています。
班長からのメールは無視をしていますが、家にまで
押しかけてきますでしょうか?
私を折伏した子だけは私の自宅をしってます。
とりあえず、会いたいとのメールは全部無視します
今年は私を折伏した子にも会わないようにしようと
考えています。会いたいと言われたらきっと一人では
ないと思うので…

1度集会に行った時に総班長がなんども折伏しろといっていたし
うちの班は今月達成できた〜…みたいな事を言っていたので
宗教なのにノルマがあるんだな〜と不思議に思っていました

今日も班長からメールがきまして、中国も攻めてくるし、
その時助かるにはこの仏法をやってないと助からないんだよ
って書いてありました。
あとは、絶対後悔するとか、罰があたるとかですかね〜
本当しつこいです

数珠などは普通に捨てていいでしょうか?

[2345] 題名:ももさん 名前:コマ 投稿日:2010年10月30日 (土) 12時23分

徹底して強気の対応をしましょう。
相手は○チガイですので、そうしないと拒否されてる事さえロクに理解できません。
やめる事を明言して後は、携帯を着信拒否にしておきましょう。
メールも返さず無視を決め込むことです。

自宅と学校がどこかは向こうに知られていますか?
自宅に押しかけられた場合、ドアを開けずに対応しましょう。
いつまでも帰らない場合は不退去罪です。通報しましょう。

あなたを折伏した人は同じ学校の人ですか?
今後の被害を予防する為、学校には相談しておいてください。
他の友達にも根回しして注意を促しましょう。

ちなみに顕正会の役職というのは折伏の成果で昇進していくもので、
総班長となれば、たくさんの成果が必要です。
成績が悪ければ、当然立場も悪くなるため必死なんですよ。

[2344] 題名:入信してしまいました… 名前:もも 投稿日:2010年10月30日 (土) 01時54分

相談したく、書き込みました。
女性・専門学生です

2週間ほど前に入信してしまい、今辞める事を友達に伝えたんですが班長さんがしつこくて困ってます。
私を折伏した友達はすぐに諦めてくれたんですが、
班長さんがしつこくて、私が辞めるって言ったの知っててビデオ観賞いつくるの?ってメールがきます。
しまいには総班長があなたと会いたいって言ってるんだけど明日少しでもいいから会えない?と言われ、無理と断ったんですが、ならいつなら平気?とメールがきます。そのあとも他人の功徳メールが連続2通長文で来まして…
かろうじてでもいいからついてきて欲しいとも言われました。
私はもうやる気がない事はしっかり伝えたつもりなんですがもっと強く言った方がいいんでしょうか?
それともメールはもう返さないほうがいいでしょうか?

[2343] 題名:申し訳ありませんでした。 名前:仏滅 投稿日:2010年10月25日 (月) 22時43分

利用規定読んでおりませんでした。申し訳ありません。
同様に2340の方も削除していただけますと幸いです。

ですが入信届けを書いてしまったという事実は本当です。
大急ぎで退会届の内容証明郵便を送付しようと思っております。

それでは、よろしくお願いいたします。

[2342] 題名:管理者発言 名前:あ〜(管理人) MAIL 投稿日:2010年10月25日 (月) 22時21分

[2341]の投稿を削除しました。
掲示板の利用規定をよく読んでください。

>コマさん
いつもありがとうございます。
「Light Chat」良さそうですね。
今、少々、デスクトップPCの方が不調で、更新できないのですが、
数日で復旧できると思いますので、
その後になりますが、更新したいと思います。
少々お待ちいただけますようお願いします。

[2340] 題名:はじめまして。 名前:仏滅 投稿日:2010年10月25日 (月) 16時26分

実は私、昨日「○○○」なる信者ともう一人(氏名失念)に
そそのかされて、入信届を書いてしまいました。
事の重大さに気づいた私は早速警察へ出向いて相談を受け、
携帯の彼の番号を着信拒否としました。

これから退会の内容証明を書いて送付するところです。

それでは、よろしくお願いいたします。

[2339] 題名:管理人さんへ 名前:コマ 投稿日:2010年10月21日 (木) 17時02分

いつも管理有難う御座います。
チャットについてですが「Light Chat」はご存知でしょうか?
こちらですと、サイトトップでの利用者数の表示が可能ですがいかがでしょうか。

