【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ArchBBS / the Univ. of Tokyo

ArchWiki

TotalAccess:38778

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ArchBBS Top

[57] エスキス(12/01)について報告するスレ>
くぼた@管理人 - 2006年12月01日 (金) 20時22分

ということで第二弾。
今度こそレスがたくさんつきますように…

今回も淡い期待を込めつつしばらく放置してみます。


決して、まとめるのがめんどくさいからではない…はず。

[58] かなり最後のほうでエスキス受けました。
- 2006年12月01日 (金) 23時35分

僕は最後から2番目に、西出先生のエスキスを受けました。
案としては、
7号館入り口のところのコーナーの地面を木で覆い、境目には枕木をうまいことカーブを描きながら立てていく(手前にベンチを設置)
っていう少々ベタなものでした。
先生の意見としては

・ベンチが少々不自然→ここも奥と同じく枕木を立ててはどうか
・枕木では断面が小さくないか→二つ並べるなどの工夫を
・枕木の並べ方をうまく調整するべし

ってな感じでした。
想像していたようなボコられ方ではありませんでした。
もう最後のほうだった(他の先生方はとうにエスキスを終えていた)ので、疲れていたのかも知れません。

問題は、僕がまだ模型を作っていないところでしょう。致命的です!
しかし明日はサークルの用事で終日つぶれます・・・。

またまた長くなりました、すいません。
皆さん、是非とも続けて書き込んで下さいね。

[59] 報告
もう一人の田中 - 2006年12月02日 (土) 15時47分

僕の案は、銀杏並木と
(新しい方の)購買部や食堂とかとの連続を意識して
105号館の近くに雨宿りの屋根とかを作る計画でした。

先生は、えっと…一番若い人。

で、
人の行為が誘発されません。
銀杏並木が壁になっちゃダメ。
(壁になるならなるで、裏側を考えなさい)。
ただでさえ人が多いんだからそれを考えなさい。

みたいな感じでした。ぼろぼろでした。悲しいです。

[60] メンタル崩壊
くまはら - 2006年12月03日 (日) 18時36分

たいしたこと書けないけど、俺はブランコ付きテラスみたいなのを持ってったら、散々言われました
西出?教官によると、
・ブランコそのものに頼ってて、空間の魅力ではない
・今回は建物的なものはつくってほしくない
・テラスは2階につくる必要があるのか?

。。。。みたいなことを言われました。(他にもいろいろ)なんてゆーか根幹的な部分から否定された。。。

鹿児島に帰りたくなりました。

[61] 3日間起き続けたら100万円
くぼた@管理人 - 2006年12月06日 (水) 13時24分

とりあえずのところタイトルは関係ないです。

スレッド立てた本人がエスキス報告せずに放置してました。すみません。

さて、本題に入ります。

・(何かしら作り上げた)カタチに対して、その形状であることに意義・意味を持たせることで説得力が増す、とのこと。
その意義や意味としては、例えば歴史的・郷土的背景、構造力学的整合性、製造・施工上のメリット等、何でもよいみたいです。
(まぁ、自分の設計コンセプトに合致するものを創出・選定できればベストなんですけどね…)

・模型の作り方に関して。設計対象物と、それが関連する周囲の空間と、それらを包括する空間を模型として作りなさい、とのこと。文章だと分かりづらいですが、要は自分が表現したいモノや空間キッチリに作るのではなく、少し広めの空間を模型として作りなさいってことです。

・地面との接合や素材に関するディテールの話を少し。


以上のような感じです。
上の文章はエスキスで言われたことを自分なりに解釈した上で、若干一般化して書いてます。


さて、だいぶ前にWikiのtopicksにも書いたんですが、現在コンペに参加しています。そして、その提出物の締め切りが12月8日(金)という、なんとも聞きなれた日付なんですね。

かなり切羽詰ってます。今夜は寝れません。当然明日も寝れません。3日間起き続けなければ…



ちなにみコンペの最優秀賞の賞金は200万円です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板