【広告】楽天市場からお買い物マラソン8月11日まで開催

あそび教室 掲示板

ご意見やご感想、子供のことや遊びのこと何でもいいので書き込んでね!

お名前 あそび教室のホームページへ戻る
メッセージ
アイコン
アイコンURL 削除キー クッキーによる記録

出演者
   
 

はいみんな元気です
あと色おにも、特しゅで、おにも色おをったちしてから
つかまえにいきます

[1148] 2014年01月16日 (木) 13時40分 西瓜

 
   
出演者
   
 

グランド1周〜!?
すごいですね
みんなげんきでしょう!!

[1147] 2014年01月16日 (木) 13時38分 南瓜

 
   
出演者
   
 

棒ダオシ?
スナノ山ノ上二 ハタヲオイテタオス ミタイナノガアリマスヨォ〜。

[1146] 2014年01月16日 (木) 13時35分 ゴ想像ニオ任セシマス

 
   
出演者
   
 

砂場で遊べることを探しています。
よかったら教えてください!!

[1145] 2014年01月16日 (木) 13時27分 砂

 
   
出演者
   
 

私のところでは、けいどろがめっちゃはやってます!!!!!!!!
特に私の学校では、ろう屋ではなく、タッチされた人は、グランド1周!!(オリジナルです。)
やってみてください

[1144] 2014年01月16日 (木) 13時21分 西瓜

 
   
出演者
   
 

いつもみてま〜す。
わたしは、レク係りなのでこのサイトは助かります!!!!
もっと楽しい遊び待ってま〜す。

[1143] 2014年01月10日 (金) 07時50分 かえるん

 
   
出演者
   
 

戦時中(昭和18年ごろ)大阪外語(外大)に通っていたころ、下宿の2階の窓から何げなく路地を見下ろしていると、よく女の子が「足ジャンケン」をやっていたのを思い出す。

 女の子が二人向き合って、両足を横に開いたり閉じたり、前後に広げたりして遊んでいる。
 「ベテ、ミキ、クロさん」「クロ、ミキ、ベテさん」「ベテ、ベテ、ミキさん」と言う風にいろいろ組み替えた掛け声が聞こえてくる。
そのころの女の子の遊びのひとつで「ミッキー・ベティ・クーロ」と言うのだそうだ。

 ミッキーはチョキ(はさみ)、クロはグー(石)、ベティがパー(紙)である。
足を前後にするとミッキー(つまり、はさみ)、横に広げるとベッテ(ぱー)、足を閉じるとクーロ(グー)だった。
 相手のかけ声につられて、ほかの足の形をするとその子の負けになる。

 戦前のアメリカ漫画のキャラクターだったミッキーとベティは分かるが、クロは何なのか良くわからない、一説では当時の日本の人気漫画の「のらくろ」から採ったものだと言うが。。

 夕やみ迫る大都会の路地の片隅で、いつまでも「ミキ、ベテ、クロさん」「ベティ、ベティ、ミキさん」という可愛い掛け声が響いてくると、若者の胸の底には、そぞろに大都会の哀愁がこみ上げてきたものである。

 あれからすでに70年、あの狭い路地裏で遊んでいた女の子たちはどこへ行ったのだろうか。
 戦時中の空襲で、あたり一面(大阪南部)が焼けてしまったと、風の便りに聞いたのだが。。。

[1142] 2013年10月25日 (金) 23時25分 和紙屋紫蘭

 
   
出演者
   
 

はじめまして!!私が、幼稚園の頃やった遊び、紹介します!!!!名前○○くんほしい<まず、10人ぐらい、友達呼びます。(ここまで用意です。)  遊びかた10にんから5人にチーム作ります。          手つないでこう言います。「○○くんほしい〜♪」「だめだよだーめ」「じゃあ相談しよう」「そうしましょ」・誰取るか相談しますきまったら、「きーまった!」他のチ−ムも決まったら、「○○くんがほしい」「○○ちゃんほしい」名前言われた子は、他のチ−ムで名前言われた子とジャンケンします。勝った子は負けた子もらいます。どっちかが、なくなったらかち、というのです。

[1141] 2013年10月05日 (土) 22時52分 クロミ

 
   
出演者
   
 

昨日、子供たちに「ゴム跳び」を教えました。楽しんでくれています。こちらのHPでいろんな跳び方や遊び方を覚えて幅を広げていきたいと思ってま〜す。
すてきなHPに出会えてラッキーでした☆

[1140] 2013年09月16日 (月) 11時27分 ふ〜

 
   
出演者
   
 

はじめまして!いっぱい遊びを覚えられました!ありがとうございました!!!この中でやってみたいものは「隠れ鬼」です!

