グランドアクシス チョビット 改造 BBS
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[3748] 題名:上死点での異音 名前:煌 MAIL URL 投稿日:2011年12月19日 (月) 20時54分
いつぞやはお世話になりました。
ツーリングやら仕事やらで延々作業ストップしておりましたが
今般ようやく再開致しました。(51mmロンクラ)
KN55mmシリンダーとピストンを入手し、ポート研磨(の真似事)仮組みしてみました。
下死点での干渉は無いものの、スカートとウエイト間は約0.06mmのようで
念のためスカート角を擦っておきました。
ピストン付け、シリンダなしでクランク回転させてもどこにも干渉しません。
ところがヘッド無し状態でシリンダーを取付け、シリンダーが動かないよう
押しつけてストロークすると上死点で「コクン」みたいな音がします。
上死点ですから何かが干渉するわけでもないので困っております。
・ピストンヘッド肩はシリンダー上面から約1.2mmほど飛び出ている。
・ピストンリングの装着は問題ないはず(1st/2nd及び上下)。
・小端部ニードルベアリングは純正新品を使用。
・ピストンピン部のサークリップの取付も問題ない。
気付いた点は
・ニードルを小端部に挿入する際、純正同士&純正クランク+Daytonaピストン
よりクリアランスが大きく感じた。(スッと入る感じ)
・ピストン内部の小端部が位置する部分(ピンが挿入されている左右部分以外)の長さが
純正&Daytonaピストンより大きいようで、シリンダーに入れる前のフリー状態
ではピストンが左右に動きすぎる?
・ニードルの幅と小端部の幅はほぼ同じ。
想像ですが小端部のクリアランスが大きいため、上死点付近でピストンが
上下折り返す際に音を発するのか??
このまま無視して組んでも、稼働させた時さらに大きい音になりそうな気配です。
何か解決策がありましたらご教示頂ければと思います。
[3749] 題名: 名前:なんつって MAIL URL 投稿日:2011年12月21日 (水) 00時50分
はじめまして。いつも見てるだけの者です汗
自分も同じような異音に悩んだことが・・・
案の定そのままエンジンかけたら異音祭りでした
使い回しの痩せたピストンピン&リング&ピストン
使い回しのニードルが原因と勝手に解釈して
(排気ポートも広げていたので要因の一つとしてあるかもしれません。)
思い切ってピストンを付属のチャーモからJCCに変えたら
相性が良かったのか異音が消えました。
リング位置やハイトの違いがありますが、
直ったので良しとしてましたw
ただ自分の場合は「コクン」というよりあからさまに「カチャ」だったので参考程度でお願いしますw
その後圧縮10kで2ヶ月位でコナゴナに粉砕・・・