【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

誤診と高機能広汎性発達障害掲示板

この掲示板は、誤診、誤処方で苦しむ高機能広汎性発達障害の疑いのある患者さんをひとりでも多く救う目的で設置いたしました。

掲示板への書き込みを希望するかたは、最初に自己紹介をお願いいたします。メールアドレスの入力は不要です。

誹謗中傷等の不適切な書き込みについては、管理者(アトム)が削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3082] 題名: 3人三様のガチトーク 〜発達障害をしなやかにのびやかに生きる 名前:発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ URL 投稿日:2014年01月16日 (木) 10時49分

管理人さん、いつもお世話になっています。告知で参らせていただきました。

【対談本「発達障害をしなやかにのびやかに生きる!」発刊記念イベント告知!】

◆「3人三様のガチトーク 
  〜発達障害をしなやかにのびやかに生きる!
   発達凸凹してたって働きたい!」
 ★★★★ 予約受付開始! ★★★★
...
◆発達障害支援に携わる3人の支援者による対談!
 当事者にしてピュアサポーター 島光春
 福祉支援員にしてファイナンシャルプランナー 鹿野佐代子
 発達障害児の父にしてカウンセラー 新田かなと

 この度、成り立ちと職をことに異にする三者が集まり
 発達障害とその支援に対する思いを対談し、発行することになりました。
 イベントでも対談を再現すると共に
 後半は参加者全員で、悩み・思いを語り合っていただきます。

 第一部 3人による対談
 第2部 参加者全員でグループワーク(最大3分割予定)

◆2014年02月08日(土) 13:10〜21:00(開場13:00)
 会費 1,500円(千円相当の対談本付き)
 開場 ドーンセンター
 場所 京阪天満橋駅 徒歩5分
    地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩5分
    JR東西線 大阪城北詰駅 徒歩7分

【完全予約制】
http://cocopv.jpn.org/cgi/acm_ka_2_5_8_11/form.cgi
【開催要項はこちら】
http://cocopv.jpn.org/taidan.html
【チラシはこちら】
http://cocopv.jpn.org/cgi/20140208-5.pdf

◆対談本のねらい
 ・当事者さんの困難・苦労の真相を本人たちの声としてお伝えする!
 ・発達障害者も働けるんだという可能性についてお伝えする!
 ・支援者と当事者の関係改善の一助となるように


[3081] 題名:発達障害を共に考える会 in 東京 名前:発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ URL 投稿日:2013年11月10日 (日) 23時22分

管理人さん、また告知をさせていただきます。
いつもお世話になっています。

こころぴあビレッジでは、東京で始めての「発達障害を考える会」を開催します。

JDDネット 年次総会が開催される11/30の夜に、発達障害の当事者・家族・支援者を交えての心理カウンセリングのグループワークを開催します。

[開催要項]
[開催要項]
2013年11月30日(土) 18:15〜21:00
会費 1,000円
ノンテーマフリートーク(予約時のアンケート結果により、スピーチつきで開催の可能性もあります)
定員:20名
最少遂行人数:10名
参加資格:高機能広汎性発達障害者(診断の有無は問いません)の当事者・家族・支援者
場所:文京区の貸し会議室で開催予定(駅から徒歩10分前後)
(場所は、予約をしてくださった方のみお知らせします)

ご参加を希望していただける場合は、こちらからお申し込みください。
http://cocopv.jpn.org/cgi/acm_ka_2_5_8_11/form.cgi


[3080] 題名:あやさん 名前:アトム 投稿日:2013年10月24日 (木) 23時05分

こんばんは
発達障害だからといって、その特徴の全てが当てはまるケースばかりではありませんから、あやさんのように手先が器用な人がいてもおかしくないんじゃないでしょうか。
スポーツの得意なひともいますし。

遺伝の関係は一般的なことはわかりませんが、僕の息子の場合は明らかに遺伝的要因が濃厚です。

最近は各地に県立とか市立の発達障害障害者支援センターなるものが、できていますので、診断等の相談はそこにしてみるといいですよ。
インターネットで検索すれば、簡単に見つかると思います。