[1139] 2013年08月23日 (金) 10時13分 ひかりん

 
   
出演者
   
 

はじめまして、こんにちは。

昨日から札幌の



小学校は夏休みに入りました。
児童会館での児童との遊びを探していたところ、しんごパパにアドバイスをいただきました。
今日午後から早速子供たちと遊びたいと思います。

まずは、えんぴつと紙があるとできる、「さんかくじんちとりゲーム」
体を使って「ひるよるでんしんぼう」をやってみようと思います。

さて、今日は何人のお友達がくるのかな〜?

ありがとうございます。

[1138] 2013年07月27日 (土) 10時52分 すぎちゃん

 
   
出演者
   
 

いつもお世話になっています。今度、幼稚園で草花遊びを紹介するので画像を探していたら見つけました!すっごいわかりやすくて良いですね。しんごパパの素晴らしい仕事っぷりを改めて感じました。また、結果はお伝えしますね。

[1137] 2013年07月18日 (木) 16時02分 どっくん

 
   
出演者
   
 

ありがとうございますうちの子も楽しくやっています・

[1136] 2013年05月23日 (木) 19時47分 ゆう

 
   
出演者
   
 

私が小学校低学年の時にした遊びです。紹介したいと思います。

「ネズミとり」
 〜ルール〜  (できるだけ大勢でします)
その人数を半分に分けます。
一方をAグループ、もう一方をBグループとします。
まず、Aグループが円になって手を繋いで中の方を向きます。
そしてBはその円の中でネズミになります。
--------ここまでが準備です-------

準備が出来たところでスタート。

円の中のねずみは、一斉に円の外へ逃げようとします。
それを円になったAグループが逃げないようにします。

その中で逃げることが出来た人は円の中の人を応援します。
(ただし、助けようとしてはいけない。)

逃げきれなかった人は、罰ゲーム。

というゲームです。

[1135] 2013年05月20日 (月) 14時29分 ぶーぶ

 
   
出演者
   
 

教室でみんなと遊べる遊びを教えてくださいm(__)m

[1134] 2013年05月19日 (日) 10時55分 めいか

 
   
出演者
   
 

すばらしいHPですね!見ているだけで楽しいです♪
さっそくお気に入りに登録しました。
外遊びは、それぞれ、どのくらいの人数が適正なのか、
わかるといいと思いました。
(今度、小学校の縦割り活動で、50人以上が一緒に外遊びをするのですが、人数が多くても楽しく遊べるのは、どんな遊びでしょうか?
アドバイスいただけると助かりますm(__)m!)

[1133] 2013年05月09日 (木) 09時41分 いとうまき

 
   
出演者
   
 

こんにちわ。少人数で楽しめるおすすめ鬼ごっこはありますか?子供二人から三人で、親も加わるようなものを考えてます。年は年少から年長なので、普通の鬼ごっこだと足の早い大きな子が遠くまで逃げて盛り上がりません。

[1132] 2013年04月24日 (水) 10時30分 遊び人

 
   
出演者
   
 

いろぼうやとは、カワイイ呼び名ですね。(o^-')b

[1131] 2013年03月27日 (水) 19時33分 しんごパパ

 
   
出演者
   
 

はじめまして!!
私が住んでいる地域は、色鬼のことをいろいろぼうやというので、色鬼とよばれているのかぁと勉強になりました^^

[1130] 2013年02月17日 (日) 08時31分 mirai

 
   
出演者
   
 

遊び教室なかなか良いですね👍
こういうページもいいと思います!

[1129] 2013年02月07日 (木) 23時31分 音符

 
   


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン8月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板