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[3113] 題名:メンテビギナーさん 名前:通りすがる MAIL URL 投稿日:2010年02月10日 (水) 22時50分

厳密にいうとヤマハ用というよりも使っているプーリーに
合ったウェイトローラーを使わないと不具合がおきます。

今回の場合は画像を拝見する限りKOSO製のプーリー、すなわち
このプーリーで使用するウェイトローラーはヤマハのジョグなど
で使われている15×12サイズのウェイトローラーなので
そのサイズを使ってくださいということです。

細かくいうとこのサイズのウェイトローラーにも3gくらいから
12gくらいまで0.5g単位などで販売されてます。
なぜならウェイトローラーはセッティングパーツだからです。
自分の今のエンジン、駆動に合った重さをチョイスします。

じゃあ何gがいいの?となると思います。そこでほりさんが
書いた通り「エンジンがノーマルであれば7.5g前後が良いのでは」
ということになります。基本的にはセッティングというものは
バイクに乗る本人の感覚で決めるものです。好みも人それぞれ
違いますから。ですので自分らのような改造マンは
ウェイトローラーだけで50個100個と持ってます。
メンテナンスだけということであればもちろんそこまでは
必要ありませんが、プーリーが純正品ではなく社外品ということ
であれば最低でも5セットくらいはあったほうがいいかも
しれません。純正でノーマル状態を保てればいいという
メンテナンスでしたらいっそのこと純正プーリーに純正の
ウェイトローラーを買ったほうが楽だと思います。
メンテナンスしたいと思ったらYSPにて純正部品を頼むだけで
済みますからね。

自分でメンテナンスをしたいという気持ちは大いに結構ですが
まったくの0から始めるには少々危険な個所でもあります。
誤って組み込めばバイクを壊す危険もありますし、
走行中に外れてしまえば大事故になる危険もあります。
とにかく最初は一度だけでも詳しい友人なりショップの人
なりの組み付け見本を見てからのが僕はいいと思いますよ。

最初からうまく組める人や完ぺきにできる人なんかもちろん
いないです。ただメンテビギナーさんにはまだ1人でメンテする
には早いような気がしてきました。
どれくらいのスキルをお持ちか実際に見てないのでわかりません
が、文面から察した感想です。気分を害されたらすみません。




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