【広告】アマゾンからポイント2倍ダブルポイント祭り13日まで開催中

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

933278

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


[3748] 題名:上死点での異音 名前:煌 MAIL URL 投稿日:2011年12月19日 (月) 20時54分

いつぞやはお世話になりました。
ツーリングやら仕事やらで延々作業ストップしておりましたが
今般ようやく再開致しました。(51mmロンクラ)

KN55mmシリンダーとピストンを入手し、ポート研磨(の真似事)仮組みしてみました。
下死点での干渉は無いものの、スカートとウエイト間は約0.06mmのようで
念のためスカート角を擦っておきました。
ピストン付け、シリンダなしでクランク回転させてもどこにも干渉しません。

ところがヘッド無し状態でシリンダーを取付け、シリンダーが動かないよう
押しつけてストロークすると上死点で「コクン」みたいな音がします。
上死点ですから何かが干渉するわけでもないので困っております。
・ピストンヘッド肩はシリンダー上面から約1.2mmほど飛び出ている。
・ピストンリングの装着は問題ないはず(1st/2nd及び上下)。
・小端部ニードルベアリングは純正新品を使用。
・ピストンピン部のサークリップの取付も問題ない。

気付いた点は
・ニードルを小端部に挿入する際、純正同士&純正クランク+Daytonaピストン
 よりクリアランスが大きく感じた。(スッと入る感じ)
・ピストン内部の小端部が位置する部分(ピンが挿入されている左右部分以外)の長さが
 純正&Daytonaピストンより大きいようで、シリンダーに入れる前のフリー状態
 ではピストンが左右に動きすぎる?
・ニードルの幅と小端部の幅はほぼ同じ。

想像ですが小端部のクリアランスが大きいため、上死点付近でピストンが
上下折り返す際に音を発するのか??

このまま無視して組んでも、稼働させた時さらに大きい音になりそうな気配です。
何か解決策がありましたらご教示頂ければと思います。


[3749] 題名: 名前:なんつって MAIL URL 投稿日:2011年12月21日 (水) 00時50分

はじめまして。いつも見てるだけの者です汗
自分も同じような異音に悩んだことが・・・
案の定そのままエンジンかけたら異音祭りでした

使い回しの痩せたピストンピン&リング&ピストン
使い回しのニードルが原因と勝手に解釈して
(排気ポートも広げていたので要因の一つとしてあるかもしれません。)
思い切ってピストンを付属のチャーモからJCCに変えたら
相性が良かったのか異音が消えました。
リング位置やハイトの違いがありますが、
直ったので良しとしてましたw

ただ自分の場合は「コクン」というよりあからさまに「カチャ」だったので参考程度でお願いしますw

その後圧縮10kで2ヶ月位でコナゴナに粉砕・・・




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンからポイント2倍ダブルポイント祭り13日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板