【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ArchBBS / the Univ. of Tokyo

ArchWiki

TotalAccess:38824

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ArchBBS Top

[47] エスキス(11/24)について報告するスレ>
くぼた@管理人 - 2006年11月25日 (土) 00時42分

ということで、今日本郷にきてエスキスを受けた人たち、自分がどんな指摘を受けたのかを公表していきましょう。前半のエスキスで、他の人のエスキスを聞くことがどれほど自分のためになるのかということを実感した人は、このスレの意義が分かると信じています。

…といいつつ、自分自身現在かなりお酒が回っておりますので受けたエスキスの内容に関しては後日改めて書き込む所存ですが…

誰からでも構いません。恥ずかしがらずにばしばし書き込んでいってください!よろしくお願いします。

[48] さて…
くぼた@管理人 - 2006年11月26日 (日) 23時34分

淡い期待をこめつつ2日ほど放置してみましたが、予想通りというかなんと言うか、残念ながらだれもレスポンスしてくれませんね…

仕方ないので俺からいきます。これで誰も続いてくれなかったらどうしよ(--;)

具体案から説明するのは難しいんで、とりあえず言われたことだけ。

・(円形を主体としたモノに対して)円形にこだわる意義は?それに固執するよりはもっと自由な形の方が広がりが出てくるのではないか?

・(単独のモノに対して)それが全体に広がることで別の意義が見出せるということはないか?

・人間の配置だけでなく、動作まで含めた人間のスケールでカタチを作るべき。(要は、「そのモノにたどり着くまで」・「そこでの行動」・「そこから立ち去るまで」が物理的・心理的にスムーズに行われるようにデザインする。)

・こまごまとしたディテールに関する話。


以上のような感じです。
なんか文章だけだと分かりにくですね…
ということで、要望が多ければ画像アップロードのできる掲示板を別にレンタルしようかと考えたりもしています。うまく運営できれば自分たちでエスキスできますし。(ま、これは自分で思いついたわけではないんですが…)

そんな感じで、今度こそ誰か続いてくれ!

[49] では…
やまぎし - 2006年11月27日 (月) 23時58分

くぼたに続いてエスキスの内容を。

僕は銀杏並木に沿って脇に柵のようなものをつくり
そこに腰掛けられるようにしてみました。

髪染めてる教官に講評してもらったのですが、
オリジナリティに欠けている、
これなら多分建具のカタログにも載っているデザインだ、
と言われました。

くぼたが円形について言われたのもそうだと思うのですが、
知らず知らずのうちに幾何学的な形状にとらわれてしまう
のは注意したほうがよさそうです。

[56] ぞ・・・ぞうさんがぁ・・・・。
中尾 - 2006年12月01日 (金) 03時29分

初かきこです。
すちのりと水を混ぜると大変なことになります。
ゾウさんを水で洗ってたら鼻もっていかれました…。
きぃつけてくださいね〜。
エスキスとは何も関係ないですが。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板