今使っているチャットは現在の利用者数が表示されず、
待機している人がいるかいないか分からないためか無駄足になっている人がいますね。
チャットの性質を理解していない為か、掲示板には書き込んでくれない人も多い感じですね。
相談は掲示板に優先して書くようにトップに注意書きをしたりした方がいいかもしれませんね。

[2338] 題名:明良さんへ 名前:コマ 投稿日:2010年10月21日 (木) 16時14分

ここは強気できっちり拒否しておかないとまずいですよ。
あなたの性格の問題でこういった事にはやりづらさを感じるでしょうが、
生きている限り言うべきことをはっきり言わなければいけない場面というのは必ず有ります。
これも人生経験の一つと割り切ってしっかり対処しましょう。

とにかく「やらない」とはっきり主張し強気で構えましょう。
一切誘いに応じない事です。弱気な態度は奴らを増長させるだけです。
ヘンなことを聞かれたり、あれこれ言われても余計な事は言わずにとことん拒否です。
しつこい電話には直進拒否やガチャ切りで対処しましょう。
つきまといや自宅に押しかけて帰らない場合は躊躇わずに通報しましょう。

[2337] 題名:カジキさんへ 名前:コマ 投稿日:2010年10月11日 (月) 02時32分

リンクの顕正会と勧誘被害を考えるの情報が元です。
カジキさんもリンク先をチェックしてみてはいかがでしょうか。

※以下コピー。
>>52 :監視員 ◆A4jsQTgi.Q :2007/09/20(木) 18:27:35 ID:WH5WyUR+
>>ちなみに上記福岡地裁判決は昭和50年の判例です。
>>更に電凸
>>文部科学省 宗務課
>>宗教法人顕正会については公安との連絡をとりあっているそうです。
>>但し、高校生勧誘問題に限らず悪質勧誘について現状、条例化は難しいようです。
>>強引な勧誘、帰らせないなどの軟禁・監禁、拉致→警察へ
>>数珠や経本の購入→消費者センターへ
>>とのことです。
>>文部科学省では宗務課の他にも、高校生勧誘についての問合わせ窓口があるので、それはまた次回に。

日付はおわかり頂けるかと思いますが、2007年の9月ですね。

[2336] 題名:コマさんへ 名前:カジキ 投稿日:2010年10月11日 (月) 01時54分

有志の方が未成年への勧誘に関して、文部科学省の宗務課に問い合わせたことが有りましたが、
宗教法人顕正会については公安との連絡をとりあっているとの回答があったそうです。
という内容の部分ですがいつ頃のお話でしょうか?
私も公安、文部科学省に問い合わせしてみたいと思います。
何か文章的なものが手に入ればいいのですが・・・

[2335] 題名:カジキさんへ 名前:コマ 投稿日:2010年10月10日 (日) 22時49分

なぜか公式サイトには大石寺の連絡先は掲載されてませんでしたね。
大石寺の電話番号ですが、神社・仏閣まっぷというサイトに掲載されてました。
その他の正宗傘下の寺院もそちらでチェックできるかと思います。
そちらのサイトで検索してみてください。ここに直接書くのは掲示板の禁止行為に抵触してしまうので。

>>顕正会が日蓮正宗と言っているは嘘という解釈をしても良いのでしょうか?
前述の通り破門されています。現在は全くの別団体です。
日蓮正宗と名乗った場合、それは100%嘘という事です。

>>そうなれば宗教団体を名乗るただのカルト集団ということでしょうか?
一応、宗教法人としての登録はしています。
しかしながら、数々の事件を起こし逮捕者を出していますし強制捜査も受けました。
カルトでは無いと考えるほうが無理がありますよ。

以前、公安調査庁にマークされているという事はお話しましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?
有志の方が未成年への勧誘に関して、文部科学省の宗務課に問い合わせたことが有りましたが、
宗教法人顕正会については公安との連絡をとりあっているとの回答があったそうです。

[2334] 題名:コマさん有難う御座います。 名前:カジキ 投稿日:2010年10月10日 (日) 17時55分

いつもすみません。
日蓮正宗に直接問い合わせるということが出来るのでしょうか?
問い合わせ先は富士大石寺でよいのでしょうか?
問い合わせできるのならば問い合わせたいと思います。
顕正会が日蓮正宗と言っているは嘘という解釈をしても良いのでしょうか?
そうなれば宗教団体を名乗るただのカルト集団ということでしょうか?
すみません複雑なものですから解釈が難しいので教えて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板