【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

誤診と高機能広汎性発達障害掲示板

この掲示板は、誤診、誤処方で苦しむ高機能広汎性発達障害の疑いのある患者さんをひとりでも多く救う目的で設置いたしました。

掲示板への書き込みを希望するかたは、最初に自己紹介をお願いいたします。メールアドレスの入力は不要です。

誹謗中傷等の不適切な書き込みについては、管理者(アトム)が削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2396] 題名:ひかるさんへ 名前:バク 投稿日:2009年08月13日 (木) 16時15分

こんにちは。

メールありがとうございます。

長女の困った症状は、過去へのこだわりが強く、ずっとひきずっている事です。体罰した先生への憎しみ、自分へ嫌な事を言った人達への憎しみで一杯です。

長女は自分の事は話したがらないので、今迄10数人の精神科医に診てもらいましたが、自分の辛さは全く話していないと思います。こういう状態で、何故統合失調症と診断されたかが理解出来ません。医師が大勢変わったのは、病院の都合によるものです。
今は個人医院へ通っています。

私は一日も早く、長女が前向きになって欲しいと思っています。
長女は過去の嫌な事を思い出した時、大声を出す事もあります。

薬は、リスパダール2mg1錠を夕1回飲んでいます。
薬を減らしてもらうよう頼み、ソラナックス0.4mg1錠を
なくしてもらいました。これからも、少しずつ減らしてもらいたいと長女は希望しています。

長女との係わり方でアドバイスを頂きたく、宜しく御願いします。

[2395] 題名:バクさん、はじめまして 名前:ひかる URL 投稿日:2009年08月13日 (木) 10時58分

私は笠先生の診断を確信をもって信じているものです。
我が娘(ハンドル名=みのり)もアスペルガーです。しかし診断が統失から覆ったのはつい昨年春のことです。
今は隣県(群馬県)のクリニックへ通院しています。

娘さんの処方内容や経過などが分りませんが、誤診で発達障害だった人たちが実に多くカルテの中で見られます。それらのカルテの内容から、実に多くの特徴の共通点や薬を整理するのに役立つ情報がたくさんあります。
娘さんはもちろん、ご家族のためにも是非頑張ってください。
今まで服薬してきた合わない薬の副作用など余分な苦痛は、なるべく早く無くしてあげたいものですね。
できれば処方内容や経過など書いていただければ、多少は具体的なアドバイスなどを経験者の方々から戴けるのではないかと思います。

[2394] 題名:初めまして 名前:バク 投稿日:2009年08月13日 (木) 07時46分

30歳の長女は、統合失調症と診断され15年間精神安定剤を飲んできました。でも幻聴・幻覚が無く、ずっと違うと思って来ました。最近、笠先生と出合う機会に恵まれ、アスペルガーではないかとの話がありました。
社会性がないとか、こだわりが強いとか、育て憎さの原因が分かりました。
長女には、アスペルガーではないかと思うと話しましたが、検査を受ける気は無いと言われました。
長女との係わり方、減薬の点で、アドバイスが頂けたら嬉しいです。宜しく御願いします。

[2393] 題名:amagomaさん 名前:アトム 投稿日:2009年08月09日 (日) 22時48分

発達障害を持ったひとが働く職場には、できれば発達障害を理解
しているサポーターがいてくれるといいのですが。
サポーターがいてくれるかどうかが、発達障害者の能力の発揮度合いを左右しますから。
理解のありそうなひとを見つけて、頼んでみたらどうでしょうか。

[2392] 題名:かむさん 名前:みーこ 投稿日:2009年08月09日 (日) 20時28分

何度も書き込みを試みておりますが・・・
なかなかまとまらなかったです。
かむさんの書き込みを見て14歳の息子を思い浮かべております。
私は、それが障害だと思わず、去年までおりました。
息子はもう後何ヶ月かで25歳です。
赤ちゃんの頃から不思議な子育てには間違いが無く、14歳の頃は思春期がきついのだと思っていました。
家には他に何人ものASがいます。
やっぱり対処が難しくなったのが14歳だったと思います。
でも・・それが障害だと知ったのは去年で、色々と勉強させていただいて思うのは「とても辛かったんじゃないか」ということです。
私自身が納得できたのも極最近のなで今は何とかしてやりたい気持ちで一杯です。
ASの方はわがままという言葉が付きまといますが・・
息子に関してそう思ったことはありません。
他の兄弟達は「わがままだ」といいますが、私としては気を使い過ぎてかわいそうだと思うんです。

>amagomaさん

普通って考えなくていいと思いますよ
先日購入した田井先生の本にも完全な定型発達の人は極少数だと書いてあったと思います。
猫背、ふにゃ、片足に体重をかけなんて気にしなくていいと思います。
それよりご自身が仕事に対してどう思うじゃないかな?