[3079] 題名:ありがとうございます 名前:あや 投稿日:2013年10月20日 (日) 17時44分

アトムさん、ありがとうございます。
リンクにあったページ、見てみました。
その他のページもいろいろ調べて見てみたのですが、そのほとんどに特徴の一つとして手先が不器用なことが多いと書いてあるのですが、それは当てはまらないんです。むしろ、昔から手先が器用と言われ続けてるんですが…。そんな症例もあったりしますか?
また、私の父親も、私と似たようなことが起きてるような気がしてきたのですが、そうなると、先天性な確率が高いですか?明確な検査とかは、どういったところにどのようにお願いしたらいいのでしょうか?
いろんな質問をしてしまってすみません。よろしくお願いします。


[3078] 題名:あやさん 名前:アトム 投稿日:2013年10月19日 (土) 21時25分

はじめまして
この掲示板の管理人をしているアトムです。

高機能広汎性発達障害については、この10年近くの間に日本でも
ずいぶん名前が知られ、多くの書籍が出版されています。
わかりやすいといわれているものは、たとえば、ロングセラーと
なっている「のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペル
ガー症候群」(司馬理英子 主婦の友社)などがあります。
図書館にも置いてある確率は高いと思います。
是非、読んでみたらいかがでしょうか。

また、精神科医の笠医師のホームページ「毒舌セカンドオピニ
オン」に、発達障害に関する詳しい説明が載っています。
下にリンクを貼っておきますから、こちらも覗いてみてください。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/jiheiseisyougai.htm

ボクの息子も発達障害を抱えていますが、初期には軽度の対人
恐怖症やチックがありました。今ではほとんど消えていますが、
発達障害に伴う二次的な症状として現れていたものと思います。


[3077] 題名:初めまして 名前:あや 投稿日:2013年10月18日 (金) 15時13分

16歳、高校生女子です。
最近、精神的なことが理由で、体調を崩してしまうことが多くなっていたので、インターネットを使ってその症状が当てはまる病気がないか調べてみたのですが、精神病云々の前に、自分が高機能広汎性発達障害なのではないかと思うようになりました。
そこで、ネット上にあった、自己診断テストを行ってみたところ、やはり引っかかるみたいで。
過去に対人恐怖症と診断されたことがあるのですが、何か関連はありますか?
また、チックの症状も小学3年生の頃から続いています。
それについても、何か関連があれば教えていただきたいです。
そして、高機能広汎性発達障害についても、まだよくわからない部分があるので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。


[3075] 題名:ありがとうございます 名前:どんぐり 投稿日:2013年09月26日 (木) 21時22分

アトムさん、いつもありがとうございます。

 今回の情報元は、
「健康食品による健康被害の未然防止と拡大防止に向けて」
という冊子です。ネット検索すると厚労省のHPから閲覧
できます。

その冊子の「3.健康食品の問題点4」には、ウコンが
原因で胆石などが悪化すると書かれています。

全体的にきつい調子で書かれているので、不安なのですが、
セカンドの先生方のお考えが分かれば少しは安心かと
思ったのですが・・・どうしたらよいものでしょうか・・・。


[3074] 題名:どんぐりさん 名前:アトム 投稿日:2013年09月19日 (木) 19時21分

こんにちは
管理人のアトムです。
お尋ねのウコンの副作用の件ですが、なかなかわかる方がいらっしゃらないようです。
私もわからないのですが、インターネットで調べてみると、下記のような書き込みがありましたので、リンクを貼ってみます。


http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1412292879


[3073] 題名:春ウコンの副作用 名前:どんぐり 投稿日:2013年09月16日 (月) 21時44分

 お久しぶりです、お陰さまで体調は快方に
向かってきました。その節は、ありがとうございました。

 今日は、お聞きしたいことがあります。それは、
春ウコンの副作用についてです。

 この間、人づてに「ウコンには胆石の原因になる
副作用のリスクがある」と聞きました。厚労省からも
注意が出ているそうです。
 胆石になったら最悪の場合、胆嚢摘出です。(><)

 みなさん、なにか春ウコンの副作用についてご存知
ですか?春ウコンの効果を提唱されている先生方(神田橋
先生など)は特に副作用について言われておられるので
しょうか?

 自分でも服用しているため、少し不安になり、書き
込ませて頂きました。もしよろしければお返事お願い
します。


[3072] 題名:職業評価 名前:名無し 投稿日:2013年08月21日 (水) 08時57分

千葉障害者職業センターの職業評価は
関わったが最後、断る権利はありません。
本人の同意とか関係ないです




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板