私も最近思うことは仕事に対して自分のバロメーターがどうなのかを考えています。
自分が出来る事、出来なくて人に迷惑をかけている事
怪しまれるのはどうかと思いますが、そんなに人は自分の事を思ってくれないですよ

[2391] 題名:バイト 名前:amagoma 投稿日:2009年08月08日 (土) 21時40分

こんばんは。自分の話ばかりですみません。

この前までバイトをしていましたが、辞めてしまいました。

仕事の順番が違うと、全くわからないんです。
ノートにまとめたりしているのに、理解できない。
なかなか理解できない私に、周囲がイライラし始めたので
辞めました・・・。
私の行動もなんか普通じゃないみたいで、
(私は普通にしてたのですが)
怪しまれたり・・・。
普通の人のような動きじゃないらしいです。
ふにゃっとしてる、と。片足に体重かけてたり。
それに猫背です。

アトムさん
やっぱり、アスペルガーの検査など色々試して
結果が出てから行動することにします。
生育歴は・・・なんとか思い出して書き留めておきます。

[2390] 題名:アトムさん 名前:かむ 投稿日:2009年08月06日 (木) 08時51分

初めまして。
お世話になります。
そうですよね、そう前向きに考えたら…と思います。

今かかっている先生には、この診断では療育手帳は無理、と言われ精神障害者手帳を勧められました。

息子の成長と共に、日本でも発達障害に対する理解とサポートが進んでくれる事を期待したいです。
ありがとうございました。

話は変りますが、去年児童相談所ではアスペルガーと言われ、最終的には今の診療所で高機能広汎性発達障害と、診断されたのです。
成人するまであと数年…
どこまで出来るか判りませんが、もう少し楽観的になって手助けしていきたいと思います。

[2389] 題名:かむさん 名前:アトム 投稿日:2009年08月05日 (水) 06時41分

はじめまして
この掲示板の管理人のアトムです。
正直申し上げて、憂鬱になられるお気持ちはよくわかりますが、
むしろ早めに診断がついたことで、改善の方向へ持っていける
わけですから、あまりネガティブに考えないことをお奨めします。

発達障害への社会的ケアについては、日本はまだ始まったばかりで
まだまだ後進国ですが、これからは少しずつでも変わっていくもの
と思っています。
障害を持った大学生の割合を日本と米国で比較した数字があります。
日本では、大学生総数に占める障害者の割合はわずか0.07%
ですが、米国では11%にも上ります。
そのうち、障害者全体の中に占める発達障害者の割合は、米国では
50%弱にもなりますが、日本はわずか数%に過ぎません。
発達障害者の罹患率?はどこでも同じでしょうから、上記の数字
の違いは驚くべき日本の遅れを端的に示しています。
米国では、たとえ障害を持っていても、適切なサポート体制を敷く
ことによって、社会で活躍できる能力を引き出していってあげよう
と言う強い意志を感じます。
日本でも、様々な機関が日本のこの遅れた状況を認識するように
なってきたようですから、今後の動きにぜひ注目していきたいと
思っています。
かむさんも、ぜひ楽観主義でいきましょう!

[2388] 題名:すみません 名前:かむ 投稿日:2009年08月05日 (水) 05時50分

アズッチャ♂さんを呼び捨てに書いてしまいました。
アズッチャ♂さんありがとうございます。

[2387] 題名:アズッチャ♂ 名前:かむ 投稿日:2009年08月05日 (水) 05時48分

ありがとうございます。
私自身も現在心療内科にかかってて、自身の病気も治さなきゃいけない、息子も良い方向に持っていかなきゃいけない…
それがなかなか上手くいかないから、つい愚痴をこぼしてしまいました。
あくまで通常の人として接してきましたが、高校受験の事もあり、進学できるかどうかで悩み、限界を感じています。
良い点…そうですね、あの子なりに私の病気を気遣ってくれている点でしょうか。
道なんかも私よりよく覚えていまりもします。
確かに悲観しすぎるのは良くないですよね。
夢中になれる物があるのは良い事、そんな考えは浮かびもしませんでした。

もう少し楽観的に息子を見てあげたいと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板